恵美の世界 -2ページ目

恵美の世界

ここへ来てくれてどうもありがとう。
服部恵美の日々を綴るブログ。どうぞ楽しんでいってくださいね。

今夜は、名古屋の栄で、NLP(神経言語プログラミング)の勉強会に参加してきました。

3、4年ぶりのメンバーもいて、懐かしい仲間に 気分が踊りました。

皆さん本当に勉強熱心で、刺激にもなりましたね。

その後の、居酒屋トークも なんだか同窓会のようで。

どうもありがとうございました。音符




さて、栄の居酒屋での 奇妙なお話をひとつ。喫茶店

 

先週も、栄の居酒屋に行きました。

モダンな和風のお店で、席数は、330席。 個室が20個。

大きな飲食店です。


私たちは、2Fにある座敷の個室に案内され、楽しいひと時をすごしました。

その時は、何事もなく・・・・。


にわとり2・・にわとり1・・にわとり2・・にわとり1・・


さて、それから二日後のこと。



同じ居酒屋にある女性が現れたそうです。


名前は、〝服部恵美〟さん。


もちろん私ではない 服部恵美さんです。笑顔



そして、その女性が 座った席が・・・・・


なんとびっくりびっくり 


二日前に わたしが座った まさに同じ席。


まったく同じ部屋の、まったく同じ席に

私ではない、〝服部恵美〟さん が

二日後の同じような時間に 座っていたそうです。おぉ!


こりゃ面白いと、それを知った方から情報が届きました。


330席ある中の、1つ。 1/330の確率です。 ビンゴ!!





今、この記事を読んでくれてる、あなた。


もし、今 あなたが座っているその席に 

今から 二日後 の 同じ時間 に

あなたと 同姓同名の 誰かが 座っていたとしたら?

ちょっと奇妙ではないですか?




世の中は、こんな奇妙ともいえる不思議なご縁で繋がっているんでしょうね。


きっと、知るは一握り。
知らないところでこんな事が、日常茶飯事起こっているのかもしれない。


しかし、一体、どこの服部恵美さんか・・・。



ちなみに、わたしの義姉も、服部恵美 といいます。^^ (めぐみと読みますが)




奇妙なご縁です。

またもや、ビッグウェーブの到来か。


この秋から、友人や知人の結婚が重なります。
これまで、何度かやってきた結婚ラッシュ。 また、これからひと波起こりそうです。



さて、先日手にしたビジネス総合雑誌 プレジデント。
そこに、結婚の話題が載ってました。

ブライダルに関わる仕事柄、気になる記事。

ちょうど昨日も話題に上がったので、ちょっとご紹介します。



記事は、3.11 震災後の結婚について。

ライターは、ホンマでっかTVでもよく見かける 牛窪恵氏です。


恵美の世界


記事内容を 簡単に伝えると

〝震災後、結婚事情に変化が起こり、独身女性の結婚・出産願望が高まっている傾向にあり〟といったもの。


成婚による女性の退職や、ブライダルフェアでも組数の増加など

震災後のブライダル市場においても、盛り上がりを見せている様子。


その背景は、やはり 結婚によって、精神的な安定を得たいという欲求からのようです。


困難な状況に出会った時こそ、誰かと支え合うことで、強さを実感するものだし、

震災後、特に〝絆〟という言葉がよく使われるようになって、プライオリティが高まっているのは間違いないと思う。 


結婚情報誌 ゼクシィの調査では、披露宴は「親・親族に感謝の気持ちを伝えるため」とするカップル率の増加が挙げれていた。


私的には、『最大のライフラインは、家族』 こう書かれた一文が、すごく印象的だった。




変わって、先日放送されてた、24時間テレビ。


力(ちから)~わたしは、たいせつなひとり。~」と謳って、

〝絆〟を感じる内容が多かったけれど、なかでも、涙してしまったのが・・・

津波で奥さんを亡くしたという男性の姿だった。

震災後の大変な状況の中、残された子どもと生活する姿を、羽島アナがリポートしてた。


過酷な環境の中、津波で被害にあった自宅で 奇跡的に残っていた一通の手紙。

生前奥さんからもらったラブレターだったんだけど、その内容に


『特に何もないけど、(二人の昔を思い出し)手紙をかきました。。。』(というようなニュアンスの文章から始まり)

『パパ、大好きよ。これからもずっと、逞しいパパでいてね。』(というような言葉で〆られてた)


いま、まさにパパが必要としているようなメッセージが書かれた手紙が出てきたんですね。


そのラブレターに生きる力をもらい、生き抜くパパの姿。

家族の絆を感じたものでした。


(二日も経つと、詳細が抹消されてます(汗) 感動をうまく伝えられず…(悔)




日頃、仕事でブライダル業に関わっていると

沢山のカップルにお会いして、そしてお二人の馴れ初めについてもお話を聞かせてもらう。


そのどれもが、このお二人は、出会うべくして出会ったお二人だなぁ!
と感じ、その引き合った縁の強さに感動する。


結婚って、奇跡の出逢いだと思う。

よく使われる言葉だけど、それを言葉にすると、やっぱり こうなる。


別々の地で生まれ

それぞれの環境で育った二人が

ある日を切っ掛けに出逢い、そして夫婦となり、・・・・。


本当に、それって凄い確率で手にした奇跡だと思うのです。




そして、その奇跡から、どう絆をつくっていくのか……。




何はともあれ、これから結婚を控えた友人、そして関わらせていただくカップルを
精一杯 結婚式という場で 祝福したいと思います。


Happy Wedding!!!!



クリックすると新しいウィンドウで開きます

日曜日の夕方といえば、〝サザエさん〟


ずっと変わらないですね~。
1969年から始まったというから42年越し!?すごい!!!
週1回の固定放送枠を持つアニメ番組では世界一の長寿番組だそうです。


ちょうど今、自宅のでサザエさんが流れてます。
久しぶりに見た気がします。


さて、サザエさんはさておき…

今日は、イクラちゃんを、ゲット。「ハ~イ♪」


おいしいそ~ペロリ


恵美の世界


どうやって、いただいちゃおうか…

迷いに迷った後、新しい挑戦を。

こんな風にしました。



   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン

   ダウン 

   ダウン

   ダウン






恵美の世界


ピアスかよっっ!!!  (っていうかその前に ビーズかよ。)



製作の時から、どうしてもこのオレンジ色のビーズが、

粒粒のイクラに見えてしょうがなかったんです…えへへ…


ほらね、やっぱり美味しそう。お寿司 


イクラピアス (ちょっと、荒が目立ちますが・・・汗



ワイヤーとビーズと工具・道具で、アクセサリー製作。


恵美の世界


アクセサリーがとっても大好きで、見てるだけでも幸せになるけど


そんな好きなものを身につけたり、囲まれたりしながら過ごせるって

本当にとっても幸せですsei



1本のワイヤーから、さまざまな作品がうまれます。

思うがまま、好きなように作るワイヤーアート。


ビーズもいいですが、美しい自然からの贈り物〝天然石〟と併せて作りたいものです。


あ、、、、サザエさん終わった・・・・テレビ


イクラ風ビーズで、お楽しみ様でした。

恵美の世界