1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-10 14:02:24

体は大事です

テーマ:ひとりごと
またもや久々のブログ。

タイトルの通り、体・・・健康っていうのは
ホンットーーーーーに大事だなぁと実感しております。

去年から今年にかけて、風邪を拗らせて寝込んだり、
入院したりで休職したり。

やっと復帰したと思ったら、現在インフルエンザに罹患して
自宅に軟禁状態です。
予防接種も受けたのにぃ。

ここ数年、結構仕事が忙しくていろいろ無理してきた感はあります。
でも、それでもなんとかなってきたので
これまでもなんとかなるだろうと思ってたけど、
ある日いきなり、なんとかならなくなるんだなぁ~と。
しみじみ感じました。

特に、現在30代後半。
女として体調を崩しやすい年代でもあると言われつつ、
なぜか自分だけは大丈夫、と根拠のない自信が物の見事に
崩れましたよ、ホント。

インフルが治ったら、体力をつけることはもちろん
この健康を維持するのに、できるだけ頑張ろう。

バランスのいい食事・適度な運動・日々の習慣などなど。


独身だし、定年まで大病をせず健康に過ごせるように。


とりあえず熱が下がり、寝るのに飽きてきたので
ブログを更新してみました~(笑)

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-21 10:19:56

応用情報技術者試験合格〜♪

テーマ:ひとりごと
一応SEやってます。

働くのに資格は特に必要ないのであまり資格を取ってなかったけど、3年前に今の会社に入り直した時に、自分がどれくらいできるのかを視覚化した方がいいのでは?
そのためにはどうすればいいのか?と考えた結果、手っ取り早く資格を取ることにした。

そして基本情報を取って、応用情報に挑戦したが見事玉砕。
今回3回目のチャレンジでようやっと取れた。

午前:67.5点
午後:73点


年齢的にもキャリア的にも取れて当然な資格だとは思うけど、やっぱり嬉しい。
勉強も単なる知識を入れるだけでなく、今まで業務でやってきたこととリンクするので整理するのに役立つし。

次はプロジェクトマネージャに挑戦。

道は続くよどこまでも。


AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-04 00:31:46

【オンライン英会話】Bizmatesで体験レッスン

テーマ:オンライン英会話
ものすっっっっっっっっごい久しぶりのブログです。


久々に新たなオンライン英会話の体験レッスンをしたので更新。

英会話は、ずっとワンズワードさんでお世話になってたのですが
仕事が忙しくて休会。
そろそろ時間が取れるようになってきたのと、再開を・・・なんて思ってたのですが
なんと、ワンズワードさんが大幅値上げ!!(T_T)まーじーかー

元々お高めな値段設定なワンズさんですが、なんと6800円から9800円に値上げ!!
強気なお値段でございます。
ワンズさんは先生の質が高くてどの先生を受けても外れがないし(合う合わないはあるけどね)
以前やってたオンライン英会話のような「先生を探す苦労」というのがなくて
とっても気に入ってたんですが、さすがに50分×4回のレッスンで9800円は
しんどいなーと思って他のとこを探すことにしました。

加えて、仕事でもちょっと変化があり。
今まで仕事では英語を使う事はなかったのですが(技術書を読んだり、わからない事を海外の掲示板で検索したりする程度。IT系の英語って割とそのままなのでわかりやすいしね)、
とあるプロジェクトに立候補しまして。

海外で新たな支店を立ち上げる、みたいなプロジェクトでして
海外出張やもしかしたら海外常駐のチャンスもあるかも!というプロジェクトなのです。

もちろん英語ができなきゃ話になりません。
一応通訳はつけてくれるらしいですが、折角のチャンスなんでがんばらねば!と思って
英語の勉強再開です。



という訳で、前置きが大変長くなりましたが、「ビジネス英会話 オンライン」の
キーワードで検索すると必ず名前があがる「Bizmates(ビズメイツ)」さんで今回は
体験レッスンを受けてみました。

ビズメイツさんは、他の方の体験レビューや口コミサイトを見ていてもなかなかに
評価が高いスクールです。
ワンズワードで舌が肥えてしまった私には、講師の質というのは絶対に譲れないポイントです。
しかも、今回習いたいのはビジネス英会話。大学生のおにーちゃんおねーちゃんに
レッスンされても説得力ないじゃん!と思ってるので、こちらの講師陣は年齢層高め&
実際にビジネススキルがある人ばかりというのもポイント高いです。


こちらのスクールは、毎日25分 か毎日50分の2プランしかありません。
そして値段が・・・・高い!!!!

25分プランは12000円、50分プランは18000円です。

とはいえ、仕事でほんとに英語が必要になるようなビジネスマンにとっては出せない額ではないとは思います。
かくいう私も以前、リアル英会話に通ってた時は1H3000円で、月4回やってたので同額払ってたので払える事は払える。

後の問題は値段相応のものが得られるのか、ということです。

その対価を払っても無駄にしていては、ただの浪費ですから。
ちゃんと身につけないと、自己投資とは言えません。


ビズメイツさんは他のオンライン英会話とは結構かわっていて、
独自カリキュラム&オリジナル教材。

元々ベルリッツで講師・教材の開発をしていた方が立ち上げたスクールなので、その内容はお墨付きなのでしょう。
(ベルリッツに通うよりは断然!安いし)



何はともあれ体験レッスンです。


まずは会員登録して予約を取ります。
好きな日時と、面白い事に専攻とビジネス経験で絞り込む事ができます。

私はIT系なので、先生もそれ系の先生にしました。

skypeにはなんと受ける前日にコンタクト要請が来てました。

そして当日。
時間のちょっと前にチャットで、今日はよろしくね、のメッセージが。

もちろん時間ぴったりにコールがかかってきます。


通話を開始すると、先生のカメラはオン。
そして、なんと先生スーツを着てる!!

こちらのスクールはオフィス勤務じゃないと思うので先生の自宅だと思うのですが
スーツ着用の先生は初めてです。
初めましての先生はとっても笑顔がキュートで優しそうな先生。
発音もクリアでとっても聞き取りやすかったです。あ、回線も問題なし。


オンラインレッスンって、大抵自己紹介から入るじゃないですか。

ここは違った。挨拶もそこそこに、今日やる事を説明されます。

・レベルチェック
・フィードバック
・模擬レッスン

の順番でやりまーす、といわれ早速レベルチェック。

先生がどこに住んでるの?とかいくつか簡単めな質問をしてきて、それに答えていきます。

いくつか聞き取れない箇所があり、もう一回いってもらい質問には全部回答。

その後フィードバックとして、私の英語における強みと弱み、
弱みを補うためのアドバイスをもらいました。

ちなみに私のレベルは、レベル1のCでした。

こちらはレベルが5段階、各レベルでランクにわかれています。
またそのレベルから順繰りに教材をやって行く形になります。

なので模擬レッスンは、1のCで使うトピック。


自己紹介でした。


こちらの教材は、1つ目が例文のダイアログ、2つ目がそのダイアログに関する質問に答えるもしくは質問をするコーナー、3つ目で実際自分でやってみる(今回だったら自己紹介)、という3段階に分かれてます。

レベルは違えども教材の構成は全体的に一緒っぽい。


ちなみに、質問に大する回答は「正確に」答える事を要求されます。

そして間違ってると、チャットボックスにぱぱぱぱっと書いてくれて
読まされます。

結構、言い間違えたりしちゃうのでがんがん書かれましたね。

そんな感じで密度の濃い、25分はあっという間に終了。

ほんとあっという間って感じでした。

ワンズで50分になれてるからっていうのもあるだろうけど、思ってたより楽しかったです。





体験は1回しか受けられないので、他の先生はわかりませんが今回受けた先生は
かなりよかったです。


また、全体的に同様の質が保たれているのであれば、この値段払う価値はあるのかも・・・と思い、
家計と相談しようと思いました。


という訳で、総括としてこの私が勝手に思うこのスクールに向いている人・向いてない人を書いてみました!

■このスクールに向いてると思われる人
・この金額が出せる人。(笑)
・英語でプレゼンやら海外出張やら本気でがっつり仕事で英語を使うような人


■このスクールに向いてないと思われる人
・経済的に難しい人
・趣味的な感じで英語学習をやってる人
・楽しく英語でおしゃべりしたい人
・ニュース記事を読んで議論したり、というレッスンが好きな人
 (一応ニュースレッスンもできるみたいだけど、それは本流ではないので)


以上です。


AD
いいね!(22)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-05-02 07:03:29

ハワイで英語は使うか?

テーマ:旅行
アロハ~ニコニコ

まだハワイでのんびりしてるemaです~

ハワイはほんとのんびりできていいですよ~

昨日は早起きしてダイヤモンドヘッドに登り、その後ビーチでまったりしてましたにひひ
photo:01



青い海青い空、最高~!


さてさて、一応英語学習ブログですのでハワイで英語は使うか?って観点で少しお話したいと思います。

結論から言うと使います!

確かにワイキキの日本人がよくいくお店は、片言ですが少し日本語を覚えてくれてるスタッフが多いので、こちらが困るとすぐ切り替えてくれます。
なのであまり困らないかもしれませんが、一転して日本人があまり行かない場所に行くと…

英語オンリーです(笑)

ただ、恐るるなかれ。
一応こちらが観光客なのはわかってるのでつたない英語でも理解しようとがんばってくれるので片言でも大丈夫!
一番いけないのはだまっちゃうことですね(^^)
向こうも困っちゃいますし、なんかアメリカ人のスタッフはせっかちが多い気がするので、ぼやぼやしてるとまだ?みたいな人が多い気がします。
(もちろんそんな人ばかりではありませんが、日本レベルの接客は期待しない方が吉ですw)

ただ英語学習者にはうってつけ!
がんばって英語で話すようにしてます(^^)
あとひとりなんでいろいろぶらぶらしてると、確実に日本語通じないんで頑張るしかないのですがねあせる

昨日はサブウェイでサンドイッチ買いました

サブウェイは日本にもありますが、日本のサブウェイよりハードル高いです!
自分でチョイスして注文するからです


英語…というより、何があるのかわからんのでまず悩みますw
日本みたく完成品メニューがあまりないので、そこからスタッフとのコミュニケーションが始まるので、初めて行くとめっちゃ困ります


ただ昨日は濃い味のものばかりなので、あっさり野菜サンドが食べたくて行ってきました

案の定スタッフとのコミュニケーションが大変でしたがなんとかサンドイッチが買えました

パンは間違えましたけどね!(笑)

ではでは今日は初めての運転、そして乗馬をしてきまーふラブラブ


いいね!(26)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-04-30 15:35:59

ハワイ一人旅2014

テーマ:旅行
ハワイにきてます!
一人旅です!
思ったより淋しくありません(笑)

お腹壊しやすいのでそこだけが心配です。

とりあえずホノルル到着後、アサイーボウルを食べました。
photo:01


初アサイーボウルでしたが、あんまり好みの味ではなく。残念。

そのあとはビーチでぼけーっとしてました。
photo:02



ホテルのチェックインまで暇なのです。
眠かったしショッピングする気にはとてもなれず。

だめもとで早めに行ったらいいよ!って言われたので、そっこー爆睡!

仮眠してシャワー浴びて、再度辺りをぶらぶらしてきまーす
いいね!(1)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-04-24 10:18:38

ワンズワードオンライン

テーマ:オンライン英会話
こんにちは、最近仕事が暇で今日は会社をさぼったemaです(^^;;
よく高校の頃もさぼってたなぁ~…
今思えばちゃんと勉強しておけばよかったです!


さて。
4/19はワンズワードオンラインで英会話レッスンでした。

先生はお初のIris先生。
にこにこしてよく笑う朗らかな方でした。

最初はお互い自己紹介から。
ワンズワードの先生方は自己紹介用にスライドを用意してるのですが、
私も用意しようかなーって思っちゃいました。
私のつたない英語では伝わってない気がします(^^;;

自己紹介の後は、先生から記事が送られてきてレッスンスタート!

記事の前に記事にでて来る単語と、その単語を説明してる文章のマッチング問題。
出てる単語のうち殆どが知らない単語ばかり。
めちゃ当てずっぽう(笑)
でもなんとなーく単語の意味が理解できたところで、記事読みです。

好きなコーヒのタイプで個人の特性がわかる、という研究結果に関する記事。
ブラックコーヒーが好きな人は、ちょっと無礼で変化が嫌い、とか。
うーん、あってるかも!?(笑)

必然的に性格を表す形容詞がよくでました。

demandig、implusiveなどなど。

そのあとは文法の説明。
比較級と最上級が記事中よく使われたのでその説明とプチ問題をやりました。

そこでレッスンはタイムアップ!

先生からは、あなたは文章の組み立てとリスニングをやった方がいいよーとアドバイスを頂き終了しました。

Iris先生はあまりチャットに書くタイプではないようで、あまり残ってませんでした(^^;;

そのあとはやった記事と感想を復習してevernoteに突っ込んで終わり。

こうすることでたまに見返すことができるので便利です。


ずっとなぜか女性ばかりなので、今度は男性ティーチャーにチャレンジしたいと思います!
いいね!(5)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-04-14 23:52:09

アナと雪の女王

テーマ:ひとりごと
桜、散っちゃいましたね~

うちの近所にめちゃめちゃ桜が綺麗な坂道があるんです。
もうずーっと桜並木が続いていて、満開の時はそりゃーもう綺麗なのなんのって。
でもほんと花の命は短くて、あっという間に散ってしまいさみしい今日この頃です。

さて。先日はやっとアナと雪の女王を見にいってきました~(^^)


連日テレビでレリゴーレリゴー聞いていて頭から離れない~って人もいるのでは?
私もその1人です(笑)


ミュージカル苦手な人には向かないと思いますが、好きな人はきっとハマると思います!!ラブラブ!

CMでやってる、レリゴーの他にも素敵な曲がいっぱいだし、アナもお姉さんも可愛いし切なくて危うく泣くところでした!

キャストが私の大好きなドラマ、gleeに出てた女優さん、俳優さんが出ててそれも密かな楽しみだったりしました。

主役のイディナ・メンゼルは、レイチェルのお母さん役で。
山男のクリストフを演じたジョナサン・グロフは、ライバル校のメインボーカル・ジェシー役でそれぞれ出てました。
私はジェシーがめっちゃ好きだったのでもうちょっとクリストフには歌って欲しかったなぁ~

彼の歌ったボヘミアン・ラプソディがめっちゃ好きでした~ラブラブ!

話が脱線しましたが、アナと雪の女王はほんとオススメです!
過去のおとぎ話のフラグを自ら折るところなんて爆笑ものでしたし、結局男どもは関係ないところとかはいかに世の中で女性が自律してきたかを表してると思います。女性自身が王子様は待ってたってこないんだ、というのを自覚してきた、といった方がいいのでしょうか。
とにかく、面白いです。
男性はあんまり…って人が多いかもしれませんが、過去一度でもお姫様に憧れたことのある全ての女性にオススメです!


映画観た帰りに早速サントラ盤購入しました!
DVDがでたら絶対買います!
特典映像が今から楽しみです~


いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-04-02 00:29:49

ワンズワードオンラインレッスン

テーマ:オンライン英会話
桜が満開ですね~。気温もだいぶ暖かくなって、すっかり春です。
先日、靖国神社にお花見しに行ってきました。
まだ桜は7分咲きでしたが、十分きれいでしたし、
いろんな屋台が出ていて昼間からビールとお好み焼きやおでんを食べて飲んで
ほんと楽しかったです。


さて。3/30(日)は夜勤だったので、出勤前に英会話レッスンを取りました。

先生はBeejay先生です。

スモールトークの後、テキストをもとに文章を作る練習をしました。


have toの疑問文を作る練習です。
これがなかなか即座に言えなくて、結構苦戦してしまいましたショック!

以下、作った文です。

What clothes do I have to buy for my new job?
What does he have to come here?
Where do we have to go tomorrow?
Why do I have to do it for you?
Who do I have to meet tomorrow night?
How many final exams does a student vet have to do?
How much did Melissa have to pay for her course?
How much do pilots have to pay for their training now?
How many written exams did Nigel have to pass?
What did he have to do when he started work?
He had to do training to become a pilot.

今見ると易しい文章ですが、ぱっぱっぱと言えと迫られると
なかなか言葉がでてきません。

練習あるのみですね。

いいね!(3)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-03-28 12:59:43

ワンズワードオンラインレッスン

テーマ:オンライン英会話
昨日は夜勤明けにパスポートの申請にいってきました。
窓口があくのは、9時。仕事が終わったのが7時。
2時間どっかで時間をつぶさなくてはならず、通常ならいいけど、一睡もしてない状態でななかなか辛いものがありました。
眠くて。
なんとか窓口があくまで、喫茶店で頑張って、窓口あいてすぐいくと、めちゃめちゃすいてました。
やっぱり行くなら朝一がいいんですね~


さて。一昨日は夜勤前にオンラインレッスンでした。

Beejay先生です。

最近はスモールトーク→リスニング10分→テキストという流れでしたが
スモールトークでちょっと話が長くなってしまったためか、今回はテキストはなかったです。

その代わり写真が送られてきて、これを英語で説明せよという問題。
そのあとに、写真に関連するトピックの音声だけを10分聞いて、サマリーをして、質問に答える練習をしました。

このリスニングの課題は結構しんどいです。
教材はBreaking English newsからなんですが、まったくスクリプトを見ないとなにいってるんだかうまく聞き取れないです。
んで、スクリプトをみると、ああ!この単語か~ってわかるって感じです。(もちろんわからない単語もちらほら(^^;;)

この練習は自分にとって結構勉強になってると感じます。
この練習をするようになって、他の教材の英語を聞くとやたら遅く感じますから(^^;;
でも単語がわからないことが多いので、何言ってるかはわからないんですけどね!(笑)

出勤前にちょうどいい頭のウォーミングアップができました。


いいね!(1)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-03-26 15:50:01

いろいろひとりごと

テーマ:ひとりごと
今日は夜勤のため、家でだらだらしています。
夜勤とはいえ、日中寝ても結局夜も眠くなるから最近は昼間も起きてたりします。
次の日は、終わった後昼間寝ちゃいますけどね。

さてさて。
昼間家でごろごろしてるとつい余計なことしちゃいます(笑)

ついついぽちっちゃったのがこちら音譜
フレンズ 〈シーズン1-10〉コンプリート ブルーレイ BOX[初回限定生産] [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ

¥26,800
Amazon.co.jp


はいー。英語学習者には有名すぎるほど有名なフレンズの
コンプリートセットBlueRay版ですニコニコ

ちょーっとお高いけど、どうせ買うならシーズン毎じゃなくて
コンプリート版だよな~と思って買っちゃいましたあせる

とっても楽しみです~

実は以前、英語学習のためにフルハウスを視聴していたのですが
いまいちのれなかったんですよね。
フレンズは大人だからか、会話も自分達が話題にする事に近いし
まねっこもしやすいかなーと思ってます。
そして何より面白いです♩

みなさんがフレンズを進める理由がよくわかりました。

てなわけで届くのがとっても楽しみです。



話は変わって、最近「アナと雪の女王」が観に行きたくてうずうずしてますアップ

テレビでもよくCMが流れてるし、何よりあの主題歌の「Let it go」が素晴らしすぎるラブラブ!
めっちゃ耳に残るし、なんか勇気づけられるし、映像と見るとほんとすてきです
もうyoutubeでいろんなバージョンを何回も見てます(笑)

好きなのが25カ国語バージョンです。

不思議と繋がってるんですよね~

本家本元の英語バージョンを歌ってる、イディナ・メンゼルさんですが
どっかで見た人だな~どっかで聞いた声だな~ってずっと思ってたんですが
やっとわかりました!!

彼女、アメリカのテレビドラマの「glee」にヒロインのレイチェルの
お母さん役で出てた人でした目

いやぁ~思い出してすっきり。
レイチェルとお母さんの二人で歌うガガのポーカーフェイスが
しっとりしてて結構好きなんですよねぇ~

歌うまいのは当たり前、彼女もブロードウェイミュージカル女優さんなんですよねぇ

アメリカはほんと歌うまい人が多くてすごいですよね~


さてさて、今日はこれからオンライン英会話レッスンです。
なんだか充実したお休み・・・ではないけれど、一日を過ごしてます。
出勤前に数時間寝ておきたいところでもあるんですけどね


ではでは皆様よい一日を~音譜
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。