スィートマーレライ(トールペイント)&タッセルサロン

さりげない日常を大切にしていくとき、
ひとつひとつの出来事がキラキラと光る宝石のように輝いてくる
そんな宝石を拾い集めて感謝に換えていきたいと思います

NEW !
テーマ:

 

千葉県松戸市 トールペイント&タッセルサロン

「オーチャードハウス」です

 

 

久しぶりに、懐かしい作品を飾ってみました

 

1999年に「私のカントリー賞」をいただいた作品です

 

 

 

 

もう18年も前になるのですねぇ・・・大分昔です(笑)

 

若草物語の世界が好きでした

 

いえ、今も好きです

 

赤毛のアンの明るさに比べると

 

地味で真面目で落ち着いているけれど

 

しっとりとしたこの物語が大好きです

 

 

 

 

ベースのマーブリング

 

切り抜きをした白い部分に施した螺鈿のパール

 

パソコンも無い時代の作品

 

張り付けたり、スタンプを使ったりという手法も

 

使わずに、全て手で描いた作品

 

 

 

 

凝りに凝った手法で、今ではもう、描けないなぁ、、、

 

こんな根気はもう無い、、、ですね

 

だから大切にとっておかなくては

 

 

 

 

そし2年前に生徒さんと旅行に行った際に

 

旅行先で生徒さん達がプレゼントしてくださった

 

大切な思い出のこもった物

 

ヨーロッパのクリスマス風景を合わせて飾りました

 

一緒に温泉に浸かって大笑いして


(クリスマス話題なのに、急に温泉に話が飛んでます)(笑)

 

おしゃべりしたことを思い出します

 

 

作品に、そうした思い出を重ねていくと

 

作品にいのちが宿るというと大げさですが

 

少しそんな気がします

 

ゆっくりと思いを巡らせながら、ひとつひとつ描いていく

 

これからは、そんな描きかたをしていけたらなぁ、と思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
四谷から中野に移って新社屋になって 
初めてのヴォーグさんのパーティでした

トールの先生達との一年に一度の再開です
(私、チビなのでいつも前の列で中腰(^∇^)
{BD4ED11F-E096-4D12-AE36-133982C42B3D}



写真は撮らなかったけれど建物も
オフィスも素晴らしく素敵‼️

私も掃除婦さんで良いから働きたい!
と思ってしまうくらいに素敵でしたよ

屋上からの眺めは晴れた日にた富士山が
見えるんですって‼︎
{55A0F3B7-EC68-43FD-9EC8-BF1A95656D45}

だから、中野富士見町





社長さんのベストは、使わなくなった
ネクタイのパッチワーク
{92B8377D-FF7C-4465-8E3D-070FDCB6717A}




オシャレでよく似合ってらっしゃぃすね
{2397A8E3-4F7B-4116-A1D3-6B9C9A5CF246}





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ファータッセルの作り方を覚えましょう~!

セミナー来週です!!


 

 

大流行のポンポンファーチャーム

 

今年は、是非オリジナルを作ってみませんか?

 

モールドを使う方法、リボンとポンポンのジョイントの仕方

 パールの巻き付け方・・・などなど

 

 

作り方を覚えれば、色々なアレンジができますよ

 

クリスマスやお年始のプレゼントにも喜ばれますね

 

針や糸は一切使わないので誰でも簡単にできてしまいます

 

 

<エレガントファータッセル>

            日時:12月12日(火) 10:00~12:30

            場所:銀座ソレイユ

      

             受講料:¥5.940(税・材料費込み)

             持ち物:はさみ

             お申込み・お問い合わせ:03-3561-6021

         http://www.sun-k.co.jp/seminar/23200/

 

 

 

 

ファーは8色の中からお好きな色をお選びいただきます

 

 

 

 

  リボンは4色からお好きな色をお選びいただいて

ファーと組み合わせてください  

 ※ファー・リボン共に数に限りがありますので、ご希望が重なった場合は抽選となります

 

 

 日本では入手しにくい海外で仕入れた

パーツやおリボンを使ってつくります

コードにはエルメスリボンを使用します

                                

 

皆様に楽しんでいただけましたらと

ご参加を楽しみにお待ちしております

 

                               

                                

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

昨日からアドベント(待降節)に入りましたね

 

教会では、婦人会主催の

 

「クリスマス讃美歌カフェ」が持たれました

 

街を歩くと、そこらじゅうから聞こえてくるクリスマスのメロディ

 

でも、意外に、その歌詞を歌ったことがない

 

という方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

昨日は礼拝の後で

 

カフェスタイルでお茶とスィーツをいただきながら

 

毎週教会に通っている方も初めての方も

 

皆で一緒に10曲のクリスマスの讃美歌を歌いました

 

 

 

 

    

長年宣教師をして働かれ

 

今は 日本ウィクリフ聖書翻訳協会 の

 

 

 

総主事でいらっしゃる先生のお話をお聞きしました

 

 

<インマヌエル>

喜びの時も、悲しみに沈む時も

どんな時でも、私達と共にいてくださる神様

という意味だそうです 

 

こんなに幸せなことはないですよね

辛い時は一人ではない、ということ

嬉しい時には、神様が一緒に喜んでくださるということ

 

その神様が、赤ちゃんイエスさまとなって、ご降誕された

それがクリスマスです

 

本当のクリスマスの意味をしっかりと心に刻む

感謝なひとときでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

千葉県松戸市にある、トールペイント&タッセルサロン

「オーチャードハウス」です

 

ランタンに合わせてリースを作ってみました

 

 

 

 

娘がドイツに留学した年にドイツから送ってくれたランタン

 

いつかクリスマスにアレンジしたいと思いつつ

 

窓辺に置いて

 

かれこれ、8年も経ってしまいました

 

 

 

遅すぎですよね~

その間に私は二人の孫のおばあちゃんになったのですから(笑)

 

 

 

一昨日思い立って、ホームセンターで素材を選んで

シックなリースが出来上がりました

 

 

 

でも、私らしいこのペースが

 

暮らしをゆっくり楽しめて

 

身の丈に合っているなぁと感じます

 

 

 

 

 

レッスンのご案内

【スィートマーレライ(トールペイント】
体験レッスン→ブルー水玉リボン
教室のご案内→ブルー水玉リボン

【タッセル】
体験レッスン→ピンク水玉リボン
教室のご案内→ピンク水玉リボン

 

レッスンスケジュール
【スィートマーレライ(トールペイント)】

12月 1日…午前・午後

    14日…午前・午後

  1月5日(金)…午前・午後

    11日(木)…午前

    18日(木)…午前・午後

    25日(木)…午前

 

※毎月、お好きな日を事前にご予約ください

※振替レッスンが可能です

※ビジターでご参加の方は、単発でご受講いただけます   

   

 

【タッセル】
自宅クラス:1月15日午前・午後
※この他、上記のトールペイントレッスンの日、それ以外にも

  ご相談で、ご希望の日にもご受講いただいけます

 

お問い合わせフォーマット→ハート
メールによるご連絡→ハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

千葉県松戸市にある、トールペイント&タッセルサロン

「オーチャードハウス」です

 

後2日すると12月 次の日曜日からアドベント週が始まりますね

アドベント=キリストの生誕を待ち望む

喜びいっぱいの期間ですね

 

今年もクリスマスの飾り付けを始めました

まず、最初は、やっぱりクリスマスツリーですね

 

 

クリスマスツリーを飾る時は、とても幸せなひとときです

 

今年もこの時を迎えられる喜びと

 

今年の出来事を色々と思い出しながら

 

神様に感謝をしつつ、飾り付けをしていきます

 

 

 

 

思い出に浸るのが、とても好きです

その時の事をゆっくりと思い描くだけで、幸せになれるから

 

オーストリアのクリスマスに2度、訪れました

その時に買ったオーナメントです

これともうひとつ

 

 

旅行では少しだけ、お買い物をします

次に又、来たいから・・・一度には少しだけ

 

 

 

昨年は、タッセルを習って認定に向けて頑張っていた年でした

このオーナメントを見ると、その事を思い出します

 

 

毎日、少しずつ、飾り付けを楽しみます

 

 

お教室にいらしたら

色々な場所に、置いた「クリスマス」を見てくださいね

 

 

 

レッスンのご案内

【スィートマーレライ(トールペイント】
体験レッスン→ブルー水玉リボン
教室のご案内→ブルー水玉リボン

【タッセル】
体験レッスン→ピンク水玉リボン
教室のご案内→ピンク水玉リボン

 

レッスンスケジュール
【スィートマーレライ(トールペイント)】

12月 1日…午前・午後

    14日…午前・午後

  1月5日(金)…午前・午後

    11日(木)…午前

    18日(木)…午前・午後

    25日(木)…午前

 

※毎月、お好きな日を事前にご予約ください

※振替レッスンが可能です

※ビジターでご参加の方は、単発でご受講いただけます   

   

 

【タッセル】
自宅クラス:1月15日午前・午後
※この他、上記のトールペイントレッスンの日、それ以外にも

  ご相談で、ご希望の日にもご受講いただいけます
 

 

お問い合わせフォーマット→ハート
メールによるご連絡→ハート

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からお教室再会です
昨日、韓国から戻ってきました

2時間40分も遅れたフライトで
家に着いたのは夜9時過ぎ

疲れたけれど、今日は
お教室の生徒さんとの楽しい1日で
疲れは、どこかに行ってしまいまいました

生徒さんと、韓国で見つけた
ちょっと素敵なフルーツティーを楽しみました
{67380687-3086-4970-A7DC-187644BBEB14}

ドライフルーツの香りが
部屋中にいっぱいになります



帰ってきたら日本も寒くなっていて
薪ストーブの季節になっていました
今年もこの季節がやってきたのですねぇ
{3F21653C-F580-4473-9185-40AE05A43D07}


明日はクリスマスツリーをださなくては!
日本に帰ってきたら
やりたい事がいっぱい




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうしてこんなにも、韓国にはカフェが
多いのですか?
徒歩5分圏内に数件ですから。

だから、日本では殆どカフェに入ることもないのに
つい入りたくなってしまって。

HOlllYS COFFEE
{901D5CFB-173E-400C-9981-22A6050D4660}

限定メニュー、ミントティーラテ?だつたかな?
ちょ忘れました
右側のツリーのクッキーが乗っているのです
{A7CB2E42-2815-4985-887D-8330D9CB9CF9}


スタバのバレンシアオレンジティーラテ
{26F1BFA7-FDA9-4324-942F-D6A7444CFCC4}


家の近くのチェーン店ではないカフェ
{06909523-B84D-4198-A267-A031665478ED}

{03908E96-5E58-46FF-8E03-232CF57FE4F0}

そして今日は、水原博物館に行ったので
博物館のカフェ、本が自由に読めます
{A1BDC6E2-6B84-4392-AB0C-27D8064C53BA}

{5F3CA8B3-E830-4FD6-8416-55E27E72C7A7}


韓国伝統茶、ポカポカになりました
{E86700FD-5D87-4B90-9BCF-71B619D53A51}

孫達との楽しい10日間は
あっという間にすぎてしまい明日日本に帰ります。
少し寂しい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
韓国で一番の高級住宅街といわれている
城北洞(ソンブクトン)という地域を
歩いてみました。

ヨン様のお住まいもこの辺りにあるのだそう。
(私は特にヨン様ファンでもなんでもないです)

高台の住宅街に佇む
ミュージアム&レストラン&カフェで
ひとまずティータイム

{76394A6F-F894-49DB-9FD5-8A752DAC50D4}


窓の向こうには、大邸宅
{BDFF6166-C844-4A85-99F2-C1BBF1BDF2A4}



かなり個性的な内装
{247A602F-D364-4E4B-B69E-056299186E5F}

{50BCB245-484A-4436-96FB-5EBFCB0874B4}

濃厚なチーズケーキ、とても美味しかったです
{85EFCFCE-A2C5-4E37-8CC2-96A8EA682DC5}


街歩き好きには、とても魅力ある場所ですが
邸宅が大きすぎて写真に収まらない
{458261AB-5EFA-4CEE-B423-E2312901D190}

{F5F2E4C4-75D0-4DE5-98C4-0D0B1A74588E}

{9FFA7F71-9C6F-4D31-8DA3-FD6F91D48276}

{2BB3588F-87DB-4CFF-8EC6-62E5182A7530}


人さまの邸宅を見たところで、仕方ないけれど
明洞辺りの喧騒より、こっちの散歩の方が
楽しい。

とスタスタ歩いて行こうとしたら
ガードマンさんらしき人に
「何処へいくの?ここから先は行ってはダメ」
←韓国語と、(多分)言われた。
道を歩いて行こうとしただけなのに
かなりな警備。

大金持ちさんは、安心して暮らせない?(笑)

とちょっと庶民は思ってみた、こんなひとときでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
花市場、クリスマス一色でした

だから、ひたすら写真撮りました
いつもながら、買い物は少しだけ、

{345D2B1E-8E6E-4661-AFB9-D41C0C511D88}


欲しいからと、買ってたら、きりがない、
家のツリーは、既に決まったオーナメントを
毎年飾ってるし

{878E6DC0-F670-452D-A40E-FF287CA04EB6}

{E687B3E8-8A05-44C5-B0F2-2271794BBBE1}


でも見ると、欲しくなる
そこは、よ〜く考えて、見るだけにしよう
{9F3C1BBA-98AD-461A-813B-E2C111E10240}

{6DB7D844-CC3C-4CFC-99F9-81617BD55EF5}


リボンはタッセル用数種買いました
{335C2448-2254-4C4F-8665-109EECAA591B}

ラッピングペーパーも素敵
{6A861E98-47DC-4A2F-98E3-707AB650B37F}


ここに住んでいるのなら、買ってしまいたいけれど持って帰れないし
{E6A547C5-332D-45FC-832B-CB8CC2FA57B9}


キラキラ、ホンワカ、ラブリーと
{CB79CCC3-487E-4DA1-B7FC-2168812D5FED}

{844B6444-9641-4793-988E-00FECA62A47C}

{67B4EB42-1C4F-47AE-BEC2-2A08EB09207C}



テーマごとに色々あったけれど、
個人的には、ドイツ、オーストリアの
しっとり伝統的な落ち着いた雰囲気が
気にいりました
{2101CA90-9E56-46BD-B606-CE8E104F53B9}

{7E8F2ABE-8B59-450E-AB09-503F6825B328}

{C1F4A40C-4FDE-4650-8958-D77D8698A0AE}

レース屋さん、キャンドル、ドライフラワー、造花とにかく、沢山沢山!なのです


生花市場も広〜いけれど、
午前中でおしまいだそうです
{782166CB-3F80-431D-A9E2-545943473105}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。