今年の発表会

テーマ:

今年もヤマハで発表会があります。

昨年はルパン三世でしたが、今年はちょっと暗めのジャズナンバー。

毎回、たった8小節のアドリブに頭を悩ませています。。。

意外と上手くいった時は嬉しい。

きっと、楽譜のコードネームにヒントが隠されているはずだと思うのですが、なかなか解き明かせません。


発表会は9月1週目の日曜日。

あと2週間しかないよ!!

頑張ります。

AD

発表会告知

テーマ:

とても告知なんてできる身分ではないのですが(゚ー゚;、発表会がありますのでお知らせいたします。


7/1、ヤマハの教室の発表会があります。

順番とか何も聴かされていなくて…とりあえず、私はルパン三世を吹くことになっています。

10人で出演しますが、年齢層はバラバラで面白いです。

現在、レッスンが週2回になり、練習中。当日うまくいくのかなぁ。


もし、「ellaってどんな奴だ、観に行ってみようか」と興味のある方がいらっしゃれば、こっそりアメブロでメッセージ下さいね。

場所などお知らせしたいと思います。

って、誰もいないか(-_-;

AD

リードを新調

テーマ:
いつも一緒にサックスを習っているダンディなおじさんが、リードを新しく購入されていました。
ヤマハには4種類くらい用意してあって、元々バンドレン紺色の箱を皆持っていたのですが、黒い箱…初めて見た。
ところが、何本か先生のチェックの上、このリードをつけた音を聴いてみると、すーごい伸びやかな音でびっくりです。
今までの紺箱リードも、それは素直な音で良かったのですが、黒箱リードは広がりがあって。
びっくり!リード1つでこんなに変わるのか!
あと、緑箱のリードも良かったですよー。音の切れ目が全く分かりません。
カッティングが違うので、緑や黒箱の方が息の振動が伝わりやすいとか何とか。…だからどう音に結びついてくるのかっていう肝心なところは失念しました、ごめんなさい(-_-;

影響されやすい私は、帰りにテナー用のバンドレン緑箱を買って帰りました。
テナーって大きいから仕方ないけど、5枚で1800円って痛いなぁ。。。
ボーナス出たし、今までのリード5枚で1年半使いまわしてきたし、と言い訳しまくりですよ。
でも、このリードで、私の音ももっともっと良くなればいいな~。
AD

イパネマってどこ?

テーマ:
サックスのレッスン、悩まされたいそしぎはひとまず終わり、次は「イパネマの娘」へと進みます。
昔から聴いている、ボサノバのスタンダードナンバー!ジャズもいい感じですね。
最初のフレーズはまぁいいとして、真ん中になると2拍3連とか、臨時記号とか出てきてややこしい。
でも結構ゆっくりだから、意外に2~3度練習したら吹けます。

さてこの曲、昔からよく聴く曲で、大学のクラブのステージでもよく使われているのでよく耳にするのですが、イパネマって地名よね?どこにあるん?

と、思ったら最近はWikipediaで早速検索できて便利ですね。英和辞書も利用しまくり。
イパネマは実在する地名で、ブラジルのリオ・デ・ジャネイロの海岸の名前だそうです。
なんでも、「イパネマの娘」の作者であるアントニオ・カルロス・ジョビンとヴィニシウス・ヂ・モライスがよく通っていた酒場に、母親のたばこを買うおつかいに来ていた女の子がモデルなんですって。
こんな素敵な曲のモデルになるなんて、きっと可愛い女の子なんやろうなぁ~。
(実際、15歳なのに長身でスタイルのいい美人だったそうです)
浅黒い肌で、ワンピースとサンダルで、軽やかに歩いていく感じ。
イパネマのおばばにならないよう、頑張って吹かなければ。

ブラジル…ブラジル?!あ、早朝に対戦でしたか!!(ワールドカップ)
サッカーとカーニバルで有名なことは知っていますが、どんな国なんやろ。行ってみたくなりました。
でも南米って、何となく治安悪いイメージ…。
日本人の移民が多いと聞いていますが、流石に女一人旅は危険かなぁ。
夏休みが近いから、色々行きたいなぁと考えてしまいます。

スタミナ切れ

テーマ:
最近あまり書いていないサックスですが、順調に続いておりますよ!
今は「いそしぎ」をやっています。
映画の主題歌になっていた有名な曲で、私も大好き。

最近テキストが新しくなり、ソロ曲がいっぱいです。
いそしぎはまだ譜面の前の方に載っている曲ですが、結構複雑な指使いで難しいです。
アルトとテナーで譜面が違う(^o^;そして、曲が長いです。
まずテーマがあって、もう1コーラスは模範のソロ譜面が載っています。
これがなかなか、指遣いが覚えられなくて。
前半のテーマは結構簡単なのに、後半のソロは難しい。
ゆっくりすぎると前半しんどいなぁ。
かと言って早めると後半ついていける自信がないなぁ。
多分この曲に入ってから1ヶ月は経つかと思いますが、この火曜日はやっと全曲通しました。


しんどっ!!長いよ、この曲!
ぐはー(;´Д`)
後半になると、口が疲れてきて、うまくマウスピースを噛むことができません。まさにこんな感じ→(;>ω<)
もういいやんって思ったけれど、もう少しテンポを上げたらそんなに疲れずに吹くことができるのだろうか。
ということで、次週、もう一度チャレンジです。
どれだけスタミナないんだよ…(-o-;)

YOSSY BIG BAND LIVE (OSAKA)

テーマ:

お世話になってます、emikoさんmasakoさん の師匠、YOSSY先生 のビッグバンドライブ。
なんばのアナザードリームで初のワンマンライブでした。
ってか、初なの?!すごい演奏だし、話も楽しいやん、このビッグバンド!!

6時OPEN、6時半STARTということで、レッスン仲間でありmixi仲間のぽ~さんと6時になんばで待ち合わせてアナザードリームに行ったのですが、6時10分くらいなのに、地下に続く階段に列ができてて、大人気!
中に入ると、既に席が埋まってて、私達真ん中のカウンターに座りました。
ううう、これじゃあまり見えない…。
カウンターのオブジェやボトルに遮られて、ステージに向かって左半分しか見えない感じです。

と、始まったライブ。のっけからアップテンポで凄い楽しい。
プログラムの中で、私が知っているのは1曲目くらいしかなかったのですが、他の曲も知らなくても十分楽しめました。
ブルースやカウント・ベイシーが多かったんですかね?
ロックと違ってうるさすぎないし、和音の進行も楽しいし、ポップもスローも色々なナンバーを交えて、様々な表情を見ることができました。
ソロもすごーい!安定した大きな音で、上へ下へと動き回ります。かっこいい~!!o(≧▽≦)o
あっという間に1st、2ndステージと進んで、終わってしまうのが惜しかった…。
アンコールも楽しい曲で終わり、YOSSY先生らしさが出てるなぁと思いました。

一緒に行ったぽ~さんも、演奏は勿論、むしろMC(メガネの話)にかなり受けてはって、楽しんで頂けたようで良かったです。
演奏中は皆さん、かっこいいのになぁ…(^o^;
でも、それもライブの醍醐味かな??
先生、メンバーの皆様(特にTbMさま)楽しい時間をありがとうございました☆

カラオケでサックス

テーマ:

お正月、…全然楽器を吹いておりませんでした。
げー!!最後に楽器吹いたのいつやったっけ?!
3連休の中日、初めてカラオケボックスに練習しに行ってみました。


行ってきたのは地元の駅前のジャンボカラオケ広場 。関西圏にしかないらしいですね?
学生の時から「ジャンカラ」と呼んでよく利用しております。
三宮にはあちこちお店が出来て、それでも週末はどこもいっぱい…。そんなに唄いたい人がいるのか?( ̄▽ ̄;

休日の昼間でしたが、さほど混雑もないようで、すぐ通して貰えました。
「お一人様ですか?」って訊かれて「はい」と答えるのがちょっと恥ずかしかったです。
楽器の練習とは言え、さほど驚かれなかったところを見ると、結構1人でもカラオケに来るお客さんが多いのかもしれない。

部屋は3~4人くらいなら入れそうな小部屋。綺麗だし、1人で広々です(^o^)
テレビ画面に映し出される占いやPRには目もくれず、早速1人で音階練習です。
しばらく吹いていないので、やはり息が切れるのが早かったように思います。
それから曲の練習。
カラオケやし、古い歌なら入ってるんちゃう?とナビ機械で探すと、あるある!
私が吹いている曲集でも結構ありました。

『煙が目にしみる』
『It 's Only A Paper Moon』
『ダニー・ボーイ』
『Night And Day』
『Saving All My For You』
くらいを、何回も入れては吹く、のくり返し。
いつもレッスンで演奏しているのとは違うアレンジで、楽しめました。


ただ、キー設定に困りました。
カラオケに入っている原曲が何調なのか分からないので、耳で聴きながら♯や♭を調整。。。
#や♭で動かせるのも限界があって、どうしても吹きたい調にならない曲もありました。
まず譜面を見て、実音キーを見つけて、カラオケに入力する時にキーを調整して、うまくいったりしました。

原曲…聴いたことないから、分からないよ(^o^;

途中で唇がへたってきたので、本当に1人でカラオケも2曲くらい唄いました。
なんでかなぁ、普段カラオケって複数の人数で行くものというイメージなので、1人で入れて唄うって変な感じでした。


お昼3時頃に入ったので、2時間で760円。ドリンク飲み放題だし、ヤマハでスタジオを借りることを思えば半額なのです。
また行こうと思いました。

1人で練習

テーマ:

今週はサックスのレッスンはお休みで、ヤマハのスタジオを時間内なら練習で使える日でした。
火曜日に吹かないと他の日になかなか練習しない私。
だから、いつもと変わらず楽器を持って行きました。


スタジオに入ると、あれ?誰もいなーい。
まだ7時前やからかな?と思い、楽器を組み立てて音階などやっておりましたが、やっぱり誰もこなーい。
いつも6人で吹いている部屋を1人で占有できるので、結構贅沢~。
1人で吹くのに飽きてきたら、勝手にクラビノーバを動かして、リズムを取ったりしていました。
結局本当に誰も現れなくて、私も8時ぴったりにスタジオを出ましたが。
12月やし、皆さんお忙しいのかしら?外はすっごく寒かったし。


ところで、今「煙が目に沁みる」の練習を始めたのですが、中盤で手こずっています。
ただでさえテナーの譜面は♭5つついているのに、三連譜でラ♭シ♭レ♭っていうのが難しい…。
普通の運指だと、右手は押したり離したり、左手の小指も駆使して上やら下やら、途中にいらない音が入ってしまってうまく鳴りません。
今度のレッスン、ここまで進めるかな?
もしかして、なんか別の運指があったりします?

初めての飲み会

テーマ:

昨日のレッスンで、レッスンメンバーの1人がレッスンをお休みされるという話を初めて聞きました。
えー今日で終わりですか?!そんな急な!
お休みされるのは、20代後半の男性。
いつも先生との掛け合いが面白いのです(^-^)
なので、とっても残念。。。


折角だから送別会をしよう、という話になりました。
しかし、初めての飲み会が、送別会なんかいな( ̄▽ ̄;
別に希薄なわけじゃないんですよ!
おじさまが多いので、企画する声が出なかっただけ…多分。


ともあれ、何故か感じになってしまった私。
とりあえず日程だけは決めたのですが、今からだと忘年会シーズンだから、急がなきゃ。
ヤマハ近くの居酒屋を何軒かピックアップしたりしました。
来週レッスンにプリントアウトして持って行くから、どれがいいか順位付けて下さい(泣)>友人T

またライブに

テーマ:
行ってきました。
今夜はサックスの先生が出演されていたので。
バナナホール、広くてびっくり!
でもね、老舗で色んなアーティストのライブを抱えていて、管理が大変なんはわかるんですが、なんでチケットの電話予約とか、HPから申し込みとかできないんでしょヽ(`Д´)ノ
わざわざ公演前に買いに行ったがな。

ライブはナツメロをアレンジした感じ。
J-POPとジャズのコラボレーションでした。
耳なじみのある曲ばかりやったからね。 楽しかったですよー(^o^)