タン・カフェ

テーマ:

ベトナムからやってきた若いご主人と日本人の奥様のお店だそうです(SAVVYによる)。
前を通るたびに気になっていて、日曜日に専門学校で授業を受けた時、やっとこさランチをすることができました。
1回目は日替わりランチ、2回目はチャーハンと大きめの器に入ったフォー。スープがレモンみたいな味がしまして、これはレモングラス?香草をたっぷり使ってあって、さっぱりしておいしいです。
唯一食べられないパクチーも入ってないしね(多分。でも事前に言っておく方がいいようです)。
炒めたもやしがシャキシャキで、またおいしい!
でもってお手頃価格(これポイント)。


香草が結構主張しているので、食べられる人と受け付けない人とはっきり分かれそうですが、私はちょっと病み付きになってしまいました。
日替わり、チャーハン、あとカレーもこの前食べたので、次はつけ麺にしようと思っています。
ビーフシチューなんてのもあったな…。生春巻きもおいしいよなぁ。


センタープラザ地下の中でも北側、ちょっと分かりにくい場所にあるのですが、ちょっといい店見つけて得した気分です。
フロアマップを参考に行ってみて下さいね。
月末から少し西へ移転されて、結構広くなっていてびっくりしました。

AD

聖庵のスコーン

テーマ:
年末からちょくちょく、また会社近くの天然酵母使用のパン屋さん、聖庵 に通っていまして、そこで何気なしに買ってみたスコーンが、とってもおいしかったんです。
小ぶりだけど、ずっしり重みがあり、スコーンだけどホロホロくずれるというより、しっとり、どっしりしていて、さすが聖庵さんです。
そして生地は、ブランとナッツとレーズンがたっぶり練りこまれていて、私の期待を大幅に上回る、甘くて香ばしくて食べ応えのある、美味しいスコーンでした。
本当はクリームを塗りたいけど、作れないので、軽くトーストしてバターを塗って美味しく頂きました。
それから大丸に行く用事があれば、無理矢理地下に下りてベーカリーコーナーに寄り、買っていたんですよ。

がっ、年明けから、何度か買いに行っても見つけられない…。
大丸にないので、日替わりなのかしらと思って北新地のお店に行くと、置いてない。
たまたま、昨日お店にいらしたのが職人風のおじさんだったので、「もうスコーンなくなったんですか?」と尋ねてみると、「あ~スコーンね、クリスマスだけ出してたんですわ~」という悲しい答え(>_<)
でもでも、結構人気があったみたいなので、また復活も考えます~と仰っていました。
まじでー!クリスマスだけっていうのもショックやけど、是非とも復活をお願いします!
待ってますから~(>_<)

あの美味しさを、お伝えできなくて歯がゆいです。
せめて視覚的にでも…。あああ、なくなる前に写真撮っておけば良かったなぁ。
AD

今日のランチ

テーマ:
バルバラ.jpg
またまた、NU茶屋町のバルバラ にて。
白いんげんと牛の胃をトマトで煮込んだソースのパスタ。
牛の胃が、、、心配だったんですが、牛肉の味もしつつ、ホルモンみたいな食感で、おいしかったです。
しばらく梅田に出てくる度に通ってそうだな…。
AD

パン・パン・パン!

テーマ:
日曜日はお昼から例のブーツを採寸し直しに出かけておりまして、そのまま三宮までふらふら歩いてきました。
それにしてもほんと寒い1日でしたね!思わず手袋を出してきました(><)

ランチはCafe Nescafe で、スモークサーモンベーグル・かぼちゃポタージュ(スープは日替わりみたいです)・サラダ・カフェラテのセットを軽く頂きました。
ベーグルがベーグルじゃなくて、ただの丸いパンだったのが残念だけど。しかも冷えてましたが(-_-;
かぼちゃポタージュがおいしかったので◎。のんびりできますしね。

そしてそのまま地下のコム・シノワ に入ってしまいました。
何度か買ったことがあるのですが、ここのパンはおいしいのは勿論、素材が色々で楽しいです。
ミニサイズのフォカッチャとか、フランスパンのフレンチトーストとか。
父にパリジャンも買いました。
最近、ミニサイズのパンが色々増えたみたいで、買いやすくて良かったです。
少し小ぶりですが、色々な種類を食べられるのが嬉しいですね。
お試しサイズだそうですが、私この大きさで十分です(^_^;
翌朝、トースターで温めて、おいしく頂きました。

BAGEL ≒ UDON ?!

テーマ:

この所、あちこちのベーグルを買って、冷凍庫に保存しています。

最近はまっているのは垂水のパン屋さん、marzi-pan(マジパン) さん。
夏くらいにSAVVYでお店の存在を知って、月一くらいしか行けませんが、毎回買い込んでいます。
普通のパンもおいしいのですが、ベーグルの種類が豊富で、いつも楽しいです。
ベーグルにしては結構ふくらんだ形で、噛みごたえもあっておいしい!
ココア入りの生地にチョコレートがどーんと載ったのは、焼かずにそのまま食べてしまった。。。
オニオンベーグルは焼くと香りがたまらん。
アップルレーズンシナモンのベーグルは、焼いた香りは勿論、林檎のフィリングがごろごろ入って、バターと合う合う。
あと、トマトのベーグルが冷凍庫に待機中。

ベーグル&ベーグル もお店でよく買います。焼くとぱりっとして、おいしい。
先月の限定ベーグル、キャラメルパンプキン、もう1個大事に取ってあります。
よく買うのは五穀ベーグル、パンプキンシード、ボルケーノ(チーズ)、豆乳枝豆かな。
勿論甘いベーグルも大好きで、今月限定のアップルシナモンも冷凍庫に待機中。明日食べよう。


それから、私が「ベーグルって、、、こんな食感なのか!」と開眼させてくれたマコーズ・ベーグル
一時梅田の大丸にも阪急にもあったのに…撤退されましたorz
しかもハービスにあったカフェも撤退されましたorz
期間限定で阪急に来ていたので、久しぶりに3つお買い上げ。少し大きめでして、食べるのが楽しみです。

成城石井で買える、ジュノエスクベーグル は、現在新大阪にも小さいお店があります。
昨日、メルパルク大阪に試写会に出かけたので、買って齧りながら開演を待ちました。
ここのベーグル、大ぶりでお腹いっぱい!
で、今朝トマト&バジルベーグルを焼いて食べたら、これまたパリッともちっと、おいしー!
焼いていると、トースターから良い香りが流れてきましたよ^^


散々ベーグル評を述べましたが、あのもちっとした食感はどこから来るのだろう…?と考えていました。


材料は、小麦粉、水、イースト。


!!!!!(゚∀゚)!!!!!


讃岐うどんと似てるんちゃうん?

小麦粉こねた後、茹でるし!
生だとちょっと粉っぽいところもそっくり!


あほな仮説を立ててみました(笑)
いや、ほんと、今度讃岐うどんを買うことがあったら、1本くらいトースターで焼いてみよう…。
新しい発見があるかもしれない。

焼味尽とくちゃん

テーマ:

3連休の前日なので、2日前に思い立って久しぶりに友達と飲みに行きました。
って、私は例によって下戸なのですが。。。梅酒のジンジャー割、3口でギブアップ(勿体無い)。
飲み易かったんだけどなー。思いの外アルコールが回っていたようです。

さてさて、ずっとこの店に行きたかったんです、焼味尽(やみつき)とくちゃん
ロケーションは新梅田食堂街でして、あんな、おっちゃんぽい飲み屋街に2Fがあるなんて!知りませんでした!
何年か前のエルマガジンで見て、行ってみたかったんですが、2年越しにやっと実現。

まずは分厚い牛たん。キャベツの漬物と白髪ネギ添えで、ウマー(゚Д゚)
ちょこっとおろしニンニクもつけると、これまた美味しい!!
噛み切れないくらい分厚い牛たんで(推定1cm?)、ちょっとあごが疲れたけど、おいしー!!

続いてロース網焼き。またまたウマー(゚Д゚)
たまには贅沢しようってロースにしたのですが、柔らかくて、軽く炙っただけのロースはすーっと溶けるような食感。
ロースって、おいしいんですね!焼肉屋でもあんなおいしいの、食べた記憶がない。。。
こちらは塩か醤油で頂きましたが、牛たんのキャベツや白髪ネギを巻くとこれまたさっぱりしておいしかったです(*^-^*)
塩だけでも甘さが引き立って、美味しかったです。

肉だけで結構おなかいっぱいになって、やみつききゅうり、卵焼き(味付けの濃いオムレツみたいだった)、鮭茶漬けで〆。2人で5,000円くらいでした。
三宮にもお店ができてるので、また行きたいなー。

その後、まだ早い時間だったので阪急百貨店をぶらぶらして、ホワイティうめだの東方美人 にも行きました。
私はいつものマンゴー&タピオカぶっかけたフローズンヨーグルト。
まるちゃんはマンゴータルト。
さっぱりしてるとは言え、これだけ食べたらやばいよね。。。

はー、久しぶりにゆっくりまるちゃんと話ができてよかったです。
毎週サックスのレッスンで会えるけど、すぐ時間になってしまうので。
ほろ酔いで阪急百貨店を歩いて、気持ち良かったー(傍から見たら千鳥足?)。
今までのこと、これからのこと、じっくり話すことができて良かった。
お互い忙しくて、なかなか時間も取り辛いですが、また食べに行きましょう!


焼味尽本舗

Barbara Market Place

テーマ:

そう言えばNU茶屋町が1周年なんだそうで。
私はあまり関係有りませんが、ランチにNU茶屋町の9Fにあるバルバラ・マーケットプレイス へ行きました。
TOOTH TOOTH系列のお店なんだそうです。


ランチは1,000円前後でして、パスタかメインとパンバイキング、ドリンクという組み合わせ。
最近、洋風のお店ではどこでもパンバイキングがついてきて、嬉しいです。
メインはスモークサーモンときのこのトマトクリームパスタにしました。
バルバラのパスタ これ、ウマー(゚Д゚)
スモークサーモンが結構大きく、沢山入っていて食べ応えありました。
トマトソースだからそんなにこってりしてなかったし。


パンも8種類くらい用意されていて、おいしかったです。
一番気に入ったのはレーズンと木の実の固めのパン。
噛むとレーズンとパンの甘みが感じられて。
でもパスタでお腹いっぱいになってしまった^^;


バルバラのデザート ところで、ランチはデザートが+315円でつくのですが、ぐるなびのクーポンを持っていくと、まんま1つつけてもらえて、ラッキー!
はちみつレモンとバニラアイスのクレープにしました。
クレープの皮がもっちりして、おいしかったです!…ハチミツレモンとアイスが溶けて、食べ終わった後のお皿がえらいことになってましたが( ̄▽ ̄;
これ、凄いお得ですね~。


お店はNU茶屋町の9Fで、他にもレストランがあるのですが、12時半に行ったのに並ばずあっさり入店できてちょっと拍子抜け。おいしいのにな。
ヨドバシカメラや三番街のレストランなんて、どこも並んでるのに、NU茶屋町ってひょっとして穴場なんでしょうか。
店内は、なんか、外国のおそうざいが色々散りばめられていて、面白かったです。
ハムのでかい塊とか、ワインとか、ニンニクが吊るされていたりとか。
シックな色合いのカラーガラスで、大人っぽいお店でした~。夜はもっといい感じなんでしょうね。


バルバラ・マーケットプレイス(ぐるなび)

フロインドリーブ Weekday Lunch Set

テーマ:

木曜日は有休を頂いて、神戸にお出かけして参りました。
午前中は専門学校に行って授業を受けたのですが、休みだし、良い天気だし、心がウキウキしてあんまり先生の話が頭に入らなかったです…。


長年兵庫県に住んでいながら、最近クッキーやパイのおいしさを知った、フロインドリーブ
そんなに華やかなケーキやパッケージではないけれど、逆にシンプルでいいな、と思います。
加納町のカフェにランチ食べに行って来ました。

三宮よりも新神戸に近いのですが、歩いても歩いてもまだないし…道間違えたかと思う頃に登場!
(神戸にも国体道路があるって初めて知りました)

freundlieb

古い教会を改装したお店でして、入り口は重厚だし、中は天井が高くて日の光がたっぷり入る、素敵なカフェでした。
お手洗いまでなんだか外国の教会で、可愛かったな。


写真撮ろうと思ったら、前に車は路駐するし、おばちゃんが入り口前で突っ立って動いてくれない!邪魔やっちゅーねん(;´Д`)

めげずに何とか撮影しましたが、これじゃあんまり雰囲気が分かりませんねorz



日替わりサンド これが食べたランチのサンドウィッチです。
あーちょっと暗くなってしまった。窓際の席に通して貰ったので、右から陽光がさんさんと降り注いでいました。
しかも日替わりは私が大好きなサーモン&クリームチーズ!(手前の半分が)と、後ろは野菜のサンド。
付け合せはピクルス、ミニトマト、ショートパスタのサラダ。
コーンスープ、紅茶、デザートにアイスもついて945円でした。


サンドイッチなんて、ぺろっと食べられるだろう…とたかをくくっていたのですが、実際食べてみると、結構なボリュームでした。苦しい!食べきったけど。
このパンがおいしかったです。今度サンドイッチ作る時、ちょっとおいしい食パンで、私も軽くトーストして作ってみよう。


デザート デザートは小さい抹茶アイスクリームに生クリームとクッキー添えてありました。
紅茶は飲みかけですいません(^-^;
ちょっとデザートが出てくると、嬉しいね。


アイスより手前にある小さなカップには、クッキーが3枚入っていました(既に2枚食べちゃった)。
つき出しみたいな感じで、席に着くと最初にお水と出されるのです。


お腹いっぱいでした。三宮まで歩いて戻るのは、良い腹ごなしになりましたね。

結構家族連れや年配のお客さんも多くて、色んな人が愛してるカフェなのだ、という印象を受けました。
土日はなかなか込んでるらしいので、また平日休みの日に食べに来よう(笑)
生ケーキも食べてみたいし…。


フロインドリーブ

スープカレー心 三宮店

テーマ:
きのこ豚カレー.jpg
お馴染み、スープカレー心 へ。
友人をスープカレーの世界に誘い、自分は秋限定の大麦豚ときのこのスープカレー。
三宮にも本格的な専門店ができて嬉しいです♪
でも、スタンプカードがその店でしか使えないのが痛い(;_;)
私、只今三宮と本町の2枚を所持しております。