女性の人生をアロマでデザインする*アロマライフデザイナー* 横田 真由美

神戸発
アロマセラピストの
愛される女性の人生のつくりかたを香りでデザインする

アロマライフデザイナー/マタニティアロマセラピスト

神戸の里山古民家
サロンオーナーと日本マタニティセラピスト協会を運営をしています。


テーマ:

少し時間が経ってしまったのですが、、

先日、娘ちゃんの小学校のお友達ママとご一緒に
 


『幸福度世界一の国デンマーク
子どもが幸せになる教育システムとは。』



というセミナーに参加しました。

私自身は、

教育ってもともとはあんまり興味はなく、、単純に子供にとって

楽しい毎日を過ごすにはどうしたらいいんだろう?

という疑問から色々と学んでいるところなのですが



参加してみて一番印象に残った言葉は

「一人の人間として
対話で信頼や尊重は産まれる」


という

言葉でした。
 

 

デンマークは性善説に基づいているそうで、相互扶助の精神があるそうです。


良いなとは思いますが、当然税金はものすごく高いです。

でも誰もがそれを当たり前として受け止めていて、

当然の権利として受け取っているようです。


いつから日本では、損得だけで

 

生きるようになっちゃったんだろうなあ・・なんて

ふとおもってしまいましたけれど。。
 


教育はほぼ無料

大学へは行きたい人が行くシステムになっていて、専門職や様々な

ルートがあって自分がしたい仕事に進んでいくのが普通だそうです。


本来はそうあるべきなんだよね、、、



私自身は大学に入るまではエスカレーターのようなものだったので

「思考する」ということなんてしたことはありませんでした。

 

責任はないけれど自由なんて在り得ない・・そんな世界


デンマークでは自由に人生を選択できるけれど、責任が必要

人こそが資源でいかに楽しく生きるか

ということが重視されています。
 

 

それぞれの歴史や伝統はあるけれど、今からの時代はやっぱり
 

自分の人生をいかに楽しんで生きるかに尽きるのかなと思います。
 

 

そして、もうひとつ実感としてやはりと思ったのは
 

「森のようちえん」す。


欧州では

森も多く存在するのでとっても良いアプローチなんだろうなとは思うのですが
さて、実際にはどんな形で機能しているんだろう聞かせてもらいました。
 

 

森のようちえんと言ってもすべての園が園舎がないわけではなく、
 

園舎をもって希望者だけで森に入ったりすることもあるそうで

もちろんこどもはそれぞれの発見を森でしていきます。

雨が降ろうが、寒かろうが・・外です。。


娘ちゃんが小さな時は森ではないけれど、里山や田んぼ走り回って


畑仕事や土に触れる事もとにかくめーいっぱいさせてあげて

たまに都会でも裸足で遊びまわり
 

野生児だね、、なんて言われつつ・・・


果たしてこのまま落ち着きなく勉強もできないで、、場に適応できるのかな
 

なんて思っていたら、軍隊式の幼稚園でもしっかりそつなくこなして

小学校もバスやケーブルを使ってそれなりに頑張っているようです。
 

 


森だけではないとは思うのですが、木々や自然の五感を刺激したり

舗装されていない道をいかに歩むか、ナイフや刃物も危ないながらも

 

いかに取り扱うか、

 

「本物」に触れる時間というのが

やっぱり人を創るうえでの大切な土台なんだな
 

と感じました。

 

先日のサドベリー訪問でも感じたのですが

こどもはいつでも柔軟で、どんなことも早く学んで進んでいきます。

でも、大人は自分の心の葛藤や子供だけ自由にさせたくない

 

つまり「今の」自分は十分我慢しているから

 

こどもも我慢させる「べき」

 

という観点がこどもの心を素直に伸ばせないところなのかな・・なんて思いました。
 


もちろん親も人間だもの、、なかなか難しいかもしれませんが

 

でも自分で生きるというのは、やりたいと思うことに向かってどんどん進む

ということだと思います。

 

 

もしも、はないけれど私自身「今」は自分の人生を選択し自由に生きれて

そしてまだまだ叶えたい夢もありますが

選択しなかったらということもふと思ったりします。

 

 

何がどう良い形になるかはわからないけれど、

 

自由でなかった過去があるので「今」が輝いて見えます。

 

今回は神戸・岡本にあるラーンネットグローバルスクールの

 

炭谷先生も対談にてお話をきかせていただき、

 

自由に生きる楽しさや、責任とおもしろさ

 

そして現在の卒業生の社会での活躍ぶりも聞かせていただき。

 

自分らしくこれがしたいと思って生きる大切さを学ばせてもらいました。

 

 

やっぱりオルタナティブスクール創ろうって思いました。

 

 

 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アロマライフデザイナー 横田 真由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。