Image up School エレガンテ                  ☆自分磨きでワンランク上の出逢いを☆

これまでの自分とサヨナラして、新しい人生を歩みたい!
自分を変えたいと願うあなたに贈る、イメージアップのヒントが満載の人生応援ブログ。ELEGANTE Offcial Blog へようこそ♪
◆ホームページはこちら◆http://www.elegante.co.jp


テーマ:
こんにちは、エレガンテです♪

前回、『コートを脱いだら裏地を見せるのが正しいマナー?』についてお話しましたが、コートについてはもう一つ、「みんなで止めようよ!」と声を大にして訴えたい、日本独自のガラパゴスマナーがあります。

それは、訪問先の玄関や建物に入る前にコートを脱ぎ、退出してからコートを着る、という「あのマナー」です。

今日のような雨降りで寒い日なんぞ、玄関先で、傘や手土産を持ちながら、髪を乱してジタバタするのは、美しくないし面倒だし寒いし、イヤだなぁ~、と思いませんか。

そもそも、欧米ではコートは着たまま訪問先に入ります。
「どうぞ、お入りになって」と声を掛けられてから、「それでは遠慮なく失礼します」とコートを脱ぐのが慣習です。

もし日本のようにコートを先に脱いで訪問したら、逆に、「まぁ、入室許可も得ていないのに、コートを脱いで準備するなんて、礼儀知らずで、あつかましい人!」と思われてしまう行為なのです。

納得できる考え方ではありますよね。

ところが、西洋から入ってきたはずのコートが、日本では外で脱ぐマナーになったのはなぜでしょうか?

その理由を探ってみると・・・


一つ、 外の埃を室内に持ち込まない 

出た~~~~、ザ☆マナー講師の好きなフレーズ!

その内、日本人は訪問先に花粉や埃を持ち込まないよう、服を脱ぎ、肌着になるのが「正しいマナー」と、進化をとげるのではないかしら・・・うう、不安になる。


二つ、 外の寒さを室内に持ち込まない 

わぁお~~!そこまで気を遣います?

ザ☆マナー講師:コートを着たままだと、「私の家はそんなに寒いのか」と気を遣わせてしまうでしょう?

ふ~~~ん、そう?
お部屋に通した後もコートを着てたら寒いのかしら?と気になるけど、玄関先でそんなこと思いません、少なくとも私は。

ザ☆マナー講師:なんて、マナーを知らない人なの?!コートを着たままだと、「外はさぞやお寒かったのね」と家人に気を遣わせて失礼でしょう?

えっ、そう?
でも・・、そういう会話があった方が自然じゃないですか?お手紙の時候の挨拶みたいなものですし・・、少なくとも私は、しますね。


三つ、 コートは外で着るものだから 

そっ、そりゃあそうですけど、だからこそ、玄関があるんじゃないですか?

日本人は、外のごみや埃を室内に持ち込まないように、玄関で、靴を脱ぎ、コートを脱げばよいのです。

外が寒いからこそ、わざわざ訪ねてくれた相手を気遣い、「お寒かったでしょう、来てくれてありがとう」とコートを預かるのです。

玄関に入って、家の暖かさを感じるからこそ、「暖かくてホッとします、ありがとう」とコートを脱ぐのです。

自然でスムースで美しい、と思いませんか。

恐ろしいことに、玄関に入る前にコートを脱ぐという個人宅での過ぎた気遣いが、企業訪問の際でも「正しいマナー」になっているようです。

これもやはり、「就活対策セミナー」でザ☆マナー講師から指導される「おマナー」。

雨の日も、雪の日も、強風の嵐の中でも、就活生たちは判で押したように、ビルの入り口付近で、バタバタとコートを脱ぎ始めるそうです。

「面接は建物に入る前から始まっています!建物に入る前に、コートを脱いで、埃を持ち込まないように、裏を表にしてたたんで下さい。人事担当者はあなた方のマナーをしっかりチェックしていますよ!」

一部上場企業の人事担当である友人は言っています。
「あいつら見てると憐れになってくるよ。建物に入るところをチェックするほど、こっちは暇じゃないし、そもそも、そんなとこで判断しないから」

建物のドアを一枚くぐってしまえば、美しい受付嬢が二人は座る、広~い広~い、ホテルロビーのようなエントランスがあり、その隅の方でコートを脱げば、他の来客の妨げにもならないし、玄関先でごちゃごちゃするより、その方が自然で、エレガントで、美しいマナーだと思いませんか?

「あなた、マナー違反よ!」なんて言ってくる方がいたら、
「欧米式ですのよ、ホホッ!」
と高笑いでもしましょう~


 「私はマナーを知らないから・・」そんなふうに思い込んで、人前に出ることを躊躇していませんか?エレガンテの『コミュニケーション&ミニマムスタンダード(最低限度のマナー)』を受講した後は、「マナーなんて恐くない!」そう、自分に自信を持って頂けるはず!
さぁ、貴方も、「洗練された大人の女性」に変身しましょう
体験レッスン3000円☆ご予約お問い合わせはこちら


本日も最後までお読み下さり有難うございました。


最後のお願い クリックしてくれると嬉しいな
↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧にほんブログ村      
にほんブログ村
          にほんブログ村


AD
いいね!した人

イメージコンサルタントELEGANTEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。