in solitude

こんなgomibakoにきてくえてありがとお


テーマ:
鍵垢を使うとき

そのまえに・鍵アカとは?
鍵アカとは、ツイッターのツイート非公開機能のことで、それを設定する前のフォロワーと、設定後に公式画面からフォロー許可をした人以外が自分のツイートを読めないシステムです

①リプライはどうなるの?
上に書いてあるとおり、ツイートはフォロー許可した人以外は読めないので、自分のフォロワー以外の人にリプライを送った場合届きません。ただし、逆に自分のフォロワー以外からリプライが届く場合もあります。ですがこの場合別に自分のツイートを読まれているわけではありませんので安心です。
やりがちなミスは、たとえ自分がフォローしていても相手にフォロー申請されてそれを許可していない(=自分のフォロワーではない)人にリプライを送ってしまうことです。(届かない)

②リツイートは?
できます。もちろん自分のフォロワーではない人のツイートもリツイートできます。
ただし公式/非公式問わず相手はリツイートされたことを知る手段はないようです。

逆に非公開ユーザーのtweetを公式リツイートすることはできません。ただし一部のクライアントで非公式RTすることができます。これがツイッターの利用規約違反になるようなことは聞いたことがありませんが、不快に思われる場合があるので注意しましょう。

③ふぁぼは?
ここが注意しなければならないところです。
非公開アカウントでフォロワー以外のユーザーのツイートをふぁぼった場合、
一部のふぁぼ通知対応のクライアントに通知が行きます。
非公開アカウントのお気に入りリストは閲覧できないので勘違いする人もいるかも知れませんが、なぜか通知が行ってしまうようです
ただし、Twitter公式の画面には通知されず、ふぁぼられた通知メールも送信されません。
ただしリツイートの場合はこのような現象は発生しません。リツイートもあくまでツイートの一つですからツイート非公開ならまあ当たり前ですけど

逆にフォロワーにふぁぼられた場合は公式にもメールでも通知が届きます。
また、当たり前ですがフォロワー以外にはツイートは読めないのでふぁぼられることはありません。
また非公開ユーザーがフォロワーのツイートをふぁぼった場合は普通に通知が届きます。


*追記
この記事の閲覧者が極端に多いのでびっくりしてます・・・
わかりにくい文章で読みにくいと思いますが修正しようもないので放置しています
適当にコメントにも答えていきますのでご容赦ください
あとTwitterの仕様変更でこのへんの事情も変化しつつあるようですので注意してください
AD
いいね!した人  |  コメント(9)

[PR]気になるキーワード