女性の人生をアロマでデザインする*アロマライフデザイナー* 横田 真由美

神戸発
アロマセラピストの
愛される女性の人生のつくりかたを香りでデザインする

アロマライフデザイナー/マタニティアロマセラピスト

神戸の里山古民家
サロンオーナーと日本マタニティセラピスト協会を運営をしています。


テーマ:

久しぶりにお休みがとれたので

八ヶ岳と山梨へトリップしていました。



 

今回はオルタナティブスクールの訪問も兼ねていまして

八ヶ岳サドベリースクールと


南信州 だいだらぼっちさんへの訪問をしていきました。

それぞれに自由な学校としての在り方を輝かせていました。



まず八ヶ岳サドベリースクール

こちらはもう環境が最高です!

八ヶ岳の森の中、別荘地でもあるので可愛らしいお家がたくさん♪

静かな木立の中にスクールはあります。

お天気の日には富士山も臨めるようで美しい景色です。


こちらの学校には自由しかありません。

登校するのも自由、来ないのも、何をするのも

全てが自由なのです

とはいえ、、自由は責任との裏合わせですから、

自由にしたいという裏には人生の責任を個人で考えないといけません。



もともとはアメリカのマサチューセッツ州 (Sudbury Valley School)で発祥した学校で、

とっても豊かな考え方と

人生への幸福感を自分で獲得できる自信はたくさんあるように感じます。



私なりには、他人の価値観を許容するという作業がとても

心穏やかに感じました。

スクールでは、話し合いという場でそれぞれの価値観や意見を話すのですが

批判や議論はなく、とにかく受容する

ということで価値観を尊重するということを大切にするそうです。

 

常にフラットで価値観がそれぞれあるということを知れるそうです。



これができれば人生楽だなあと感じましたよ。。

 

例えば意見が違えば、、、、

どうしても我が意見を通したくなるのが人間です。(私の場合)




そして、価値観や意見が合わない人をどう説得するか

いかに論破するか、、


いかに競争に勝つか

そういった感情そのものが現代の病な
のかもしれません。

 


そうか、、知らず知らずに私の中には、価値観の許容ということを

したくない自分がいるという感情が芽生えているんだなということも見えました。

年齢を積み重ねると変化しにくくなるのが人間の心です。。

とはいえ、、とはいえ、、やっぱり私にはなかなか難しい・・・




だってなんか意見が違うことは正直に違うわけだし、

 

合わない人とのことでどうして意見を受容しないといけないの?
 

時間の無駄に感じる・・・・

でもこれもきっと私の中の欠点かもしれません。


という色々考えるきっかけにもなるサドベリースクール



自由をこよなく愛する人間ですが、、、、

サドベリースクールへ入学するにはまだまだハードルがありそうです。
こどもはとっても行きたがっていました。



そして、山梨へ行ってから富士山へ

今回は富士山は雨のため姿は拝観できず、、
 


一路、南信州へ


だいだらぼっちへときました。

もともとは山賊キャンプといって夏休みや冬休みに

2泊3日で山の中を駆け回ったり、

自然体験をしているキャンプがルーツで


それが、7日間、1か月そしてついに1年という長さになったそうで

山村留学を泰阜村という過疎の村に19名のこどもたちが

親元を離れて生活します。



暮らしの中から学べる人間としての営みを真摯にそして

丁寧に積み重ねているように感じました。

1年間のプログラムも、キャンプも

まず「自分が何をしたいか?」
 


学びの中でそのもっとも大切な考え方を追求していきます。


こどもたちにとって、何がしたいかをみつめる作業は何よりも大切です。


それはきっと大人でも一緒かもしれませんね。
 


何をしたいか?



オルタナティブスクールは多様性を許容する新しい教育で

個人のそれぞれの特性をゆっくり伸ばしていくような学びです。

今から3年ほど前に知ることになり、私の中では最初はまったく信じるにも

値しない学校かなとおもっていましたが、、
 

全国のオルタナティブスクールを色々見学しつつ、、

今では創ってみたいなと思っています。



ゆくゆくは里山での活動の中から、学校創りを形にしていけると良いなと

日々感じています。

基本の考え方としては

暮らしが学校になり、日本人としていかに生きるかということが

基本になるような学校で在ればよいなとも思っています。
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アロマライフデザイナー 横田 真由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。