麺舎 十紋字から店名変更した秋葉原 わいず

 

わいずは神田の人気店ですが そこの支店の位置づけと思われます

 

この場所に来るとがんこ八代目店主の笑顔を思い出してしまします(T△T)

 

 

 

 

神田のわいずも久しく行ってません

 

店名にこそ「家」はついていませんが 豚骨醤油の具合は家系の流れ

 

ただ随所にオリジナリティにあふれている

 

 

 

午後1時半でも店内満席 カウンターは席間がとても狭い

 

両肘は前へならえ!状態なのでとにかく窮屈(;^_^A

 

厨房は3名で1名は日本の方 もう2名は働き者のアジア系の方

 

 

 

驚いたのはつけ麺を食べている人が多いこと

 

私の両隣もつけ麺なのでスペースがさらに狭くなるww

 

 

 

ラーメン 720円

 

ライス100円も注文していたのですが 海苔が1枚であることを忘れていたΣ(゚д゚;)

 

家系はデフォでも海苔3枚なのでそこらへんも違うところ

 

 

 

たっぷりのほうれん草と薄切りチャーシューが4~5枚

 

まぁ標準的なスタイルです

 

 

 

 

スープは濃厚な豚骨醤油で粘度もあります

 

直系などと一番違うのは使っている鶏がらの量とカエシの強さと思います

 

わいずは豚骨ベースでカエシもかなり強め それがスープの骨格を成している

 

とても美味いのですが何か物足りなさを感じるのが正直なところ

 

 

 

 

麺はモチッとした歯ごたえの中太麺

 

スープとの絡みも良好 ただかなりスープが跳ねるので白物衣類の方は要注意

 

 

 

 

チャーシューはいかにも美味そうに見えますがごくごく普通

 

ほとんど味の感じない肉なのでやや違和感を感じました

 

 

 

硬めに炊かれたご飯にビシッと酸味と辛味の効いた豆板醤は好みです

 

台東区・中央区には真剣に食べたい家系が無いのがとても辛い

 

吉村さん!お願いしますよ!

 

ご馳走様でした<(_ _)>

 

 

チェの好み度( ..)φメモ

★★★★★★★★☆☆