えるぞお本舗

日々の徒然やらを書いていきます。


テーマ:

どうも。甲殻類大好き(でも味噌は嫌い)、甲殻機動隊のオラです。

 

年末に旦那と「カニ食べたーい。」という話になり、やっぱり頼むんだったら

リンク サイバラ水産 でしょ!ということになりました。

サイバラ水産はやっぱりカニ大好き漫画家の西原理恵子さんがオススメの

カニを販売しているサイトで、以前も注文したときに

 

「めっさ、うま!」

 

ということで、それ以来カニを食べたいときはサイバラ水産で買ってます。

今回も当然のように注文しました。(たまには贅沢させろ。)

 

年明けになってしまいましたが、注文したのがズワイの脚1kg。

・・・なんだけど、届いたのがコレ。

 

まあ確かに脚だし?サイトの写真と違うけど、そんなことは通販では

時々あるし、もしかしてカニが不漁でコレかもしんないし、と

あまり深く考えずに旦那とモリモリ食っちまいました。

ちなみにサイバラ水産で注文すると、サイバラさんのイラストの

お礼状と食べ方漫画が入ってます。

30年来のファンとしては、額装したいくらい嬉しい。(笑)

 

ただ、モリモリ食べてはみたんだけど、今回のカニが何だかあまり美味しくない。

サイバラ水産三大特徴として

・新鮮な蟹を現地調達!

・ハズレ蟹(なし)保証つき!

・全国一律送料無料!

と謳っているし、前回注文したときは

「うわー、さすがカニ好き西原さん。マジうまー。」

だったので、今回は「どうした?西原さん!?」って感じでした。

 

その辺で何だか心配になってしまい、問い合わせ先からメールをしました。

ただ、写真を添付出来ないので、オラがカニ写真を上げていたTwitterの

URLを記載して。

 

それから数日して調べた結果のメール連絡があり、

「誠に申し訳ございませんが、お写真を確認をさせていただきましたが

 写真とお届けした商品に相違がございました。

 ご注文いただいた商品は、本来であれば、カットしていない商品になります。

 しかし発送時の手違いで、カットしたものをお送りしておりました。 」

 

あ、やっぱり?(笑)

 

「つきましては、至急、ご注文いただきました商品をお送りさせていただきます。」

 

うぇぇぇぇぇぇぇ!

 

メールには配達に都合の良い日時をお知らせくださいとあったので、返信でも

良かったんですが、「送り直し」ってところで何か申し訳無くなっちゃって

即、電話で連絡しました。

先方は「本当にすみませんでした」と、「いやいやこちらもわかった時点で

連絡すれば良かったのに食っちまったですし、怒ってるワケじゃないんでハート

カットされてて食べやすかったです。(笑)

改めて送って貰うのは何だか申し訳ないので、そちらも請求してください。」

「いやいやいや、受け取ってください。」てな具合。(笑)

 

結局配達に都合の良い日を伝えて再度配送してもらいました。

で、昨日届いたんですが・・・。

 

ザ・カニ!ヒャッハー!!

 

美味しい食べ方のとおり、ただ今解凍中で、今日の夕飯に食います。

ただ、カニ1kgって下娘は甲殻類が苦手なので、旦那と二人で食べるんだけど

前回分でも結構ゲッフーな量なんですよ。

なので今回は上の娘に「カニ食う?」と聞いたら「食べるー!」ということで

3人で食います。

 

年明けからカニ祭りー!!

 

ちなみに一緒に入っていた保冷剤が、コレ、北海道限定?

 

こんな保冷剤、初めて見たんですけど。(笑)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは、オラです。

 

先日動物病院に行ったときに動物看護師さんに聞いた話です。

 

今、猫のおやつとして大変人気の「ちゅ~る」。

 

 

当然我が家の猫たちも、引き出しから出した音だけで集まって来ます。

まあ、うちはオラの気が向いたときと、何らかで食欲が無いときにだけ

与えています。

その辺の話を動物病院の看護師さんとしていたら

「あれね、確かに嗜好性は高いんだけどやり過ぎちゃダメなんですよ。」

と。

 

確かにあくまでも「間食としてのおやつ」なワケで、人間だって間食を

しまくれば肥満の原因になりかねません。

そうした点でも与え過ぎないようにとか、「おやつとして与えてください。」

というのは商品の注意事項にも書いてあるはずです。

 

なーのーにー。

 

「喜んで食べるからあげ過ぎちゃう。」

とかで一日の目安の本数をオーバーして与えてしまう飼い主さんが多いとか。

総合栄養食では無いため、栄養にも偏りが出来てしまい、それで体調不良を

起こして受診する猫が結構いるそうですわ。

 

うちの場合はちゃび子に腎臓ケアフードを中心に給餌しなくてはならんのですが、

ちゃび子は偏食傾向にあるため、腎臓ケアフードのみでは「不味い!」と

完食してくれません。

仕方なく先生と相談した結果、リンを吸着してくれる活性炭を飲ませているので

15歳以上を対象にした普通のフードを混ぜて食べさせてもいいよ、と

言われています。

その混ぜたフードすら「不味い!」ということがあり、最終手段としてちゅ~るを

かけて給餌という感じ。

 

ご飯をどうしても食べてくれないときなどにこうした使い方ならまだいいのですが、

可愛いからとやり過ぎはしないようにした方がいいです。

人間だっておやつだけで生活するのは不健康ってことと同じですね。

 

ちなみに我が家は1本のちゅ~るを3匹(クルタは泌尿器系が弱いからダメ)に

分け与えている感じです。

その際の順番待ちしてる姿の方が、オラ的には可愛いですけど。(笑)

 

そんなワケで、看護師さんから聞いたお話でした。チャンチャン

 

ちゅ~るについては成分分析や評判を書かれた方がいらっしゃいますので、

ご参考までにどうぞ。

 

いなばのキャットフードCIAOちゅ~るの成分を分析。評判を調査

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年も 加曽利りあら さまにウチの連中を描いていただきました。るん

 

今年はオラにとって、いろいろと激動の年になりそうです。

歳が歳だけに、体調に気をつけて頑張りたいと思います。

 

 

改めて、今年もよろしくお願いいたします。

 

えるぞお本舗

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ちゃび子の健康診断と薬を貰いに動物病院に行きまして、

前回の検査から半年近く経っていたので久しぶりに検査を

受けて来ますた。

またちょっくし痙攣を起こしそうになったのもあったので、

今回の受診ではがっつり診てもらおうと。

(ベロ出てますぜ ばーさん(笑))

 

先生は前回の検査ではその前よりも数値が悪くなっていたので、

今回の検査結果はまたさらに悪くなっているんじゃないかと

心配していたようですが・・・。

 

数値に変化無し。(笑)

 

体重も前回測ったときと変化無しの2.3kg。

 

普通、腎臓をやってる猫は余程でない限り、悪化して行くことが

多いのに、ちゃび子さんの体調はあまりに変化してなくて

先生も驚いてますた。(笑)

コイツは根本的に健康体だったのと、この状態になってもまだ

頑張れる体力があるからかもしれないなあと思ったり。

 

ホント、現状になるまではうちに来たときに目に炎症があったので

受診したのと、歯が悪くなったので受診したくらい。

人間でもそうだけど、長生きするのは元々健康体なことなのかも

しれませんな。

 

ところで。

今はリン吸着作用のあるカリナール1を飲ませているけど、

整腸作用もあるものなら有り難い・・・っつか、カリナール2は試したことが

ありますた。

 

で。

先日の受診のときに正常だったり下痢したりを繰り返していると

(これは老化が関係していて仕方ない。)

先生に話したら

「最近出たサプリなんだけど、腎臓病の猫ちゃん用でお腹の調子も

 整えてくれるのがあるんだけど、注文してく?」

と。

新しいサプリってどんなんだろ?と「商品名は何て言うんですか?」と
聞くと先生は

「んー? 出たばかりだから個人で入手は難しいよ。」とやんわり。(笑)

ちなみにカリナールってのはこちら。

 

 

 

 

結局名前を教えてもらえなかったので、会計時に注文の話になったんだけど、

そのときに看護師さんが見せたメモに「カリナール」の文字が。(笑)

 

なんだ。カリナールから新商品が出たのか。(笑)

 

今現在はカリナール1と、別の乳酸菌サプリを混ぜて食べさせていて、

そろそろカリナールが無くなるからと注文したばかりのところにー。

 

「新しいサプリを飲ませるならカリナール1は中止してねー。」

 

マジかよ。orz

 

そして「自分で手配するならカリナール2を買ってみて。」と。

 

でも先生が「試してみて。」と言うようなサプリなら、試してみたい。

でも動物病院で販売だから、個人では入手出来ないと思うよーって

ホントにムリかすら?

 

ググりました。

 

あるやーん。( ゚Д゚)

 

 

早速注文しました。

届きました。(笑)

 

まだカリナール1が残っているので、それが全部なくなったら

飲ませようと思ってますが、こちらはリン吸着作用と

整腸作用があるそうな。

 

っつか、1と2が合体したみたいなモン?(;^ω^)

 

いずれにしても先生が勧めてくれるんだから悪いモンでは無いでしょう。

うまい具合にちゃび子に効いて、固ウ〇コが続いてくれればいいんですがねぇ。

 

ちなみに他の連中は相変わらず元気です。

暖かい日はこんなになってるのも居ますけど。( 一一)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも。オラです。

 

さて、先日ブログに書いた「目に出来たキズ」についてですが、

 

全治約3週間。

 

ってトコですかね。(´_ゝ`)

 

最初におかしいなと思い受診したのが11/28で、その後12/1と

12/8、12/15と受診しました。

12/15の時点で先生から

「だいぶ良くなったわねー。通院はこれで終わりでいいですよ。

 またゴロゴロするとか違和感があったら来てください。」

と言われて受診そのものは一旦終了。

ただ「もう来なくていい。」と言われてもコンタクトに戻していいかは

言われなかったので聞いたところ

「コンタクトはもうしばらく休んでください。あ、処方した目薬が

 無くなった頃に復活がいいかな?」

 

はい。

 

まだメガネです。orz

 

そんなワケで未だに細かい作業がちょっこし難しい。

裸眼で目的物にめっさ近づいてって状態ならいいんだけど

それを繰り返してもいられない。

 

ということで、仕事を辞めて来ました。(;^ω^)

仕事内容が非常に細かい点にも気を配らなければならなかったことと

今後のことで諸事情ございまして、いずれにしても辞めなければならない

状態だったので今回の目のキズの治療を機会に。

 

おかげさんでまた家に居るようにはなってますが、とにかくやることが
ありすぎて腹立つわ~。
コンタクトも復活出来なくて腹立つわ~。ヾ(`Д´)ノ

あ、それと。
結局のところ原因の一番が「逆さまつげ」だったようなので、今、自分で
逆さまつげをバシバシ抜くのがマイブームです。( ˘ω˘ )

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。