日本原子力発電は10日、運転中の敦賀原発1号機(福井県敦賀市、沸騰水型、35.7万キロワット)の原子炉を11日未明に手動停止すると発表した。タービン建屋1階(管理区域)で、微量の放射能を含む冷却水約1リットルが漏れていたため。漏れた量は法令報告基準の約1000分の1で、環境への影響はない。

 原電によると、10日午後3時5分ごろ、原子炉から出た高温蒸気(12気圧、約190度)を分離した水分をためるタンク(高さ約2メートル、外径70センチ)の床に漏れているのを巡回中の運転員が見つけた。タンク横のマンホール(直径45センチ)との継ぎ目から漏れたという。タンクは99~01年の定期検査で点検していた。

 1号機は今年3月に国内の原発で初めて運転開始から40年を超えた。その後の運転停止は初めて。【酒造唯】

【関連ニュース】
憂楽帳:80年の夢
原発ニュース:敦賀2号機で監視装置の電源入れ忘れ、原因と対策まとまる /福井
敦賀原発:2号機、定検作業を公開 /福井
支局長からの手紙:80年の夢 /福井
原発ミニニュース:敦賀2号の水漏れは作業連絡ミス /福井

<国会会期>郵政改革法案で民主、国民新両党の調整つかず(毎日新聞)
南アW杯 日本と意外なかかわりも…1次リーグ開催3都市(毎日新聞)
配偶者控除、廃止先送りも=子ども手当据え置きなら―玄葉担当相(時事通信)
小惑星探査機 「はやぶさ」最後の軌道修正に成功(毎日新聞)
超党派で「財政健全化検討会議」…首相所信表明(読売新聞)
AD
 ■「議員だけで首相選び…憲法改正し大統領制を」

 民主党の代表選に絡み、大阪府の橋下徹知事は4日、「公開討論もせずに国会議員だけで選んでいる。国民が1票も入れることができない議院内閣制の限界」と強調。「憲法を改正して大統領制にするべきだ」と報道陣に語った。

 橋下知事は「国会議員の常識は国民の非常識」とした上で、「国会議員だけで首相を選ぶ議院内閣制では小泉純一郎元首相のような類いまれなリーダーが現れないと無理。すぐにリーダーが変わるのは国民から直接選ばれていないから。民主党は国民を見ずに選挙や自治労、日教祖をみている」と厳しく批判した。

 また、代表選に立候補した菅直人氏については「薬害エイズ問題で官僚と対決したイメージが強い」と指摘。一方、知事が代表を務める地域政党「大阪維新の会」の発足に絡み、知事に対して「殴られたら殴り返す」と発言したとされる樽床伸二氏については「コメントできない」と述べた。

【関連記事】
樽床氏、代表選へ「必ず勝とうという信念で臨む」
樽床伸二氏って誰?民主党の“兄貴分”
狙いは“傀儡幹事長”か 樽床氏の出馬にちらつく小沢の影
新内閣、蓮舫消費者担当相のサプライズも
菅、樽床両氏会見でスタンスの差くっきり

<お別れの会>青木半治さん=11日、ホテルオークラ東京(毎日新聞)
石井一・民主議員宅で現金1000万円盗難 「昨年末まで金庫に…」(産経新聞)
住居侵入容疑で市職員逮捕「下着盗もうとした」(読売新聞)
内々定取り消しに賠償命令=不動産会社「期待裏切った」―福岡地裁(時事通信)
<歴女>おすすめはこの3冊! さよなら、おじさん史観(毎日新聞)
AD
 神戸市灘区青谷町の私立松蔭中学・高校で25日、一足早い衣替えが行われ、半袖の白いワンピースに身を包んだ生徒たちが、新緑のそよぐ通学路を気持ちよさそうに登校した。

[フォト]女子高の制服をイラストで紹介

 今年の衣替えは、天候不順が続いていたため、例年より1週間延期し、24日に行われる予定だったが、大雨洪水警報のため休校。ようやくこの日、真っ白な夏服が“解禁”となった。

 衣替えを待ちわびていたという中学1年の吉田真璃菜さん(12)は、「入学前からこの真っ白な制服にあこがれていた。やっと着ることができて、うれしいです」と笑顔で話した。

 この日は朝から薄日が差し込み、さわやかな陽気となったが、神戸海洋気象台によると、低気圧の影響で26日から再び天気は崩れる見込みだという。

【関連記事】
夏服の汗シミを防ぐ 水洗い可能なら、まず家で
天候不順で春夏衣料低迷 ユニクロですら苦戦
もう手放せない! 男性にも広がるストール人気
美少女4人が水着姿で抗議 汚染源の発電所前で防毒マスクも 中国
神戸空港で水着のファッションショー
虐待が子供に与える「傷」とは?

<口蹄疫>特措法成立へ 処分費用は国負担…民自公合意(毎日新聞)
慈恵医大病院を捜索=「申し訳ない」と医師―不同意堕胎事件・警視庁(時事通信)
皇太子さま、シンポご出席(産経新聞)
「牛の角突き」収益の一部を宮崎に寄付へ(読売新聞)
サッカー日本代表も七転び八起き!?(産経新聞)
AD