土曜日の夜 日曜の朝

東京ヴェルディとラーメン 週末日記



22
不動商店会を応援しよう 廣山


サポーターのWAプロジェクト


http://photohito.com/user/photo/67217/ ←photohitoに飛びます

テーマ:
一か月以上 ブログさぼっておりました。

その間も写真は撮り続けヤフオクではジャンクレンズにハマり

休日のビール&麺は欠かさずマイ・ルーティーンは限りなく化してます。

先週 城山にある「かたくりの里」に行ってきました。

目的はもちろん




黄花カタクリ(西洋カタクリ)



今年は開花が遅れ 閉園が延期になったのだそうです。



つまり行けずにいたワタシにはラッキーだったわけで



売店で2株1200円で販売されていましたが迷ったあげく購入せず。

ヒトリシズカを枯らせてしまった前科者ですから… ^^;




さてお決まりのレンズ カメラ本体付きでヤフオク1,000円で落札

送料の方が高かったのは、ご愛嬌です ^^;




Canon FL50mm f1.8

Helios44-2はグルグルの元祖Carl Zeiss Biotarを手本にして作られたのですが

レンズ構成図をみるとCanon FL50mm f1.8の方がBiotarにそっくりなんです。

なのでグルグルもHelios44-に勝るとも劣らずグルグル・グルグルです。

ジャンク価格なのに良い写りしてます。こりゃ~ハマります ^^;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



Industar50-2:鷲の目と呼ばれたカールツァイス・テッサーを手本に造られたレンズです。

妙なフードを付けてる とお思いでしょう? これ自作です。

Industar 50-2にフードを付ける これが大問題 専用フードが見つかりません。

ところが!あるブログで紹介されてました。CRC 5-56のキャップの内側を利用 ^^)v

切り出すのにかなり手間が掛りました。そして見た目も悪い。でもぴったり ^^;




鷲の目で木目を撮る とても数十年昔のレンズとは思えません(と思ってます)





花弁の表情も心なしか豊かに!(と思ってます)

そうです。レンズ沼 まだまだ抜け出しておりません。

ま ヤフオクで1万円未満を基準にしているので経済的支障は起きておりませんが… ^^;


3月28日までの神代植物園の年間パスポート コツコツ通ってます。

この日は深大寺の「だるま市」普段はない露店で溢れてました。




イイダコまるまる一匹(一杯とも言うそうです)のタコ焼き



超おいしそうなアユの塩焼き

海腹川背とは焼き方だけでなくお膳の仕方(川の魚は背を手前に向けて出す)なんだそうです。


ヤフオクは最近連敗続きです。たぶん締め切りの時間帯が夜遅く…

つまり酔っぱらってて詰めが甘い と思われます ^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた気が付いたら今日は3月10日。

ま いろいろ あったりしたのですが無理やりでもお出かけはしてるんです。

ちょっとダイジェスト的にブログしたいと思います m(..)m

まずはここ



ちょっとイスタンブールまで旅してきました。  うそうそ ^^;



代々木上原にあるモスク「東京ジャーミィ」

イスラム教の世界 ちょっと誤解してたと反省でした。



京王百草園「吊るし雛展」



去年と違って狭い空間にギッシリ吊るしてて、撮りづらい事この上なし ^^;



新宿御苑の早咲き桜「椿寒桜」



その側に咲いていた「オカメ桜」



河津桜の大木に数十羽のメジロ それを撮るカメラマン

ワタシは50mmレンズだけだったので、こんな写真でござる ^^;

で  新宿での〆は やはり「岐阜屋」 以上2月でした。3月のは次回 m(..)m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のブログから、あらま?気が付いたら3週間以上経ってます。

も~ちょい頻度を高めないと忘れられちゃいますね ^^;

鏡筒内に宝石が組み込まれたレンズ

あれ 恵比寿の大沢カメラで買ったんです。

「今日カメラ持ってます?お試しください」

「ほ~~ら こんな感じで!Aモードの方が撮りやすいですよ~~」

店主さんの巧みなセールス… 「すみませ~ん ATM行ってきま~す」  こんな流れでした^^;

この性格 ま 治らないでしょう (*´Д`*)




ま~~この手の写真が「ウケ」が悪い ^^;

自分としては面白いと思っているんですけどね…




神代植物公園の大温室での一枚

これはPHOTOHITOのトレンドには選ばれました。




ちょっと不安なお年頃(オッサンの) 心情写真 なんてね ^^;



タイトル「ナウシカ・エンディング」

見えなくもないでしょ?ワタシ マジにそのつもりで撮りましたし(笑)




タイトル「死ぬときぐらい好きにさせてよ」

樹木希林さんがモデルになった読売広告大賞の作品のイメージです。


http://www.sankei.com/life/news/160107/lif1601070024-n1.html

ワタシも「好きにさせていただきます」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
深大寺に三本のレンズを持って撮り比べ

すぐにアップするかと思わせて早や20日 ^^;

持って行ったのはIndustar 61 L/Z MC 2.8/50 mm M42とHELIOS-44-2 2/58 M42

そしてPENTAX Super-Takumar 55mm F1.8

つまり六芒星ボケレンズとグルグルボケレンズと放射能レンズです。

撮り比べなら同じ被写体を これ当然なんですが… ワタシのことですから…

はい! これだけ… m(..)m




Industar 61 L/Z



HELIOS-44-2

でもね かなりレンズの特徴がわかる2枚だと思うのであります ^^)

そして思い切りHELIOS-44-2で乙女チックに撮ったオジサン写真がこれ!




で Super-Takumar 55mm F1.8で撮ったのは



やっぱり玉ボケの違いが判るように撮らなくちゃ~です。

そして最近なんですが

こんな写真が撮れるようになりました。






も~~訳わからん世界 です。

もちろん技術で撮ったのではありません。

illuminar(イルミナー) 25mm f1.4 c-mount 宝石レンズ



写真はサファイア(お借りしています)ですがワタシのはペリドット

何じゃ?これは?と思いの方はこちらのブログをご覧ください


https://spiral-m42.blogspot.jp/2016/10/illuminar-25mm-f14-c-mount.html

面白そうだから「オールドレンズ写真学校」にも参加してみようかな~と ^^;

でわでわ ♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅くなり過ぎですが、あけましておめでとうございます!

相変わらずレンズ沼にドップリ浸かった年末年始でございました。

じゃ~~ん!!




左上から時計回りでIndustar 61 L/Z MC 2.8/50 mm M42

HELIOS-44-2 2/58 M42 そして Industar-61 L/D 55mm F2.8

キリル文字のロシアン・レンズが3本 ってことは…

年末にまたまた買っちゃいました。Industar 61 L/Z MC 2.8/50 mm M42 ^^;

このレンズ 欲しくて欲しくて…






またまた特殊なボケが撮れるレンズです。

ダビデの星ボケとか呼ばれるカメラ女子に人気のレンズです。

従ってヤフオクでのライバルは女子かと思われ、その気風の良さに圧倒され続け落札出来ず。

29日 ようやく二股かけて落札。ところがこれがヤバかった。

つまり危なく同じレンズを2本落札するピンチに…ハラハラ&ドキドキの20分間でした。

ありがとう!z**Q****さん 高値更新してくれて! ^^;





新年があけてオールドレンズ3本の撮り比べに神代に行ってきました。

それはまたアップします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ГЕЛИОС 44-2 f2.0 ロシアのキリル文字でHELIOS-44-2 2/58 M42

はい!またレンズです 買っちゃいました と言うかヤフオクで落札しました^^;

即決価格でヤフオクでは買い物をしたことがありますが

オークションでの落札は初めて!

最後の20分で価格がグングン上昇して あら?気が付いたら予算オーバー ^^;

でも意地で落札(自分の性格って…わからんもんですね)




キリル文字がカッコいい!

カメラに装着すると、こんな感じ




マウント・アダプターはM42なのでスーパー・タクマ―で使ったのを流用です。

さて試写試写






何か感じが違うでしょ?そう 背景のボケがグルグルしてます。

このレンズ グルグル暈けで有名なレンズなんです。

しかもワタシがヤフオクで落札できるくらいに安価なんです。

何と落札価格 6,000円っすから ^^;




何故そんなに安いのか?

旧ソ連製のレンズだから? そ~なんです。




大戦後占領下の東ドイツの光学技術をソビエトが手に入れ

カールツァイスなどを模倣して(コピーして)作られたレンズ

それが最近のオールド・レンズブームで大量に流通しているから^^




ブーム以前より多少価格相場は上がっているそうですが

こんなレンズが10,000円以下で買える って し あ わ せ ♡

て ことで、ますますワタシのチープな物欲は続くのでした。 ああ~レンズ沼 ^^;


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気温18度の暖かった今月5日 多摩センターに行ってきました。

近くで最も有名なイルミネーションは読売ランド

なんと全国ランキング3位なんだそうな

でもワタシは多摩センター ^^;



16時半ちょうどに点灯 WELCOME♪



ギリギリ 肖像権に触れない写真だと解釈しております ^^;



タイトル「誰にも負けない つもり」

3枚とも多重露光で撮っております。面白いっちゃ~面白いけど



やっぱりPHOTOHITOのトレンドに選ばれたのは普通に撮った写真でした ^^;

「なんで全国3位の読売ランドに行かなかったの?」と訊かれ

「だって多摩センターはタダなんだもん」と答えたワタシでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月・11月・12月の4日はライヴの日 随分前からチケット・ゲットでした。

今月はあの名ギタリスト♪




そうです!Char 地元狛江のエコルマホールで行われたスーパーライヴ。



もちろん写真はありません。

開演前の会場をスマホで撮ってる方が結構いましたが、

ご遠慮くださいじゃなく禁止ですと言われてるのに平気で撮る神経が信じらんない ^^;

ライヴは最初からぶっ飛んでアクセル全開 そのままラストへ!

またギター弾きたくなっちゃいましたが、なんせレンズ沼に両足突っ込んじゃっております身。

限りなく限りあるお金(つまり寂しいお財布)諦めは簡単につきました ^^;


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20161122/17/elvis0713/25/95/j/o4032268813804121910.jpg">

だってまた買っちゃったんだもん レ ン ズ

PENTAX Super-Takumar 55mm F1.8 別名「放射能レンズ=アトムレンズ」

ガラスに放射性物質の一つであるトリウムなどを入れると

光の屈折率が上がるのを利用してつくられたレンズ。1962年発売

ヤフオクで即決落札(相場の2倍 でも超美品)

Tポイントとヤフーカード特典を駆使して実際の支払は375円 ^^)v

アマゾンに引けを取らない過剰包装でやって着ました。もちろん人体への影響はありません ^^;



もちろんマニュアルでしか撮れません。そして非常にピントが取りにくい ^^;



かなり苦労しないと真面な写真は撮れません。それを承知で買ったんですけどね。



本日2度目の試写はやはり神代植物公園



このレンズ 実はオリンパス友達(会ったことなし)のバラの写真をみて欲しくなったのです。

うんうん確かにイ~~感じに撮れてます。ただしド逆光・露出ハイには極端に弱いです。

オールドレンズは元々デジタルで撮るのに作られていないのを忘れないようにしなきゃ~です。


さて明日からは魔の連勤 しかも最悪の水木金土 だいじょうぶか?オイラ ^^;



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回UPしたのは11月1日 この間 あちこち行ってました。

まずは10月末 月曜日だったハロウィン 渋谷にて^^;







本当は松濤のアップリンクにこの映画を観に行ったんですが…



ふだん人物写真を撮る機会など皆無のワタシ

無条件で撮ってOK 当然UPもOK てな訳で撮らせていただきました ^^;

ただこの雰囲気の場に居られたのは10分程度 疲れて早々に退散でした~~。

そして あいかわらず400mm望遠ミラーレンズに夢中








夕陽を撮りに行った時は「秋の陽は釣瓶落とし」すっかり忘れていて

よみうりランドと落陽のポイントまで死ぬほどチャリを漕ぎまくりました~^^;






「この世界の片隅に」を観に行ったり 「ダリ展」に行ったり

我ながら精力的と言うか?人生を貪っていると言うか?であります。

あ これから仕事なので つ づ く ^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。