現在、空前の日本語ブームの真っ只中にあるといっていいのではないだろうか?


海外の文化に触れれば触れるほど感じるのは日本の文化の素晴らしさと独自性。

残念なのは自分の国が凄いってことを外国の人に教えられて気付くこと。

日本ではまったく無名といっていい人が外国で認められ、追加承認のような形で

国内での名声を手に入れる。そんなハナシは古今東西掃いて捨てるほどある。


おっとっと、書こうと思っている話からずれてきている。

また改めてそのコトは書くとして


今のテレビはまさに日本語ブームといっていい状態

レギュラーの番組だけで

・クイズ!日本語王(TBS) 

・タモリのジャポニカロゴス(フジテレビ)

・三宅式こくごドリル(テレビ東京)

というものがあります。

おもて(タイトル)に表しているものだけでこれだけあります。


仕事柄なかなか見ることができないのですが

やっぱり、日本人潜在意識の中で

ちゃんと日本語を知りたいって欲求があるのかなぁ?


これも↓がやっぱり流れのキッカケになったんじゃないかと思う

声に出して読みたい日本語/1巻 少傷み/齋藤孝/草思社/B6
¥600
リサイクルブック

これは日本語王に近い問題が30問つまっています。

2択、3択の形式で正しく(誤って)使われているものを選ぶ形式になっています。

日本語王ではわりと好成績を残している私ですが

ここでの結果は目を覆いたくなるものでした。(54点)

オレってもっとできる子だと思っていたのにぃ~

自身のある方はチャレンジを


ATOKの全国一斉!日本語テスト




ちょっと明日は私用があるもんでヤッツケ感のあふれるブログになってしまった。

後日、編集を加えることで許してもらうことにしよう。そう決めた。