天気のいい3連休☆ | イギリスをもっと愛するブログ

天気のいい3連休☆


やっときた天気のいい週末。さらに嬉しいことに3連休!
3月は家族行事、4月は資格試験、その後ご無沙汰になってしまった友達とのキャッチアップとバタバタしていたのですが、ようやくゆっくりできる週末がやってきました。

日曜日は家にお客さまを招いてサンデーローストの予定だったので、土曜日にケーキを焼きました。
我が家ではローストを作るのは旦那の仕事と決まっているので、ゲストがくる時は私がデザート担当するようにしています。

今回作ったのはピーカンナッツとブルーベリーのケーキです。作り方は普通のブルーベリーのパウンドケーキと同じですが、生地の上にイギリス人なら誰でも大好きなクランブル(バター、砂糖、小麦粉に今回はシナモンとナッツを加えたそぼろ状の生地)を細かめに作り、振りかけて焼きました。
photo:01
ナッツの香ばしさがクランブルのサクサクと相俟って絶妙な美味しさでした。こちらはアメリカンスタイルのカップケーキ屋さん、Hummingbird Bakeryの本を参考にしました。

昔一人暮らしで仕事ばかりしていた頃はケーキのレシピなんて全く興味がなかったけれど、田舎生活で時間ができた今はオーブンが使いやすいのもあってよくケーキも作るようになりました。

イギリスには日本にあるようなハイテク電子レンジ、炊飯器、ホームベーカリー、餅つき機、さらにはヨーグルトやアイスクリームマシンなんていうそれぞれの機能に特化したすばらしい機械はありませんが、オーブンだけは人によっては100万も200万円もするものを買うほど(我が家のはそんなのではありませんが)お金をかける大事なポイントのようです。


さて三連休最後の今日は何も予定をいれていなかったので、ワンコと水遊びをしに行ったり、暑かったお昼は冷やし蕎麦を食べて、夕方には庭でケーキの残りを食べたりのんびりしています。

庭もだいぶ春めいてきて、ブルーベルとチューリップがあともう少しで咲きそうになっています。今年はなかなか気温が上がらなかったからかなり遅めです。
一方早咲きでもうちょっとしぼみかけたフクシアの寄せ植えの中にふと白い花が咲いているのに気がつきました。

本で調べてみたところ、イングランドに広がる野生の花でStar of Bethlehem(ベツレヘムの星)という名前の花だそうで、可愛い名前に感動してしまいました。ちなみに夕方になると日が暮れる前からさっさと花を閉じてしまい、早朝に開くそうです。本当なら抜いてしまうところですが、大事にとっておくことにします。
日本名はオオニソガラムだそうです。


photo:02

ちなみに私は白い花が断然に好きなのに最近気がつきました。
予算の都合上、まだ先になりそうですが、いつか庭を造園することができたら庭の中心にはぜひ真っ白なオオデマリを植えたいです。小振りでまんまるなあじさいのような花には初めて公園で出会った時に完全に一目惚れしてしまいました。
調べてみたら英名はJapanese Snowballというらしく、それもとっても可愛いくてなおさら欲しくなりました。
こちらではまだ咲いていませんが、父が先日日本で撮ったオオデマリの写真を送ってくれました。

__.JPG

今我が家のダイニングテーブルにはかすみ草を飾っています。緑色とのコントラストがフレッシュでこちらもとっても好きです。



photo:03



さて、旦那はテレビでサッカーに夢中になっていますが、気温が低くても日だけは長く、毎日8時半まで明るいので、早めのディナーを準備して庭で食べたいと思います。
この天気が来週も続いてくれますように。