おはようございますハート
おもてなし心理学ナビゲーター、
サロン・ド・ルーチェ代表の宮澤曜子です
ハートぃっぱぃ

先日またあらたなナビゲーターが誕生しました
王冠

ローラちゃんは、出逢ってもう1年半。
直接会ったのは数回しかありませんが、
ずっとFBのメッセージで濃いやり取りを続けてきていました。

彼女は私よりもかなりお姉さんなのですが、
この写真を見る限り、とてもそうとは思えない
笑
{9CD931E1-BEE3-40B8-9EDA-507D8D399A65}

いつもかわいらしくて、優しくて、
そして自分を犠牲にしちゃうくらい人のために尽くす人。

だからこそ苦しむことも多い人。

困っている人がいると放っておけない。

頼まれると、どんなに自分が大変でも引き受けてしまう。
(そういうローラちゃんを放っておけません
え

お料理が本当に上手で、
あるもので簡単に、でも色鮮やかに美しく整えてしまう。

お写真も上手で美意識も高い。

頭もすごく良くて、周りへの気配りも素晴らしい。

頑固な一面もありますが、少女のように素直なところもあり。

私からしてみたら、うらやましいような強みがたくさんあるんです。

・・・でも自信がないってずっとおっしゃっていて
冷

「今回のナビゲーター認定講座で変わりたい!」
という決意をされました。

ちなみに・・・講座を受けると決めた時点から、
彼女のメッセージの内容が変わりました。

過去よりも未来を見ている彼女に、
こちらまでワクワクしてしまいました
キラキラ

ナビゲーター認定講座は6万円です。

そこに消費税が加わり、
年会費12,960円もプラスされるので、
実質の
講座受講料って税込みで77,760円です。

決して安い金額ではありません。

でもこれで残りの人生の質が大きく変わり、
過去の出来事も、価値あるものとして書き換えることができるなら・・・

何度もセミナーや勉強会に出る時間とお金と労力を考えたら、
私としてはすごく安いと思います。

あとは・・・自分がどうなりたいか。
どうしたいのか。

講座当日までのメッセージのやり取りでも、
彼女の本当の想いを教えていただくことができました。

(あ、しかもナビゲーター認定講座を受講し、認定試験に合格すれば、
ナビゲーター認定講座を開講できるわけなので、
そういう意味でもリーズナブルよね
電球

そして・・・いよいよ講座の日を迎えることになりました。

朝10時から18時まで、ギッシリミッチリ詰まった講座。
セルフコーチングという、
自分で自分の心を整え、コントロールできるようになる方法を
具体的に学んでいくと同時に、
その中でたくさんの気づきを得ることができます。

午前中はワーク中心。
{064711A4-BCC5-4F16-A6A1-1A2E5649B894}
童心に返って絵を描くワークにて。
笑い転げるローラちゃん、かわいいなーハート

このワークでみなさん、心がほぐれていきます。

午後はテキスト中心の講義になります。

毎回、講座のときに思うのですが・・・

ナビゲーター認定講座は自分の心に寄り添うための講座。

それと同時に、講師の私にとっては自分の心と相手の心に寄り添うための時間。

何度やっても新たな気づきがあるのです。

今回もたくさんの気づきがあり、
ローラちゃんとも深いところで繋がることができました。これから彼女と一緒にキラキラと輝く女性を増やしていきたいですもちろん認定試験の結果も見事合格ビックリマーク2

ローラちゃん、おめでとうございますドキドキ

これから一緒に活動できるのを心からうれしく思います
ラブ
今後とも深く末永くよろしくお願いしまーす
ビックリ
AD
こんにちは、サロン・ド・ルーチェ代表の宮澤曜子ですハート

このところ、忙しくてブログを更新できていなかったので、
ここぞとばかりに更新します
笑

先週の土曜日から今週の水曜日まで、
次女がずっと高熱を出していました。

先週の木曜日も金曜日も私の帰りが遅かったので、
夕食は保育園任せ、送り迎えは祖父母任せでした。

そのせいかなぁ…
ちゃんと子供と向き合えてなかったのかなぁ・・・
子供の不調のサインに気づいてあげられてなかった・・・
とつい自分を責めてしまいそうになりました
泣

ママって子供が体調を崩すと自分のせいだと思いがちですよね。
私も毎回そうなります・・・

でも子供って、ママが自分を責めている姿を見たいのではなく、
ママがいつもニコニコしていて、
愛情を自分に注いでくれているのを実感したいだけ。

心を立て直し、やはり微熱があった長女と3人で、
ずっと仲良く過ごしてみました
ドキドキ

本当は水曜日はシニアインストラクター講座の初日だったのですが、
協会代表理事の網野麻理さんが、
私以上に子供たちのことを心配して下さり、
延期にしていただくことになりました。

おかげさまで昨日はふたりとも何とか保育園に行くことができ、
自宅サロンにて、贅沢にもマンツーマンでの講座受講が叶いました
キラキラ

シニアインストラクター講座は
おもてなし心理学協会の最高峰の資格が取得できる講座です。

先月受講したジュニアインストラクター講座では
インストラクターとしての基本的スキルを習得し、
協会の「認定コーチ2級講座」が開催できるようになります。

この「インストラクターとしての基本スキル」、
思っていた以上にハードルが高く、
企業研修ができるレベルのスキルが求められます。

実習を含めた講座では、自分の実力不足に打ちのめされてました
がーん

それでもなんとかジュニアインストラクターの資格を頂き、
臨んだのが今回のシニアインストラクター講座。

これもまた難易度が高くって・・・

いかに気づきの多い良質な講座をデザインするかを学ぶのですが、
麻理さんって講座開催にあたり、
これだけの準備をされていたんだ!!とあらためて驚愕しました
ガーン

だからこそおもてなし心理学協会の講座は、
気づきの多い、実りある内容になっているんだなぁとしみじみ。

麻理さんはコーチとしても超一流ですが、
講師としても様々な企業や団体から常にお声が掛かり、
リピート率も高い素晴らしい講師でいらっしゃいます。

その麻理さんがこれまで築き上げてきたものすべてが
もれなく詰まっているおもてなし心理学協会の講座たち。

心して受け止めたいと思います


おもてなし心理学協会
では「おもてなしの心」を、
おもてなしお役立ち百科
では「おもてなしの作法」を学ぶことができます。

満を持しておもてなしお役立ち百科でもメルマガもスタートしました
ぜひご登録ください
キラキラ
ご登録は
こちらからお願いいたします。

そして麻理さんの想いを知っていただけたらうれしいです
ラブ

・・・とこんなに張り切っているところに、
今度は長女の熱が上がり、
今日のシニアインストラクター講座も延期に・・・

きっとこれにも大きな意味があるはず
電球

焦らず、目の前のことをやり続けようと思います
ハート
AD
おはようございます、
おもてなし心理学ジュニアインストラクターの宮澤曜子です
ハート

順調におもてなし心理学の学びは進んでおり、
昨日からシニアインストラクターの講座が始まりました。
協会においてはトップランクの講座になります。
難易度がどんどん上がってきました
汗


さて。
少しさかのぼりますが・・・
「イイオンナバスツアーin日光」の翌日は、
我孫子まで行ってまいりました!

八王子から我孫子・・・東京横断ですね
笑

お邪魔したのは、ヨガインストラクターの
yumiちゃんのおうち。
{8060071D-37F9-49CD-BA98-3C1BBA32D774}

うれしいことに、
1月の心に寄り添うお茶会で、
ナビゲーター認定講座を受けたいとおっしゃってくださいました。

なかなかお互いの日程が合わず、
ようやくこの日を迎えることができました。

4月からご自身のヨガスタジオをオープンされるyumiちゃん。
「おうち yoga あびこ」という、
手作りの素敵な素敵なスタジオです
ハート

yumiちゃんの目指すヨガスタジオは、
おもてなし心理学協会の考える
「おもてなしとは人の心に寄り添うこと」と理念が同じ。

人の心に寄り添うスタジオを目指し、
これまでもヨガだけでなく、心理学も学ばれています。

yumiちゃん
のパワーってすごいんです!
多分同じ空間にいるだけで元気が出てきちゃう
音符

そのスタジオオープン前に
絶対にこの講座を受けた方がいい!と思ったんですって。

心を整え、想いを磨くのにはナビゲーター認定講座は最適
キラキラ

そして
yumiちゃんの最後のモヤモヤを
一緒に明らかにし、取り払ってしまおう!という気持ちで臨みました。

朝10時から18時まで、ギッシリミッチリ詰まった講座。
セルフコーチングという、
自分で自分の心を整え、コントロールできるようになる方法を
具体的に学んでいくと同時に、
その中でたくさんの気づきを得ることができます。

これまでにも様々な学びを重ねてきた
yumiちゃんには、
聞いたことのある手法もいくつかあったと思います。

それでも聞いたことがあるのとやったことがあるのは別。
素直に、そして真摯に取り組んでくれる
yumiちゃんの姿に、
私も初心に返らねば!!という気持ちになりました。

午前中はワーク中心、
午後はテキストを使っての講義中心になりますが・・・
私たち、想いが熱すぎて脱線しすぎ
笑

マンツーマンで丸一日講座をさせていただいたおかげで、
yumiちゃんの強み、想いをたくさん知ることができ、
お互いの共通点も見つけることができました。

yumiちゃん
の今抱えている悩みがどこからくるものなのか、
一緒に解きほぐしていったので、
少しはスッキリしてもらえてるといいなぁ・・・


講座がお昼にかかってしまうので、おにぎりを持参したのですが、
見た目も美しい、美味しいランチをご用意くださいました
上げ上げ
{8D575C8A-9018-495E-858F-0D9DAA5E3026}

そして帰り際には私と子供たちのためにまさかのお土産まで
え゛!
{0F9FD94F-E53B-4938-8844-6715B8183752}

yumiちゃん、私がロクシタン好きだって察してくれた気が・・・
うちのパウダールームに
ロクシタンのハンドクリームが置いてあるんです!
{B1BE004B-37D4-4233-9960-50D011706A9E}

yumiちゃん

もうすでに素晴らしいおもてなしの心をお持ちです
花

その
yumiちゃんがさらに自分の心に寄り添い、
周りの人の心にさらにさらに寄り添えたら・・・

しあわせがどんどん拡がりますね
ハート

近ければ
yumiちゃんのヨガスタジオ、絶対通いたいキャ


もちろん認定試験の結果も見事合格ビックリマーク2

yumiちゃん
、おめでとうございますドキドキ

これから一緒に活動できるのを心からうれしく思います
ラブ
今後とも深く末永くよろしくお願いしまーす
ビックリ
AD
こんにちは、サロン・ド・ルーチェ代表の宮澤曜子ですハート②

先日、
パワースポットとしても名高い、
日光に行ってまいりました
ためいき

ご一緒したのは、網野麻理さんが主宰されている、

イイオンナ推進プロジェクトパーティー
をサポートしていた、
大好きで尊敬している仲間たち
ハート

まずは新宿で待ち合わせ
車
右後ろの男性が、
イイオンナのパーティーの準備から当日の現場のまとめ、
そして毎回ツアーを企画して下さっている、
まーさん、こと、
ポテンシャルプロデューサーの大川正裕さんクローバー
いつも感謝しても感謝しきれません
!!
{C4C40207-76AC-4FEC-AF7E-0493CC5E6256}
車中では私が姉と慕う冨田真由美ちゃんと話し込んでいたので、
日光まではびっくりするくらいあっという間
え゛!

そして日光に到着きゃー

まずはやはりお決まりの3猿ポーズを
笑
{B7409644-3C78-43C4-9D2E-1C4B53980AF4}
ここからの写真はほとんどすべてタケるんの撮影です音符
タケるんなんて呼ばせていただいておりますが、
実は菖蒲タケルさんは有名なフォトグラファー

タケるんに撮ってもらうと人生のステージが上がるとの噂上げ上げ
http://www.takerushobu.net/


そしてこの場所は強力なパワースポットなんですって
ドキドキ
ここで一直線になって写真を撮るといいことがあるらしい・・・
{9FCF0D12-A083-4E92-AD93-33830BB020C9}
ちなみに帰ってから調べたところ、
「本殿」と「陽明門」をつなぐ直線上にあるこの鳥居、
徳川家光が建てた日本で最初の青銅の鳥居なんだそうです。
鳥居の中に「陽明門」がちょうど収まる位置がいいそうですよ
えへへ…
平成31年の3月31日までは陽明門は工事中らしいですけどね汗


そして今度一緒にコラボイベントをさせていただく
長谷川晴子ちゃん、こと、はるちゃんと唐門の前で
ぽっ
{CF5CC87C-11F8-4C4C-AF90-A3FBD5569DC2}
今回、一緒にたくさん歩いたのですが、
やっぱりはるちゃんの姿勢と歩き方が際立って美しいのキラキラ
元々のスタイルが素晴らしいというのももちろんですが、
今の歩き方を意識されることで、
筋肉の付き方自体も変わったそうですよ。
歩きながらのプチ講座がわかりやすいビックリ

骨盤のゆがみも治りそうで、4/15がますます楽しみハート

パワースポットでさらにパワーアップした私たちと
ほんわか楽しく過ごしませんかラブ
詳しくはぜひこちらから

まだ少しお席が確保できますよー
上げ上げ


お天気予報では曇りでしたが、穏やかな晴天に恵まれ、
清々しい空気の中、笑いながらのパワースポット散策
キラキラ
{58BE5175-D40E-46C2-B527-1F5D9AEC5BB0}

世界遺産の神橋の前で。
日光は世界遺産だらけです
笑
{DF8FAF1F-5531-47F5-9229-819B97C13286}

イイオンナ推進プロジェクト代表、
おもてなし心理学協会の代表理事、
網野麻理さんとのツーショットにはたくさんのオーブがキラッキラッキラッ
すっごく綺麗ラブ
{47998C22-240A-43B0-916E-91FBC04B1F4F}

そのままみんなで無理矢理ぎゅーぎゅーで記念撮影をキラキラ
{0330120C-CE16-4166-BB29-B6449D611DAB}

そしてあらためて私のお姉さま的存在の
冨田真由美ちゃん
、こと、真由ちゃんとツーショットバラ
{75E4316E-B467-4234-B75E-6376C76B0868}
真由ちゃんはメンタルコーチ&セラピスト。

そして今月から
『美しい在り方を整えるCafe club in リッツ東京』を初主催されます。
もう一歩前へ踏み出したい方、
心の雑念を振り払いたい方にお勧めですえへへ…

きっと真由ちゃんが心を解きほぐしてくれると思いますhoshi*


真由ちゃんを挟んで一緒に写っているのは、
イイオンナ推進プロジェクトの横浜支部代表、
イメージコンサルタントのかおりん、こと、土田かおりちゃんハート
{3A819ABC-C64C-4ABC-B6CC-025A74F21FC8}
実はかおりんと出逢ったのはもう2年前になります。
でもちゃんとお話ししたことはなくて・・・
昨年のパーティーのサポーターの取りまとめをして下さった、

かおりんの利他精神あふれる姿に感動し、
それ以来、かおりん自身のお役に立ちたいと思うのです
ハート
まだ何もできてないけど
がーん


そして途中から合流してくださった、
イイオンナ推進プロジェクト宇都宮支部代表、
ボディメイクスタイリストの
津田弥枝さんバラ
花粉症なのにマスクで駆けつけて下さいました
キラキラ
{E90814CB-9D57-4857-8197-60735DC2D01B}

最高のメンバーに恵まれ、
弥枝さんのおかげで宇都宮まで足を延ばすこともでき、
大満喫の1日となりました
アゲアゲ

主人がどうしても残業しなくてはならなくなってしまったので、
私は一足お先に宇都宮から電車で帰ることに
電車

「ようちゃんひとりじゃかわいそう・・・」と
付き合って下さった麻理さんと、
どうしても餃子が食べたくてあえてグリーン車に乗りました
笑
{9B89637C-D45F-431C-8700-6F72B076112A}

麻理さんと一緒だと何かのCMっぽい?

今年も11月7日の「イイオンナの日」にパーティーが行われます。
あなたもぜひ仲間になりませんか
ぽっ
おはようございます、サロン・ド・ルーチェ代表の宮澤曜子です

ちょっとお仕事が忙しくてアップアップしてます
がーん

しかも4月から長女が小学校に入学するので、
もっと夜も早く寝かせなければ…と夜もバタバタ
汗

今日こそはがんばって21時に寝かせる…というか一緒に寝ちゃう
笑

さて、日曜日に話を戻してもいいですかー?(いいですよー!)
・・・ごめんなさい、
うちの保育園の先生と園児のやり取りを再現しました。

気を取り直して。
先日もブログ記事にさせていただきましたが、
同じおもてなし心理学ナビゲーター仲間の
Masaeちゃん
わが家に遊びに来て下さいました
ハート
{96C75319-43C7-457E-BCB1-1488D55701D0}(Masaeちゃん撮影)

主人がライブでいなかったので、
子供たちと手をつないで改札までお出迎え
アゲアゲ

そして…会った瞬間から子供たちがMasaeちゃんに夢中に
笑

家まで戻るまでの間も大はしゃぎ
音符

ひと目でMasaeちゃんの人間性を見抜く子供たちってすごいなー
ビックリマーク2

そして私の大好きな人を、
子供たちも大好きになってくれてしあわせ
ハートハート
{20826166-59C9-4864-A31C-6A21A950C84D}(Masaeちゃん撮影)

・・・と思ったのですが、
Masaeちゃん
とのおしゃべりをものすごく邪魔されましたがーん

それでなくてもMasaeちゃんって頭の回転もめちゃめちゃ速いので、
お話ししてるとお互いにどんどん話が飛んじゃうのに、
中断されると元の話題に戻るのが大変で笑い

いつも姉妹で仲良く遊んでくれるのですが、
この日はMasaeちゃんの側からふたりとも離れないんです
笑

でもわかるわかる
ビックリマーク2
Masaeちゃんって、かわいらしくて優しい声で、
本気で子供たちの相手をして下さるんですもの
キラキラキラキラキラキラ

会話を中断されまくって、
少し欲求不満ではありましたが、
心からしあわせを感じられる時間になりました
ハート

そしてMasaeちゃんが持ってきてくださったお土産も堪能しました
ハート

まずは季節限定、桜餅の鯛焼き
鯛焼き
お皿の模様がウロコに見えてきた
キャ
子供たちにとっては人生初の鯛焼きになりました
ビックリマーク2
{48749876-7A83-4E37-BFB0-C3B7B191F6BF}

そしてチョコレート
LOVE
{555581F1-18C2-4E13-BDDD-6B492ECFA820}


MasaeちゃんのFBの投稿ですっごく気になっていた、
春先取り、桜の花の塩漬け
きゃ
{CC835A5E-0339-4204-B8E3-E59A791E12A5}

Masaeちゃん、いろいろとお気遣いくださってありがとう

来て下さっただけでもありがたいのに…

桜の花、早速おこわにさせていただきました
食事
{A2DD99FA-90E8-4E52-B4AF-D704DD997B03}

子供にはクセがあるかなぁ・・・と思ったけど、
主人はもちろん、子供たちにも大好評
ラブ
3合炊いたのに
笑ほとんど完食されました上げ上げ


さて、こんな素敵で魅力的なMasaeちゃんが、
4月10日(日)
ご自宅のサロンでお茶会をされることになりましたcracker*

ご自宅ね、私もまだ伺ったことがないのですが、
とってもとってもインテリアが美しいの
キラキラキラキラキラキラ

Masaeちゃんって、心がとっても清らかな人。
そしてブログを読んで頂ければわかるんだけど、
熱い想いを抱えていらっしゃいます。
そして美意識が高く、センスも良くて美人・・・って神様、不公平でしょ
笑

そしてさらにナビゲーター認定講座も4月の末に開催予定です
電球

ぜひチェックしてみてくださいね
ウィンク

私も4月10日のお茶会になんとか伺えないか調整中です
キラッキラッキラッ

こんにちは、サロン・ド・ルーチェ代表の宮澤曜子ですハート

先日お知らせさせていただいた無料コーチング体験、
すでに30名を超える方にご連絡いただきました♪


ご協力本当にありがとうございますドキドキ


日程調整に関しては順次ご連絡させていただきますので、
大変恐縮ですが、もう少々お待ちくださいm(__)m


そして私と一緒に網野麻理さんのもとでコーチを目指し、
50人の無料コーチングを募集している、
大宮近辺にアトリエをお持ちの
Hiromiさんのこともご紹介させてくださいクラッカー右から


彼女の第一印象は、とにかくかわいらしいのきらきら
物腰も落ち着いていてやわらかく、
誠実さがとても伝わってくるんです。


しかもナビゲーター認定講座を受講してからは、
表情も和らぎ、豊かになり、
人との距離がより近くなったように感じます。


その変化、自分のことのようにうれしいです泣


ご本人もおっしゃっていましたが、
ナビゲーター認定講座を受講されるまでは、
様々なストレスで心が硬くなってしまっていたんですって。


彼女はナビゲーター認定講座を受講後、
そこで学んだセルフコーチングの手法を使い、
とことんご自分と向き合われたそうです。


さらに他者を知るためのツールであるエニアグラムを学び、
周りの方を理解すると同時に、
ご自身についてもさらに理解を深められたとのこと電球


たくさんのツライ想いもされているHiromiさん。
これまでの経験や学びを活かして、
早くも素晴らしいコーチングをされています。
ぜひ
彼女のブログをご覧くださいね♪


そして彼女の無料コーチングもぜひ体験してみてくださいビックリマーク2


一緒に学んでいるときにも感じたことですが、
優しく穏やかに…でも常に本質をしっかり捉える方だと思います

えへへ…

和の心とは。

「おもてなし」の語源をご存知ですか?


普段の生活でもあたりまえのように使っている言葉、
「おもてなし」とは。


おもてなし心理学協会の

代表理事である網野麻理さんが満を持して、
日本初となる
「おもてなし」に関するオウンドメディアを立ち上げました。


「おもてなしお役立ち百科」


「おもてなし」精神の語源と歴史、
それを具現化する作法・ふるまいについてもまとめられています。
また、これからさらに充実していく予定です。



和の心とも言える「おもてなし」について知ることで、きっと日本人として生まれたことを誇りに思えると思います。


ぜひご覧ください♡


もう、世界中の方に見ていただきたい(≧∇≦)


おもてなし心理学協会認定サロンであるサロン・ド・ルーチェでも、
「おもてなしとは人の心に寄り添うこと」を叶えるために、
「まずは自分の心に寄り添い、満たす」ことを目的とした、
「おもてなし心理学ナビゲーター講座」を開講しています。


私はこの講座を受けたことで、自分のことをより深く理解できるようになりました。


自分の中のモヤモヤを晴らし、行動を加速させたい方にオススメです♡

おはようございます、
おもてなし心理学ナビゲーターの宮澤曜子です
ハート


先週、東京駅から徒歩3分の素敵なレストランで
久しぶりのナビゲーターランチ会がありました
ラブ

{7AC64E87-D57E-4591-A532-DB5F50744603:01}
もうおひとりは写真NGだったので写っていませんが…ああ楽しかったー

お店は
メゾンバルザックさん。
予約の段階から本当に素晴らしい対応をして下さり、
おもてなし精神豊かなお店だなぁ…
と楽しみにしておりました
キラキラ


お店のオープン時間より少し前に到着してしまったのですが、
入り口近くの椅子に座らせていただけてありがたかったです
ビックリ


今回は2月お誕生日のナビゲーターが2人、
しかもそのうちのおひとりが
ちょうどお誕生日当日というタイミングだったので、
麻理さんの発案により、
ケーキにメッセージを入れていただくことに
ホールケーキ


これに関しても、事前にどちらの方にケーキをサーブするのか、
名前を漢字にするか、アルファベットにするかなど、
詳しく聞いてくださって…


またお食事もとっても美味しかったです
ラブ


みんなそれぞれ話に夢中だったのに、
お料理のあまりの美味しさに、
話している途中で突然、
「それにしても美味しいですね!あ、突然ごめんなさい」
みたいな発言を繰り返してました
笑


お料理はこんな感じ
{CE4C7EC2-B6AA-44DF-9084-4897890AB3FF:01}

{4CF223D0-6F24-4737-A5EB-79735C4F2633:01}

{AF08D244-3A72-4B0D-A278-25708F098C44:01}

{9F98A485-C16B-4B53-B9B2-07D5B3E6AA32:01}

私はたまたまみなさん存じ上げておりましたが、
新たにナビゲーター登録をされた方々にとっては
みなさん初対面・・・

自己紹介と、ナビゲーター認定講座を受講した後、
どのような変化があったか、
どのように活用しているかなどをシェアしていたら、
本当に人それぞれで、大変いい刺激をいただきました
!!

職場で人に寄り添うことを活用された結果、
周りのバイトさんやパートさんが本当にやりたいことを見つけ、
その結果次々に辞めていってしまうという、
いいんだか悪いんだか・・・な現象が起きていたり
汗
(でもその方は人のしあわせを喜んでいらっしゃいました
ハート

経営者をされているナビゲーターさんは、
社員さんとのコミュニケーションがより緊密になったそうです。
社員さんのしあわせを第一に考えていらっしゃって、
本当に尊敬します!!
こんな社長のいる会社に勤めることができたらしあわせだろうなぁ…

他にもいろいろあるのですが、
個人情報的にちょっと控えておきます
むふ

ナビゲーター仲間がどんどん増えてきて、
そしてみなさんの意識がどんどん高くなってきていて、
会うたびに勇気をいただきます
キラキラ

そして確実にナビゲーター仲間の周りも変わってきている・・・

「自分が変われば周りも変わる」ということを実感しています
ラブ


おはようございます、おもてなし心理学ナビゲーターの宮澤曜子です♪

今日は仕事の合間にナビゲーターランチ会

毎月開催が理想でしたが、週末開催を希望されている方も多く、それは基本週末は家族のために…と思っている私には幹事を務めるのがどうしても難しくて

今回、申し訳ないけれどまた平日開催でお願いしちゃいました
{711EB9E1-8DDF-4191-8D3D-45027EE0DBC5:01}


でもお久しぶりの方もいらっしゃるし、新しいナビゲーターの方もいらっしゃるし、すごい楽しみ

協会代表理事の網野麻理さんもご参加下さるので、今回も壮大なビジョンや夢をみんなで共有できる、素敵な時間になりそうです

昨日のお茶会は素敵過ぎて、興奮しちゃって、書きたいことがありすぎて…まだ書き終わらず

今日明日中にご報告させていただきますね
私にとって第1号のナビゲーター
 
陽子ちゃんが、見事認定試験に合格されました
{937E3771-D4E2-4932-8518-7C7DCA059B97:01}
彼女のブログにすごくうれしいご感想を載せて下さっているので、ぜひシェアさせて下さい
 
彼女、facebookでも
 
「曜ちゃんのサロン・ド・ルーチェにておもてなし心理学ナビゲーター講座受けてきました(〃'▽'〃)
 
一日がかりの濃い一日だったのに図々しくもまだいたかったな~という。
 
子連れに優しい、ママに優しいほんとに素敵なサロンですヾ(≧∇≦)
 
ナビゲーター講座受けに行きつつ、曜ちゃん独り占めでカウンセリングしてもらったみたいお得感満載な一日でしたヾ(o´∀`o)ノ」
 
とご紹介下さいました…うれしすぎて涙が出ちゃう
 
 
できたら、イイね!で彼女を祝福してあげて頂けたら、さらにうれしいです
 
陽子ちゃんみたいに、どんどんキラキラ輝くしあわせなママが増えていけば、子供たちも心満たされ、しあわせになっていくこと間違いなし
 
その先に勝手に世界平和を確信してます
 
もっともっと、これからしあわせ感度の高い家族を増やしていきますよー