AMBER夫妻の不動産投資日記~精神的自由を目指して~

名古屋市近郊に住むAMBER夫妻の不動産投資日記です。
2012年1月から不動産賃貸経営を始め、現在、アパート3棟19室・戸建2棟を所有するまでになりました。
2014年から収入の複線化のため、金融商品・太陽光発電・ストレージなどに挑戦します!


テーマ:

 

大変ご無沙汰しております!!!

 

ケイ@AMBERです。

 

 

直近で最後にブログを更新したのが、2015年11月。。。

 

ハイっ、、、サボりまくりですw

 

アメーバにログインできなくて焦りました(;^_^A

 

でも、、、

 

2016年の最初で最後という記念すべきブログになりましたw

 

そこで、、、空白の1年を振り返ってみたいと思います。

 

 

1.不動産投資

 

①売却

 

8月に3年4ヶ月所有した2号物件を売却しました。

 

入居状況は安定していたものの、購入後1年ぐらいたってから、

 

最寄駅周辺に某S社が狙い撃ち。。。

 

犬も歩けば某S社にあたる、、、と言っても過言ではないほど、

 

新築アパートが乱立。。。

 

ケツをまいて逃げ出す時期をうかがっていましたw

 

ご購入いただいたのは、高属性のサラリーマン。

 

しっかり金融機関と不動産仲介業者に型にハメられて、、、

 

ズブの素人のワタクシですら恐怖を覚えます。

 

何せ、わざわざ〇〇〇〇を○○していることと、融資条件が金利

 

〇.〇〇%〇〇年ローンでしたから。。。

 

でも、、、

 

売却した2号物件では、8月以降、退去の動きが全くないにも

 

関わらず、1号物件・3号物件で3件も退去があるなんて。。。

 

ワタクシ、、、

 

一度でいいから、「神ってる」って言われてみたいですw

 

 

②入居状況

 

現時点で、

 

1号物件:満室(*^▽^*)

 

3号物件:1室空室(ノ_-。)

 

です。但し、3号物件の空室は1月14日入居で契約済です。

 

実質、満室(*^▽^*)ですw

 

とは言え、、、

 

同じ築年数の隣の物件は長期間の空室があり、家賃を3,000円

 

下げて募集をかけてました(ノ゚ο゚)ノ

 

今までと同じ条件でご契約いただけるように動いていただいた

 

管理会社の仲介責任者さんに感謝ですm(__)m

 

 

2.太陽光発電

 

5月に労働力投入。。。

 

はるばる現地まで行き、草取りと除草剤の散布を行いました。

 

施工会社に依頼すると8万円/1回なので、自分でやった方が、

 

高速代・ガソリン代・宿泊代を考慮してもお釣りがでます。

 

今年は稼ぎ時にスカッと晴れる日が少なかったですが、売電

 

予測金額をちょっとだけ上回る実績となりました(*^▽^*)

 

 

3.セルフストレージ

 

5月に2号現場をオープン!

 

今年唯一の新規投資案件です!

 

現時点での入居状況ですが、

 

1号現場:12室/18室

 

2号現場:6室/28室

 

です。

 

1号現場は、まるでヤドカリのように移動を繰り返していましたが、

 

オープンから1年かかって単月黒字まで辿り着きました(*^▽^*)

 

これで管理会社の社長さんにも、疫病神と言われずに済みますw

 

2号現場は、11月で単月黒字になりました(*^▽^*)

 

でも、短期の利用者さんのおかげだったので、まだまだ時間が

 

かかりそうです。

 

 

4.金融商品

 

大失敗です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

調子に乗り過ぎました(´д`lll)

 

これ以来、全然やっていません。

 

ワタクシ、、、

 

チキンですから(´д`lll)

 

今は、もっぱら優待株でのんびりとやっています。

 

現時点の保有銘柄は、

 

キタムラ(2719)

 

ビックカメラ(3048)

 

コメダ(3543)

 

アトム(7412)

 

コロワイド(7616)

 

です。

 

 

ということで、、、

 

ワタクシ、、、

 

チビ太と戯れまくっていた割には、意外と活動していたんじゃんw

 

と個人的には思っています。

 

いつも協力してくれている妻には感謝感謝です!

 

 

それでは、よいお年をお迎えください。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

もしよろしければ、応援クリックお願いいたします!

 

人気ブログランキング    ブログランキング・にほんブログ村へ

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。