2011-06-15 06:47:28

中華蕎麦 りんすず食堂(レモンラーメン)@大島

テーマ:東京都江東区ラーメン

久々の夜ラ~!(≡^∇^≡) この場所(江東区大島)は通勤途中ではありますが、

朝行けるはずもなく、やっと訪問できました。。。チョッと探したけど(^^ゞ

初めてのお店では当然メインメニューを食べるのがセオリーですが、

チームO’kajima の影響を色濃く受けたため、いきなり「レモンレモンラーメン」を自販機ポチッ
チェの天下御麺 チェの天下御麺



昨年の10月29日のOPENですから、まだ8ヶ月くらい。店内は木の温もりが感じられ、

優しい色合いの調度品で落ち着きますね~(^^♪
チェの天下御麺



何となく、レモンラーメンには「ハイボール」が合っているような気がして頼んじゃいました~

炭酸は葛飾区にある野中食品工業の「Kagetsu」下町の炭酸でハイボール・・最高ですビックリマーク

チェの天下御麺



とか何とか言ってるうちに「レモンレモンラーメン」がまいりました!ヽ(;´Д`)ノす・すごい・・

知ってはいましたが、目の前に現れるとリアルです。どこに麺があるのかわからない。
チェの天下御麺



では、まずスープを一口・・おりょ!?思ったほどそんなに酸っぱくないな~♪

もちろんレモンの香りはしますが、それより鰹節などの節系の香りを強く感じます。

表面に浮いた脂は動物系じゃないな?ネギ系の油かな?

お店のテーマが「蕎麦流ラーメン」なので、スープは確かに蕎麦つゆに近い。

もっとジャンクなイメージを持っていましたが、品の良い酸味でちょっと驚きです(*^o^*)
チェの天下御麺



この麺は一発で気に入りました!バツッと歯切れの良い中細麺。

噛み締めていると、鶯谷の「遊」の麺に近い。もしや。。三河屋製麺か?

後で聞いてみよう!"^_^"
チェの天下御麺


秘技レモン巻き・・・これは食べられませんから、マネしないでくださいね~^^;
チェの天下御麺



ハイボールが無くなったけど、炭酸が残ってる・・・すると店主が「200円で中だけ入れます

やった~!!ハイボール最初のセットが300円で、中追加で200円。何と2杯で500円ビックリマーク

くぅ~うれしいな~下町はいいな~(≧▽≦)(≧▽≦)
チェの天下御麺



レモンラーメンも終盤戦に入ってくる。流石につゆが少なくなるとレモンが強過ぎる。

ラーメンと一緒に取り皿がついてくるので、半分くらい食べたらレモンは全部出した方がいい。

ずーと残していると、酸味だけでなく苦味も出てしまうから注意です♪

底に残ったレモンは9枚。ほぼレモンレモン1個分が入っていますね(^_^)v
チェの天下御麺



ちょっとほろ酔い気分になって、「おろしにんにく」を入れてみたら・・とんでもない味になる(反省)

でも全部飲んだよ~"^_^"
チェの天下御麺



「りんすず」の店名は店主のお二人のお嬢さんの名前から付けられたようです。

優しいパパですね~o(^-^)o

それと、弟さんはお蕎麦屋さんを経営しているようです。なるほど!

チェの天下御麺



あっ、そうそう、やっぱり麺は「三河屋製麺」さんとの事でした。
店主と麺のお話をしていたら、つけ蕎麦(つけ麺)に使っている麺なども見せて

いただきました。手前の麺は一度冷凍して熟成させた麺で店主のお気に入り。

これは食べてみたいですね~!
チェの天下御麺


ポイントカードを頂いたので、「トリスを飲んでハワイに行こう!」ウソウソ・・

おちゃらけはここまでにして、鶏の唐揚げがのった「りん蕎麦」や、肉団子がのった

「すず蕎麦」など気になるメニューが沢山あるので、チェの夜ラ~はここに決まりだなチョキ


マスターありがとうございました。また行きます!

チェの天下御麺
●参考ブログ

東京1500円以下の食 べ歩き (りんすず食堂(レモンラーメン・大島)

たっちゃんのラーメンストーリー (中華蕎麦 りんすず食堂@大島)

ラヲタ、それはメタボに至る病。 (第八十九回 中華蕎麦 りんすず食堂)


場所:東京都江東区大島5-7-3

交通:都営新宿線「大島駅」

営業:11時30分~14時30分 18時~21時

定休:日曜・祝日

地図:↓

チェの天下御麺

りんすず食堂 ラーメン / 大島駅西大島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

TeamO'kajimaの影響力すさまじいですね~!際物かと思いきや、すごくしっかりしたお店なのでビックリです~!下町のハイボール飲みたいねすね~!

2 ■無題

ほよ♪
チェさんもレモンラーメン食べたんですか!!
レモンラーメンブーム来るか!?

3 ■ネコ・科さんへ

>ネコ・科さん
正直、訪問前には際物かな^^;と思ってました。蕎麦つゆと中華麺のコラボレーションはなかなかでした。主力メニューも食べてみるつもりです!

4 ■にゃほとさんへ

>にゃほとさん
う~ん、話題にはなってもブームは厳しいかも^^;飲みの〆の1杯にはいいと思います(^o^)

5 ■チェさん、味覚範囲 広し!

レモンラーメン youの感覚では考えられません
せいぜい、柚子醤油味です
五角形のバランス(汁、麺、ジャンル、具材、値段(勝手な分類))からみても、いろいろ食べていますね
結果として、栄養バランスが少しでもとれるといいですね!

6 ■Mens youさんへ

>Mens youさん
栄養バランスまで考えて食べればたいしたものですが、まず改善すべきは生活習慣バランス(笑)

7 ■無題

レモンラーメンはやはり少しきわもの?と思ってたんですが、なるほど皆さん意外に食べれるんですね。
あとは食嗜が向くかどうか。。。りん蕎麦やすず蕎麦のほうが気になります^^

8 ■無題

レモンラーメンですか~

食べてみたいですね
でも大島だと行くチャンスなかなかないな~

9 ■無題

ヽ(´▽`)ノ リンク&本文で取り上げてくださってありがとうございます~
いやいや、普通のラーメンに行くかと思いきや
レモンラーメンにいくとは思ってなかったのでビックリです(笑)

そうなんですよ。キワモノに見えてしっかりと作ってあって
けっこうおいしいんですよね♪
チェさんのおっしゃる通り、麺がおいしいです☆

O'kajima訪問時は取り皿ついてこなかったですねぇ
その辺り、改良されてますね♪
しっかりと作られているからこそ、普通のラーメンが
食べたくなりますよね~

ハイボールの中追加でも500円は嬉しいですね♪
鶏の唐揚げがのった「りん蕎麦」とハイボールあいそう!
唐揚げをつまみにしつつ、ハイボール♪そば風のつゆは
「天ぬき』みたいな感じでつゆがつまみになりそうですし、
もちろん麺もいいですし♪
もし、食べたら記事を楽しみにしてます~

10 ■(`・ω・´)

トマトらーめんというのは見たことがありますが、レモン・・・ですか・・( ̄□ ̄;)!!
温かい麺なんですよね・・・?

ポン酢しゃぶしゃぶなんかの鍋料理の〆に、食べるうどんみたいな感覚ですかね・・・

想像が難しい・・・ww

11 ■よっちゃんさんへ

>よっちゃんさん
意外と美味かったですね~
でも次回はりんかすず。ハイボールに合うメニューで食べてみます!

12 ■はるさんへ

>はるさん
今回はいきなりレモンを食べちゃいましたが、
メインメニューを早急に食べてみます(^^♪

13 ■O'kajimaさんへ

>O'kajimaさん
了解しました!近日中にりんかすずで報告させていただきます(^^♪

14 ■瀬久原 満さんへ

>瀬久原 満さん
確かに想像しにくいですよね~
蕎麦つゆにレモンですからね(^^ゞ
スダチ蕎麦の感覚かも知れません。
いずれにしてもレギュラーメニュー必食です!

15 ■無題

りんすず食堂行きたいんですよ~♪レモンラーメンもデフォも気になります!
麺だけ見て製麺所当ててしまうとか流石ですね!

16 ■無題

リンクありがとうございます!!

最近、「りんすず食堂」行ってないや…。しかもレモンラーメンとか始めたんですね!!

お店の雰囲気も柔らかくていいですし、再訪しなきゃ。

17 ■ハッスーさんへ

>ハッスーさん
次は絶対デフォです(笑)
そうそう、製麺所なんですが、皆さんのブログを拝見すると、「村上朝日製麺」になっているので、チェが聞き間違えたのかな~?とも思ってます。まぁ何処でもいいんですけどね!

18 ■虹色果実さんへ

>虹色果実さん
勝手にリンク貼ってすみません(^^ゞ
レギュラーメニューは近日訪問予定です!

19 ■りんすずさん

о(ж>▽<)y ☆いいですねーおとうさん!
りんちゃんとすずちゃんでしょうか?うちも店をするときは娘の名前合体作戦でいきます('-^*)/

レモンラーメンは・・・勇気がいるけど・・・
とりあえずデフォで訪問したいなー(-^□^-)

20 ■cloverさんへ

>cloverさん
レモン勇気いる??cloverさんらしくないな~変化球バシバシ投げてくださいよ!期待してまっせ~(笑)

21 ■無題

これこれ

どうも怖くて行けないんですわぁ

レモンねぇ  レモンかぁ ^^;

22 ■無題

何度か見たことありますが
ここはおっかなびっくりなお店ですね~(;´д`)

レモンは斬新すぐる…(;´д`)

23 ■爺ちゃまさんへ

>爺ちゃまさん
チェも他の方のブログを見てなかったら、初訪の店でレモンラーメンは絶対注文してないでしょうね~。どうしても食べたくなるラーメンでないことは間違いないです(^^♪

24 ■ピエロさんへ

>ピエロさん
普通に「りん」か「すず」ラーメン食べましょうね(^^ゞチェも近々真面目なレポートします!

25 ■なるほど

レモン蕎麦ですか、昔から際物扱いではありましたよね。横浜中華街に有名なお店があった気がします。

でも、こちらみたいなのは、初めて聞きました。酸味にレモンか~難しそうですね。絶対有りなのでしょうが、レモンの酸味+香り+苦みどれも、ラーメンにとっては、刺激強いですもんね。

でもアジア麺(タイ・ベトナム等)には、調味料として使うし、レモングラスも入るし、面白いですね。

ハイボール美味しそうですねー下町の方は、Kagetuですか、いいですねー(^∇^)

26 ■タカさんへ

>タカさん
ユニークですが、次は蕎麦つゆ&中華麺で食べてみます^^;

コメント投稿

[PR]気になるキーワード