笠原智廣のブログ

横浜市みなとみらいのピアノ教室 笠原智廣ピアノアカデミー     
ピアニスト笠原智廣のブログ                
演奏活動とともに、横浜、東京、大阪、前橋でレッスンをしています。

ピアニストとして、現代作品を中心としたレパートリーを持ち、ソロ、室内楽など演奏の幅は多岐にわたり意欲的にコンサート活動を行っている。
アジア初の「スタインウェイセンター」こけら落としコンサートに出演。「ピアニストの個展」と題し、年間を通じて国内外で活躍するトップアーティストのコンサートをシリーズ企画、共演し、話題となる。
個性的なキャラクターが注目され、新聞、雑誌、ラジオ等各メディアで取り上げられる他、日本テレビ「宿命のフレーズ」フジテレビ「スーパーニュース」 へ出演。
テレビドラマへの技術指導など、幅広い活動を行っている。
国内をはじめ、海外の国際コンクールに審査員として招かれている。
前橋市と東京都内、横浜、関西、海外でのマスタークラスで後進の指導に当たり、「笠原マジック」と称され、多数の国際コンクール入賞者を輩出している。
また、華道家としての一面を持ち、假屋崎省吾に師事。
目黒雅叙園有形文化財で行われた百段階段「假屋崎省吾の世界」では新人賞を受賞。
フランスパリ市ヴァンセンヌの森で行われた假屋崎氏の個展に同行。
自身の作品もパリ市民による投票で第1位グランプリ、ならびにパリ市長賞を受賞し、国際的にも高く評価される。
ロビー装花をはじめ、いけ花と音楽をコラボレーションさせたパフォーマンスで全国的に講演、コンサート活動を行っている。

洗足学園音楽大学講師


教室
・横浜みなとみらい教室
・東京下北沢教室
・前橋教室
・大阪教室(月1回)

体験レッスンの希望の方は一度、ご連絡くださいますようお願いいたします。

お問い合わせ
kasahara@piano-ac.jp


洗足学園音楽大学での体験レッスン受付しています。
http://www.senzoku.ac.jp/music/

テーマ:
 

お友だちの書道家MAAYA SHO先生の作品をレッスン室に飾りました。 ホームページのロゴに使われている笠原智廣ピアノアカデミーの屋号も先生に揮毫して頂いています。 maaya先生は、フランス在住。 今年の大河ドラマ「おんな城主直虎」の題字を手がけていらっしゃいます。 私の生き様に?インスピレーションを感じ「キラキラ輝きを放っている」と称して頂きまして、うっすらとラメが入っている前衛的な雰囲気。 力強さと煌びやかさを兼ねたモノクロのはずが、色彩を感じる不思議な印象。 まるでほとばしる音楽のようで感激しました! 芸術的インスピレーションを頂戴しています。 表装処あいざわさんに丁寧な手仕事で額装していただきました。

笠原智廣Pianist Kado IkebanaArtistさん(@pianokasa)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

笠原智廣ピアノアカデミー横浜教室開講 10月から横浜教室を本格始動します! 横浜教室では幼児はもちろん、特に障害を持つ子どもをたくさんレッスンしていきたいと思います。 これまで、夢のお手伝いができるよう、生徒に心を込めてレッスンしてきました。 おかげさまでコンクールで、本当に沢山の賞を頂きました。 もう一つの軸として、長年関わっている障害のあるお子さんへのレッスンをしていきたいと思います。 僕には、重度の知的障害と肢体不自由を持っている弟がいます。 障害を持つ家族がいると、皆さん同じような心配ごとを抱えています。 お友達もできないだろうし、何がしたいか言いたいことも伝えられないだろうし、、、 せめて何か一つ、自分でできる楽しみを見つけて欲しい。 そんな小さな願いだと思います。 弟には、子どもの頃からピアノを教えていました。 僕にとっての最初の生徒です。 今は、毎日ピアノを弾いているんです! 弟の会話は、アーとかウーとかその程度。 IQで言えば猫のニャーちゃん以下でしょう。 でも、ピアノの音の弾き方で、何か機嫌の悪い時は荒々しいぶつけるような音ですし、嬉しい時は、テンポが速くなります。 いつの間にか、会話はできなくても、ピアノの鳴らし方で、心をを表現するようになっていました。 IQは低いかもしれないけど、感性が育っているんです! 気持ちを知ることができることは、家族にとって何より嬉しいこと。 今度は、音楽を通じてそんなお手伝いをしていきたいと思っています。 今まで何人も、様々なタイプの障害児を教えてきましたが、あまり知られていないかもしれません。 あらためて横浜教室と合わせて、僕が障害児を教えていることを多くの方に知って頂きたく、ぜひ拡散など広めて頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

笠原智廣Pianist Kado IkebanaArtistさん(@pianokasa)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

金澤翔子さんの書展。

 最初の出会いは、梅田の阪急百貨店で 何も知らずに、文字のパワーに引き寄せられ中に入りました。

感動で涙が溢れました。

 

足を進めるうちに、ダウン症を授かって生まれてこられたことを知りました。

 神懸かりとしか言いようがありません。  

 

ご縁重なりまして、前橋スズランでもお会いすることができました。 

お母様のお話しも、大変共感しました。

 すると、突然マイケルジャクソンを踊りはじめてくれるチャーミングな翔子さん。 

 

大ファンです!! 

 

上野の森美術館では、感動をたくさん頂きました。 皆さまもぜひ!!

笠原智廣Pianist Kado IkebanaArtistさん(@pianokasa)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

笠原智廣ピアノアカデミーではトップアーティストから学ぶシリーズとして一般にも広く機会を開放しています。
今回は、指導者としてピティナピアノコンペティションの審査員や、ピティナピアノステップのアドバイザーで全国各地でご活躍のピアニスト、安嶋健太郎先生をお招きいたします。
コンクールに向けて、基礎力の見直しなど、普段のレッスンとは違った視点で、メカニックのヒントから音楽の捉え方までご指導いただきます。

 

2017年9月18日(月・祝)


24:00(深夜)

一般

グバイドゥーリナ:シャコンヌ


9:00

小学5

プーランク:15の即興曲より第15曲エディットピアフを讃えて


10:00

一般

シューマン:アラベスクOp.18

リスト:コンソレーション第3


13:30

一般

ラフマニノフ:ピアノソナタ第2Op.36(1931年版)


14:30

一般

ショパン:エチュードOp.25-6

ショパン:ワルツOp.64-3

ショパン:前奏曲Op.28-16


15:30

非公開



18:00

中学2

ショパン:ボレロOp.19


19:00

中学3

リスト:メフィストワルツ第1

 

一般からレッスン受講生を募集しています。
受講希望の方は任意の1曲から複数曲を用意し事前申込み をしてください。
聴講のみも可能です。
レッスン受講希望の場合はメールまたはお電話でお名前・ 年齢・連絡先・受講曲 をお知らせください。(9/15締切)

募集定員10名
レッスン受講料15,000円(60分)
1日聴講券1,500円
会場・笠原智廣ピアノアカデミーコンサートサロン
(前橋テルサ駐車場棟市営パーク五番街シーズポート1階)
お問合せ・レッスン受講・チケット予約
kasahara@piano-ac.jp

安嶋健太郎プロフィール
東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業、同研究生修了。在学中より多くのコンクールで入賞・入選を果たし、1998年にデビューリサイタルを開催。その後は、国際音楽祭への出演を含め、多くの国内外の演奏家とも共演している。2008年には各地で協奏曲や室内楽を含むデビュー10周年記念公演を開催し、好評を博した。後進の指導にも積極的に取り組んでおり、洗足学園音楽大学にてピアノ科講師を務めるほか、コンクールの審査や専門家を目指す学生を対象にしたマスタークラス、また楽曲分析講座なども行っている。現在までに、長みさ、下野寛子、三浦捷子、大高智子、津田真理の各氏に師事。洗足学園音楽大学講師。一般社団法人・全日本ピアノ指導者協会(PTNA)正会員。http://www.ajima-net.com/
ー音楽の友より
最初のバッハ、パルティータ第2 番は現代感覚に溢れた構成で、それがバロック真珠のような艶感のような色香のある音色とマッチ。ペダルも巧く、それは続くショパンでも利いていた。なかでも知的なロマンティシズムで奏したマズルカ第17 番と即興曲第3 番は絶品。(中略)後半は深遠かつ抑えた音色でリストの悲しみのゴンドラ。見事なアナライズに加え、ドラマ性もセンスも良い。白眉はバーバーのピアノソナタ。複雑な構成で難解な内容を、安嶋は愛おしさをもって果敢に臨む。対峙しては何かが生まれる純粋無垢な瞬間。お見事!(上田弘子氏/ 音楽の友12 月号)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/16(土)0歳からの音楽教室レッスン見学会

{B80AFEB8-60C9-460E-AC18-FFD1905224A5}


 

0歳からの音楽教室では、レッスンの見学会を開催いたします。

当日は、お子様とミニコンサートをお楽しみいただけます。

 

ピアノ・宇野嘉恵(笠原智廣ピアノアカデミー講師)



2017年9月16日(土)

0〜3歳児10:30〜

4〜5歳児11:15〜



ご見学無料

 

会場
笠原智廣ピアノアカデミー前橋教室
(前橋テルサ駐車場棟1階)

お問合せ・お申込み
027-289-0396
kasahara@piano-ac.jp


宇野嘉恵プロフィール
伊勢崎市出身。白鴎大学足利高校音楽科を経て、沖縄県立芸術大学器楽専攻卒業。尚美学園大学大学院修士課程修了。大学在学中、学内オーディションに合格。外山雄三指揮、芸大オーケストラと2台ピアノの協奏曲を共演。室内楽定期、卒業演奏会に出演。前橋まちなか音楽祭出演。他コンクール、演奏会等に積極的に参加し、研鑽を積んでいる。
これまでにピアノを佐藤久美子、細田秀一、岩崎セツ子、安嶋健太郎、糸数ひとみ、故 白石隆生の各氏に師事。
現在、笠原智廣に師事している。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{0217EF7E-5C65-4130-B5D3-6E3CB4101939}

洗足学園音楽大学のオープンキャンパスで、新しい才能に出会いました。

新時代のアーティストは、こうあるべきかもしれない。


次回のオープンキャンパスは9/24です。

時代を切り拓く革命児たち。

体験レッスン、お待ちしています。


洗足学園音楽大学

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。