• 24 Apr
    • 好みは違うようで・・・

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     今日は朝から 先週の定休日とは大違い・・・ あの日は嵐のような空模様でした。 で、有馬温泉までお墓参りの予定だったのですが、 途中で引き返す・・・コトになってしまいました。 よって、本日、再挑戦となるわけですが、 神戸市内よりちょっと長く楽しめるも、 もう既に完全に散ってしまっているそうです・・・残念 と言うわけで、定休日・・・ 今週も恒例の《先週のおめでとう》から おつき合いお願いしま~~す。     リエちゃん お誕生日おめでとう Love×Loveなお若いカップルでした。 ちょっとリードするタイプの彼・・・ 記念撮影の際のポーズも決まっていました   お誕生日おめでとう 義理のお母さんのお誕生日を祝うお嫁さん・・・ 微笑ましいお2人でした。 私は結婚する前に義父・母共にいませんでしたので、 そんな経験、全くありません。 あったとして、上手にお祝いできたかなぁ~~   お母さん お誕生日おめでとう   &Bon Anniversaire Joann 今年もフランスから一時帰国中の 時代の後輩がご家族でご来店。 去年に続き、ケーキで お母さんと息子さんのお誕生日をお祝いされました。 帰国のたびにお顔を見せて下さるんですが、 その息子さんの成長っぷりに驚かされる私たち・・・   Happy Birthday Kozue とっても静かに・・・と言うか、 おとなしい感じのお若いカップルでした。 かなり早くからご予約いただき、 その愛情を見てとれる・・・そんな 温か~い雰囲気のお2人でした     Happy Birthday 大人~~な感じのお2人は、 お仕事のお話で盛り上がっていらっしゃいました。 ケーキのメッセージに名前を入れるのも 「ちょっと気恥ずかしい」とのコトでしたし、 記念撮影もパス・・・ まぁ~~こんなパターンもありかな   ミカ お誕生日おめでとう 若いお嬢さんたちの女子会ランチは、 お誕生日のお祝いを兼ねていました。 ミカさんはとっても喜んで下さり、 テンションアップ 見ている私まで嬉しくなりました。   ユキ お誕生日おめでとう お迎えしてみたら、ユキさんはお母さんでした。 「甘いものが苦手・・・」とおっしゃるお母さんは、 「少しずついろんなチーズを楽しめて満足です」 と、喜んで下さり、お嬢さんもニコニコ・・・ 微笑ましいランチの光景でした。       Happy Birthday ご家族お揃いでのランチは 双子のお嬢さんたちのお祝いでした。 よく似ていらっしゃいましたが、 ファッションの好みも、 そして、選ばれるお料理も違って 「双子と言ってもそれぞれだなぁ~~」 と、遠めに拝見した次第。 ちなみに当店の厨房スタッフも双子の姉。 今日がお誕生日で22歳・・・ それぞれの個性を活かして頑張っている・・・みたいです。   ジュンヤ お誕生日おめでとう このお2人も落ち着いた雰囲気でしたが、 強引に()Happy Birthdayを歌い、 記念撮影もして、お祝いさせていただきました。 以上、先週も多くのお客様をお祝いさせて頂きました。 さて、4月も最終週・・・ 今週もたくさんの皆さんの美味しい笑顔に出会え、 お祝いの瞬間に立ち合えますように・・・     よろしければポチッと、お願いします

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 23 Apr
    • イチゴはまだ続きますが・・・

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします   先週、グランドメニューの改訂をご報告しましたが、 同時にデザートもプチリニューアルしております。 ただ・・・イチゴはまだ続いております。 では、今回、変更になったデザートをご紹介。   イチゴのパリ・ブレスト 思わず「カワイイ~」と声が上がります。 パリ・ブレストとは・・・ パリとブレスト間の自転車レースを記念して、 車輪をイメージしたリング型のシューに 本来はプラリネクリームを挟むんですが、 ヴィ・ザ・ヴィはイチゴでご用意しています。     チョコレート風味のポット・ド・クレーム チョコ好きにご用意したチョコ尽くしの一皿。 自身もチョコ好きのシェフがご用意した 濃厚な味をお楽しみいただきます。 温かいリンゴのタルトタタン ちょっとビックリするほど ご注文が続いています。 見た目は地味な伝統的なお菓子ですが、 浸透して来ているんでしょうね~~ まだ、温かいデザートが嬉しい季節なのかな イチゴがご提供できる限り このラインナップになると思います。 ディナータイム最後の甘いひと時を どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。     よろしければポチッと、お願いします

      2
      テーマ:
  • 21 Apr
    • GWスペシャルメニュー(予告編)

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     今日はこのGW期間のオススメをご紹介します。 GWスペシャルメニュー・・・ Menu《Vacances》6,000(税込み6,480)  今年も、この期間(4/29~5/7)のメイン料理は ちょっとリッチに「牛フィレ肉のポアレ」にしました。 いつもなら、「牛フィレ肉のポアレ」の選択では、 ¥5,200+¥1200=¥6,400(税込み¥6,912)になるところですから、 絶対にお得な設定です   食前のお楽しみ 富山から届いたホタルイカとお魚のマリネ バジリックの香り ヴィ・ザ・ヴィ特製 野菜のポタージュ お魚のオリーブ油焼き タップナードソース 牛フィレ肉のポアレ ソースボルドレーズ ポテトのグラタン添え 自家製デザート(6種より選択)   または フランス産ナチュラルチーズ コーヒー 紅茶 または ハーブティー もちろん、画像はありません。 (最近は、もう開き直ってますね~~) で、今回の目玉のこちらを・・・ 牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース お好みの焼き加減でご用意しま~す。 どうぞ、ゴールデンウィークの夜を、 大切な方と差し向かいで、ごゆっくりとお過ごし下さい。   GW営業の詳細はこちらのページをどうぞ   よろしければポチッと、お願いします

      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • GWの営業について

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     ゴールデンウィークが迫って来ましたね。 今年は長くお休みできる方で9連休とか・・・ 羨ましい限りですが、 そんな時だからこそ、頑張らないと・・・の飲食業。 で、ヴィ・ザ・ヴィの営業ですが・・・ 通常通りとさせていただきます。 よって5/1(月)はお休みになります。 4/29(土)~5/7(日)のゴールデンウィーク期間、 ランチ&ディナーで特別メニューをご用意します。 爽やかな風感じるゴールデンウィーク・・・ 是非、ヴィ・ザ・ヴィでお過ごし下さいませ~~ まだ窓は開放しておりませんが、 お天気と相談しながら・・・と思っております。 こちらは2年前・・・ もう2年前の今頃は 窓を開放していたんですね~~   GW営業の詳細はこちらのページをどうぞ   よろしければポチッと、お願いします

      1
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 登場率は高いんですが・・・

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     先週までのお花はヴィ・ザ・ヴィでは よ~く登場するヒペリカム(それもキャンディフレア)だったので、 お花の紹介をパスしちゃいました。 で、今回・・・昨日、届いたお花も 登場率ではかな~り高いんですが、 余りに美しかったので()、 ちゃんとご紹介しておきますね~~   ガーベラ(ベルフィ) ポンポン咲きのガーベラは その華やかさったらハンパなく、 淡いピンクもステキです。 花弁は一体何枚あるのかな この花で恋占い・・・したいような、したくないような・・・ いろんな場所で、いろんな角度から 撮影を試みたんですが、 やっぱりこの場所が落ち着く~~~ 是非、お店で直接ご覧になって下さい。 そして「カワイイね」 と、声をかけてやって下さい。     よろしければポチッと、お願いします

      3
      テーマ:
  • 18 Apr
    • フルーツサラダ

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします   ヴィ・ザ・ヴィのデザート盛合せ・・・ カットケーキ(タルト)、シャーベット、 フルーツのコンポート、ポット・ド・クレーム(小) 以上4種の組合せが定番です。 が、季節によっては コンポートに相応しいフルーツが見当たらな~い ・・・ってコトで、フルーツサラダで対応。 で、今年も《フルーツサラダ》が登場しています。   ヴィ・ザ・ヴィのデザートで 人気No.1のこの一皿・・・ 爽やかなフルーツを、是非お楽しみ下さい。 昨日からの春の嵐・・・神戸は晴れて来ました まだまだ東日本は荒れたお天気みたいですね・・・ どうぞお気をつけ下さい。 余談ですが、プライベートなお話ですが、 昨日、が激しくなったので、 お墓参りは途中(ランチだけ)で断念。 来週に延期となっちゃいましたぁ~~       よろしければポチッと、お願いします

      3
      テーマ:
  • 17 Apr
    • お子さまの成長を共に喜びました

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     お天気は下り坂なのかなぁ~~ 今日の定休日は、有馬までお墓参りを予定しており、 ちょっと空模様が気になります まぁ~~お天気に関係なく、出かけますけど・・・ さて、そんな予定の定休日・・・ 今週も《先週のおめでとう》からスタートです。 よろしくお願いしま~す。   しほみ お誕生日おめでとう まだ幼い雰囲気漂う若いお2人でした。 彼のかにかんだ笑顔も可愛かったし、 プレゼントを手にした写真撮影も 何だか微笑ましかったぁ~~   ひかる お誕生日おめでとう 当日、30分ほど前のおで、 「何とか誕生日仕様にして~」との依頼を受け、 厨房に「クッキープレートを焼いて~」とお願いし、 何とか無事にご用意できました ひかるサンも「あら、こんなコトできる人やったのね」 と、苦笑い・・・一緒に笑っちゃいました   Happy Birthday ほのか ほのかちゃん10歳のお祝い。 お小さい頃からお母さんとランチにご来店下さり、 ステーキランチがお気に入りでした。 一生懸命、上手にナイフフォークを使う姿が とっても微笑ましかったです。 この日はステーキのみならず、 その前にお魚も一皿、たいらげてくれました 今後が益々楽しみな食いしん坊さんです   Happy Birthday Rika お友だち3人でのお祝いディナーでした。 ご予約の際、リカさんの特徴をお伺いしたら、 「私(予約者)より茶髪でロングヘアです」 実際にお迎えしてみると、 「エッどっち」と一瞬戸惑う私・・・ スタッフにも確認を求めましたが、 「多分・・・」という反応。 もちろん、その多分・・・は正解で、 ちゃんとお祝いをお伝えできたのですが、 人それぞれ、表現と思い込みって難しいもんですね GW(ゴールデンウィーク)が近づく今週・・・ どんな展開になるでしょうか 今週も、たくさんの美味しい笑顔に出会え、 「おめでとう」の瞬間に立ち会えますように・・・ お問合せ・ご予約お待ちしております。       よろしければポチッと、お願いします

      テーマ:
  • 16 Apr
    • 工事が続き、街が変る~~

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     本日は復活祭=Easter 早朝礼拝に行って来た。 桜は散り始め、風に舞っていた。 今年はイースターがちょっと遅かったもんね~~ さて・・・先月末、道路舗装の関係で ディナータイムをお休みさせていただきました。 それは公共工事後の舗装だったので、 現場監督さんとお話して、積極的に協力しました。 今、お店の周辺ではマンションラッシュが続き、 1つがほぼ完成し、もう1つは今秋にも入居・・・ というところまで来ました。 そうしたら・・・今度は、 すぐ前の信用組合が新しくなり、 元の建物の解体&駐車場を建設。 それだけじゃなく、 1年ほど前から空き家状態になっていたビルも 近く取り壊して、なんとホテルになる ・・・って、ビックリのお知らせが届きました。     街が活気づくのは大いに歓迎です。 が、いつもいつも工事が続くのって何だか気が重い・・・ と思うのは私だけでしょうか 時代について行けるかなぁ~~~ と、ふと不安を感じるのも正直なところ。 そんな中、とりあえず今はマイペースで頑張るヴィ・ザ・ヴィです。 皆さ~~ん、応援して下さいね~~       よろしければポチッと、お願いします

      1
      テーマ:
  • 14 Apr
    • グランドメニュー改訂

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     昨日よりグランドメニューを改訂しました。 ただ、いつも思うコトですが、 改訂・・・って表現は大げさで、 季節に合せて一部を変更・・・って感じでしょうか   ただ、こんな感じのメニュー構成、 いつまでご提供できるかなぁ~~ ご存知の方も多いかと思いますが、 近年、フランス(のみならずヨーロッパ)の鳥インフルエンザの影響で、 フレンチレストランは困った状況が続いています 主食材である鴨のみならず、 フォアグラの入荷も危うくなっています。 ずっと継続してきたフランスからの食材にばかり頼らず、 考えなければならない時代かなぁ~~ とも思いますが、 ソコはシェフに任せて、状況を見守るだけの私・・・ ただ、ひたすら美味しい体験をして頂きたい その思いだけは変わらずに頑張るのみですね。     よろしければポチッと、お願いします

      3
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 看板画像を変更

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします 昨夜から・・・ ぐるなび店舗ページの看板画像が変りました 今まではページを開くと 強面のシェフがお迎えしておりましたが ちょっとソフトに優し~~く お料理を並べた感じになりました。 よろしければご確認下さ~~いこちら 良し悪しの判断は・・・皆さまにお任せします。   とりあえず最後にもう1度、 この1枚でも紹介しておきましょうかね   ぐるなびページではお迎えしませんが、 お店にはいつもおりますので、 (但し、なかなか表に出てきませんが・・・) 皆さんのご来店、お待ちしております。         よろしければポチッと、お願いします

      3
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 二度見

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     先週末、かなぁ~りバタバタのランチタイム・・・ お迎えしたお客様のお顔もじっと見るコトもなく、 走り回っていたその時、 通り過ぎた1つのテーブルに何か視線を感じ、 「えっ」と振り返り、 そのまま通り過ぎようとして、 「いやいや・・・え~っ」って感じの二度見。 10年以上前かなぁ~~ 若いお2人が、時々ディナーにご来店下さっていました。 彼女のお誕生日だったり、 単なるデートだったり・・・ お2人とも控えめな方たちだったのですが、 ヴィ・ザ・ヴィでは若いお客様の定連さまは珍しく、 私、一生懸命にお声をかけたりしていました。 その後、ご結婚されてからも 何度かご来店下さっていたのですが、 最近(って、もう何年も)、ご無沙汰でした。 「東京に転勤になっちゃって・・・」と、ご報告。 「また、こっちに帰って来た時に寄ります」 ・・・そのお言葉が嬉しかったぁ~~ これだから辞められない・・・ネ       よろしければポチッと、お願いします

      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • テレ屋さんが・・・

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     週末、土曜日はで お花見を断念された方が多かったのか、 ヒルもヨルもバタバタ・・・でした。 日曜日は・・・でも、皆さんお花見を楽しまれたようで、 比較的静かな()展開でした。 そして、今日は定休日 天気予報では午後はまたらしいです まぁ~~映画に出かけるだけだし、 まだ花粉症の悩みも続いているし、 まぁ~~~いいかっ   というところで、 今週も《先週のおめでとう》からおつき合い下さい。   トヨコさん お誕生日おめでとう 女性3名でのお誕生日ランチ・・・ 82歳になられたトヨコさんは、 大病された後、劇的に回復されたそうです。 デザートに添えたクッキープレートを たいそう気に入って頂いて 「持ち帰りたい」とのご希望だったのですが、 「帰られた頃にはクリームがべちょべちょに・・・」 と、申しあげたらに収めて、召し上がって下さいました   結婚42周年 お2人ではもちろん、 それぞれを撮影されるお姿、 とっても微笑ましかったです。 「42年経過しても仲良し・・・すごいですね」 と申しあげたら、 「いやいや、40年を越えてからですよ。  それまではお互い必死でしたから・・・  今は目指せ50年です」 と、お話して下さいました。   Happy Birthday Webからのご予約で、 どなたのお誕生日なのか不明のまま 当日を迎えました。 デザート前にさらり・・・とお伺いしたところ、 ご予約いただいたご本人でした。 テレ屋さんだったのかなぁ~~   あんり お誕生日おめでとう 独身時代、ご結婚後、 妊娠中、そしてお子さまが生まれてからも ずっとずっとお誕生日はヴィ・ザ・ヴィでお祝い・・・ 化粧室に貼っている記念写真も7枚目になりました。 2歳のご長男も食欲旺盛、ケーキも、 あろうことかクッキープレートもパクパク・・・ その行動全てが微笑ましくて、注目しちゃいました。 6月には第2子誕生のご予定・・・また男の子だそうです。 今後が益々楽しみで~~す     みさこ&ひろき お誕生日おめでとう ご家族5名のディナーは、 お嬢さん、息子さんのお誕生日のお祝いでした。 お父さんは片手にいろいろ撮影され、 お帰りの際、の中、お店の外で撮影の模様・・・ そこは私、カメラマンを申し出て 皆さま一緒の1枚を撮影させていただきました。   Happy Birthday こちらもWeb予約で、 どなたがお誕生日か不明のままでした。 途中、スタッフがさりげなく確認したところ、 彼=予約者本人のお誕生日だと判明。 彼もテレ屋さんだったんですね・・・ 祝意をお伝えしたところ、 テレくさそうに笑って下さいました   よしみ お誕生日おめでとう 奥さまのお誕生日・・・ ランチタイムからフルコース&ケーキの アニバーサリーコースでお祝いされた若いご夫妻。 ワインも楽しまれて、お料理も完食 「美味しかったぁ~~このコースにしてよかったです。」 と、お言葉も頂き、私も嬉しかったです。 さぁ~~春本番 今週も多くの美味しい笑顔に出会え、 「おめでとう」の瞬間に立ち会えますように・・・ お知らせ 今年のゴールデンウィークは、通常通りの営業です。 皆さまのご予約・ご来店お待ちしております。 よって5/1(月)はお休みさせていただきます。 よろしくお願いします       よろしければポチッと、お願いします

      2
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 細く長く続く繋がり

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     3月後半に、 突然、それも久しぶりに、 いやいや・・・お互いに忘れてしまうほどぶりに、 OBスタッフが訪ねてくれました。 その時、お友だちがOpenさせたばかりの マカロンのお店をちょっと手伝っている・・・ と、差し入れてくれたコトは報告しましたね。(ご参照) そして、先日、「パリに戻る前にもう1回来ます」 という約束を果たしに、ランチにご来店。 たまたまその日が年度末だったからか、 お店はバタバタ・・・ それでも、ちゃっかり記念撮影しちゃいました。   その上、帰国直前に再登場。 こんなおみやげまで頂いちゃいました~  merci(ありがとう)チョコレートと    アルザスのワイン(ゲブルツトラミネール) シェフの大好物ばっかり・・・でご機嫌 4/6再びパリに戻ったはず・・・ 「これからはもっと頻繁に帰って来たい」 とも語っていましたので、また、会える日が楽しみです。 勤めているパン屋さんの情報もgetしたので、 ホントにいつか、こちらから訪ねてみたいもんです 細く、長く、続く繋がり・・・ お店をやっているからこそ・・・と、実感。       よろしければポチッと、お願いします

      4
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 桜を愛でるアレンジ

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     になっちゃいましたね~~ 神戸ではちょうどこの週末が満開かな~・・・ って感じだったのに、ちょっと残念です とは言え、私はお花見とは無縁。 通勤途上、車窓からの景色を伺う程度ですけど~~ ただ、昨日はそんな桜を、 お店で、フラワーアレンジ教室で 存分に見せていただきました~~   桜の枝ぶりを楽しむアレンジが完成 使用した桜は《吉野》と《啓翁》の2種類。 私たちが開花を気にするソメイヨシノは 花市場には余り登場しないそうです。   春を代表するお花たち・・・ 桜、チューリップ、スイトピーで ホントに豪華なアレンジになりました~     そして、来月は・・・5月。 5月と言えば・・・芍薬です 5/11(木)は「芍薬に魅せられて」で開催予定です。 是非、贅沢な花びらをご堪能下さいませ~~     よろしければポチッと、お願いします

      5
      テーマ:
  • 06 Apr
    • アスパラガスで・・・

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     先日、奥さまのお誕生日祝いでご来店のご家族・・・ ご予約の際に、 「当日、アスパラガスを持って行きますので、  コースとは別に一皿お願いできませんか」 と、リクエストをお伺いしました。 なんでもアスパラ農家さんだというお話・・・ で、迎えた当日、お預かりしたのは 県内産 グリーンアスパラガス・・・立派 それから、シェフは準備に取り掛かり、 ご用意させていただいたのがこちら グリーンアスパラガスのグラタン 家庭では挑戦されないであろう・・・ こんな一皿をご提供。 ご夫妻は「こんなにバターと合うとは・・・」 と、お喜び下さいましたし、 ご来店の際はおねむ状態だった息子さんも、 「美味しい」と召し上がって下さいました。 若い農家さん・・・これからも頑張って下さい そして、ご縁を頂きましたので、 今後共どうぞよろしくお願いします。       よろしければポチッと、お願いします

      3
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 4月のオススメ(本編)

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     4月になり、入学式や入社式の話題が続きますね。 会社(でしたけど・・・)にいれば、 新入社員を迎えたりしたけど、 自営のお店ではそんなコトもほぼなく、 フツーに毎日が過ぎます・・・もう何年になるかな でも、だんだん暖かくなって桜の便りには 私でもやっぱり心弾みます。 そんな春・・・4月の月替りメニューをご紹介。 4月のオススメ=Menu《Printemps》5,200(税込み5,616) 食前のお楽しみ 富山から届いたホタルイカと春野菜のサラダ 本日のおすすめスープ 真鯛の白ワイン蒸し バルザミコ風味 骨付き仔羊のポアレ パセリの香り   または   牛フィレ肉のポアレ ソースボルドレーズ ポテトのグラタン添え(1,200up) 自家製デザート(6種より選択)   または フランス産ナチュラルチーズ コーヒー 紅茶 または ハーブティー では、早速その内容をご覧いただきましょう。 ホタルイカと春野菜のサラダ 毎年、旬を味わっていただきたくて 前菜に登場するホタルイカ・・・ 今年もやってきましたぁ~~ 3月に引き続き、春野菜い~っぱいのサラダから コースはスタートします。   本日のスープ 日替りでおすすめスープをご用意します。 画像は《野菜のポタージュ》   真鯛の白ワイン蒸し バルザミコの香り 淡白な真鯛を甘酸っぱいバルザミコソースで お楽しみいただきます。 今の季節の鯛は桜鯛と呼ばれ、 脂がのっていて美味しいんですよ~   骨付き仔羊のポアレ パセリ風味 「春はアニョー(仔羊)」が持論のシェフが お届けする今回のメイン料理は、 いつものタイムではなく、パセリ風味。 ヘルシーな仔羊を、爽やかなソースでどうぞ。 1,200upで【牛フィレ肉のポアレ 赤ワインソース】も コースの最後は 6種から選べるデザートまたはナチュラルチーズ盛合せ。 そして、自家製の小菓子と共に 食後のドリンクをごゆっくりお楽しみ下さい。 今月もヴィ・ザ・ヴィがおすすめする フルコースをどうぞお試し下さいませ~~   よろしければポチッと、お願いします

      1
      テーマ:
  • 03 Apr
    • そんな季節・・・実感。

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     朝、で天皇陛下ご夫妻も お忍びでお花見散歩された・・・との報道。 ただ、200mって、短っ もっとゆっくり歩きたかっただろうなぁ~~ と、勝手に想像しちゃいましたが、 私自身は花粉症のお陰で、引篭りがち 今日のお休みもダラダラ・・・になりそうです。 で、定休日恒例の《先週のおめでとう》 今週もおつき合いよろしくお願いしま~~す。   Saki Happy Birthday 若い女子お2人のランチ・・・ ナイショのお祝いプレートは やっぱり喜んでいただけますね~~   Saori Happy Birthday 最初のご予約は18:30~だから・・・ と、ゆっくり構えてスタートしたディナータイム。 17:40過ぎに人の気配・・・ 「予約してるんですが・・・」にビックリ 思わず「18:30のご予約でしたよね」 と、確認しちゃいました。 不意打ちに弱い性格なもんで・・・失礼しました~~ お2人は選べるコースをそれぞれにお楽しみいただき、 「どれも美味しかったです」と喜んで下さいました。   合格 よかったねネ 同期入社の友人が、 「知り合いの子が合格したのでお祝いしようと思って・・・」 と、webからご予約。 ぃやぁ~~日本語って難しい~~ 私は、知り合い=母(または父)と ご一緒だと想像していました。 が、若いお嬢さんとご来店。 要するに知り合い=この若いお嬢さんだったようです。 幼児教育の大学に進学されるそうで、頑張ってね~~   Bon Anniversaire Haruka 営業時間中のご予約だったので、 私は手が空かなくて、このプレートはシェフ作。 何とか間に合ってよかったです   ともかちゃん 20歳お誕生日おめでとう こちらはランチタイム途中のご予約でしたが、 何とかプレートをご用意するコトができました ホントのお誕生日は3日ほど先だったそうですが、 春休み帰省中にお母さまが ランチでお嬢さまの20歳をお祝いされました。   Bon Mariage この日入籍したばかりのお2人・・・ しっかり者の彼に対し、 彼女はふんわ~りした感じでした。 メイン料理のお皿をお下げする際、 「パンは召し上がられなかったんですね」 と、さらりとお声がけして下げようとしたら、 「アッ・・・忘れてた、食べよかな」という反応。 「えっえぇ~~っ」と言っちゃいましたよ。 どうぞ末永くお幸せに~~~   昇進 おめでとう 彼から彼女(またはご主人から奥さま)へのサプライズ・・・ このお皿をお持ちしたら、かなり驚かれて 「えぇ~っなんで解ったん」と、ストレートな反応。 余りにも素直過ぎて、返答に困りましたわ   お疲れさま 南大阪の方から定連のご夫妻。 かなりお久しぶりのご来店でしたが、 この日もフォアグラを含む 5皿のフルコースをたいらげて下さいました 「お疲れさま・・・って」とお伺いしたら、 「リタイアじゃないんですよ。  ただ、大きな仕事が一段落したので・・・」 とのお話でした。 「それが美味しいものを頂く理由づけだったりして・・・」 とのお言葉、嬉しかったです   入学 おめでとう 時代の後輩のお姉さん・・・のお嬢さんが この春、大学に合格され、そのお祝いでご来店。 前途洋々・・・期待に胸ふくらむ季節を 私たちにも実感させて下さいました。 また、お友達とも気軽にランチしに来て下さいね~   マユミ お誕生日おめでとう 奥さまのお誕生日のお祝いでご来店のご家族は、 アスパラガス農家さんでした。 間もなく小学校に入学予定の息子さんは、 おねむ状態でのご来店でしたが、 最後には元気い~っぱいになって、 一緒にHappy Birthdayを歌いました。 お預かりしたアスパラガスでの一皿は、 改めてご紹介しま~~す 卒業・入学・昇進などなど・・・ お誕生日や記念日以外にも 「おめでとう」が続く、そんな季節を実感する1週間でした。 今週も皆さまのご来店、心よりお待ちしておりま~す     よろしければポチッと、お願いします

      テーマ:
  • 02 Apr
    • 最近の頂きもの

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     最近もいろいろ頂いちゃって、 おやつに不自由しないヴィ・ザ・ヴィ その喜びをおすそ分けさせて下さい。   アンリ・シャルパンティエのシュークリーム 「週末、忙しいからヘルプに来て」 と、お願いしたら、の返事をもらって 「前日に先に制服を預からせて下さい」 と、すごく前向きで嬉しかった。 その上、「よかったら皆さんで・・・」 と、シュークリームの差し入れまで頂き、 感謝・感激とはこんな時のコトバですね   お茶・干菓子・炊き込みごはんの素・煮豆 ホテル時代の先輩たちが 数年前に亡くなられた元上司の奥さまを誘って、 ランチに来てくれました。 相変わらずの怒涛のオシャベリ・・・楽しそうでした。 最後には私にまでおみやげを頂いちゃって、 ありがとうございました~   ECHIRE(エシレ)の焼き菓子 今年になって入籍し、来月に挙式予定のOBスタッフが 両家お顔合せの場所に選んでくれました。 久しぶりに会う彼女でしたが、 そのテンションは昔のまんま・・・ 明るい食卓が囲まれていました。 そんな彼女からの差し入れは バターで有名なエシレの焼き菓子・・・美味しかったぁ~   モロゾフのファヤージュ その結婚相手のお母さまからも お気遣い頂きました。 パリッとした食感がたまらないぃ~~   播磨屋の朝日あげ こちらもOBスタッフからの差し入れ。 2月末で1歳になったジュニアを連れて 久々にお顔を見せてくれました。 休憩時間の訪問だったので、 一緒にまかないテーブルに就き、 働いていた頃を懐かしむ話題に花が咲きました。 おみやげはシェフの大好物 さすがっ解っているねぇ~~ ねっ・・・おやつに苦労しないでしょ 皆さんからの愛情を糧に、 毎日頑張れるヴィ・ザ・ヴィなのです     よろしければポチッと、お願いします

      3
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 本日は20:00閉店

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     突然ですが・・・ 本日3/31(金)のディナータイムは 20:00までとさせていただきます。 先週末から ヴィ・ザ・ヴィの前の道路・・・ 即ち通称・乙仲通りが水道工事を終え、 舗装作業が20:00~24:00に行われていて、 結構な重作業が展開されています。 ここ2~3日、凄い音とその作業にビックリ で、本日はちょうどヴィ・ザ・ヴィのまん前・・・ というコトで、 本日は工事が始まる20:00に閉店。   よろしくお願いします       よろしければポチッと、お願いします

      3
      テーマ:
  • 30 Mar
    • ケークサレ復活!

      神戸市中央区栄町通と海岸通・・・ この2つで挟まれた道は乙仲通りの通称で親しまれ、今、神戸で注目のエリア・・・ そこに2000年の夏に開業し、今年17年迎える神戸フレンチ『ヴィ・ザ・ヴィ』のサービス兼事務一般を担当しているエリザベスの独り言です。 毎日、お店で起きているあれこれ、お店の『裏側、メニューやお客様について自由に綴っています。 時々脱線もしますけど、気楽におつき合いいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします     本日よりウィークデーランチが少しだけ変わります。 今回の注目は・・・ ケークサレの復活・・・でしょうか   季節野菜のケークサレ ケークサレとは・・・ 塩味のパウンドケーキって感じです。 全然甘くなく、完全におかず。 ちょっぴりフランスっぽい前菜を どうぞお楽しみ下さい。     よろしければポチッと、お願いします

      3
      テーマ:

プロフィール

エリザベス

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
兵庫県

読者になる

AD
AD

カレンダー

ランキング

総合ランキング
282653 位
総合月間
175965 位
グルメ
2741 位
日々のできごと
20907 位

ランキングトップへ

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。