• 15 Jun
    • 最近

      暑いんでこれ人気です。     和風ネギおろしハンバーグ。 大根おろしのみぞれだれに冷やおろしをオンしたやつ。   さっぱりして奥様方に人気です。   そー、暑い。 暑いので、まっっったく関係ないんですけど   最近、お米と味噌汁にもこだわってみようかと。。。       味噌汁は、うるめ、昆布、その他国産素材から出汁をとってます。 味噌は、岡山は備前の 「備前味噌」 で仕上げています。   うーん 美味い! 最近、スタッフがまかないで勝手に味噌汁飲んでるので困ってます。   で、味噌汁といえば相棒のお米。   中学んときの後輩らしきやつが地元でお米屋していて、いつも精米したてのツヤツヤなお米を持ってきてくれるんで、岡山のコシヒカリや玄米、古代米の黒米をお願いしています。     黒米を用いた 玄米まぜごはん も人気ですが、白いご飯はやっぱりツヤツヤして美味しいです。   最近、岡山もんて やっぱりいーな そんな感じです。   日本の食文化て 基本だなーとか。        

      1
      テーマ:
  • 10 Jun
    • プチリューアルしました!

      久々のアップです!   え?  まってもない。   まーまー      6月からやっと、 あー長かったー で、やっとメニューリニューアルしました!!   え? まってない。  ふふ ふふふ       とりあえず  これ!     圧巻の300g   ダブルハンバーグ   は?  300gで圧巻?? 私なら1ポンドいけますわよっ   とか 言ってる人がいるんで悔しいから次回はワンポンド(450g)ハンバーグ   やるかな?   以外に女子がオーダーしてくれます。     最近の女子はたくまし- 笑     ソースも デミグラス、トマト、てりやき から選べるので とりあえず おススメ 一品のご紹介でした。     次は、 はい?  まってない??     ふ ふふ    

      テーマ:
  • 07 Apr
    • 今日は

      岡山で最もリスペクトするK社長とフレンチ。   偶然、予約した新店舗 『ラカーブ ダゴー』    岡山で数店舗、フランスはパリでも展開している かず君の新店舗でした。       美味しくてコスパ いー!!!     彼と出会った時、たしか23歳ぐらい。   俺、成長してねーなー?     とか、思いながら。。。   全然、敷居高くないカジュアルフレンチで味は上級! 食で幸せを提供するのはジャンルでもコストでもなく、想いなのを 学べた一夜でした。  

      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 送別会

      もーすぐ4月。 そー、毎年この季節は卒業していくバイトスタッフとのお別れの季節。   今年は4年間勤めてくれた、カンナが卒業です。   という訳でお店お休みを頂きみんなでバーベキュー送別会と4月に向け決起大会と新年会?しました。             パートさんのお子さんたちも来てくれて、まぁ 同レベルで遊びました 笑     みんなの想いがこもったアルバムやプレゼントも贈呈して、4年間の感謝の気持ちを伝える事が出来ました。 正直、辛い事やしんどい事が多かったバイトではあったと思いますが、「4年間続けれて本当に良かったです。いー経験をさせてもらい有難うございました!!」 とか言われちゃうと、うっかり泣いてしまいそうな感じだけど、本当こっちも彼女のそのパワーをもらいながら過ごせれた4年間だったと思います。       遠い遠い、沖縄は与那国島からやってきたカンナ。   すげータフなやつ!!     感謝!!!!!!!      

      1
      テーマ:
  • 26 Jan
    • スタバ

      今日は休み。 もちろんElgrecoは営業してますが、お休みを頂きました。   ちょっと、ゆっくり読書したいなーと、近所のスターバックスへ。   が、お喋りで店内が活気づいているのと、汗ばむぐらいの暖かさだったので 30分くらいで退出。   お店を出たら外にテラス席があり、あーこりゃ静かだし涼しみながら本読めるわー てことでテラス滞在。   そしたらしばらくして、店員さんが 「店内が暑かったですか? 申し訳ありません。 宜しければ一口程ですけどコーヒーをどうぞ。」       つか、すごい!!!   感動しました。   このサービス。   でなく、このコミュニケーション、勉強になりました。      

      1
      テーマ:
  • 19 Jan
    • リニューアル

      してみようかと、メニュー。 ハンバーグにこだわりを持とうかと…企んでます。  これは現メニューの目玉焼きをのせたやつ。 まず、塩ですね。天日干しのミネラルが豊富なお塩。 塩の配分量は肉に対して0.8~1%。人の体内塩分が0.8%らしく、それを超えるとなんたらとか。 あんまり適当な知識で語るとクレームでそうなんで止めますね… あと、捏ね方。ここ、かなり重要みたいです。 いや、あんたプロでしょー?とか言われそうですけど、 まー、勉強中です。  あーこれは、とろーりチーズとトマトソースのハンバーグ。 うちの商品ですね。お客さんから好評いただいて、有難いんですけど。 もっとクオリティー上げたいっ ということで今ブラッシュアップ中なんです! 塩にこだわって、捏ね方や肉の配合、脂なんかと…作っては試食の繰り返しで、いや10年分くらい食ったな。 それはまー言い過ぎですけど。 あとトッピング。 アボカドとトマトとチーズのせて焼き上げたやつとか、濃厚で上質なチーズのチーズフォンデュ的ハンバーグとか。 春くらいまでにメニューリニューアルできるよう取り組んでます。  「あれっ? あいつ疲れてヒゲが生えてるな。」 とか感じたら声掛けてくださいね。  

      テーマ:
  • 31 Dec
    • 年内最後のブログっ

      クリスマスディナーフェアーも満員御礼で終われまして、  スタッフらと、ささやかなクリスマスケーキで打ち上げ。。。   で、今年も終わりですねー。 本日、大晦日もランチタイムのみ営業しました。多くのお客様にご来店頂きました。 去年の12月、翌年1月は本当に辛い思いをしまして、でも今年度は本当に多くのお客様にご来店してもらいまして。 只々、感謝であります。 最近、このご縁を大事にしています。 そしてこの1年、同じ時間を供にしてくれたスタッフにも感謝し、また同じベクトルで次年度に臨みたいと思います。 来年、ちょっと行ってやろうかなーとか考えてた方、是非、ご来店をお待ちしておりますね。  とりあえず、我が家は新年の用意ギリギリできました。   29年、皆様にとって良い年になりますように。。。

      テーマ:
  • 01 Dec
    • Tさん

      会社の忘年会しました!  まぁ、この連中と面白おかしく1年過ごせれまして、この素晴らしい連中とまた新しい年に向えることを嬉しく感じていますよ♪ で、同時にTさんの送別会でもありました。 なんだかんだで3年近く勤務してくれたアルバイトさんですが、自分と歳も近いことから信頼していた人です。  県北の美星町出身の彼女は、12月に籍を入れる旦那さんと2人で地元付近、井原町に念願のカフェをオープンするそうです。 彼女とのお別れは本当寂しいですけど、夢だった自店のオープンに今までの感謝を込めて応援していきますよ! 早ければ来年2月ごろオープン予定の、地元美星町の野菜をふんだんに取り入れたカフェ 「 ほしぞら 」    要チェックお願いします!

      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 京都

      嫁ちゃんと京都に行ってきました~ まぁ 普通に秋の観光ですが、やっぱり職業的に気になっていたお店を調査 !  京都で今やんちゃな牛カツの勝牛さん。  西日本ではまだあまり馴染みがないですかね~?ビーフカツではなく牛カツ。 わさび醤油とかで頂く和風スタイル。 で、レアというかほぼ生 汗「60秒で揚がります!」 のフレーズとおり、オーダーしたら混雑しているにも関わらずすぐサーブされました。 この生生感が半端ないカツ。岡山の人にはどーなんかな~ とか考えながら美味しく頂きました。 まったく個人的なブログで本当何やってんだということで、 嵐山へ移動 笑  嵐山で行列珈琲店 ARABICA珈琲   桂川の清流と、渡月橋の絶景をバックに皆さん河川敷でコーヒーを楽しんでいました。  贅沢~♪  まったく個人的にリフレッシュしただけでしたー 笑 読んでくださった方、ごめんなさい (-_-;)

      テーマ:
  • 17 Nov
    • 2日目

      は、今なにかと話題の築地。     帆立の上に雲丹をのせて炭火で焼いた、日本に生まれてそれはもぉ感謝としかいーようがない串焼きや、マグロ尽くし寿司なんかも食べてまさしく日本の台所ですね。 で、ちょっと気になったとこでコーヒーでも飲もうかと  喫茶店 愛養  明治時代創業のカウンターのみの小さな喫茶店。 画像はないですが、歴史を感じるなんとも郷愁漂う空間。店内は昭和のポップソングがラジカセでチャカチャカ流れます。 お爺ちゃんなマスターは、僕はバイトから入ってもぉ40年なんだよねー。この雰囲気が、昔も今もナウいだよね~ ははは!  と高らかに笑う。 僕らはコーヒーだけでしたが、常連客はトーストとコーヒーがお決まりのようで、飲み終わったあとになんと締めの日本茶が出てくる逆に新しいスタイル! 愛嬌たっぷりのお爺ちゃんマスターが、まさしくお店の商品になっている愛養さんは実は東京で1番の思い出になったのかもしれません。  すっかり満喫できた東京。 学んだことを整理して、ひとつひとつ自店に落とし込んでいきます!

      2
      テーマ:
    • ひさびさ

      のブログ。しかも、アメブロで初投稿。 ちょっと見てやってもいーかな? とか思っていた方、これからも宜しくお願いします! さて、全国マサ倶楽部の東京フォーラム出席のため、東京に行ってきました。 せっかくなんで、東京視察ツアーという名目のもと、岡山支部の仲間たちと前日入りです。 え? 遠足??  まぁ、それは拒めませんが… 初日は銀座、新橋をウロウロ。   おのぼりさんで、とりあえず銀座1等地へ 笑  お目当ての有名店も視察。     銀座で唯一、庶民的行列洋食。  岡山にも来てますが、雪ノ下 銀座  パンケーキがやばい。運よく着席できました。 1番のお目当てのお店は時間オーバーで入店できず 泣  牛かつ発祥のお店。売切れ終了で倒れそうになりましたが、 さすがサラリーマンの聖地 新橋。この独特の雰囲気を味わえただけでもいー経験でした。    同じく新橋でオムライスとナポリタンの有名店。カウンターのみ8席でもの凄い行列! 時間のないサラリーマンの為か、提供時間のスピードに驚愕です。といっても、ちゃんとバターの良い風味がするクオリティーの高さに脱帽ですね。 この時点で本日ランチ4食目。  まぁ、死にますね… 笑        

      1
      テーマ:
AD

プロフィール

elgreco1981

性別:
男性
お住まいの地域:
岡山県

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。