旅する縫製工場日誌 in ロンドン

ロンドンで縫製スタジオを運営中。洋服作り、ファッションそしてロンドン情報を発信中!


テーマ:
ご無沙汰です!

元気にしとります!

ご報告までに...

少々お待ちくだされされ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
最近色々なミシン達が仲間入りしました。

ロンドンのある工場が潰れて格安で3台譲ってもらいました。

で、先日掃除をしていて色んな生地が出てきました。

もしロンドン在住で生地の端切れ等をお探し方おられましたらご連絡ください。

ほとんどが1m未満の生地端ですが、パッチワークや小物製作をされる方には丁度いいかと思います。

早い者勝ちです。


連絡先

info@masachuka.com

9 Essex House
375 High Street
E15 4QZ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本では決して起こり得ない事が起こるイギリス、ロンドン。

バスの運転手が運転中、冷蔵庫を買ったり、チキン屋の前で停車し唐揚げを買ったり...

これらの事件を取り上げた僕の"ロンドンあるある"シリーズ。

ばってんしかし

こんなたわいも無い事ばかり今まで書いてた自分を情けなく思う出来事がここ数日いろいありました。

今思えば運転中冷蔵庫買うなんてどこの国でもある事でしょう。

思い出せば地元熊本のバスの運転手さんも勤務中、北熊本のベスト電気で冷蔵庫を買っていたような気がしなくもありません。

今回、初心に今一度戻りたいと思い書いてみました...

"ロンドンないない"シリーズ

時は2016年11月。場所はスペイン、アンダルシア

では...


幅のある品揃え



リアルすぎる赤ちゃん人形(おそらく一体混じってます)



ペットショップにて。

イベリコ子豚とネコ (それぞれ異なる道を歩むであろう2匹のうしろ姿...南無妙法蓮華経)



ロンドンで雨が降ると出てくるカタツムリ。



サメの切り身100g



フラメンコのメッカ。
わかる人には分かるこの一枚



ロンドンではチップスがつきます。

フィッシュ。



スペインと言えばタパス。

日本人観光客も多く訪れていた観光地コルドバ。

こちらのお店は親切に日本語表記してくださっております。



そうなの?



この流れだと逆にコロッケが普通すぎて怖い



ロンドンでは見ない白い鳩。

ロンドンっ子は鳩を空飛ぶドブネズミと言います。

これ空飛ぶハツカネズミ。



空港の手荷物検査にて..

液体は袋に入れ、手榴弾は持ち込まないで下さい。



今回はレベル非常に高しのスペインでした。

最後に空港のパスポートチェックにてパスポートを見せたところ..

おい! と叫ばれ、となりのカウンターの同僚にパスポートを渡され、また同僚も、おい!

一体どうなってる写真と別人だ!何が頭に起こった!!??と大爆笑..

これイギリスでも起こりりました..

いじょう





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週無事誕生日を迎え只今34さいでございます。

皆々様ありがとうございました。

そんなこんなの最近ですが、今日不思議体験がありました。


今ブログを書いていても妙な気持ちにつつまれてます。

おそらくハロウィンが近くなって霊力が上がってるせいでしょうか...

12時近くなった夜中のスタジオ

それは奥様が日本語でボタンみたいのを数えている時にそれは起こりました。

いち、に、さん、し、よん、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう!

ん...??

なーんか合わん

また同じように数えても...まーた合わない..

10あるはずが11ある..

皆さんも指をおりながら数えてください。

いち、に、さん、し、よん、ご、ろく、なな、はち、きゅう、じゅう

なぜか1本足りないはずで...

摩訶不思議...

これコックリさん以来


きゃー!!!!





誕生日の日に皆でビール工場回りをしました。

家で作ったパスタを箸で食べてる写真。

食べ物持ち込み可なのです!

周りの熱い視線も気にせず食した34の誕生日でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
多分2ー3年ぶりにシェパーズブッシュの生地で生地の買い物。

少し変わってました。

いつもいるミスターポポが見当たらず、新しい生地屋が2軒できてました。

基本的にシェパーズブッシュはパッとしない生地しかないと思われがちですが(ま6割正解かな..)、先週Misanというロンドンの中心部にある有名な生地屋がここに出店してきてました。




店の人曰わく本店と在庫は共有しつつ、本店の余り生地などを安く売っているそうです。
2階の反端セールは結構オススメ。
アクアスキュータムの防水加工コットン5メートル発見し購入しました。メーターワンコインぐらい。格安

この店じゃないですがよくビトンやバーバリーの残反とかがうられてます。リピートがきかないのが難ですが、自分のやつ作るぐらいならいいのでは。。ふつーに安くうられてます。質がちょっと違うので気づく人にはお得です。

今回Misanで結構買いましたが、他のよう分からん店にも探したら面白い生地が沢山でした。

ここはここは時間をかけんと見つからんですよ!

もう一軒の新しい店




新しいのは生地やだけじゃなか!

台湾の定食屋みたいのがあったので、唐揚げ定食と餃子みたいの食べました。
うまか!! そして安い!






なぜ生地買いに来たかと言うと、いまスタジオでは新しいプロジェクトを計画中なのです

題して、Pattern Project!

年内始動予定です。

こうご期待!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと一息かと思った10月でしたが、突然の注文。

3ヶ月前に発注があったやつですが、その後音沙汰なし...で先週突如、来週までに40着上げて欲しいとの事..

このブランドは今までやった中で最悪のやつです。恐らくロンドンの縫製業界でかなり悪名高しです!

ボチボチ規模があるブランドで、このお陰で設備や人に投資ができました。。。が!!!
まーキツかった!

特にスタジオが移転したあと、家賃、給料とだいぶ圧迫されていた時期..選択ナシでございました。

なので、仕事も取れるだけ取れるので、この甘い毒に手を出してしまいました..

量産の時期は寝ても覚めても頭から離れません。一回でガッツリ2ヶ月間は入ります。

しょっちゅうメールと電話で圧をかけられました..

芯地が足りないと言えば、自腹で買えと言われたり、納品は自腹で送れと言われたり、まー、わーわーギャーギャーで全くリスペクトゼロ。

何と言っても工賃安すぎ....時間を犠牲にしながらやって来た日々..

当時、ほぼこのブランドのみでやっていたので、強気ででることも出来ず、堪えてやってきました。

このブランド無しでやっていこうと言う思いで必死に新規さん達との仕事を増やし独立を勝ち取りつつあるこの頃。

お陰で今年は恐らく先週の分しか取ってないかと思います。

1ー2年前を想像するとゾッとします。

このブランド明らかにオーダー枚数が減ってきてます。縫ってくれるスタジオも減ってるはずです。なんでちょっとは態度がましになったかと思った今回...

まず、10日ほどの期間があった納期が3日に..しかも2日間は週末。

あと

今回は全く芯地が送られて来なかったので聞くと、数量が少ないときは工場負担よ、いつも言ってるでしょ。と面白い事を言って来られてきます。
ま、ちょっとした部分芯ぐらいならいいですが、結局15m使いました。

まー文化の違いでしょう....

以前ならちょっと頑張ってきたロンドン赤穂浪士スタジオですが今回は失うものも無い身。これが最後の仕事。ロンドンの縫製工場達の敵討ちでござる~! 天誅ー!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
島にわたり早5年がすぎた今日。

遂に足を踏み入れてしまいました。

岩がゴロゴロした場所。。。その周りで奇妙なポーズをする人々...


ジャンケン?をする人達
両者、パーです。




3者の意味不明のポーズ。特に真ん中



組体操をする人達



いやはや摩訶不思議。

そして、ついに発見!ソーラーパネルが着いた石。

ソーラーパネルは紀元前3000年頃からあるそうです。




まだまだ知らないことばかりの島生活。

よー分からん場所の後は川に行ったり森に行ったりしました。

しまいにゃ海にも行きました。












おそらく野良。



おそらく松茸


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スタジオ飯!

かなり久々に作ったやつ。

なんさま、なんでんかんでん入れるやつ。

じゃがいも、人参、トマト、モモ肉、マッシュルームそしてトマトソースと塩

そのまま何も切らずに煮る

作り始めはこんな感じ

炊飯器?いっぱいいっぱいでございます。



で、朝が来るとこんな感じ



うまかよ!

見た目汚いけど。

実際汚い気もする。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。