豊国学園 強化合宿 | (株)エルプエンテのスポーツブログ

豊国学園 強化合宿


8月21日~23日は福岡県にある豊国学園高校サッカー部の合宿でチーム強化として福岡グローバルアリーナで泊まり込み形式でクリニックを開催させていただきました。


photo:01



コーチはGerard Autet。
今回のクリニックの詳細はGerardから伝えさせていただきます!

キャンプが終わった次の日からは高校生の合宿のクリニックが始まった。

ジョアンが仕事の都合で出来なかったから僕が代役に抜擢されて引き受けた。

ジョアンが以前にクリニックを開催しているチームなだけにしっかりと代役を務めれる様に気合を入れていたよ!

チームは全部で70人近くの選手がいたから半分に分けて午前と午後の合計4回の練習を3日間指導した。


ピッチ以外でも初日の夜には僕の現役時代の経験談、メッシと対戦した時の話や、僕がバルサで過ごしたユース時代の話。ユースで一緒だったシャビ、プジョルそしてマシア(寮)で一緒だったイニエスタ達と過ごした話を少しでも選手の刺激になればと思って伝えた。

チームから僕に依頼されたのは選手権に向けて戦術そして個人の守備力の向上。


photo:02




僕の前にいた選手たちが皆やる気、学ぶ気に溢れたサッカー選手ばかりだった。

そんな彼らを見て初日の練習から良いクリニックがやれると確信出来た。


photo:03



3日間のクリニックは時間は短いがハードな内容だったが、選手たちの学ぶ意欲は落ちることなく毎回良い練習をする事が出来た。

僕が準備していたのは自分が現役時代にやってきた練習方法。

サッカーの大事な要素をヨーロッパの方法で肌で感じて学んでもらえたと思う。


photo:04




現役を引退してからこの様な形で他国で指導が出来る喜びを味わう事が出来て本当に感謝している。
これから国を問わずに自分の経験が多くのサッカー選手たちに生かされるのであれば多いに役立ちたいと思っている。
また、是非とも日本で指導出来る日を楽しみにしている。
最高の経験でした。
ありがとう!


By Gerard Autet