このたび、試弾会がありました音譜

ヤマハのフルコンサートピアノのCFⅢといえば

なんと1,350万円もする最高級のピアノですベル

 

生徒のみなさんにぜひこのピアノを弾いていただきたかったのと

ホールで弾くととても気分良く弾けるという

体験をしていただきたかったので

勇んで参加いたしましたブーケ1

 

みなさんのピアノを楽しんでいただいているご様子です…

 

トップは、Sさん。

とてもきれいな音で弾いておられました合格

 

Kさん、とても丁寧でお上手でしたよ合格

 

Yu君、音色を楽しみながらとても音楽的に弾けました合格

エリーゼのために、バッハのメヌエット2曲、

モーツアルトのトルコ行進曲、

ドビュッシーのアラベスク

計5曲続けて弾きました音譜

 

私も少しだけ弾かせていただきましたが

もうほんとうに惚れ惚れする音色とタッチで

大満足!

夢のような世界でした!

また機会があればぜひみなさんと一緒に

来て演奏したいとおもいますブーケ1

 

 

AD
 
ずいぶんご無沙汰してしまいました!
 
その後、生徒の皆さま、とても上達されました合格
近況報告させていただきます。
 
Sさんは『エリーゼのために』完成後、『君が代』完成、
そして現在、Debussyの『アラベスク』を練習されてます。
 
S子さんも『エリーゼのために』完成後、『蛍の光』『北の国から』
そして現在、『トロイメライ』を練習されてます。
 
月に4回熱心にレッスンを受けてくださってるMさんはというと、
あっというまに『エリーゼのために』が弾けるようになられまして、
新設『エリーゼのために指導者養成講座』も修了され
現在は、Ravelの『亡き王女のためのパヴァーヌ』と
Debussy『アラベスク』を練習されてます。
 
Yu君は、あれから中学生になられまして、
テニスとピアノを両立してがんばっておられます。
彼も、あっというまに『エリーゼのために』を完成し、
Mozartの『トルコ行進曲』Bachの『メヌエット』2曲、
Debussy『アラベスク』も完成し
現在はChopinの『幻想即興曲』にとりかかっています。
 
すべて原曲を弾かれてます。
ピアノを弾くのがはじめてでこの『エリーゼのためにメソッド』で
ここまで上達されてまして
教えている私もその上達ぶりに目を見張るばかりです。
 
みなさん、私の指導についてきてくださって
ほんとうにありがとうございますブーケ1
 
これからもピアノを楽しみながら
がんばっていただきたいと思います音譜
AD

★新しい生徒さんです!

テーマ:



10月からレッスンに通ってきてくださってるMさんです!
50代女性、バリバリのキャリアウーマン!
忙しく働いていらっしゃる中、
毎日まじめに練習をしておられるようです合格

Mさんは、とても飲み込みが早く
すぐに要点をつかんでくださいます。
玉に瑕は…ちょっとせっかち?
(頭の回転の良い人にありがちです)
でも、そこは、自覚しておられるようで
最近は、うまくご自分をコントロールしていらっしゃいますニコニコ

ピアノを習うのは、はじめてとのことですが
ご自宅には、娘さんが習っていらっしゃったときの
ピアノをお持ちです。

どうしてピアノを習おうと思われたのかとお聞きしましたところ
最愛の娘さんが将来結婚されるときに
こころをこめて弾いてあげたいのだということでした。

まずは、この『エリーゼのために』をしっかり
マスターしていただくことで
その夢は、必ず実現しますチョキ

その道のりの景色をたのしみながら
一歩一歩進んでいってください音譜

Mさん、応援してますよ~ブーケ1


AD

★新しい生徒さんです!

テーマ:



こちらは、Yu君星
『エリーゼのためにピアノ講座』の一番若い生徒さんです!?
毎週土曜のレッスン。

小学6年生、サッカーもやっているそうですが、
とても元気で活発な男の子男の子

さて、ピアノは、特に初めのレッスンが大事です。

〈1回目レッスン〉
◆イスのすわり方
◆手の形
◆指番号
◆ドの位置
◆♯と♭
◆ピアノの仕組み
◆ペダル
◆音と音のつなげ方

〈2回目レッスン〉
◆クレッシェンド
◆デクレッシェンド
◆音の切り方
◆フレーズについて

2回のレッスンで『エリーゼのために』8小節までを
両手でペダルをつけて弾けるようになりましたベル

私がお手本で弾いたとおりを
とても上手にマネをして弾いてくれます合格

この調子で楽しくピアノを弾いてくださいねブーケ1



新しい出会い…?

テーマ:


念願の練習用オルガンが
縁あって家に来てくれましたプレゼント

オルガン用の曲を
ピアノで弾くとストレスになるので
やはりオルガンで弾きたいと…。

初日は、これからよろしくという気持ちをこめて
すみずみまでブラシと布で磨きました。

そして、いよいよ初練習ニコニコ音譜


とてもキレイな音色で
すっかりしあわせ気分になれましたラブラブ

おゆずりくださいましたMさま、ほんとうにありがとうございましたブーケ1








ベトナムから遥々、広島へ来て、
コツコツと働くあいまに
ピアノを習いに来てくれたビックさん。

来週、ベトナムへ帰るということで
昨日が最後のレッスンでした。
2013年11月から今回まで数えること全29回のレッスン。

ちゃ~んと最後まで『エリーゼのために』が弾けるようになりましたクラッカー

ご覧の写真のとおり
難しい脱力奏法も身につけてくれました。
(とても良い手の形です!)

一緒に歌いながら弾いたり
一生懸命勉強した片言の日本語でいろんな話をしてくれたり
美味しいベトナム料理を作って食べさせてくれたり…

音楽は、言葉を超えると実感させてくれたビックさん。

ベトナムへ帰ってもピアノを買って弾いてくれるそうです。

楽しいレッスンのひとときをどうもありがとうございました!

また、いつか必ずお会いしましょうね!
お元気で…ブーケ1







おすすめコンサート第2弾!

テーマ:
ご紹介させていただきました今月のパイプオルガンコンサート音譜
私も、聴きに行かせていただきました。
比治山女子中学と高校の生徒さんの
まるで天使のように透き通った歌声…!
難曲リストのオルガン曲のすばらしい演奏…!
私のピアノの生徒さんたちも一緒に優雅なひとときを
すごさせていただきましたブーケ1

来月もすばらしいオルガニストを迎えての定期演奏会があるそうです。
ぜひ、おでかけになってみてください!





★コンサートのご案内★

テーマ:
   ベルとてもオススメのコンサートですベル

。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜゜

。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜☆゜:*:・゜☆.:・゜☆。.:*:・゜☆゜・:*。.☆。.:*:・゜


わが母校、エリザベト音楽大学のとなりにある
世界平和記念聖堂にて
パイプオルガンの定期演奏会が催されます音譜

聖堂の荘厳な雰囲気の中、
きっと心洗われることでしょう…!
ぜひ、おでかけくださいませブーケ1


★レッスンの成果★

テーマ:
ながらくお休みしてしまいましたあせる

しかし、レッスンは、つづけてさせていただいておりますよ音譜

私の生徒さんのお一人であるS子さん、
もう本当に上達されまして
とてもニコニコ感心しております。



ペダルを踏むことにより、動きにくかった足の筋肉を強化したのか、
靴がすんなり履きやすくなったとご報告をこの度クラッカー受けまして
とても嬉しく思っております。
まさに、リハビリ効果、老化ひらめき電球防止に
つながっているのではないでしょうかチョキ

これからも、ムリをされることなく、
楽しんでピアノを弾いていかれますよう
応援していますラブラブ