先週の土曜はいつも礼法とテーブルコーディネートのレッスンでうかがっているミキ先生のサロンへ


今回は小川千秋先生の「つきよみ」とミキ先生の「書」

のコラボレッスンでしたニコニコ


ミキ先生のサロンへ行くようになって、旧暦や月が生活にとても密接していることが分かり

特に月については新月、満月を意識して生活するようになりました^^


もっと詳しく知りたいなぁと思っていたら

昨年末にミキ先生が「つきよみレッスン」の日程を発表

それが私の1月の唯一の土曜休みの日!!!


これは行くしかない!と思って即予約しました音譜


東京からいらした小川千秋先生

とっても素敵な方でした~~


元気でハツラツとされていてスタイルもすごくいいなぁと思っていたら

マクロビなどもされてるとの事です


千秋先生のブログ

http://ameblo.jp/tukiyomichan/


やはり先生のお話はミキ先生が普段されているお話と通ずるものがあって

旧暦や月の満ち欠けにそっての生活が自然なことなのだなぁと感じました。

現に月の満ち欠けを気にするようになってから不思議なこともありましたよ~


そして人生なるようになってるんだと最近すごく思います。

今回のレッスンもそうだけど月に一度の土曜休みの日にレッスンがあって

それは私が受けるべきのレッスンなんだなぁと感じました。


楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまったので

また機会があればもっとじっくりお話聞きたいなぁと思いました

白金台にサロンがあるとのことですので

関東方面へ行った際にタイミング合えば一度お邪魔したいなぁと思ってますにこ


そして

書のレッスン


元々すっごく苦手意識がありました(^_^;)

だから今回、初めての書のレッスンでした


単なるお習字ではないですよ~


季節を感じる、そしてとても粋な書です

きちんと書けるようになればプレゼントしても

大変喜ばれると思います^^


他のみなさんはすっごく素敵に書かれていたけれど

やっぱり私はほんとにセンスないなぁ~~しょぼん


でも楽しかったよかお2


image


そしてレッスンが終わってから

東郷のいこまい館へ!!


朝から夕方までのライブイベントだけど

私の大好きな友達がトリということで

「急いで行けば間に合う!」と思って行ってきたよ



image
最新式のボイスチェンジャーらしい(笑)




image

羽根穴No.1

もう20年も続いているバンドなんだって~


親衛隊もいるんだよきら

見てるお客さん全員ニコニコしてた~

とっても楽しかったよ


充実した一日でしたウキウキ!