越川 えり子のトールペイントサロン

さりげない日常を大切にしていくとき、
ひとつひとつの出来事がキラキラと光る宝石のように輝いてくる
そんな宝石を拾い集めて感謝に換えていきたいと思います


テーマ:
先週末から、昨日まで楽しいことで忙しくしていました。


フェイスブックに書くとそれで完了したようなつもりになって、ついこちらがおろそかになってしまって反省です。


そんなわけで、写真をまとめてUPしますが、

年末のお忙しい時かと思いますので


お掃除の一休みの時にでもご覧になっていただければと思います。



19日(金)夜

千葉ニュータウンにある「東京キリスト教学園」(神学校です)のクリスマスコンサートを聴きにいきました。


パイプオルガンの荘厳な音色、神学生たちが神にささげる心からの賛美、オペラ歌手で牧師の方の歌声は高らかに響いて素晴らしく感動でした。





教会では21日(日)がクリスマス礼拝でした。



この日は洗礼式(バプテスマ)が行われて、年配の方と小学生のお二人が受洗されました。


これは教会の洗礼槽です。

お湯が張られていて洗礼を受ける人はここに全身を沈めて(全身礼)、


牧師から「父と子と聖霊の御名によって洗礼を授く」と言われて

ここから神さまの子供として新しい人生を始めます。


(私は他の小さな教会で受洗したのですが、洗礼槽が無くて

 頭に水を垂らす「滴礼」というかたちで受けました←効果が薄いわけではありませんよ(笑))



土曜日に行くはずが大雨で変更になって


礼拝の午後から、息子と彼女とお出かけをしました。


「代々木公園で世界のクリスマス」とやっているから!!と

ところがそれらしきはなぁんにもなく、、、


代官山のTUTAYAが面白いからと 

「じゃ、代官山でも行ってみる?」と移動。


“もう何年も行っていないわぁ”あの震災以降、いまだに電車に乗ってのお出かけは用が無ければ行く気にはなれず、、、(情けないでしょ?)


他へも、特に都内へは一人では殆ど出かけなくなった私を

車であちこちと連れて行ってくれたのでした。


TUTAYAがともておしゃれなのには!! びっくりしまた。



同じ敷地にはカフェやおしゃれなお店が沢山並んでいます。

その一軒でサンタさんと一緒に写真を撮ってくれるコーナーがあったので 彼女と一緒に写してもらいました。

写真は彼女をカットしたので(個人情報ですから、、笑)

私とサンタさんの2ショットみたいですね。

近くで見ると実はお若いイケメンの外人サンタさんに“ウフッ”

思わず笑顔の私です。



代官山は車も人も混雑、なので、帰り方向に向かいつつ

丸の内と銀座で、お食事をするところを探しながら

車中からイルミネーションを見物。この辺りも人と車で、いっぱい。



車止められそうもないね、松戸に帰ってご飯食べようか、、、と

車を向ける。


が、途中浅草付近を通りかかって「浅草、子供の頃に行ったきりで、もう何十年も行ったことないから行ってみたい~!!」

と急遽浅草で車を降りる。


「わ、なんか良い感じ♫」 このレトロ感がたまらないわ。

クリスマスとは無縁の浅草、人が居ない、ガラガラ。








小さな路地を覗くと大正ロマンの香りのアンティークショップもありました。




そして刷毛屋さん、何故かときめくんです~~!!(笑)

お掃除道具に良さそうなのを買いました。


ようやくお食事処にありついたのが洋食屋の「ヨシカミ」

芸能人のサインが沢山壁に飾られていました。

活きの良い下町のオバちゃんが、お食事を運んでくれます。

私のは ビーフドリア。

下町の味、ボリューム有り過ぎで、美味しくて、満点!


「みょうに落ち着くね~~」息子、彼女、私の3人で浅草を堪能したのでした。

大人になって行ってみたら、なんだか旅行で地図を片手に

迷いながら歩いて路地裏で面白いものを発見するような楽しさでした。

ウィーンでもドイツでも上海でも、同じ楽しさを感じたのですよねぇ。

(韓国はまだこれから、ですね、こうした楽しみ方は何回も行かないとね)

個人旅行の醍醐味ですね。浅草、ちょっとそんな気分でした。


都内のあちこちドライブ、すっかりおのぼりさんになって

はしゃいでしまった私でした。

23日夜はがらっと変わってバレエ鑑賞。

お友達のお義母さんがチケットが当たったからとお誘いをいただいて

うっとりしてきました。




本当に良く遊んだ1週間でした~~。こんなの久しぶりです。


でもこの合間にちゃんとお掃除もしていますよ。

数年前からの曜日を決めてのお掃除が、ようやく身についてきつつあるので、年末の大掃除と言ってもそれほどひどくたまった汚れは無いので気が楽です。



そして昨晩は、教会のクリスマス祝会。このコメントは別の記事で書きますね。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Erikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。