浜松市 西区 女子力UP おしゃれな習い事 ポーセラーツ Elefante (エレファンテ)

  オリジナル食器でテーブルを素敵に彩るポーセラーツ♪
  楽しく作った作品は思い入れもたくさん♪そんな食器でいただく食事やティータイムは格別なはず♪
  初めての方も大歓迎です♪

            
              【イベントとお知らせ・募集中】  

          ◯  7月21日(木)10:00~11:30  カルチャースクール はぴふる  
             ポーセラーツレッスン → *** ご参加ありがとうございました♪

          ◯  7月30日(土)10:00~11:30  カルチャースクール はぴふる
             ポーセラーツ子供レッスン → *** →都合によりキャンセルと
             なりました。8/25の大人講座にてお子様も参加OKです。

          ◯  8月25日(木)10:00~11:30  カルチャースクール はぴふる  
             ポーセラーツレッスン → ***

          ◯  9月29日(木)10:00~11:30  カルチャースクール はぴふる  
             ポーセラーツレッスン → ***


         【自宅サロン ポーセラーツ新規生徒様募集】  

          ◯ ポーセラーツってなぁに?  → ***
          ◯ どんなものが作れるの?   → ***
          ◯ 費用はどれくらいかかる?  → ***
          ◯ お教室ってどんな感じ?   → ***
          ◯ 自分の食器を持参したい!  → ***


               【レッスン内容】  

    *体験レッスン 〈 初めてポーセラーツを体験されるかたへ♪ 〉
    *フリーレッスン 〈 ご自身で好きな物を作成されたい方へ♪ 〉
    *インストラクターコース〈 ご自身でサロンを開設されたい方、更に技術を磨きたい方へ♪ 〉
    *親子レッスン 〈 お子様とポーセラーツを楽しみたい方へのスペシャルコース♪ 〉
    *出張レッスン 〈 おうちでレッスンを受けたい方へ♪2名様~です 〉


          【浜松市西区の自宅サロン 少人数 • 完全予約制 】 
             
              お子様連れOK → ***
              送迎OK  → ***
              アクセス  → ***
              レッスンポリシー → ***
             (レッスン前に一読くださいね)
             

テーマ:
こんにちはにこ

静岡県浜松市西区 の ポーセラーツ 教室  elefante (エレファンテ) の Kanae ですにこ


今回のブログ、カエルについてのお話。
ちょっとマニアックな内容になりますが、よかったら読んで行ってね~カエル



先週末は1ヶ月ぶりにキャンプへ行ってきましたわーい
近場でお気に入りの 静岡県掛川市のならここキャンプ場へわーい

ならここキャンプ場 → ***





とっても天気が良く、テント設営中も汗をかきながらも、
自然の中での作業は清々しい気持ちになります。


ならここは広大でもなければ狭いってわけでもなく、
ちょうど良いサイズのキャンプ場。

各々好みのサイトはあると思いますが、
私のお気に入りスポットはこの木の下。
なんとなくいつもここの下に設営します。
(木があると涼しいし、絵にもなるしねにこっ



{A09208B9-F4FA-4500-85C7-9C876FCC2F8A}
(これは前回行った時の写真です。でも今回も同じ場所でした♪)



今回楽しみにしていたのはモリアオガエルがならここにいることでした。

前回ならここに行ったのは1ヶ月前。
その時にモリアオガエルの卵を発見して、
以前からモリアオガエルに興味があった私は大興奮ですぽっ

カエルモリアオガエルとは?カエル

多くの都道府県でレッドリストに入っており、
静岡県では準絶滅危惧種になっています。
つまりはとっても珍しいカエルってことなんです。


一昨年愛知県作手にてモリアオガエルの生息地に行きましたが、全然いなくって、
去年、愛知県鳳来山の博物館で飼育されているたまごを初めて見て、
1ヶ月前ならここで自然に生息しているモリアオガエルのたまごを初めて見ました。


カエルぴょんなんて気持ち悪い~カエルて思われる方も多いと思いますが、
私もカエルが好きってわけじゃないですが、へっ?
モリアオガエルはその独特な産卵方法や生体に、私はとても興味を持ちました。ニコッ

興味を持ってからは、とても珍しいカエルで、
死ぬまでには見たいなと思っていたぐらいだったので、

今回は初めて見るとっても珍しいこの状況を観察できて、
個人的にかなり嬉しかったんですかえる



モリアオガエルは流れのあまりない水辺にそそり立っている木の葉に
泡状の卵を産みつけます。

その産み方が気持ち悪いんですが、
興味のある方は是非写真を検索してみてくださいガーン



↓これはひと月前に発見したモリアオガエルのたまご。
木にあわあわのたまごが付いています。

{F965110A-E281-4496-BA59-F29A339075E4}


数週間後、たまごの中からちっちゃなオタマジャクシが
下の水辺に落ちます。そしてその水辺で大きなオタマジャクシになり、
カエルになります。
でも落ちる時、水辺で待っているイモリなどに食べられちゃう可能性があるので、
生き残れるかどうか、この時を乗り越えられるかはとっても大事みたい。


今回たまごが水辺に落ちている場面に遭遇して、じーっと観察していると、
泡の中にはちっちゃなオタマジャクシがいっぱいいて、
落ち時のたまごは、泡が水っぽくなっていて、オタマジャクシの動く振動で、
1滴づつ時間をかけて少しずつ水に落ちていきました。


そして、案の定、無数のイモリが水辺で待機していました。
イモリはよく落ちるタイミングがわかるな、、、と感心してしまいました。


あまりにも小さなオタマジャクシなので
落ちた後、生き残ったのかは見ていてもわかりませんでした。

{8BD1F612-A849-46BC-8F7B-437A2BD52D86}


イモリなどから逃げられたオタマジャクシは、こんなに大きくなっていました。

{24C5970B-4AFC-4B18-BD62-C718D2C3B9A0}

次回はカエルになっているかな?と思うととっても楽しみですかえる




夜だったので、写真には綺麗に撮れなかったのですが、
木にいた大人のモリアオカエル同士が、独特な鳴き声で鳴き合っていました。
そもそもモリアオガエルを見たのが初めてだったのと、
カエルの喉がコロコロと動くのを見て、
すごく嬉しくなってしましましたカエル

今回は産卵までは見えなかったのですが、またいつか見てみたいものです。


興味を持ってくださった方、今ならならここにいるので、
ぜひならここへ見に行ってみてください♪


ならここHP


キャンプはルールを守って行いましょうねわーい




 カエル カエル カエル カエル カエル カエル カエル カエル



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはにこ

大人女子のおしゃれ可愛い習い事♪

静岡県浜松市西区 の ポーセラーツ 教室  elefante (エレファンテ) の Kanae ですにこ



とっても素敵なアジアン雑貨&カフェが再オープンですわーい


 7月2日(土)OPEN



以前、舘山寺にあった雑貨店ですが、

引佐に新たにカフェも新設して再オープンです

今流行りの古民家をリノベーションした、とっても素敵なアジアンテイストなお店です

是非行ってみて♪




とっても可愛くお洒落な空間。

オーナーさんのこだわりが感じられます嬉しい





こちらのオーナーさんは私が浜松で初めて出会ったお友達です。

ずっと仲良くさせてもらっていて、

今回のオープン祝いにポーセラーツで作ったお店の備品をプレゼント予定にこ


このブログを見てくださって、お店にも行ってくれた方は

是非どれがポーセラーツで作った備品かな~なんて探してみてください♪ うふふニコッ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはにこ

大人女子のおしゃれ可愛い習い事♪

静岡県浜松市西区 の ポーセラーツ 教室  elefante (エレファンテ) の Kanae ですにこ




私事ですがちょこっとのろけさせてください笑顔7

先日誕生日を迎えまして、夫からお花のプレゼントが届きましたカラフルなお花♪

お花可愛すぎる笑顔7嬉しくって泣いちゃいました顔




夜はホテルのフレンチに連れて行ってくれて、

とっても幸せな1日を楽しみましたハート

ありがとうわーぃ



(のろけにお付き合いくださってありがとうございましたわーい)笑

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。