こんにちわ Emikoですにこ

今日は冬至冬
ジムのお客様からゆずゆず 頂きました
20111222100730.jpg 

今夜はゆず湯で温まりますお風呂

私の所属しているスポーツジムは
比較的年齢層が高め。
先月にはなんとびっくり
80歳のお誕生日を迎えた会員様もいらっしゃいます!
毎日のように通って頂けるのは
とても嬉しいことです

そんな会員様達のなかで
20~40歳代の女性はかなり少数派
男性は仕事帰りや週末などに
通ってくださる方も多いのですが
女性は本当に少ないんです

会員になったけど、事情で退会・・・
という方の意見を伺うと
やっぱり子育てに忙しいsei

会員になって月会費を払えば
行かなきゃもったいない
とモチベーションを維持できるかも
と思いつつ、実際に通えるのは月に3回・・など
結局は続かなくて辞めてしまうっていうかたも多いです
子育て世代は特に子どもの都合優先ちょこまか
自分の時間ってなかなか作るのが難しいですよねうーん


世論調査では
20~40歳台女性の60%以上が
運動したい
という意欲がある
にも関わらず、出来ない理由の一つとして
託児施設がない】ということがあるそうです

神奈川には「あすぽ」という
託児施設を備えたスポーツクラブもあるようですが
そういう施設はなかなかないですね
 
私自身も子どもが幼児期には
子どもの相手で精いっぱい
積極的に動く時間を設けようとは
正直思わなかったです後悔

それに、初めての託児後・・・
ママと離れる恐怖感があったのでしょうか?
きちんとケアしていただいていたのも関わらず
絶叫で泣き続け、2度とその託児場所には
近寄ることすら出来ませんでした

当時はそんな
身動きの取れない自分】に
すごくストレスを抱えていた思い出があります


そんな思いがあったからこそ
Withベビークラスを立ち上げました赤ちゃん 2

託児には連れて行けない・・
預けることが不安・・・
でもママも出かけたい

同じように思うママたちが親子
知名度はまだ低いのですが
参加してくださる方々も増えてきました

運動・ダイエット・気晴らし
目的が何であれ
子どもの時間ではなく
ママの時間を過ごしてもらうため
来年も続けます矢印

今年のWithベビークラスは
今日が最後雪だるま
レギュラークラスは来週もありますハート
今年最後のレッスンヨガ
皆さんに楽しい時間を過ごしてもらえますようにアンパンマン