「愛の渦」「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」などの門脇麦を主演に迎え、小池真理子の小説を映画化したサスペンス。
http://nijuuseikatsu.jp/

抑え切れない好奇心から、近所の既婚男性を尾行することにハマっていく主人公を描写する。

ヒロインを取り巻く男性たちを「鈴木先生」シリーズなどの長谷川博己、「そして父になる」などのリリー・フランキー、「共喰い」などの菅田将暉ら豪華キャストが熱演。

大学院に通う25歳の珠(門脇麦)は、19歳のときに遭遇したある出来事をきっかけに長い間絶望の淵をさ迷っていたが、最近ようやくその苦悩から解放された。

そして、一緒に住んでいる恋人卓也(菅田将暉)とは、なるべく揉め事にならないよう、気を使いながら生活していた。

あるとき、珠は恩師の篠原(リリー・フランキー)から修士論文の題材を提示される。そのテーマは、ひとりの対象を追いかけて生活や行動を記録する“哲学的尾行”だった。

珠が尾行に選んだのは、近所に住んでいて出版社に勤める石坂(長谷川博己)。

だが、珠が尾行をしたことによって石坂や珠の生活に変化が起こってしまう。


わざわざチラシを4人分も作成する程の面白いキャストを揃えたと思ったのに、物語はそれほどでもかった。

ちなみに、2015年に日本で公開した中国映画「二重生活」とは、何の関係もない。

結局は尾行がバレてしまい、そこからの展開があったから門脇麦が選ばれたのだろう。そして、長谷川博己は役得。

けど、リリー・フランキー&菅田将暉の役は活かされてなかった。

126分 6月25日より新宿ピカデリーほかにて公開