NYでフラワーアレンジメント☆NYエレガンスの花通信

ニューヨークのフラワーアレンジメント☆エリー・グレースのNYフラワー元気通信


テーマ:

大雪は2月26日。2日前の金曜日。

街路樹がところどころ雪の重さで倒れて、あわやその下敷きなりそうだったという息子のガールフレンドの車。


重い雪だし、一日中降ったしで、とにかく大変でした。


その雪のすごさは、こんな感じです。。。NY郊外では、たぶんどこもこんなもんでしょう。マンハッタン市内では観られない光景ですよね。


家の裏庭の雪。外のパティオのテーブルもすっかり隠れちゃいました。

そとの芝生一面の雪。。。


NYフラワー元気通信!サンデー・フラワーアレンジメント


そして近所の道路は。。。雪かきで積み上げられた高さを見て~。

雪かきした息子いわく、雪にずぶずぶと入り、ひざ丈以上だったそう。


NYフラワー元気通信!サンデー・フラワーアレンジメント

でも、これが終わったらもう春です!この雪が冬のとどめでしょうから、もうすぐ球根ものが芽吹くはず。


待ち遠しいですねぇ。


NYフラワー元気通信!サンデー・フラワーアレンジメント

その雪の日にプロ科さんたちが活けたダッフォデイル(水仙)と薄いピンクのスプレーローズです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月26日(金)は、NY地方は豪雪にみまわれ、危うくダリア先生のセミナーが流れるところでした。


しかし、この悪天候にもかかわらず、定員オーバーでしたが(!)13名もの参加者が集まり、大変学びの多いレッスンとなりました。レッスン会場からは、湯気がたちそうなくらい皆さん意欲満々でしたよ!


ダリア先生の作品です。オレンジレッド色のミルバという薔薇を12本も使っていますよ。オアシスをほんの少ししか使わないのですが、おもしろいテクニックでこのようにラウンド型をアレンジしています。



NYフラワー元気通信!サンデー・フラワーアレンジメント


ダリア先生は、NYのトップデザイナーのお一人で、大変モダンなアレンジで有名です。そのダリア先生のご紹介の記事は、私の去年12月号のメルマガでご紹介いたしました


今回のセミナーは、私のスクールのアドバンストクラス(中級)以上の方と日本クラブで教えていらっしゃる野田先生のクラスとのジョイントセミナーでした。



私自身いつも刺激を受けて学びを深めたいと思っているので、野田先生と企画してダリア先生に特別セミナーをお願いしたところ快く引き受けてくださり、生徒ともども大変感謝でした。



このセミナーが決まってすぐにメルマガを出し、そしてアドクラス以上の方にご連絡したところ、真っ先に返事をくれてセミナーを心待ちにしていた方、スクール卒業生の遠藤純子さんが、早速にセミナーの様子と感想をご本人のブログにアップしてくれました。


> 今日は久しぶりのお花のクラス、とても楽しかったです!


ダリア先生もとても優しくて素敵で、すっかりファンになりました。次回があれば、またぜひ参加します!


私の感想(報告)とお写真はコチラ です。


すばやい情報提供に、セミナーに出たかった方たちも喜んでいますよ。


NY観光をご紹介している遠藤純子さんのブログは、大変楽しくてためになるのでとても人気ですよね。


そのセミナーの様子の写真です。生徒さんたちの写真をまとめました。もっと詳しくは、私の教室ブログに 感想とともにアップしています。こちら をご覧ください。



NYフラワー元気通信!サンデー・フラワーアレンジメント



また、参加した他の生徒たちからは、こんな声が。。。その1部をご紹介いたします。


> エリー先生

昨日のダリア先生のセミナー、受講できて本当に良かったです。オアシスをくずして使うところとか、チューリップの使い方とか新しい発見がたくさんあって、勉強になりました。そして、本当に楽しかったです。

お声を掛けていただいて有難うございました。


By EK



> 昨日はダリア先生のセミナーに参加させて頂きありがとうございました。


なかなか自分では考えつかないような色使いとふんだんな花の量に戸惑いましたが、ダリア先生の教え方はとても丁寧で、花と対話しながらアレンジを作り上げるという言葉は心に響きました。

野田先生もおっしゃっていましたが、せっかくこの国で暮らしているのだから、アメリカらしいアレンジを学ばなければもったいないですよね。今後も定期的にダリア先生のクラスがあればぜひ受けたいです。


By SM



> こんにちは^^

昨日はお疲れ様でした。エリー先生と野田先生のご尽力で、NYで著名なフラワーデザイナー、ダリア先生のレッスンを受けられたこと、大変光栄に思っております。

昨日のレッスンはほんとうに実りの多い楽しいレッスンでした。今まで分かってたようで不確かだったことを再確認できたり、アレンジメントの豆知識や工夫など。。。大変有意義でした。

By YI


大変好評だったようなので、また次回も企画したいと考えています。


しかし、お忙しいダリア先生と野田先生とまたうまくスケジュールをあわせるとなると、ちょっと先になるかもしれませんが。どうぞお楽しみに。


私は生徒たちと供に一緒に学びたいという姿勢を持っていますので、勉強の機会をたくさん持ちたいと思っています。皆さんの創作意欲が増すと、私もますます励みになりますもので。



次回は、私の花問屋さんからの招待による、3/23(火曜)のスプリングフラワーショーがあります。これはプロ科さん以上の方たちは参加できますので、どうぞまた学びを深めてくださいね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。