2005-02-02

髪を切りにいくときは(今日は辛口です)

テーマ:ライフ
髪の毛短いのが好き。

でも美容院行くのは嫌い。





なんか

「あ。今日はピアスを小さいのにしないと邪魔かな」と気を遣ったり


「リップグロスつけて行って

洗髪するとき顔にかぶせる布にぺっとりくっ付いたらどうしよう?」

と心配したり



髪切ってる途中のマヌケな顔をした自分が鏡に映ってるのを見たり


「鼻の頭に切った髪の毛がついてるんだけど

こそばゆいんだけど


自分でとっちゃっていいの?」とか気に病んだり


髪の毛よけケープ(?)の下で暑くてじっとりしていたり


「せっかく渡してくれた雑誌、面白くないんですけど」 などなど





以上のこと全部加味しただけでも一分たりとも

美容院にいる時間を延長したくないのに

ぺちゃくちゃ話しかけてくる美容師さんがいたり。


仕事してくださいっ







そんなこんなでショートヘアなのに美容院に行くのが億劫になり

どんどん髪が伸びてくる





久しぶりに美容院に行くと


「○○さん~~~、久しぶりい。

もっと早く来ないとだめよ~~



ほっといてください。



切ったら切ったで


「ほら~~~~。さわってみて~~。すっきりしたでしょ?」



その後アシスタントさんに髪を洗ってもらうと、


すっきりしましたね」










もっと他に言うことないんか


「やっぱり短い方がいいですね」とかっ

「お似合いですよ」とかっっ。

百歩譲って(?)「どうですか?」とまず客に意見を言わせてよ







こっちは髪を切りに来とんねん、「すっきり」して当たり前やん

これがアフロとかやったら間違っても「すっきり」はせんやろけども。





ただでさえ行きたくない美容院に行ったのに

「お似合い」の一言も無く (私はほめられて成長する人間なのだ)

「もっと頻繁に来い」と文句を言われ

ますます美容院行きたくない~~~~~~~





でも最近そんな言葉の暴力の無い(私が言うなよ)

いい美容院を見つけました♪とても気に入ってる。

カットも私の好みにしてくれる♪♪





ルンルンで帰宅。

と、旦那さんが。


















「あ。モンチッチ。」







うわあ~~~~~~~~~ん。。・゚・(ノД`)・゚・。


★今日の英語  億劫がる be reluctant
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-02-01

1時54分の憂鬱

テーマ:テレビ
私の住んでいるところは線路沿いなので電車が通るたび

結構うるさい。

テレビの音が聞こえなくなってしまうくらいうるさい。

テレビの音を大きくすればいいのだけれど

お隣さんに気をつかって、できるだけ小さい音で

テレビを見ている。




テレビと言えば。

週に3回ほどフジテレビ系列の昼メロを見る。

月~金の5日間全部見ようと思えば見れるのだが

毎回見なくても

ドラマのはじめの5分と次回予告で筋が分かって

しまう
ので毎回見る必要がないんよね。






1時30分から2時までの昼メロ。

毎日のクライマックスは1時52分から54分にかけて。




この2分間が勝負だ。



この2分間を見たいがためにこのドラマを見てると言っても過言ではない。







それなのに。





















1時54分に必ず電車が通る………………


そりゃ電車だから毎日決まった時間に通るわな。


なので1時54分が近づくとテレビに近寄って聞き耳を立てたり

「お隣さんゴメンナサイ」と小さく唱えて音量を少しだけ大きくしたり

結構忙しい。




早くダイヤ改正にならないかなあ

と待ち焦がれる午後2時前。週3回。



今日の英語 メロドラマは soap opera

(一番最初のメロドラマのスポンサーが石鹸会社だったからと

聞いたことがあるがホンマか?)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-31

温泉に行った

テーマ:休日・イベント
先日友達と一緒に温泉に入りに行った。

最近温泉が我が家のなんちゃってブーム。

なんか

わざわざしんどい思いして行くって言うのが

入り甲斐があると信じ込んでいる。





行ったら行ったで人間観察が面白い。

「なんか、車のナンバープレート、エッッライ遠くのなんですけど

あのオッサンと若いオンナのコの関係は…?」


「こら、そこのお母さん!泡風呂の中で

『おおーっ、これでお尻の穴が洗えるーーーっ』とかなんとか

言うとる我が娘をどうにかしなさい


「休憩所はアンタのか~~~~~~っっっ?」


などなど、いちいち心の中で叫んでみたりする。



温泉行った後は気の置けない仲間とご飯タイム。

これも楽しい♪

今回は焼肉。おいしくいただきました。

おうちに帰ってきて旦那さんが一言。

「なんか体じゅう焼肉臭いから


お風呂入るか



















え。






なんかむなしい気がするのは私だけ・・・?

私だけ・・・・・・?


私だけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
 




今日の英語 hot spring 温泉。springには「春」「スプリング、バネ」「泉」とかの意味がある
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-01-30

韓国ドラマ

テーマ:テレビ
ちょっと恥ずかしいが冬のソナタにちょっとはまった。

ドラマは嫌いじゃないけど、

もっぱら昼メロ(しかもフジテレビ系列のやつオンリー)を視聴。


同僚に「今晩あの冬ソナ放映ですよ!どんなもんか見てみましょう」という言葉に従い、見てみた。







結構好きかも。




世の冬ソナファンの女性たちは「少女マンガの世界!!」だとか

「ヨン様かっこいい」とか

「あんなふうに好かれたい」

「大恋愛がしたい!!」と言っているらしいが


私にはラブラブダーリンがいるんで別にいいん。





私が韓国ドラマが好きな理由はどうも台詞回しらしい。

「悩みがあるんなら話してごらんよ、ん?」

の「ん?」という部分がとっても好き。

あんまり日本のドラマじゃ無いでしょ?






「そんなに事故が次から次に起こるか?」とか

なんでそこでその言動?」とか

「結構不幸な生い立ちにしては福耳だな」とか

ガラスや鏡にカメラマン映っとるやん」とか

そのサングラスはどうなん??」とか

つっこみどころが満載だから、というのも韓国ドラマが好きな理由かも。




今日のうろ覚え韓国語 ~ド  ~も(~もまた。
英語のalsoと同じ。

日本語の「も」と同じ語順で使う。

例えば「僕にも」となっていれば韓国語の歌の中でも同じ位置に「ド」が来るので、

挿入歌が流れてきて、日本語歌詞字幕が出てきたときに、

「僕にも~~~~♪」という歌詞だったら

最後の「も~~~~」のところだけ「ド~~~~♪」と

テレビと一緒に歌い上げることができます。

意味分かる?)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-29

ふとんめ~

テーマ:ライフ
家事の中で好きなのは洗濯。

干すところまで。

嫌いなのは乾いた洗濯物をたたんでしまうこと。

特に敷布団のシーツは許せん

どんなに丁寧に敷布団にシーツを掛けても
(実際はジッパーのあるシーツの中に敷布団を「入れて」るんだけど)
四隅が「ぼわん」となる。

シーツを掛けるところまでですでに疲労困憊なのに
さらに四隅をきちんとするのは面倒くさいので
そのままにしておく。

その夜。

めちゃくちゃ四隅が気になるんですけど。

ぽこっとなってるんですけど。

どうも敷布団がシーツの中でM字型に折れてるみたいなんですけど。

どなたか敷布団の四隅の「ぼわん」を簡単に取る方法をご存知ありませんか?

今日の英語 ふとんはfuton
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-28

小さいものを作ってます

テーマ:趣味
趣味で「ちいさいもの」を作ってます。
ドールハウス用の(?)ミニチュア。
一般的にドールハウスは実物の12分の1の大きさです。

きっかけは大学の卒論。卒論って、煮詰まるんですよねー。
煮詰まったときに、ふと部屋を見るとオーブン粘土があったのです。
そのオーブン粘土はアクセサリー用に買ってきていたもの。
ふと思い立ってオーブン粘土でお子様ランチを作ってみたのが私の始めての作品です。
お子様ランチを作ったとはそれを飾るテーブルを作り、テーブルを作った後はもっと並べたくなって他にも食べ物を作り。
雪だるま方式にどんどん作りたいものが増えていきました。

少しして本屋でドールハウス・ミニチュア作りの本を発見して、ずんずんはまっていったのです。

そして本場のミニチュアを見てみたい!と思うようになり、イギリスに留学しました。
でもこれは語学留学だったんですが。
平日は語学学校に通い、週末は色々なドールハウスのお店を訪ねました。
ミニチュア陶器のworkshopに参加したり、自分の作品をドールハウスのお店に置いてもらったり。

はじめの作品は今見ると恥ずかしいものばかりです。
今でも「まだまだ本物には遠いなあ」と思いながら試行錯誤しています。

時々ネットオークションに作品を出したりして、落札してくださった方々とのコミュニケーションを楽しんでいます。

今日の英語 miniature ミニチュア。miniの後のaがポイント
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-01-27

鼻づまりの午後

テーマ:独り言
おとといから鼻がツマッテイル。先週旦那さんが風邪をひいていて、それをもらっちゃったのか?それとも花粉症なのか、自分でも分からない。

花粉症になったと気がついたのは4年前くらい。「私が花粉症?!いや、そんなはずは無い。ほかならぬこの私が花粉症だなんんてー。そんなばかな。気のせい気のせい。わははー」と自分をごまかして数年。もうだめだと観念して昨年初めて耳鼻科に。 明らかに花粉症でした。スンマセン(誰にあやまってんだ)

私はとても心配性で、海外に行くときは飛行機が落ちないかすごく心配。試験を受けたときはずーっと「あーだめ。もうーだめ」とお風呂に入ったりトイレに入ったり寝床に入ったりしたときに思い出し笑いならぬ思い出し後悔をする。

「自分が花粉症ではないのか」と疑い始めたときも「心配」だった。それなら明らかにすりゃーいいんだけど、心配性の度合いと同じくらい面倒くさがりで怖がりなのですな、これが。「あんたは花粉症です!」と言われた日にゃあ、これから一生花粉症としてのレッテルが貼られるわけです。怖いです。

杞憂です。き・ゆ・う。分かってます。病院に行ってイッパツ診断してもらえばドント ウォーリー。ノープロブレム。心配したって悩んだって何の解決にもならないのです。知ってます。でも面倒くさいし怖いんですもん。

というわけでいまだに風邪か花粉症(が発症してるの)かを確かめに病院行ってません。だもんで今は心配していながら病院に行くのが面倒くさがりながら、「早く薬を飲まないと悪化する!」と怖がっているのです。

ですよね。わたし。

それも分かってます… とりあえず今日はマスクでもしてみます

今日の英語 hay fever…花粉症
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。