稲毛エルム歯科クリニックのブログ

皆さんこんにちは、稲毛エルム歯科クリニック院長、長尾周格です。
このブログでは、当クリニックが行っている予防歯科関連の記事や、歯科治療に関する記事をアップしています。
興味深い記事をたくさん用意していますので、是非ご覧ください。


テーマ:
もったいぶっていないで、そろそろちゃんとした話を書きましょうかね。でも、実は僕がこれから書く話というのは、当たり前っちゃあ当たり前の話です。聞けば誰もが納得し、実践すれば確実に効果があることです。

これは僕が常日頃から説いている、「予防歯科」の考え方と似ています。そもそも、「人はなぜむし歯になるのか」という事すら知らないようなバカな歯医者の元に、治療に通いたいだなんて考える奴が果たして世の中に存在するのでしょうか?同様に、「人はなぜ太るのか?」という事すら知らない医療関係者や健康関連産業の従事者を信頼する人間なんて、一体この世にいるんでしょうか?

僕はバカは信頼しません。そして世の中の大半の人も、僕と同じ考えだと思っています。だから僕は、皆さんにとって興味のありそうな話題を、毎日タダで情報発信しているのです。僕の発信する情報を読み取れば、僕が信頼に値する人間
かどうかが分かるでしょうから。

なんて話がそれまくりましたが、話がそれるのは講演会だけにしろってお叱りが飛んできそうです。というわけで、本題に戻ります。

人が太る理由として、「摂取したカロリーと消費したカロリーとの間の不均衡が肥満の原因だ」、というのがありますが、実はこの文章の中に、重大なトリックが隠されています。ここを勘違いするから、肥満の本当の原因が分からないのです。

では、この文章に含まれるトリックは何か、ネタばらしをしましょう。「摂取したカロリー」と聞くと、皆さんは「食べたカロリー」と考えることでしょう。しかしそれは間違いです。実は摂取したカロリーというのは、「体が吸収したカロリー」という意味なのです

これはどういう事かというと、分かりやすい例でいえば、太っている人たちの中で、ギャル曽根よりもたくさん食べる人は、どのくらいるのでしょうか?そしてまた、なぜギャル曽根はあんなにたくさん食べているのに、太らないのでしょうか?

きっと皆さんは、「ギャル曽根は特殊な体質だから太らないんだ、極端な例を出すな」なんて思われるでしょう。でも実際は、ギャル曽根は特別な体質ではありません(胃袋が大きいことを除けば)。日本が誇るフードファイター(今は現役を引退していますが)、小林尊(アメリカでの通称はKobi)もまた、現役時代を通じてスリムな体型を維持していました。しかしこれは、何も不思議な事ではありません。

これはどういう事かといえば、単純な話、この人たちはたくさん食べているけれど、必要以上の(太る)カロリーを吸収していないという事です。人間の身体は良くできていて、必要以上の栄養が身体に入ってきても、必要な量の栄養だけしか吸収しないようにできているのです。ですから、「摂取カロリーと消費カロリーとの間の不均衡が肥満の原因だ」というのは間違ってはいないのですが、「食べ過ぎと運動不足が肥満の原因だ」というのは、大いなる間違いなのです。

これで一つ、重要な謎が明かされましたね。さらに肥満の本質に近づきたい人は・・・、次の文章を読んでね、てへ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「消費するカロリーよりも摂取するカロリーが多いから人は太るのだ」、という考え方自体は何ら間違ってはいません。でもそれは「結果」であって、「原因」ではありません。このことを認識することが、何よりも重要なのです。

この、摂取カロリーと消費カロリーの差が肥満を作るという考えは、非常にばかげた考え方です。これは例えば、「アルコール中毒になるのは、お酒をたくさん飲むからである」と言っているのと、本質的に何ら変わりません。

そして摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やすと言っているのは、例えるなら「あなたが貧乏なのは、稼ぎが悪いのにお金を使いすぎるからだ。だから金持ちになりたければ、よりお金を稼いでより消費を節約しなさい」と言っているのと同じです。もしあなたが「成功セミナー」に120万も払って聞きに行って、そんな内容だったら納得できますか?


本当に知りたいことは、「人はなぜ食い過ぎてしまうのか?」なのでしょう。しかし、根本的なその問いに答えてくれる人はあまりいません。「人はなぜ食い過ぎてしまうのか?」その答えが分かったとき、あなたは自分の体重を気にする心配から開放されるのです。

では、「人はなぜ食い過ぎてしまうのか?」、その答えは・・・下のボタンをクリック!!!

ウソぴょ~ん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつものように朝ごはんを食べて、さっき体重を量ってみたら、63kgでした。僕の身長は174cmなので、BMI (Body Mass Index)は20.8となり、普通の範囲内です。

僕は一日三食食べています。食べる量は、お腹一杯になるまで。ときどき食べ過ぎちゃうことだってあります。最近は運動を全くしていません。一時期腹筋を割ろうとして、週二回腕立てと腹筋をしていたときもありますが、すでにちょっとは割れていることに気づいて、今は全くやっていません。

もしあなたが太っているのなら、それは食べ過ぎだから?運動不足だから?なぜだと思いますか?


たぶん確実に言えるのは、僕はあなたよりもたくさん食べるので、一日の摂取カロリーは高いでしょうし、きっとあなたよりも運動していない(歯科医師という仕事はほとんど筋力を使わない)から、消費カロリーもあなたより少ないでしょう。

もしあなたが今の自分の体型を気にして、もっと痩せたい、もっとスリムになって魅力的になりたいと願うなら、太っている人のアドバイスを聞くべきではありません。そして実際、そういう人のアドバイスは全く無意味であるどころか、むしろ肥満を増悪させます。

具体的に言うと、痩せたい人が最もやっては“いけない”ことは、「摂取カロリーを減らし、消費カロリーを増やす」ことなのです。具体的に言うと、摂取カロリーを減らすとは、食べる量を減らす、食べる回数を減らす、カロリーの低いものを食べるなどを指します。また消費カロリーを増やすというのは、運動をする、筋トレをする、ジムに通うなど体を動かすことを指します。

えっ、まさか!?って思うでしょ?でも、実際にそれでダイエットに成功して、かつその体重を長期にわたって維持している人なんて、まずいないでしょ?もちろん、例外はありますけど、ごくごく少数派です。「こういうダイエット法で自分は痩せた、だからあなたも僕の考案したこのダイエット法で痩せられる」、なんて言っている人は、「僕はこうして成功した、だからあなたも僕の伝授する成功法を実践すれば、必ず成功できる」なんて言って、120万もするセミナーをやっている輩と何にも変わりません。

じゃあどうすれば痩せられるのか?その方法は、下記のセミナーを受講していただいた方にのみ、特別に伝授しましょう。・・・なんて、僕がそんな下衆いこと、するわけ無いじゃありませんか。

しかし、残念ながら、長くなりましたので、この話の続きは次回で。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。