のんべんだらり木春日和

のんべんだらり木春日和

  雌猫だけど犬派です

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、お久しぶりです。


ポケモンやってました。

ポケモンやっちゃってました。ポケモンの前は逆転裁判やってました。

引越しフラグを回収するだけの日々…そんな森ライフに転機が訪れたのはつい最近のこと。


土地整備さいごまでやりたい…!


という気合い。



という野望。


それらがわたしの村長魂を奮い立たせてくれたのです。


ついでにチーフくんのお誕生日レポも上げますが、カンパネラ村の野望編で努力した甲斐がありました。



チーフ誕生日


ウチのオオカミ'sは仲良しです…((*pq’v`*))

チーフ君!12/19だったけどハッピーバースデーでした♪


さてさて、それから色々とあり、カンパネラ村でも村民の入れ替わりが…


OUT:トムソン

 IN:パッチ


カンパネラ村には、ジュン・ジュリー・トムソンとキザ系住民が3人もいました。濃い。

そのうちトムソン君に引越しフラグが立ったので、迷いましたが彼もそこそこカンパネラ村暦は長い子ですので今回送り出すことにしました。

トムソンくんがいなくなったことにより8人村になってしまったので、ソフトから自動で引っ越してくる子が出てきます。そうすると色々と厳選が(個人的に)面倒になるので、ジュペッティとフリルとフランソワの家を建てたい場所以外のところに誰かやってきてもらう必要があるわけです。


そのため、キャンプ厳選しつつ予定地確認をしていた所…


写真撮り忘れましたが、パッチくんがやってきました。

久しぶりのぼんやり系の子です。


ちなみに、今求めている三匹のうちフリルさんは一度キャンプに来たことがあります。


フリルさん


しかし、このときフリルさんの家が建ってほしい場所が空いておらず泣く泣く勧誘を諦めました。゚(。ノωヽ。)゚。



また森ライフ頑張ります~!



********************

カンパネラ村
村長:新世界の神エミリーちゃん
村民:裏番長リリーちゃん
    国交省ニート系官僚エリスちゃん
夢番地:1400-0781-1576
(ネタバレアイテムなし・更新時はリアルタイムですが、タイムトラベルはしてるので嫌な方はご注意!)

こんにちは。やっぱり三日坊主気味なわたしです。

今日は、最近ずーっとやっているとび森での住人厳選について書こうかなーと思います。


今作では総勢333名のどうぶつ達が住民としてやって来たり去って行ったりするわけですが、その中でもお気に入りの子はいると思います。

どうしてもこの子を村民に…!っていうキャラクター。そんな子を村の住民にするために行うのが住民厳選。そして、村の整備している人にとってはとっても大事な住民の引っ越し予定地。

いくらお目当ての子がやってきたからといって、せっかくマイデザインで作った道のど真ん中に…なんて事態になったら困りますよね!


そうさせないため、理想の村を作り上げるために重要なのがこの『厳選』という作業であります。


多くの方がブログ等に方法を書いていると思いますが、私も私なりに色々なサイトを見て回った情報+自分の検証を元にちょーっとだけ厳選作業の事について書いてみようかなぁと思います。


※厳選作業においては初心者ですので、他にも色々なサイトさんを参考に自己責任で行って下さい。




A.通常の引っ越しを利用した厳選方法


(1)すれちがい通信は切っておく

すれちがい通信を設定していると、すれちがった村の引っ越しストックにいる動物が自動的にやってくるので本体設定からとび森でのすれ違い通信を切って下さい。

【本体設定→データ管理→すれ違い通信管理→通信中のソフト一覧からとび森を選び「やめる」を選択】

※インターネットの通信でも通信相手の村に引っ越しストック住人が残っていた場合やってくる可能性があります(実際わたしはそれでやられました)。全ての通信を遮断した状態でいることをオススメします。


(2)住人の数は8人以下であること。

9人でもキャンプ場での厳選が可能ですが、動物達がキャンプを張る確率はそう高くないので通常の引っ越しで来る住人を狙います。

個人的には【9人→1人引っ越し8人→厳選作業】という流れがオススメです。


 1.まずは引っ越しをさせたい住民が引っ越すように準備します
とび森では住民に引越しフラグが経っている場合、その住民の視界内に入ると、
(ピコーン)が出て「引っ越しを考えている」というような事を言われます。
※1週間以上話しかけていない場合この!(ピコーン)が出なくなるので、最低でも週1で話しかけるようにしてください。

引っ越すよう促すと「○月△日に引っ越す」と荷造りの日を教えてくれるので、その日+1日時計を進めてください。(※引っ越しが完全に完了しています。挨拶をしたい場合は荷造りの日に進めて見送ってあげてから+1日進めて下さい)
引越しの催促が失敗した場合でも、リセットしてそのまま時計を1週間程(荷造り日まで?)進めるとちゃんと引越し完了しています。


*引っ越ししてほしい住民がなかなか引っ越しフラグを立てない場合→コチラ の記事を参考にしてみて下さい。

 2.入居予定地とキャラの確認をします

   ①新規プレイヤー作成→入居予定地が立ってなければセーブし、新規プレイヤーを削除
   (予定地はあっても狙いのキャラではなかったり場所が悪ければ、リセットしてもう一度新規キャラを作成して村を見回り)

※セーブすることで予定地の立たない日が記録されるため、その後日付を進めるごとに予定地が立ちやすくなります。
    ②3DS本体の時計を1日すすめる。

※しずえ時計を進めるには既存キャラを立ちあげなきゃいけないため始まりの段階でセーブされます。そうすると予定地が立っていた場合に場所もキャラも確定してしまうので、3DS本体の時計を操作して開始セーブが無い新規キャラでゲームをはじめてください。


以上①、②の作業を繰り返します。
これで1週間くらい日を進めていくと、何回リセットしても必ず住人が引っ越してくる状態になります。
ここからはひたすらサブキャラ作成→見回りしてキャラ厳選を繰り返します。

※日によって選出されるキャラクターが偏っている事があるそうです。

同じキャラが何度も出てくる場合は日付を変えてやってみて下さい。




B.キャンプ場を利用した厳選方法


(1)はAと同じです。


(2)住人の数も同じく8人以下を推奨


 1.新規キャラを作成しキャンプ場を見に行きます

  (キャンプをしていた場合は訪問者を確認→狙いのキャラでなかったりキャンプが無ければリセット)

※既存プレイヤーでスタートした日はキャンプの有無やキャンプに来ているキャラクターが確定してしまうので、既存プレイヤーでスタートしてない日(翌日など)に日付を進めてから新規プレイヤーでスタートして下さい。

※キャンプ場は同日であっても新規キャラ作成→リセットを繰り返せばそのうち来ます。但し確率はあまり高くないので根気が必要です。


 2.狙いのキャラが来ていた場合

   ①1で狙いのキャラが来ていた場合はセーブし、メインプレイヤーでゲームを始めて勧誘する。

  (村民が9人以下であれば必ず勧誘の話が出てきます。ただし、1度では成功しない場合もあるので、断られてもしつこく勧誘して下さい)

   ②勧誘できたらセーブし、3DS本体の時間をキャンプがあった日の翌々日に進める。

  (キャンプ場で勧誘したキャラクターは殆どの場合その翌々日に予定地を立てます。心配であれば翌日にして新規キャラで予定地の有無を確認して下さい)

   ③新規キャラクターを作成し村を見回る→場所が大丈夫ならセーブ。

  (方法はAの2-①と同じです。今回は引っ越してくるキャラクターが決まっているので、予定地だけ確認すればOKです。)



【注意点】

◇A、Bどちらの場合でも日付を操作しますので、条例を『美しい村』に変えておくことを勧めます。

 ※雑草が生えにくい+花が枯れない+寧ろ花が増える

◆欠けている性格の有無には関係なく、引っ越したばかりの住民の性格と同じ性格のキャラはその次の住民としてはやって来ないという報告があるようです。なので、狙っているキャラが例えばキザ系だった場合、その前に引っ越しさせる住民はキザ系ではない住民にしましょう。

◇日付を元に戻す際は年月に注意しましょう。

 ※ずらす日付は10日前後(多くても2週間程度)をオススメします


のんべんだらり木春日和-いらっしゃいリリィちゃん


ちなみに私はBの方法で念願のリリィちゃんを住民として迎えました!

キャンプ場厳選は“狙っているキャラがキャンプを張る”という確率の問題がありますが、運が良ければAよりも簡単に(※この子にココに住んで欲しいという場所が決まっている場合は特に)厳選できると思います。

ここに建ってほしいという場所以外をガッチリ公共事業でガードできていればAの方が楽かもですが\(^O^)/!



お気に入りのキャラクターと楽しいとび森ライフを!



********************

カンパネラ村
村長:新世界の神エミリーちゃん
村民:メインで遊んでるリリーちゃん
    国土交通省のエリスちゃん
夢番地:1400-0781-1576
(ネタバレアイテムなし・更新時&現在はリアルタイムですが、タイムトラベルはしてるので嫌な方はご注意!)

わたしです。

びっくりです。3月末と4月頭、まさか2日連続でとび森イベントがあるとは!


少し忙しい時期だったのですが、一応頑張って空き時間にどっちもやりました。


まずは3月31日にあったイースター!

イースターといえば大事なお祭りです。

例のぴょんたろうという奴が来ると噂の、道具を持って集合するらしいイースター。



のんべんだらり木春日和-ぴょんたろう

元気だな。お前がぴょんたろうか。目が死んでいるのがいささか気になる。

たまごを集めて来いと言われ、異常なほどあった★マークを掘り、岩を叩き、木をゆすり、海へダイブし、魚を釣ったと思えばたまごだったりと…そうしてぴょんたろうの所へ。

(イベントの詳しい内容は割愛します)


このイベントで貰えるイースターバスケットが可愛いんです。

バスケットGET後は、シリーズ家具をコンプリートするべくたまごを食べアタリを探して持って行く作業に。


そんな楽しいイベント中にわたしは思いました。



のんべんだらり木春日和-ラッキー!

のんべんだらり木春日和-・・・・・・

コイツには裏があるな、と。



観察していると、


のんべんだらり木春日和-動いてないぞ

動いてない!!飛び跳ねてない!!休んでいる!!

みなさんお気づきであっただろうか…彼はプレイヤーがある程度近付くと動き出します。


そして画面から消えるかどうかくらいまで離れると…


のんべんだらり木春日和-溜息

溜息つくんですよね。


そんなぴょんたろうは、あのオカマ鳥ベルリーナとは違い良心的で、まだ貰ってない家具をくれるのですぐコンプリートできました。


ただ、何故か大アタリがよく出るので写真が余ります。


1個あれば十分なので売ります。


のんべんだらり木春日和-10円の価値



_人人 人人人_
> 10ベル!!
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


年度末で疲れていた様子のぴょんたろうですが、イースター楽しかったです!

では、次の記事でエイプリルフールの事を^o^


********************

カンパネラ村
村長:新世界の神エミリーちゃん
村民:跡部王国のリリーちゃん
   国土交通省のエリスちゃん
夢番地:1400-0781-1576
(ネタバレアイテムなし・更新時はリアルタイムですが、タイムトラベルはしてるので嫌な方はご注意!)


引っ越しで忙しかったんです!!わたしです。

お引越しって大変なんですね…なんかもう疲れ果ててます。とび森もほとんど触る時間無くて化石だけ掘って終わるみたいな日々でした。


化石といえば、カンパネラ村は化石が非常に見つかりづらい村でして、ずーっと1個だけ見つかってなかったんです。

いろんなとこ↑押して確認してるのにどこにも無くって、これは暫く1日3個生活なのか…諦めかけてたわけですが…。



のんべんだらり木春日和-隠されし化石


ふとした瞬間に見つけました…。低木の後ろは全部確認したつもりだったのですが、ここだったのか…。

村長も思わず苦笑い。



そしてそして、まったりと募金を集めていた花時計が、ク村のユウさんの訪問によって完成しました!!

うわああぁぁぁぁぁんいつのまにか募金ありがとうございます;;


のんべんだらり木春日和-花時計完成記念


時間帯が悪すぎて(多分早朝)しずえちゃんと二人っきりの完成記念式典に…。しかも雨。

せっかくの花時計だったのに\(^O^)/



さてさて、ここまでは21日のお話です。時間は進み翌日22日、この日なんと初めて虹を見ました!


のんべんだらり木春日和-2重レインボー!


う~~~
しかも二重(人●´ω`●)♪


そして、この日とうとう…


のんべんだらり木春日和-マリーちゃんも雌猫T

カンパネラ村のオシャレ番長ことマリーちゃんが雌猫Tシャツに手を出しました!

これには右奥で釣りをしているハムジくんもビックリですね。

この来た頃は以前住んでいた村の豆Tを着ていたというのに…。

着実にカンパネラ村に染まってます。



さてさて、また日は進み荷物運びが完了した25日の事。


のんべんだらり木春日和-誰…

ぴょんたろう誰???

どうぐって何だろう…。ともあれ31日が楽しみです。


過去1週間くらいを一気に書きましたが、忙しくてもう…\(^O^)/

そういえば今日ようやくボルシチくんが引っ越しフラグを立てました!

初期からの住人なので彼がいなくなるのは正直淋しくもあるんですが、これでようやく交番が作れます。



のんべんだらり木春日和-洗練されしマリー


ではでは、今日はこの辺で。

早くゆっくり森ライフを送りたい!



********************

カンパネラ村
村長:新世界の神エミリーちゃん
村民:跡部王国のリリーちゃん
    国土交通省のエリスちゃん
夢番地:1400-0781-1576
(ネタバレアイテムなし・更新時はリアルタイムですが、タイムトラベルはしてるので嫌な方はご注意!)


べ、別に更新忘れてたわけじゃあないんです…。ここ数日忙しかったんです(;ノ∀`)


さてさて、先日のシャチパンダ村に引きつづき、インターネット上で話題になっていた村へまた遊びに行ってきました。

最近は村長さんがお忙しいようですが、どうぶつの森のスローライフを見事に全否定しているあのゲバルト村です。

村長さんが改札を開けっ放しで放置していたところ、襲撃に遭い荒廃していったらしい修羅の村。

発売から2週間ほど?でラフレシアが咲くという荒れようだったそう。

うー…私もリアタイでお目にかかりたかった…><!!


今更ながら~という感じなので簡単にご紹介していきます。

とっても有名な村ですが、まだ見に行ってないなぁって方の参考?になれば嬉しいです(*´ω`*)




――――――――――――――――――――



目が覚めて一番最初にお目にかかるのが腐ったカブでできたハーケンクロイツ。

もうこの時点でゲバルト感満載。


のんべんだらり木春日和-起きたら腐カブ


ただ何故だか若干個数足りてないという。そのテキトーさもまた魅力?笑


えー…この村はとにかく落とし穴のタネが多い!

ひゅるるるるるん…ぽよん…ぽよん…という音がするなぁと思って見に行くと…


のんべんだらり木春日和-住民埋まる1


住民がトラップにかかっている\(^O^)/!!!



のんべんだらり木春日和-住民危ない1

あー…そっちは危ないよ…


のんべんだらり木春日和-住民埋まる2


言わんこっちゃない



のんべんだらり木春日和-洗脳…?


この住民たちは洗脳でもされているのだろうかと疑ってしまいます。

探検はしてみたくなるけど夢いっぱいなようには見えない。アデレードちゃんはこの地面にある無数の星印が夢の象徴だとでも言うのだろうか。



震える心を抑えながら進められるがままに探検をしていく…と、


のんべんだらり木春日和-EXCEL村長さん

この産廃村の村長であるEXCELさんと遭遇。しずえさんを捜している様子。怖い。



のんべんだらり木春日和-めっちゃ見てる

めっちゃ見てる。



のんべんだらり木春日和-めっちゃ見てる!!

めっちゃ見てる怖いよやめてよ!!!!!!!

わたしはただ、


のんべんだらり木春日和-さくらんぼを植樹

村長さんの家の前にたまたま1個だけ落ちてたさくらんぼを植えようと…



ここで、あまりにも暇だった私はちょっとこの村を整えてみようかなー…なんて思い立ってしまったわけです。



のんべんだらり木春日和-ゴミを拾って…

手始めにゴミを拾って…



のんべんだらり木春日和-駅前に運ぶ


駅前に集める




のんべんだらり木春日和-落とし穴を…

続いてこの無数の落とし穴を…



のんべんだらり木春日和-住民で


住民で



のんべんだらり木春日和-消化する

消化する。



また、掘り起こした落とし穴の行方はというと…


のんべんだらり木春日和-たまたま見つけた

たまたま見つけてしまった



のんべんだらり木春日和-とあるマンホールの

とあるマンホール



のんべんだらり木春日和-周りに

別にモグラに恨みはないが…



のんべんだらり木春日和-埋める

埋めてみた



続いて、村に落ちている無数の腐ったカブ。

これの処理をどうしようか考え抜いた結果、やはり肥料にすべきだという結論に。



のんべんだらり木春日和-何もない星形

実は、村の上半分の方にある星形マーク、落とし穴のタネじゃないんです。



のんべんだらり木春日和-掘り起こすとベルが

掘り起こしてみるとなんとベル!

そこで…



のんべんだらり木春日和-→から腐ったカブに

右から掘り起こしていき、ベルと腐ったカブを入れ替える作業に!!

村長さんも見守ってくれてます。



のんべんだらり木春日和-海岸まで

海岸のこの大量のくさったカブも…



のんべんだらり木春日和-この通り!



のんべんだらり木春日和-ジェシカちゃんも

この通り!!

落とし穴を消化する作業を手伝ってくれたブンジロウや2ごう、ジェシカちゃんも安息を求めて遊びに来てました。



えー…その結果、


のんべんだらり木春日和-←はベル→は腐ったカブ

            ベル←            →くさったカブ


と、地上の腐ったカブは全て土に還りました。

心なしか村長さんが物悲しそうな表情をしてますが。



のんべんだらり木春日和-村長さんの家の前

村長さんのお家の前もこの通り!!



のんべんだらり木春日和-売れそうなもの


掘り起こした金目のものはRパーカーズの前へ!



のんべんだらり木春日和-走っても落ちない!

住民たちの協力により走ってもトラップに引っかからない…!



ゲバルト村のアイデンティティについて考えながら目覚めました。


のんべんだらり木春日和-ゲバルト村とはなんだったのか




――――――――――――――――――――



最後に、塵も積もれば山となる
のんべんだらり木春日和-塵も積もれば


――――――――――――――――――――


<訪問先>
ゲバルト村
村長:EXCELさん
夢番地:1700-0177-9037(現時点)



探検していて楽しかったです!

お忙しいようですが是非とも再びラフレシアを咲かせてほしいなぁと…笑
この追記をご挨拶とお礼に変えさせていただければと思います。


********************

<当方>
カンパネラ村
村長:新世界の神エミリーちゃん
村民:跡部彼女のリリーちゃん
    国土交通省のエリスちゃん
夢番地:1400-0781-1576
(ネタバレアイテムなし・更新時はリアルタイムですが、タイムトラベルはしてるので嫌な方はご注意!)