2008年06月15日(日)

「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」

テーマ:▽読んだ本のこと
改めて書くと、書名が長い!
でも、この本を読んだ後だと、その理由もわかるというもの(^O^)

今日は、リブロ吉祥寺店でのサイン会!
行ってきました。しかも、17時半からだというのに、17時前にはお店に着いちゃったので、ダラダラと書店内を物色。しかし、それにしても時間が余りすぎなので、早々と並んじゃいました。並びながらなら、本も読めちゃうかも♪と思ったので。

というわけで、私、一番先頭(;^_^A
平気なフリをしていましたが、かなり恥ずかしかったです。
まあまあ、そんなことはどうでもいいとして、「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 5.0
5 The Best of 勝間和代!
5 勝間さんの思考法のヒミツが分かって、十分元取れた本
読み終わりました。そして、感動合格しました。
読み始めの「目次」からワクワク感がありましたが、読みすすめるうちに、これはとんでもなくためになる実用書だと実感しました。

誰もが陥ってるパターンを見事に分析。だからいくら勝間本を読んでも、勝間さんみたいにはなれないということが良く理解できます(笑)

そして、そういう凡人の陥るパターンを踏まえたうえで、これならできるでしょ?という具体的な実践方法を「切り口」として紹介してくれています。

何より、最初の「拙速は避けるべきですが、鈍足はもっと避けるべきです」というのは、私としては目からウロコ状態。衝撃的でした。
知らなかった・・・・( ̄_ ̄ i) 

そこへ「行動さえできれば、圧倒的に他者より優位に立てる」という一文で、この先を読まずにはいられなくなるという、この話の流れのウマサ!すっかりはまってしまい、イッキ読み。

付箋がたくさんつきました。
しばらくは、毎日手元に置いて、フレームワークを意識的に心がけて実践してみようと思います。

アレッ?そういえば私はビジネス思考力養成セミナーにも参加し、この本に書いてあることを一度は聞いていたはずなのに、何も実践していない(/ω\) 恥ずかしい。


このブログにもChabo!のブログパーツを貼り付けました。
そして、今日はこの「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」のほかに、和田裕美さんの本も買いました。
こちらの感想は、また後ほど!

なかなか充実の一日でした。

そうそう、サイン会で見た生・勝間さん。
講習会等では遠くから眺めているだけなのでよくわかりませんでしたが、思ったより小柄で、かなりかなり実物のほうが優しい感じ。ニッコリ笑顔がステキで、ますます虜になりそうドキドキ

このブログ、完璧に勝間さんのファンブログと化しています(^o^;)
NANAから統計まで、ほんとーに幅広い勝間さんに驚く本です。オススメアップ


人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法
和田 裕美
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 316
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

elegantさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。