トラックバックステーションにあったので、今日は方言を少々♪


私は山口県の宇部市(西村 知美/芳本 美代子等の出身地♪)という所の出身なのですが、よく他県の人から「山口弁って可愛い♪」とか「うる星やつらの”ラムちゃん”みたい♪」などと言われます。


山口弁には2種類あるみたいで、県の中央辺りを境に東西で方言が変わってきます♪


それと男言葉や女言葉があり、複雑になってきます♪


例1.友人に不意に足を踏まれた。

標準語    「痛いじゃないか!オマエ、何してるんだよ!」

山口弁(東男)「痛てーわーや!オメー、何するんけーや」

山口弁(西男)「痛いわーや!オマエ、何するんかっちゃ!」

山口弁(女)  「痛いわーねー!あんたー、何するんかいねー!」

東では「オマエ」が「オメー」になり、女言葉では「あんたー」になります♪

※宇部は”西”の方です♪


例2.約束等で念を押す。

標準語     「オマエ、絶対だな!」

山口弁(東男)「オメー、ぜってーか!」

山口弁(西男)「オマエ、絶対やの!」

山口弁(女)  「あんたー、絶対やね!」

東では「絶対」が「ぜってー」になります♪


例3.意固地になってる奴に対し、第三者に向かって

標準語     「そんな奴なんか放っておけよ!」

山口弁(東男)「そんなん、放っちょけーや!」

山口弁(西男)「そんなん、放っちょけっちゃ!」

山口弁(女)  「そんな人、放っちょきーや!」


注意)確かに語尾に「ちゃ」がよく使用されますが、うる星やつらのラムちゃんみたいに静止を促すために「ダメだっちゃ!」とか、同意する意図で「そうだっちゃ!」とは言いません♪

何でもかんでも語尾に「ちゃ」が付くわけではないので悪しからず♪


山口弁練習問題

以下の山口弁(西男)を標準語に翻訳しなさい♪


「こないだっちゃ、近所の駄菓子屋で串カツ買ったんちゃ。ほしたらそれが腐ちょってっからっちゃ、わしぶち焦ってから、「何じゃコリャ~!」って思わず松田優作みたいにタッケッタいね~」


答えに興味がある人はコメントを見て下さい♪