ギター工房Eleven Guitars

Eleven Guitarsの製作やリペアの工程を面白可笑しく紹介します。


テーマ:
皆様に大変ご好評頂いているワークショップ。

来る6.21!日曜日!
第5弾となった今回は、簡単な木工・塗装を経験して頂こうかと思っております!
ざっくりと木工・塗装と言いましても、様々な方法がありますが、簡単に説明しますと、「研磨・木地着色」という行程を体験して頂きます!


難しい事は当日ご説明させて頂くとして…
皆様に当日、この様な素材をお渡し致します!






ハードメイプルのちっさいテレキャスター!!
オリジナルからの等倍縮尺ですので、再現度は非常に高いのがあなどれない所。



ただ木を削って…
塗料塗って…

では面白くないので、時計キットの取り付けが出来る様加工を施しています。


こちらの素材と一緒に、サンドペーパー(紙ヤスリ)をお渡し致します。
実際にギター・ベースに使用される材に対し、プロが使用する道具をお渡しし、実際の作業と同じ行程で研磨をして頂きます。




機械での加工時に出来る焦げ、キズを…




この様になるまで、ひたすら磨いて頂きます!

ただ削るだけだから簡単!とお思いの方も多いかもしれません。
ですが…実際に作業をして頂くと実感頂けると思うのですが、驚く程時間がかかります。

研磨作業で3~4時間は費やすと想定しています、根気のいる作業ですが、仕上がりに大きく影響するので頑張りましょう!
この作業が、今回のWorkShopのメインになると言っても良いと思います。




120→240→400→600と、徐々にペーパーの番手を変えながら全面を丁寧に磨きます!




文字盤に縞黒檀を埋めてみたり…

6Φと2Φの下穴を空けておりますので、お好きな素材を埋め込んで頂けます。
埋木に関しましては、エボニー・ローズウッド系を中心に、数種類ご用意させて頂きます。
お選び頂きましたらこちらで製作のうえ、お渡しさせて頂きます!(6Φのみ)




木地が磨けましたら、染料を直接木肌に塗ります。
ムラにならない様、薄い色から徐々に濃く…



サンプルはグリーンで製作致しましたが、他に「ブラック・ブラウン・イエロー・レッド・ブルー」とご用意しています。
元色そのままでももちろん、混色する事により、世界に一つだけの色を作り出す事も出来ます!

着色が終了しましたら、こちらで色止めのラッカートップコートを薄く吹き付けます。


塗料が乾燥しましたら、組み込み。






ざっとこの様な行程で、進めさせて頂こうかと思っております。
もちろん、当工房スタッフがつきっきりでお教え致します、時間はかかっても必ず完成する様、サポートさせて頂きますので、ご安心下さい!!







・募集に関して
開催日6月21日(日)
時間13:00~
参加費2,000円(当日徴収、※当日のキャンセルはお受けする事が出来ません)
定員は6名とさせて頂きます。
場所は竜王町にある、ElevenGuitarsの作業工房で行います。
先着順に受け付けさせて頂き、定員になり次第締め切りとさせて頂きます。
お申し込みは、守山店にお越し頂き、申し込み用紙にご記入頂くか、当工房にメールもしくはお電話にて、参加したい旨お伝え下さい。
Mail eleven.guitars11@gmail.com
TEL 090-9050-0011(秋元)

当日は汚れても良い服装でお越し下さい!かなり汚れます!
気温が高い事も予想されるので、タオルと水は持ってきて頂いた方が良いかと思われます。
外気温が30℃だと、工房内は40℃程になります、クーラーはありません!





※木材は6名分ご用意がございますが、どの部分を使用するかで杢の出方に差があります。
当日お越し頂いた先着順にお選び頂く事とさせて頂きます。

Eleven Guitars
<楽器製作・修理・改造・販売・中古楽器販売>
HP http://www.eleven-guitars.com/
YouTube http://www.youtube.com/channel/UCozLeptiba_CWcAexdUQ_dw
TEL 090-9050-0011(秋元)
MAIL eleven.guitars11@gmail.com

守山店
滋賀県守山市勝部6-4-37ブルービル2F
営業時間 平日18:00~23:00 土日祝11:00~ 23:00
定休日 年末年始
※守山店営業時間外も、竜王工房での対応を行っております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
明けましておめでとうございます。

旧年は格別のご厚情にあずかり、心より御礼申しあげます。

今年のElevenGuitarsはチャレンジの年にしようと思っています‼︎

みなさまが安心して任せられる、そしてわくわく出来る場となるよう努めますので、本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い致します。


さてさて、

旧年の感謝の気持ちを込めまして、お年玉キャンペーンを行います‼︎

1月4日にご来店頂き、年賀状、もしくは年賀画像をご提示頂きますと、なんと‼︎メンテナンスを無料でさせて頂きます。

ぜひこの機会に、楽器の状態を整えて2015年をスタートしませんか?

みなさまのお越しをお待ちしております。

{65DEBAF3-117E-4411-8C13-D08B73A76F01:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月に行いましたワークショップですが、ご好評につき早速第3回を行うことにしました。
年末にちなんだ内容となっておりますので、ご興味のあるかたはぜひ‼︎
詳細は下記の通りです。

平成26年12月28日(日)

第3回  メンテナンス
時間:13:00~
場所:ElevenGuitars守山店
参加費:¥2,000
内容:
まずはご自身の楽器を見てもらいながら、構造についての説明を行います。
その後可能な限りバラして、各パーツのクリーニングを行います。
綺麗になったパーツを再度組み直し、最終調整を行います。

1年間お世話になった楽器を綺麗にして、新たな気持ちで新年を迎えませんか?


スペースの関係上定員は3名とさせて頂きます。
定員を上回る応募人数があった場合は抽選とさせて頂きます。

※参加応募はご来店時にElevenGuitarsスタッフに直接お伝え頂くか、下記にメールを頂けますようよろしくお願い致します。

Eleven Guitars  岩崎


Eleven Guitars
<楽器製作・修理・改造・販売・中古楽器販売>
TEL 090-9050-0011(秋元)

守山店
営業時間 平日19:00~23:00 土日祝15:00~ 23:00
定休日 毎週月曜日(祝日は営業)
※守山店営業時間外も、竜王工房での対応を行っております。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前にブログでも開催を告知させてもらいましたが、去る11月24日に第1回、2回ワークショップを開催しました。
少し日はたちましたが、様子をお伝えできればと思います。

第1回ではABボックスを設計から製作、演奏まで行ってもらいました。
普段から使用はしているものの、単体としてはあまり目にすることのない電子パーツ(タイムリーな青色LEDなど)や、一般生活ではあまり使うことのないドリルなどに最初はとまどいもあったみたいですが、順を追って用途や使用方法を説明するとみんなの顔がワクワクに変わってきました。

後の改造なんかも視野に入れながら、自分の演奏に合った仕様や、エフェクトボードに合ったパーツ配置など、個性のある自分専用のABボックスが完成しました。

引き続き同日に第2回シールドケーブル製作を行いました。
シールドケーブルの構造や意味。方向性のあるケーブルの理論の説明、シールドケーブル音源の鳴き比べなども行いましたが、中心は製作です。

ポイントさえおさえれば、クオリティーの高いケーブルの製作可能です!!
コツを掴んだのかサクサクどんどんと作り自分のエフェクトボードに必要なパッチケーブルをすべて作ってしまったのは驚きです。

自分で作った機材はより一層愛着がわくことと思います。
ワークショップで作ってもらった機材たちが、ステージで活躍することを楽しみにしています。


さてさて、つらつらと文章にしましたが、わかりにくい!!
ってことで当日の様子を動画にまとめてあるので、ぜひともご覧ください。



最後になりましたが、今月28日に第3回ワークショップを行います。
年末の忙しい時期ですが、1年間お世話になってギターを綺麗に、良い状態にして一緒に年を越しましょう。
詳細はまたお伝えさせて頂きます。


ElevenGuitars岩﨑


ElevenGuitars
<楽器製作・修理・改造・販売・中古楽器販売>
HP http://www.eleven-guitars.com/
YouTube http://www.youtube.com/channel/UCozLeptiba_CWcAexdUQ_dw
Facebook https://www.facebook.com/pages/Eleven-Guitars/563858173664626
Twitter https://twitter.com/elevenguitars09
TEL 090-9050-0011(秋元)
MAIL eleven.guitars11@gmail.com
守山店
滋賀県守山市勝部6-4-37ブルービル2F
営業時間 平日19:00~23:00 土日祝15:00~ 23:00
定休日 毎週月曜日(祝日は営業)
※守山店営業時間外も、竜王工房での対応を行っております。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
エレキギター、エレキベースは名前の通り、電気的に音を奏でる楽器です。
弦振動をピックアップで電気信号に変え、配線材、ヴォリュームポット・トーンポット、ジャック、シールドケーブルを経由した後、アンプにより増幅され、音として人の耳に聞こえるカタチに再現されます。



楽器本体や、アンプの違いで音が変わるのはもちろんのこと、信号の通り道である内部配線やシールドケーブルの変更でも、はっきりと認識出来る程、変化があります。



{AB3A823B-3213-487E-9ED9-8AC502C889C4:01}







今回は、電子パーツのお話しをしようと思います。



まずは、なぜ電子パーツを変えるのか。

1.好きな音を作る

2.音の無駄を防ぐ

3.ノイズを減らす

理由はいろいろあります。



1.使う素材によって音のニュアンスが変わります。音が硬くなった、きらびやかになった、甘くなったなど。

ただ、これに関しては個人差や好みもおおいにあるので、これが良いや、悪いなどは今回は触れないでおきます。





2.電気信号は目に見えないので、しばしば水に例えられます。

イメージしてみてください。



消防車に、家庭用ホースを繋ぐ。

家の水道に、消防車のホースを繋ぐ。

庭の水撒きに、100mのホースを繋ぐ。



本来の能力は発揮できるでしょうか?

効率良く使えるでしょうか?

できませんよね。



楽器も同じです。その場その場に適した物を選ぶことで、より効率良く本来の能力を発揮することができます。





3.上にも出ていますが、配線の長さが伸びるとどうでしょうか?

また、水でイメージしてみましょう。

時間がかかるし、力も弱くなりますね。



電気はそれだけではすみません。



蛍光灯、ラジオ、携帯など、便利な時代になりましたが、これらはすべて電波を発しています。

この電波がノイズとなり楽器に襲いかかります。

ピックアップや配線材、シールドケーブルは、大げさに言えばノイズを拾うアンテナのようなものです。

配線材が無駄に伸びれば伸びるほど、アンテナは多くなり、拾うノイズの量も増えてしまいます。
取り回しの方法によっては、実際にラジオの音を拾うこともあります。


かと言って、短すぎてもハンダの外れ・断線等のトラブルの原因となってしまいます。





その楽器にあった素材を無駄なく使うことで本来の楽器の持っている力を発揮させることができます。

電子パーツ変更・交換がもたらす音の変化は、アンプやエフェクター変更のそれと比べると、微々たる物かもしれません。
しかし、その細かな部分に目を向けることの積み重ねが、理想の音を見つける第一歩ではないでしょうか




当工房では、これらを踏まえ、作業を行っております。
その様子をご覧頂き、こだわりを感じ取って頂けましたら幸いです。





Eleven Guitars 岩崎






Eleven Guitars

<楽器製作・修理・改造・販売・中古楽器販売>



TEL 090-9050-0011
(秋元)





守山店


営業時間 平日19:00~23:00
 土日祝15:00~ 23:00

定休日 毎週月曜日(祝日は営業)

※守山店営業時間外も、竜王工房での対応を行っております。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。