土曜megri

テーマ:
こないだようやくブログ上で年が明けたmegriです。

今年はブログをちゃんと書くと決めたからには
書きたいんだけど、
なんせだいぶ日にちが過ぎてしまい、
なかなかリアルタイムに追いつけないので
とりあえず今日から今日のこと書きます。

で、ネタの無い日にあたかもその日のことのように過去の出来事を差し込んだりします(笑)

織工房megriは土曜日は月に一回オープンするのですが、この1月はこれで3回目の土曜オープン

土日でも私の都合が合えば工房オープンしますので、
気軽にご相談くださいねニコ

今日はカワイイお客様ラブラブ
{6CB5BB93-ED5B-4DBA-A6F6-64C789BC4C0B}
5才の仲良しさん。
2人の会話を聞いてると立派に「ちっちゃい女性」なのね。可愛いの

あら。
{C9B607AA-E7AD-46C3-A2A7-1E97C63BAF89}
立って織ってるほっこり

{ADD1B268-F065-41DF-ACC1-43D8AC12162C}
T小室みたいね。(笑)
とか言っても彼女のママたち世代にはわからないのねあんぐりうさぎ

↓参考までに
{91212722-EB8E-40D0-8179-E64C4246E376}
小室哲哉ね。

ま、立って織っててT小室なら…
{7971D9D5-03E8-4F03-9DB3-97C2C83D2932}
喜多郎でもいいよね(笑)

話が外れました

可愛い二人はちょっと織っては休憩。
{6F7E75CD-423D-4A37-829E-7464FB626FFF}
カメラ向ければ変顔してくれるし、
ホント可愛いの

でもちゃんと完成しました
{7E68AC60-312D-40BA-99F4-79079E08A2B6}
ママたちも素敵な作品が織り上がりました。
最近のママは子連れでもホントオシャレで綺麗なのよ音譜
同じ子を持つ母として尊敬します^_^
見習わねば*\(^o^)/*

今日は朝からもう1組。
{F9D708C9-610E-4BCF-A189-949AF69863CD}
カナダ旅行がご縁のお友達同士だそうで。
なんと私が学生時代にホームステイしていたカナダの田舎町に滞在したことあるそうで、びっくりしました。
何にも無い町なのにね(^^;;


よっぴは展示の準備の合間を縫ってチャリティーの猫グッズを作ってました。
私たちはネコの殺処分ゼロを目指す活動「きーちゃんち」を応援しています。
2月に東区のぱんとまいむという喫茶店で売上が全額寄付になる展示があります。
よっぴはそれに並ぶ作品を作ってます。
{8C90410A-7EE6-46D5-BE73-80339CEA468E}
よっぴの猫グッズは可愛いのラブラブ
ブローチやぬいぐるみ、猫ポーチなどなど。

今回はなんと新作出ますよ音譜
{C2641CEA-1118-4765-A4AA-E73BBB90C951}
猫アップリケのちっちゃいバッグ。
あーもー絶対可愛い
秒殺で売れちゃうに違いない。
完成が楽しみですニコ

よっぴはいつでも子供に大人気カナヘイうさぎ
子供たちみんなよっぴのこと着ぐるみかなんかだと思ってないかな(笑)

今日もいきなりかくれんぼに誘われて自動的に「オニ」にされてたわ(笑)
{742BA0DA-ED29-4915-A986-0CBD7D4C00D0}
隠れてるつもりのふたり
可愛い

バタバタの土曜日。
でも楽しかったわ〜ほっこり

来月は18日の土曜日オープンします。
AD
ちゃんとブログ書くって宣言したのに
ちょっと瞬きしてる間に10日なんてあっちゅー間ですね(^^;;
なんせ年末のワークショップの2日目をまだアップしてないもんだから、なかなかmegriの年が明けないの。

ささ、急いで振り返りますよ〜♪
(覚えてるかな(^^;;)

まずは私の小中学校の同級生親子から。
{FBC5DFF1-4F3F-411F-98DD-89D5AC340B4D}
芸術家一家の血筋を引く娘ちゃん。
とても織りを楽しんでくれて黙々と織る中、新しいアイディア
リボンを織り込んでるの音譜
{2BE353A8-2CDC-405A-B7AB-C966FC4B55AD}
カワイイねほっこり

首に巻いたらちょうどいい所にリボンが来て大成功〜*\(^o^)/*
{006B5AAF-2AB5-49DD-9DFC-A635E9D13E04}
可愛いね

淡々と織るお兄ちゃんと芸術が爆発系の弟くん。
{BEB3AAC8-2337-4CF6-9DB0-C6E34C6F5CB5}
幼児期ならではのぐるぐるしちゃう織り。
素敵ですラブラブ
ずっとそのままでいて欲しいぐらいなのに
すぐキチンと織れるようになっちゃうのよね。
彼も後半(写真左側)すでにキチンと織れちゃってるし。

{7F8E02E1-BBB1-4979-8670-37992CBF08DA}
なんてカッコいいんでしょ目
お母さん方にはこの時期を大事にして欲しいです
子供が子供である時間てあっという間だもんおねがい

慎重派なお母さんと自由な娘ちゃん。
{9F851A89-F3D7-4DA8-8A2D-47AF0DD7B775}
ご近所でのワークショップでは織りにはまってしまって「おかわり」した娘ちゃん^_^
たくさん織れて楽しんでもらえたかな。

娘ちゃんのうれしそうなお顔ほっこり
{3F464D5C-EF52-4CB3-B1BA-F1CA8B31DD33}
親子でカワイイのが出来ましたね音譜

もーすぐ産まれそうなお母さん。
{956867C4-8CD5-444B-B794-BD5C389253B9}
産まれてくる前の2人の想い出になったらうれしいです

今回は親子で体験してくださった方が多いみたいね。
{506045E0-ED6E-488A-A5DF-771136BC9E3B}
こちらのボクが隣の子を手伝うママにヤキモチ焼くの可愛かったわーラブラブ

うわー音譜
{4F97A38D-0D67-45AF-8788-00CDE65CEC41}
親子3人お揃い、なんてカワイイのかしらーラブ
次はパパも一緒に織ってみてくださいね音譜

オサレ3世代。


{3A0E1F01-BE4B-4AFA-8885-F7856FED5737}
ママは作品だけ記念撮影に参加
離れて織っててもママと娘ちゃんがよく似た雰囲気の作品になることよくあります。
親子って不思議ですねニコ

ちょっと眠そうなお顔で写っちゃっててゴメンナサイあせる
{1BE208BF-651F-4219-9D0A-08A658CC2003}
こちらの娘ちゃんも織りに急激にはまったおひとり。
物作りが好きなのは陶芸家のママの血筋かな^_^

こちらもお嬢さんも覚王山祭りで出会ったんでしたね。
{490CA70A-54EA-4F67-B611-4C17828A18C7}
アイディアが溢れて溢れて2時間夢中で織ってました。
とってもカワイイ作品ですねニコニコ

シメはkeikoさん自慢の娘ちゃんとお友達。
{B0FA59CE-D0B3-494D-8FA8-7D119E631BCB}
最近の子はみんな顔ちっちゃくて可愛いのね〜
この後このマフラー巻いてスケート⛸行ってたね。
ああ青春ていいなぁーーー


てな感じの年末怒涛のワークショップの報告でした。

今年はスタッフの高齢化につき(笑)
例年3日間開催してたのを2日に変更してみました。
2日間も集中できてなかなかいいですね。

もしもスタッフが若返ったら
来年は3日間開催に戻すかもしれません。
若返るのか❓(笑)

AD
とっくに明けてますね(^^;)
おめでとうございます

去年はとうとうブログほとんど書かなくなっちゃいましたね。
主に親戚で構成される全国のmegriファンの皆様に寂しい思いをさせてしまい申し訳ございません

告知のみブログ、しかもイベント当日とか(笑)
朝たまたまブログチェックしてくれた人しか参考にならないという…
なめとんか、て感じですね(笑)

今年はそんなことがないように、
megriで起こる可笑しな日々をできるだけ書いていこうと思います。

思ってます…今は(^^;)

とりあえず新年第一弾として、
昨年末のワークショップの様子のご報告を。
(いきなり去年か〜い!てゆー全国の皆さんのナイスツッコミが聞こえましたグッド!)

忘れる前に、ね。

ハイ、まず1日目❗️
今回はいつもより男の子が多かったかな。

{24C04776-F9F1-4C28-B641-6683559C90F5}
男子の色って素敵なんだよね♪
真似したくてめっちゃ「目コピー」するんだけど、なかなかあんなにいい感じにならないのよね(^^;)

女の子はこのお年頃はもう立派に一人前♪
{B3D876BC-B3AF-4F84-BAA5-49A7ADBEBF2A}
ひと昔前なら奉公に出て家族のためにたくさん稼いだでしょうね(^^;)

オサレなママたちに元気なボーイズ♪
{4E312137-3CF0-4ADF-9D49-D633CA2410E0}
ワークショップは2時間交代なので
色をちょこちょこ変えたり、オカズをたくさん放り込んだりしてると時間かかっちゃって2時間でマフラーの長さにならない場合があります。
そーゆーマフラー可愛いんだけどね(^^;)
次のお客様が来ちゃうからしょうがないよね。

普段のmegriならお好みの長さになるまでのんびり織ってもらえるので、
また通常営業のときにお越しくださいね(^^)


覚王山祭りから楽しみにしてくださった方もたくさんいらっしゃいました♪
{A8ACC65F-FE21-48E3-BF7B-87735E0C1BEA}
溢れ出るイメージを作品に込めて♪
外のワークショップのときは持って行ける糸の数が限られちゃうので、megriの糸を見てビックリしたかもしれないですね。
どの糸も使い放題ですよ(^^)

ボクもがんばって1人で織ったもんね♪
{DD9A65D7-168B-4437-A215-25592D9CD61A}
子供達が織ってる間、お母さんはゆっくりするのも良し、一緒に楽しむも良し👌

3〜4才のお子さんでも意外と集中して1人でやれるので
お母さん、楽しむなら今ですよっ❗️
{B9DEE6C0-32E9-4F75-90E3-D6480D630550}
たまたま織り機空いててお母さんラッキー♪

ピンクが効いてて素敵な作品のこの方は…
{1DCAA319-39B2-4D7B-8C11-91CC60FFE622}
見た目ではわからない内に秘めた子供心を作品に込めて、楽しいマフラーになりました

いや〜ワークショップってホントに楽しいですねニコニコ

てな感じで、賑やかに1日目は終わりました♪




AD