July 15, 2012 23:22:17

うちわ

テーマ:ジャニ
やぁ(・∀・)
みなさまp(・ω-*)qこんばん…ヽ(*・ω・*)ノわー

今日ね昔書いたブログを見てたんです鉛筆
ジャニコン行ってた時にうちわを自作してたってのは
前も書いたと思うんだけど…

初めて作った時にうpしてた日記をmixiでも見て鉛筆
うちわ作りに使ってたものとかも書いてたので
こっちにも書いておこうかな星と…

エリカさんが初めてうちわを自作したのは
mixi日記で見ると2007年の3月のようです星
その数ヶ月後にはもう作るのやめましたけどw

うちわの作り方なんてよくわからず汗
見よう見まねで作ったものだけど
オリジナル的なものができたヾ(*´∀`*)ノ
と当時喜んでいたものです星

オーダーで作ってくれるところもあるけど
自分で作るのが1番だと思うんですよね( ´・ω・`)

当時作って書いた日記を元に書くので
必要な材料の名前が違ったりするかも汗

うちわはジャニコン以外でも持つ人もいると思うので
自作しようかな?!って思ってる方がいたら
参考までにどうぞ/(*・x・)っ

初めて作ったうちわはトッツ~うちわではなく
カツンのたちゃんのうちわでした星
(KAT-TUNの上田くんですw)

初めてだけに文字のバランス悪いっすね↓


文字が大きすぎてキレイにおさまってない↓
一度貼ったものははがすとのりの後がつくので
貼る時は間隔とかちゃんと見てやらないと
失敗してしまいます(´xωx`)

文字の上に貼ったハートのシールとにょろにょろも
今見ると何がしたかったんですか?!
的な物語…チ───(´-ω-`)───ン

この時の裏面が

うちわを作る時も作る前に
テーマを決めた方が作りやすいと思います星

ちなみに↑のたつやの方はテーマが『メルヘン』
KAT-TUNの方は『宇宙』ですねキラキラリン♪

名前の下のLOVEって(*≧m≦*)ププッ
って思うかもですが汗
この文字のフォントでLOVEってやるとかわいかったので
使ってみたのです( ´・ω・`)

決して痛い子ではありませぬ(`・ω・´)ゞ 

ハートカッコ*(必要な材料ハートカッコ*)

ハート型のうちわの骨組み
エリカさんは原宿のアイドルショップで購入しましたが
ネットでも購入できるとこあると思います星

その他の材料は当時LOFTで購入しました星

ハートの骨組みに貼る黒の台紙は『工作用紙』

台紙を貼る必要がなく元々黒いうちわも売ってますが
骨組みのデコボコしてるのが気に入らないので↓
エリカさんの場合は
工作用紙を貼るとこからやってました星

工作用紙の裏面にうちわを置き
うちわの形を工作用紙に書きます
あとははさみやカッターで切り取ります星

この時失敗してしまう事もあるかもですので
工作用紙は多めに購入するといいと思いますGOOD

骨組みにはがれないよう両面テープで台紙を貼ります星
両面テープははがれやすいものもあるので
両面テープの中でもはがれにくい物がいいです↑
骨組み全部にテープを貼る必要はないので
外側を中心にしっかり貼りましょう星

うちわの土台ができたとこでうちわの装飾キラキラリン♪
まずは文字となる部分ですね…
作りたいなって思うフォントを見つけるとこから星

他の人と同じはヤダわ( ´・ω・`)
って人はフォントを選ぶとこからオリジナルにしましょう音符

検索すればいろんなフォントが見つかるので
かわいいなって思うものがあったら
自分のPCに入れて下さいね星

フォントの追加の仕方は
『フォント インストール』で検索かけたら出てくるよP.C*

うちわで使用する場合のフォントは
線の細いものではなく太いものがいいです↑

どのフォントで作るか決まったら
うちわに貼りたい文字をうちわの大きさに合わせて拡大し
反転させてプリントアウトします(`・ω・´)ゞ 
これが文字の型紙になります
普通のコピー用紙にプリントアウトして下さいね星

ここから先はうちわの装飾キラキラリン♪
↑の画像で見るとわかりづらいけど汗
文字の部分に使ってるのは蛍光画用紙(イルミカラー)
というものを当時LOFTで購入して使ってます星
暗闇でも光るものですねキラキラリン♪

エリカさんが使用してたものは↓の1番下
linkイルミカラー

蛍光のカッティングシートを探しに行ったんだけど
これがあったのでこれにしました星

文字の作り方はいろんなやり方があると思いますが
エリカさんの場合は蛍光画用紙の裏面に
プリントアウトした文字の型紙をはがせる両面テープで貼り付け
文字の形に切り取った後裏に貼った型紙をはがし
うちわにのりで貼り付けるってやり方をしてましたね星

意味わかるかしら(*「・ω・)?

文字の部分はピンクと黄色の蛍光画用紙を使ってます
暗闇では黒の台紙にピンクや黄色の文字が目立ちますキラキラリン♪

『たつや』の文字を見るとわかるけど
黄色の文字をピンクでふちどってますね星
プリントアウトした文字の型紙通りに切り取ると
黄色の部分になります
型紙より少し大きめにふちどり部分の用紙も作ります
あとはふちどり用に切り取ったピンクの用紙の上に
黄色の文字を重ねて貼るだけ(。ゝω・)b

画像下のKAT-TUNの文字も同様に
1色では目立たないけど2色でふちどると
文字がより目立つようになるよね↑
そしてかわいい(ノ´∀`*)ハート

文字を貼り付ける事ができたら後は装飾キラキラリン♪

ちょっとわかりづらいんだけど汗
たつやの方の下にハートがあるのねハート型クッキー
画像の左下にうちわ全体の小さい画像があるので
それ見るとわかると思うんだけど…

あとKAT-TUNの文字の左下の月三日月
この部分の色が文字の部分より少し淡いのわかります?!
使ってる用紙は同じ蛍光の用紙なんですね
用紙そのままだと色がはっきりしてしまうので
この装飾の部分に半透明の用紙の
『クラシコトレス』って用紙を重ねてますキラキラリン♪
↓3番目の用紙
linkクラシコトレス

ぱっと見わからないけど実は凝ってますw

あとは文字の周りにシールを貼ったり
ワンポイントでスピンカラー折り紙を使ったり
ネイルアートで使うキラキラとかを貼り付けてますキラキラリン♪

ホログラムなどライトが反射してしまうものは
メンバーの目を傷めてしまうので使用するのはよくないと↓

エリカさんが使用してたキラキラは
ネイルに使うもので小さいものなので
ライトが反射したとこでそこまで光らないですね汗
スピンカラー折り紙は普通の折り紙より光るけど
文字の間の↓こういうとこに使用してたので
セーフだと思います(`・ω・´)ゞ 



このうちわの画像スキャンして撮ってるんで
光が当たった時もこんな感じだと思う星


うちわの台紙がホログラムとか文字の周りがホログラムは
反射しすぎて見えにくいと思うよ↓


で…たちゃんうちわ完成の後すぐ作ったのが
前も貼った事あるけどトッツ~うちわ星

トッツ~うちわ初期
テーマは『MUSIC』
うちわ下の部分のハートのギターが凝ってるでしょキラキラリン♪
さっき上に書いたクラシコトレスって用紙を
蛍光画用紙の上に重ねてありますね星

文字があまり小さいとすぐはがれるのねドクロ
ボクですの文字がLive中に取れてしまい↓

作り直したのがこちら↓

トッツ~うちわ
斜めってるのは全部わざとですw

第一弾裏面は前も貼ったけど

トッツ~うちわ初期裏
テーマ『STARSEEKER』

表を作り直した時に裏面も作り直したんだけど…


フォントのせいでなにがなんだか(´xωx`)
『投げCHUして』をフォント変えて作ったものの
何て書いてるか見づらい↓
こっちの面をメンバーに見せた事は数回しかないです汗

つか↑だったら自分で文字書いた方がよかったよね↓
手書きっぽいけどこれもフォントなんでね汗

エリカさんがお気に入りのアンティークってフォントは
なぜかググっても出てこないっす(´xωx`)
どこで見つけたのかわからず↓

↓アンティークフォント


↑かわいいフォントでしょ(ノ´∀`*)

ぐるたん名前借りるよw


文字にするとかわいくない?!

あとエリカさんのお気に入りのフォントは
『virgin』とか『Time New Romance』
↑はググれば出てきますね星

エリカさんのPCに入ってるかわいいフォントで
eLicaって書いてみました鉛筆


全部フリーフォントですねP.C*
最近は新しくフォントも入れてないので
もっとかわいいのいっぱいあるかもね星

お絵かきする方とかも自分が書いた絵に文字書く時
かわいいフォントとか参考にするといいと思うよ星

うちわの話からそれてしまいましたが汗
うちわを最初から自作するならば
PCとプリンターは最低限必要ですかねぇ…

あと…見た事はないけど
ニコ動関係のLiveでもうちわ持ってる人いるみたいだけど
うちわを持つにもマナーがあるので
胸の高さより上に上げない…とか何枚も持たない…
とかマナーは守りましょうねGOOD

で…ジャニではとっくに禁止になってるんだけど
うちわの周りにモールをつけるのはダメ!!
メッセージボードはダメ!!
前にぐるたんにメッセージボードいいですか?!
的な質問あって禁止ではない…って答えてたけど
禁止にした方がいいと思います(`・ω・´)ゞ 

ぶっちゃけジャマです(´-ω-`)
ニコ動関係のLiveはライブハウスがほとんどでしょ?!
持って来られたら周りの人の迷惑ですよ↓
てかライブハウスじゃうちわもジャマじゃね?!

メッセージボードが禁止になったのも
ファンサがほしいから他の人より大きいものを持って
後ろの人が見えないε=(。・`ω´・。)プンスカプン!! 
ってなって禁止になったんでしょ…

ジャニ以外のLiveでもメッセージボードは禁止されてます↓
マナーがどうのってなる前に
禁止にした方がいいと思うけどな( ´・ω・`)

ちなみにジャニは公式ペンライト以外の持ち込みもダメです↓
サイリウム等を持ってる人はいません
公式グッズでペンライトを販売してるなら
観る側もなるべく公式のものを使った方がいいよ星

Liveによっては光りもの一切禁止のLiveもあるので
普段自分が行ってるLiveがおkだからいいでしょ!!
って思ったら取り上げられる事もあるからね!!

エリカさんはその昔某バンドのLiveで
Liveが始まってメンバーが出てきた時
サイリウムのブレスレッドタイプのものを手首につけてたら
1分もしないうちに取り上げられました↓
(ノ´∀`*)エヘッ


でわでわ星


じゃあねaya
ハート・バルーンo(*・ー・)〇"ぐっ♪o(*・▽・)ノ"ばーい♪ハート

ハートカッコ*(eLicaハートカッコ*)すまいる


AD
同じテーマ 「ジャニ」 の記事

[PR]気になるキーワード