わんぱくレオの気ままな生活

ジャックラッセルテリアのレオと初心者ママの子育て奮闘記

迷惑なコメントが書き込まれることがあるため
コメント公開は承認制にしました。

コメント表示が遅延しますが、ご了承ください。


テーマ:

近頃めっきり更新も減りましたが、ブログは仲間との出会いの原点です。

年に一度のうジャック総会、今年もたくさんの仲間が集まりました!!

でも、あいさつ回りをしたり写真を撮ったり

以前のように動くこともなくなりましたあせる

写真が少ないと、記事も書けませんよねガーン

なので、軽くまとめてみます。

男の子とはあまり仲良くできないレオですが

マロンという名前にはなぜか惹かれるようです。

うジャックは再会の場でもあります。

みんなでグループ写真を撮ったりします。

付き合わされる方も大変ですよわんわん

 

そして、力比べをする子たちもいます。

見るからに怖そうビックリマーク

いや、こっちの方が怖いか!!

(ほんとはとっても優しい子なんだけどね)

でもやっぱりこの歯茎が一番インスタ映えするよねゲラゲラ

 

幹事~ずのみなさん、お手伝いのみなさん

いつもありがとうございますニコニコ

今年も楽しく過ごすことができました音譜

 

最後に、ちょっとびっくりしたんですが

まさかのツーショットびっくり

和解したのか!?

また来年確かめてみることにしますべーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

だいぶさぼってしまいましたあせる

前記事で書いた薬は、減薬しながら継続しています。

すぐにやめると身体に負担がかかるらしく

もうしばらく続けることになりそうです。

レオは相変わらず元気で、食欲旺盛ですビックリマーク

うジャック総会にも参加してきましたよニコニコ

その翌週の月曜日、友達とランチをして帰ってきたら…

おやつをほぼ一袋食べていましたガーン

おやつが入った荷物を放置することはよくあるんですが

開封済みだということをすっかり忘れていました汗

(ちなみに、破れた部分は回収しています)

おなかの調子はちょっと悪くなったけど、すぐ治りましたほっこり

 

さて本題ですが、その前に

レオには子分がいて、毎日楽しく?遊んでいます。

たてがみがズタボロですショック!

ちょうど代わりが見つかったので、1号には引退してもらいました。

2号は耳ばかり狙われ

今週日曜日の朝、ついに耳がちぎれました叫び

くわえて逃げたので取り出そうとしたら、あろうことか飲み込みましたガーン

8歳にもなって、まさかこんなことになるとはしょぼん

吐くだろうな…

でも、もし吐かなかったら腸で詰まって開腹なんてことに…

やっぱり病院だビックリマーク

かかりつけの病院が臨時休診だったことを思い出し

一度行ったことのある病院に、ぬいぐるみ持参で出かけました。

(家を出る前に大騒ぎしたけど、その内容は省略します)

一回の催吐処置で出たので、大事にならずに済みましたOK

帰ってきた時の写真です。

 

その後も元気そうだったので、昭和記念公園に行くことにしました。

レオは準備をする私の後をついてきたり

姿が見えないと思うと何かをかじったり、落ち着きがありません。

まだ早いけど、先に出かけることにしました。

最初はただ引っ張るだけでしたが、

途中でとーちゃんに電話をかけたらギャンギャン吠えましたショック!

その後は、ちょっと止まると吠えたり、飛びついて服を噛んだり

とにかく激しいんです。

とーちゃんが来てからわかったのは、どうやら私に怒っているということガーン

噛んだ服を放そうとすると手を噛み、マズルをつかもうとすると前足で妨害する始末。

でも、マズルをつかむとすぐにお腹を見せるんです。

まるでパピー時代に戻ったようです。

よかれと思って病院に連れて行ったのにえーん

水を飲んだら落ち着きました。

それも病院の指示で飲ませなかったのに…

みんなで一緒に写真を撮ったら

ブラックレオはそっぽを向いてましたよシラー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間まで暑かったのに冬のような寒さになったり

今年は夏前から変な気候が続きますね…

それとは関係ないけど、レオもいろいろありました。

備忘録のようなものなので、興味ない方はスルーしてくださいね。

 

まず、去年の年末から引きずっていた嘔吐や血便ですが

3月に大学病院を紹介してもらい

4月からステロイドの投薬が始まりました。

7月初めに休薬してからも、おなかの調子は良好ですグッド!

大学病院では緊急性がないという理由から

内視鏡検査は行いませんでした。

なので病名は不明ですが、炎症は十二指腸や小腸で起こり

治療にはステロイドが有効だったということですねビックリマーク

何年も前から完治しないまま炎症を繰り返していたのかと思うと

もっと早く診てもらえばよかったなと思います。

が、診察は平日の午前中だし、遠いし、

仮に一人で連れて行ったとしてもレオは病院で興奮するし…

ちなみに担当の先生は、最初は怖い先生なのかと思ったけど、

検査のとき「レオちゃん、行こうか」なんて抱き上げるところを見ると

やっぱり動物のお医者さんだな、なんて思えましたニコニコ

 

ステロイド休薬のタイミングで、フードチャレンジを始めました。

変更してもおなかの調子は良好で

続けて食べさせることにしました。

この夏はちょこちょこお出かけしても元気に過ごせました音譜

でも、今度はおねしょが始まってしまいましたしょぼん

今までも何度かあったんですが、今回は量や回数が多いので

オムツで対応しました。

3歳のとき去勢手術した後、ストルバイト結晶が出たことがあって

おねしょをすると、尿がアルカリ性になってるのではないかと疑うようになりました。

以前はチェックができるトイレシートがあったけど、製造中止になったようです。

そこで見つけたのがPH試験紙

 

さっそく買って検査してみたら、やはりPH7~8のアルカリ性でした。

そこで毎日ササミを食べさせましたが、おねしょが治らないので

病院で検査してもらいました。

最初の検査では、PH7~8、桿菌が見つかったので

膀胱炎の治療をすることになりました。

2回目の検査では、PH6~7、細菌は見つからず

3回目も2回目同様でした。

 

このゴロネクッション、シミだらけですあせる

 

フードを変えるより前からおねしょは始まっていたので

原因はそこではないし、膀胱炎も治ったとなると

後はホルモンバランスが原因はてなマーク

薬を取り寄せてもらって治療することになりました。

シロップ状の薬をフードの上に垂らすのですが

レオはちゃんと食べてくれました合格

 

まず、初日はおねしょの量が減り

翌日はおねしょをしていませんでした!!

その次の日は、ちょっとだけついていたので、おねしょかどうか判別できませんでした。

その後は寒くなったせいか、夜起き出しておしっこをしているようで

おねしょをしたかどうか確認できず…

ただ、昼にクッションやベッドに漏らすことがなくなったので

薬が効いているのだと思われますニコニコ

今週いっぱいで2週間分飲みきって終了の予定です。

薬よりオムツの方がはるかに安いですが

ストレスになるといけないですからねぇ。

といいつつ、夜寝ているところにオムツを持って行くと

立って履かせてくれますけどね爆  笑

 

長々と書いてしまいましたが、レオは元気です音譜

みなさん、また遊んでくださいねニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。