女性の人生をアロマでデザインする*アロマライフデザイナー* 横田 真由美

神戸発
アロマセラピストの
愛される女性の人生のつくりかたを香りでデザインする

アロマライフデザイナー/マタニティアロマセラピスト

神戸の里山古民家
サロンオーナーと日本マタニティセラピスト協会を運営をしています。


テーマ:
今週はアロマセラピー講座が

2つレッスンがありました。


ひとつはメディカルアロマセラピー基礎講座

でして、9月からの連続3回の講座をしていました。


メディカルアロマセラピーとは何か?から





セルフマッサージやアロマ空間デザインなど

アロマセラピーをメディカルに使うためのメソッドを

詰め込みました。



今年は春と秋にメディカルアロマセラピー基礎講座として

開講するにあたり

アロマセラピーを少し深く学びたい方向けに考えていましたが

受講くださったのは、アロマセラピーの学校で

インストラクターコースを修了された方や

インストラクターで看護師の方など、、、



プロ向けとは思ってもなかったので少しレベルも上げて

お伝えしました。


教えることが最大の学び

ということをまたまた学べたので

とても有り難いなあと思いますね!


ということでかなりの準備とエネルギーもたっぷり

お届けしたので、終わることも少し寂しいくらいでした。



次回お会い出来るのは、
マタニティセルフケアアドバイザー講座かな
どうぞよろしくお願いいたします。



それからもうひとつのレッスンは

こどものためのアロマセラピー講座です。





娘ちゃんが産まれてからアロマセラピーというか

仕事そのものはもう無いだろうなと、、半ば諦めていたところ

ベビーマッサージの資格をとったり

沐浴材や芳香浴などに精油を使うことをママ友に話したり

したときの反応のすごさや



もちろん病気や怪我にもとても重宝して

アロマセラピーに救われるようになり



六甲でのアロマセラピーレッスンを

こども向けに開講するようになり、虫除けアロマスプレーの

バブルぶりに

独身の女性の方向け講座には有り得ない反響の違いに

凄いなと感じながら続けてきたのですが、






娘ちゃんも来年から小学生ですし

より赤ちゃんがいま子育て中という方へ

レッスンを譲りたくて良い先生がいないかなあと

探しておりまして

ご縁があり

ミミ尚子先生という素敵な先生に

これから引き継いでもらおうと思っております。




今回はアロマヴェポラップを作りました


ユーカリを主軸にレモンやオレンジ、ラベンダーなど

精油も色々ご紹介

新米先生もドキドキされたかなと思いますが

何事も一歩づつ

頑張ってもらいたいな。


次回は2月におむつかぶれクリーム作成レッスン!

準備もあるし新米先生頑張れ~♪







今週はアロマセラピーについてお伝えする機会が続けてあり

これからの方へもアロマセラピーを

「伝える」ということをお伝えしていて



アロマセラピーは精油を通して女性の人生であったり

心の道を見つけてくれるものなのかなと思います。



女性の人生は仕事や出産、子育てなど

どんどん変化していきます。




仕事を積み重ねていくことがなかなか難しくても

経験を仕事に生かすことはできるのです。



視点をどこまで変えれるかというのが、

女性らしい《しなやかさ》なのかなとも思いますね。






もうアロマセラピーに出会ってかれこれ13年目ともなり


いつか飽きるかもと思っていた世界が



仕事になり、

ライフワークともなり身体や心の一部となり



そして、誰かの道標にも小さいながらにも

なれているのかしらね、、とも思えると




心温かくなるアロマセラピーレッスンなのだなあと





イベント

12月3日 新谷まさこ先生の こども看護学 



アロマセラピー講座


アロマライフデザインメニュー
アロマライフデザイン
アロマ空間デザイン


セラピスト向けセミナー

**日本マタニティセラピスト協会認定本部講座**
1月18日 神戸・岡本開催(全4時間) マタニティセルフケアアドバイザー体験講座 ⇒お申し込みはこちらから
1月22日神戸明石・2月5日大阪開催(全4時間)マタニティセルフケアアドバイザー講座 ⇒お申し込みはこちらから



お問い合わせ
お問い合わせはこちらから
講演依頼や執筆依頼、セミナー、プライベートカウンセリング&セラピストのための個別カウンセリングも受け付けております


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夢の国

浦安より神戸へ

「骨盤と生理、女性ホルモンと食生活」 
「妊婦さんと妊娠したいかたの妊活セミナー」

りこ先生の今回のセミナーは共催という形でお話が

進みまして、当日の準備なども少しお手伝いさせていただいて

さてさて、あとは御参加の方をお待ちするだけね


というところに

ん!?


ん!?


せ、先生がテントウ虫になっておる。。。








先生熱いっす!


なかなかパンチがありましたが、
セミナーの内容はいたって真面目な


骨盤と生理のお話や食生活について

もちろん女性ホルモンについてもレジメをしっかり

参考資料として添付していただけての


学びの時間でした。



骨盤は出産する女性だけでなく、女性であれば

どんな形で機能でどのように使えば

健康になれるかについては知るべきで、


生理不順が普通でもなくもちろん生理痛も

あるのはおかしいと気づかなくてはいけません。



みんなが生理痛があるから自分もそれで大丈夫ではなく


自分の身体を自分で守ってほしいな






そして午後の2部は


妊娠したい方向けのお話で、


卵子のことや、流産率などデーターを用いてのお話で

女性のライフサイクルは


悲しいかな年齢とともに変化するので

どんな人生を送るかについては自分できめなくては

前に進めません。


こどもが欲しいのか、欲しくないのかなどは

早めに知ることや決めなくてはいけません。






もちろん自分の身体について知ることは最も大事な

事なので、健康であるというだけでなく

美しく身体もあたためながら自分らしい年を重ねる



女性の人生は様々なサイクルがあるから

楽しめるのかな


などなど

りこ先生の講座では、健康だけでない生き方までも

学べる講座でした!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月17日は

友人でもある
日本ママヨガ協会 代表の
カー亜樹先生が出版をされて

「ママを癒す産後ヨガ」


コラボ企画として

あき先生の本を執筆するときに、取材を
してもらいましたので、

コラボ企画となりました。


ヨガのレクチャーの後にアロマセラピーのお話しを

させていただきましたよ。





場所は住吉の

川沿いのとても雰囲気の良いカフェ

アートカフェさんで開催いたしました。


今度はお茶会でもしようかな



さて、

講座はまずは出版をするにいたった経緯や

ヨガについてお話ししてくださり


身体を動かしてヨガを体験





呼吸法も大切なところです。


みんなで一緒に

身体を動かすのはとても楽しいものです。






ヨガの時間のあとには

アロマセラピーの体験です。


まずは今日の香りを選んでいただきます。


香りによって、今の体調や心の状態がわかります。






そして、アランビック蒸留器の展示をさせてもらい


精油がどうやって抽出されるかについて

お話しをしました。




香りの世界はとても奥深くて

この頃はファブリーズさんや


寝具などにも香りが使われていて


香りについて楽しむことはまずは

大切なことなんだけれど


合成香料は身体に影響をたくさんあたえて

ダメージも多いものです。


アロマセラピーに使われる香りは

効果や効能もあり、

今選んでいる香りは



「こころや身体が必要としているもの」




でもあります。



女性らしいローズや

イランイランの甘い香りを好んでいるときに


何かの疾患も出てきている場合には

女性ホルモンを整えたくて好きな香りとして

選ぶ場合があります。



もちろん、その人によって、そのときにより

場所によっても変化してきます。




メーカーや産地によっても好みはあるので

すぐにはむすびつけられないけれど。



まずは、頭のなかで効果や名前から

選ぶのではなくて

感性を呼び覚まして香りを楽しんでもらいたいなと思います。



アロマセラピーは芳香療法ですが、

香りの世界を楽しむものでもあるのですから。



春からはアロマセラピーの基礎講座も開講します。

香りについて少しでも身近にするきっかけにしてみてくださいね




イベント
【6月11日 こども看護学の新谷まさこ先生講演会決定!】
神戸で講話をしてくださいます!
主催: 日本マタニティセラピスト協会(詳細についてはこれからですので、日程をあけてしばらくお待ちくださいませね)


2月開講講座


セラピスト向けセミナー
フェイシャルエステティシャン講座
日本マタニティセラピスト協会認定本部講座



お問い合わせ
お問い合わせはこちらから
アロマライフデザイン、プライベートカウンセリング&セラピストのための
個別カウンセリングも受け付けております



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。