Image up School エレガンテ                  ☆自分磨きでワンランク上の出逢いを☆

これまでの自分とサヨナラして、新しい人生を歩みたい!
自分を変えたいと願うあなたに贈る、イメージアップのヒントが満載の人生応援ブログ。ELEGANTE Offcial Blog へようこそ♪
◆ホームページはこちら◆http://www.elegante.co.jp


テーマ:

 
『BASIC INSTINCT』
A NOVEL BY RICHARD OSBORNE



映画字幕つながりで、本日ご紹介したいのは
マイケル・ダグラス&シャロン・ストーン主演
『氷の微笑』(1992・米)

取調室で足を組みかえるシャロン・ストーンの下半身に
えっ、ショーツなし!?
の衝撃シーンをご記憶の方も多いかと思います。

私はこの映画を観る前に、小説を読んでいました。
非常に面白い内容だったので、映画も楽しみにしていたのですが、
「それはないんじゃないの~?」
という日本語訳があったので、一つ、ご紹介しますね。

初老の元ロックスターが殺害された事件捜査で、被害者の恋人が住む、超豪邸を訪ねる刑事。

現れたのは、スタイル抜群の若い女性。しかも、

「eighteenth-century portrait ーa face of a noblewoman」
 (18世紀の肖像画のような高貴な顔立ち)

を持った、まばゆいばかりのご令嬢だったのです。

ところがどうでしょう、刑事が

「How long were you dating him?」
(彼と、どれくらい付き合ってたの?)

と尋ねると、

「I wasn't dating him. I was fucking him.」
(付き合ってなんかないわ。私が彼をFuckしてたのよ)

と、さら~~~、っと氷のように高貴な微笑で言ってのけるのです。
コレにはさすがの刑事も度肝を抜かれます。本を読んでいた私も、のけぞりました。

この単語は良識ある女性は決して口にしない卑猥で低俗な言葉。会話上、表現しなければならない時は、「F word(エフ ワード)」と隠語にしたりします。

この衝撃的な出逢いをきっかけに、

危ない女性だ、危険だ、近寄るな!

と頭では十分理解し、殺人鬼かも?と怪しみながらも、ズリズリと彼女の妖艶な魅力にはまり、刑事は地獄へと引きずり込まれていくのです

まさに原題の『BASIC INSTINCT (基礎本能)』ってヤツですね。

こんな重要な場面なのに、なんと字幕では

「どれくらい付き合っていたの?」
「付き合ってなんかいないわ。単なる男と女の関係よ」

こんな感じの、毒気を抜かれた日本語訳だった記憶があります。
実に残念ですね。

東京オリンピックも近いことですし、日本に来て下さった外国の方々と素敵な交流ができように、私も英語をブラッシュUPしなくっちゃ!



今日も最後までお読み下さり有難うございました
あなたのワンクリックが励みになります

↓  ↓  ↓
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧にほんブログ村      
にほんブログ村
          にほんブログ村


姿勢が変われば人生が変わります★ウォーキングスタジオ完備

・立ち居振る舞い&ウォーキング
・パーソナルカラー診断&骨格診断
・ヘア&メイクアップ
・コミュニケーション術&ミニマムスタンダード(最低限のマナー)

エレガンテなら就活からセレブ婚の準備まで!

AD
いいね!した人

イメージコンサルタントELEGANTEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。