苫小牧のライブハウス「エルキューブ」店長GENKIのブログ

苫小牧にあるライブハウス「ELLCUBE」に巻き起こる日常を店長GENKIが書く!
ライブ情報や旬な話題、お店の雑務、はたまた周辺のグルメ情報までなんでも書いちゃうブログです。


テーマ:

こんにちはみなさん。

 

いつまでたっても心の準備ができないこの大晦日という1日。

 

大晦日ってみなさん何してるんですかね?家の掃除とか、料理の買い物とかですかね?自分も部屋の片付けとかあるのに、まったくやる気が起きません。

 

テレビを見てても結局物欲につながってしまい買い物したい衝動しか起きんので、毎年書いてる一年を振り返るというやつ、今年もやってみたいと思います。

 

2016、個人的には新しい世界が開けてたくさんの出会いが生まれました。その中で多くの大切な学びを得ることができ、自分の考え方にも大きな変化があり、己の成長に費やした1年だったのかなあと思います。

 

また、治っていたと思った腰痛がまた再発してしまい、再治療に向けて原因を根本から見つめ直し、多くの時間と労力を費やしました。おかげで以前よりも動きがスッキリしてきましたが、完治までにはもう少し頑張らないとといった感じです。

 

そして身内の不幸も重なり、やらなければならないことや考えるべきことも増え、もっと真剣に将来のことだったりを考えていかなければと気持ちを引き締め直した1年でもありました。

 

あとは今年の目標だった夏を満喫するという願いも、腰痛や多忙さに負けてしまい、また心に敗北を刻みました…涙。来年こそはこの心に夏を刻みたい。

 

そんなこんながあって、11年目に突入したエルキューブは大きく動きがありまして、スタッフが2名も増えました。総勢6名となり自分にとっては大所帯、事務所もさぞかし賑やかになり…笑、我々一同のモチベーションも上がっています。エンターテイメントをもっと追求していきたいので、来年はガシガシ仕掛けていきたいといろいろ計画中です。

 

お店自体もいろいろと手を加えまして、まずは事務所。クリエイティブな仕事はオフィスから!ということで奮発してカッコ良い作業場を作りました。(といっても節約のため工事はほぼ自作ですが)昔からの念願が叶い大満足です。自慢のオフィスなのでバンバン遊びに来てください。

 

そしてホールとステージの拡張。これに関しては2015のときから頭の中で考えていた計画でして、元々のレイアウトが前の小さなエルキューブから移ってくる際に考えた設計だったので、実際にいろいろな公演現場として使用するには適しない部分がありました。おかげさまで様々な公演をお受けさせていただく機会が増えましたので、ライブハウスで一番大事なところをパワーアップし、素晴らしい出来栄えで帰ってきました。

 

これに合わせて贅沢にフェンスも新調し、音響システムも総入替。これは声を大にして言いたいですが、すでに都会のライブハウスと遜色ないレベルまで来ています。苫小牧にいながらにしてこんなステージを体感できるなんて、凄い時代が来たものです。

 

あとは利便性も考えて楽屋も一新。シャワールームまで備えて、ちょっとオーバースペックなんじゃないの?と思う装いですが、やはりこれも今後を考えて必要だと判断し作りました。より多くのアーティストに北海道へ来てもらうには、より良い北海道ツアーができているのかどうかはすごく大切で、そうなると当然ライブハウス自体の環境も重要視されてくると思います。

 

スペック的には相当なパワーアップを果たし、ついにここまで来たかという一定の達成感を感じていますが、宝の持ち腐れにならぬ様、当然のことながら運営にも今以上に力を入れていきたいと考えています。

 

そして、今年で3回目を迎えた音楽フェス「活性の火」。

 

いきなりの4会場同時演奏とか、オープニングセレモニーとか、活性の胃とか、新たな挑戦を詰め込みすぎてしまい、一同の不安はマックスに達し…不用意な発言は少し控えようと大いに反省したときでもありました(笑)。関わってくれたスタッフ全員が頑張ってくれて、フタを開ければ全てが良い方向に進み、ホント無事イベントを終えることができてよかったと思います。

 

なので自分の頑張りというよりは、自分以外のすべてのみんなが頑張って成功した活性の火なんです。

 

地元のテレビニュースでも取り上げてもらって、隣町で講演する機会も出てきて、自分としてはこの上なく嬉しいのですが、実際に活躍してくれた若いみんなのためになるフェスへと成長させることが自分の役目であって、まだまだ気を引き締めて、もっともっと良い景色を見せてあげたいなと思っています。

 

来年はワイドな入り口を課題にパワーアップしたいと考えています。今後の展開に期待していてください。

 

 

そんな2016を終えて2017の抱負、大きくは2つあります。

 

ひとつはいつも思っていることではあるんですが、苫小牧をもっとバンドが来る土地にしたい。

 

そのためには万全ば環境の整備が肝であり、足りていない様々な分野に対して、今以上に深く手を突っ込んでいく1年になると思います。

 

そしてもうひとつは潜在する原石への着目。

 

エルキューブが営業開始して11年の間で、数々の原石が生まれ育ち活躍しています。まだまだ苫小牧には大いなる可能性が眠っているのです。そしてエルキューブが、あるいは苫小牧という街がエンターテイメントの担い手を排出できるような場所にもなり得ると信じています。

 

なので来年は芽が出て花が咲くのを待つだけではなく、時には無謀な挑戦にも積極的に挑んでいきたいと考えています。

 

地元の人が自慢したくなるような楽しい苫小牧になるために、2017はこの2本柱で突き進みます。

 

それと同時に、環境整備にも原石育成にも力を入れますが、それ以前に人ありきであって、2017も関わってくれる一人ひとりに感謝を忘れずに、人と人とのつながりを大切に、楽しさの発信を心がけていきたいと思います。

 

 

さてそろそろ部屋掃除やるよ!笑

 

最後に!

 

2016エルキューブに関わってくれたみなさん、今年も大変お世話になりました!

 

そしてエルキューブにご来場いただいたみなさん、本当にどうもありがとうございました!

 

自分の生きる糧だったバンドに関わる仕事を、こんな苫小牧みたいな小さな街で携わることが叶い、そして無事こうして年末を迎えられたこと、全てが幸せなことです。価値を付けてくれているみなさんあってのライブハウスです。我々スタッフ一同は、楽しい時間が1秒でも長くなるような場所を目指して、もっともっと努力します。

 

まずは一発目の「すべては2017」、これがないと1年が始まらない大切なイベントです。参加するみなさんは全力で楽しみましょう!また来年、エルキューブでお待ちしています。みなさま良いお年を。


{F5B97186-D7CF-4C1F-804C-151281F59402}


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
店長GENKIです。

毎日忙しいのだが、ここに書けるネタがなくて非常に残念。

特に今年は12/30まで営業があるので、例年より年末感が薄い。そして追いつかない脳内整理。できれば切実に年が明けないで欲しい。

今日は年内最後の営業にふさわしいイベントがあります。

{65BBB3A5-D34A-47D4-A465-4C7EB24A4E1D}

地元バンドInbiZiBuruが送る年末ライブイベント。毎年恒例の流れだけど、一番ケツに開催するのは初めてのはず。

InbiZiBuruの面々はまだまだ若いですが今年で結成11年、北海道でもベテランの域に入るバンドです。彼らの長き活動が苫小牧を押し上げていったと言って間違いない。それくらい継続の力ってスゴいわけで、自分もそういうところをもっと伝達していけたら良いなと常々思っています。

{4968296C-2FD0-40DA-94B7-DDFF41132D5D}

{42E2C0D8-A4C8-44B5-8445-CC41AEEBC44C}

会場内では、オレのワッフルばりに気合が入ってるたこ焼きを販売中。

美味しいたこ焼きを食べながら暴れる、とてもピースフルなイベントではないですか。

お家の事情とかで年末は出れない方々もいらっしゃると思いますけど、そんなみなさんも遊びに行く選択肢のひとつになるような場所を目指して、いちライブハウスとしてももっと登りつめていきたいです。そのためにはまだまだ、継続プラスアルファで頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7F88D52F-7294-40AF-9680-1209005A444B}

{2CC7F91A-4F69-47F7-B518-541E80B821FF}

大変お久しぶりとなってしまいましたが私はなんとか元気でやってます。今年もあとわずかというのと、当店11周年のイベントもいろいろ企画しているので、なんか書いとかないとなあと思いました。

まず苫小牧のライブハウスエルキューブが無事11周年を迎えることができました。日頃から応援してくださっている皆様には心より感謝申し上げます。この嬉しさを込めて記念トレーナーまで作っちゃいましたので、もし欲しいかたは一言かけてください。

11年といっても実際はまだまだなハコです。もっともっと成長して、たくさんのひとに夢を与えれる空間になるために、臆病にならずに挑戦し続けようという気持ちです。

最終ゴール「地下鉄開通」に向かって突っ走るぞ!笑

本日は地元InbiZiBuru、ButtonDawn、そしてエルキューブがいつも大変お世話になってる札幌のテトラコルドの3バンドで、11周年エクストライベントということでお送りします。

当店としては11周年を迎えることができた記念として、そしてこの2016の集大成として、本日のイベントを忘れられない1日にしたいと思いますので、今日しかない瞬間をぜひとも体感してください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8FAD744B-C7A9-4348-BA82-472534CA7A75}

{B3CB4DDC-EA7C-41AD-B577-4BD3DEBDF8AA}

{31219D50-D49B-4407-8DFE-1B2222FF4907}

ご報告が遅れましたが無事38歳を数えた店長GENKIです!

たくさんお祝いいただき嬉しい誕生日でした。みなさまありがとうございます!

とても38歳とは思えない精神年齢のまま、しかし肉体はしっかりと老化して毎日グッキグキです!

6月はなかなかの詰まり具合でして、ただただ時の流れに身を任せている昨今です。また腰痛ぶり返しつつあるので、悪化させないよう慎重に業務を遂行しようと思うところですが…今年こそは夏を本気でエンジョイしたい!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやいや久しぶりの投稿となってしまいました。店長GENKIです。

このブログがいつの間にかイベントブログみたいになっちゃってたので、なんとか脱したいと思案中なんだけど…

まあ今日はちょっとネタができたので書いてみたいと思います。

本日イオンモール苫小牧のタワーレコード店前で、THE武田組のインストアライブを開催しました。

{B01656B4-E03A-447F-9A7A-41D860936C3F}


めちゃめちゃ受けてた!笑

裏方ながら大変楽しませてもらいました!

そして本日の楽屋…

{7878AE60-4F83-4964-862D-D725D9568390}


殺風景なこの部屋で…

なんてシュールな絵なんだ…

貴重な体験をさせていただいた。

現在はエルキューブにて夜の部を開催中。

これからTHE武田組の出演が控えています。

ご来場のみなさま、存分に楽しんでいってください!


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。