土曜日の夜 日曜の朝

東京ヴェルディとラーメン 週末日記



22
不動商店会を応援しよう 廣山


サポーターのWAプロジェクト


http://photohito.com/user/photo/67217/ ←photohitoに飛びます

テーマ:
一年の中で最もあちこちに行く7月。と言っても都内ですけどね~ ^^;

撮影OKイベント「和のあかり展」と「アートアクアリウム」があるからですが…

今年も玉砕覚悟で行って参りました。

まずは「和のあかり展」




毎年「漁礁の間」に飾られる青森ねぶた

今年は正直 イマイチ 写真もイマイチですけど… ^^;




何か写りこんでるな~?と思ったら ワタシの腕時計でした(笑)



FB友達も言ってたけどマンネリを感じちゃう…

でもそれは自分の感性の方に問題があると思った「和のあかり展」でした。




佐々木希クラスの浴衣美人を期待しての「アートアクアリウム」



そ~言えば彼女 結婚しちゃったんですね。 ま お幸せに!





この2枚 照明だけで感じがこんなに変わるんですね~?

PHOTOHITO投稿のタイトルは両方ともエヴァ系にしちゃいましたが…

休みの日は相変わらず あっち行ったりこっち行ったり

時季外れ(早いと思います)の鷺草 撮影 7月23日




新宿で出遭ったダヤン



自分で自分の誕生日プレゼント 



Carl Zeiss Jena Flektogon 2.8 35mm 意地のヤフオク落札でした ^^;


でわでわ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
井の頭自然文化園(動物園)には「彫刻園」が設置され

長崎平和祈念像の作者として有名な彫刻家 北村西望の作品が展示されています。

実はワタシ も~遥か昔 東京に来て初めてアルバイトしたのが

銀座で行われた北村西望の個展のガードマン(?)だったのです。



去年ここに来た時はリス撮影 大惨敗で他を見学する余裕さえなかったのですが

彫刻園の傍に喫煙所があったこともあり ^^;

訪れて  びっくり! すげ~すげ~すげ~!!



平和祈念像(レプリカ?)は彫刻館の中に展示されていて、もちろん撮影はNG

でも見たことがある彫刻が野外展示されていてワタクシ 大興奮でした ^^;



写真タイトル「悪魔の投擲者」

ピカソの「ゲルニカ」に匹敵する反戦作品だと思いました。




加藤清正公:かっこいい!ですね。お顔はちょっと外人さんっぽい?



「怪傑日蓮」 とても怒っています。

平和祈念像を制作するに予算が足りない上に、巨大な像を作るにあたっての技術面での問題

さらには、なぜ男性の像なんだとか、売名行為だとか、

たくさんの非難を浴びながらの製作になり

ひどい時には、アトリエに石を投げ込まれたこともあったそうです。

自分は平和を祈る為に私財を投げ打って作っているのに、皆なぜわからないんだ 

そんな怒りを迫害を受けながらも布教活動を続けた日蓮の姿に重ねて作られた

それがこの像なんだそうです。(真鶴アートミュージアムより引用)

ワタシも撮りながら怒られているような気がしました ^^;



今月7月は毎年撮影に忙しい月

そう!目黒雅叙園(名前が変わってホテル雅叙園)の「和のあかり」展

そして日本橋での「アートアクアリウム」展があります。

実は先日「和のあかり」展は行っちゃいました^^


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月末に2度 横浜に行ったブログ以来またサボってました^^;

6月もお休みの日は何処かに出掛けていたのですが

一年ぶりの吉祥寺 これがハイライトでしょうか?




駅北口に設置された「はな子」 すばらしい出来栄えでした。



丸井裏のLL.Bean ここは意外に花撮影の穴場 とFBのお友達に教わりました。

ちょっと熟女気味ですが『ジョーイセルリア “カルメン”』学名:Serruria florida




たまには街写真でも ^^; ちょっと角度補正しております。

そして今回の目的は「井の頭動物園」

去年のリベンジ(そんな大仰なもんじゃないけど… ^^;)

リスの撮影です。去年は訳も解からず望遠レンズを持って来なかった

結果 大惨敗で一枚もアップ出来ませんでした。








キットレンズで撮ったにしては、ま~ま~だと思いつつ

次に来る時はワンランク上の望遠レンズで!などとリス君に挨拶したものの

ちょっと格上のとなると… ヤフオクでジャンクレンズ落札に一喜一憂している身

とてもとても買える値段じゃない訳で…(とほほ)

リス君撮影の後 オリンパスのオールドレンズに替えて向かった先は?

それは次回 ^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月22日(月)に行って1週間もしない5月28日(日)にも行っちゃいました。

横浜 この日は横浜セントラルタウンフェスティバル "Y158"

凄い人出で、まったく情報なしで行ったワタシ 「あちゃ~~^^;」

なんせ日曜日だってことも頭になかったわけで…



まずはJack フェシティバルの"Y158"は横浜開港158周年の意味です。

Jackは開港50周年記念会館ですから、108年経た建物ですか~~。かっこいい。




山下公園ではペーロン?の大会



まさに昭和の味のアイス ^^



山下公園ってもっと殺風景な公園だったような気がします。

「未来のバラ園」と呼ばれているそうです。





大さん橋のロビーと屋上






初めて「関帝廊」にも行ってみました。関帝=三国志の関羽ですね。



じゃ~~ん!! これも初めて!美女のポートレイト

フェスティバル中華街会場のインフォメーションにおられた二人

あるカメラマンが撮ってたのに「私にも~!」と便乗して撮らせてもらいました。

慣れてないので何枚か撮ればいいのに、これ1枚きり ^^;

ちゃんとSNS投稿の許可はいただいております(*´∀`*)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
げげげげ~~今日で5月終了 あすから6月か~~早いな~

と 言いつつ5月もあっちゃこっちゃ休日には出かけてました。

中でも1週間に2度も行ったのはYOKOHAMA ず~~っとご無沙汰してましたし(笑)




大さん橋にあるKING JACK&QUEEN の表示(?)



KINGは神奈川県庁



QUEENは横浜税関



そしてJACKは横浜港開港50周年記念会館

ワタシが知っているこの周辺には大さん橋なんてありませんでした^^;

つまり10年くらい行ってなかったことになります(笑)



煉瓦の似合う街






大さん橋ではWEDDING PHOTO ♪



夕陽をバックにビール片手で「みなとみらい」が見れる OCEAN FLOAT CAFFE

以上 1日目でした ^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05.13と日付して気が付きました。そっか?今日は高校の開校記念日じゃん。

も~~何十年も経ってはいるけれどワタシにも高校時代があったな~~と ^^;

マメにUPしていないので写真は溜まる一方で…

そりゃそうだ。 ほぼ毎日撮っているのにブログは月一ですから~~




実は最近 どうもスランプに陥っているようであまり自分でのお気に入りがないのです。



も~数年撮り続けているけど 過去の写真の方が好き



レンズがオールドレンズに偏っているせいもあるのかもしれませんが…



たぶんPHOTOHITOでのウケを内心狙って撮っているから?かも知れません。



初心に帰ろう と。 でも 修正がなかなか効かない年齢です ^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一か月以上 ブログさぼっておりました。

その間も写真は撮り続けヤフオクではジャンクレンズにハマり

休日のビール&麺は欠かさずマイ・ルーティーンは限りなく化してます。

先週 城山にある「かたくりの里」に行ってきました。

目的はもちろん




黄花カタクリ(西洋カタクリ)



今年は開花が遅れ 閉園が延期になったのだそうです。



つまり行けずにいたワタシにはラッキーだったわけで



売店で2株1200円で販売されていましたが迷ったあげく購入せず。

ヒトリシズカを枯らせてしまった前科者ですから… ^^;




さてお決まりのレンズ カメラ本体付きでヤフオク1,000円で落札

送料の方が高かったのは、ご愛嬌です ^^;




Canon FL50mm f1.8

Helios44-2はグルグルの元祖Carl Zeiss Biotarを手本にして作られたのですが

レンズ構成図をみるとCanon FL50mm f1.8の方がBiotarにそっくりなんです。

なのでグルグルもHelios44-に勝るとも劣らずグルグル・グルグルです。

ジャンク価格なのに良い写りしてます。こりゃ~ハマります ^^;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



Industar50-2:鷲の目と呼ばれたカールツァイス・テッサーを手本に造られたレンズです。

妙なフードを付けてる とお思いでしょう? これ自作です。

Industar 50-2にフードを付ける これが大問題 専用フードが見つかりません。

ところが!あるブログで紹介されてました。CRC 5-56のキャップの内側を利用 ^^)v

切り出すのにかなり手間が掛りました。そして見た目も悪い。でもぴったり ^^;




鷲の目で木目を撮る とても数十年昔のレンズとは思えません(と思ってます)





花弁の表情も心なしか豊かに!(と思ってます)

そうです。レンズ沼 まだまだ抜け出しておりません。

ま ヤフオクで1万円未満を基準にしているので経済的支障は起きておりませんが… ^^;


3月28日までの神代植物園の年間パスポート コツコツ通ってます。

この日は深大寺の「だるま市」普段はない露店で溢れてました。




イイダコまるまる一匹(一杯とも言うそうです)のタコ焼き



超おいしそうなアユの塩焼き

海腹川背とは焼き方だけでなくお膳の仕方(川の魚は背を手前に向けて出す)なんだそうです。


ヤフオクは最近連敗続きです。たぶん締め切りの時間帯が夜遅く…

つまり酔っぱらってて詰めが甘い と思われます ^^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた気が付いたら今日は3月10日。

ま いろいろ あったりしたのですが無理やりでもお出かけはしてるんです。

ちょっとダイジェスト的にブログしたいと思います m(..)m

まずはここ



ちょっとイスタンブールまで旅してきました。  うそうそ ^^;



代々木上原にあるモスク「東京ジャーミィ」

イスラム教の世界 ちょっと誤解してたと反省でした。



京王百草園「吊るし雛展」



去年と違って狭い空間にギッシリ吊るしてて、撮りづらい事この上なし ^^;



新宿御苑の早咲き桜「椿寒桜」



その側に咲いていた「オカメ桜」



河津桜の大木に数十羽のメジロ それを撮るカメラマン

ワタシは50mmレンズだけだったので、こんな写真でござる ^^;

で  新宿での〆は やはり「岐阜屋」 以上2月でした。3月のは次回 m(..)m


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。