March 19, 2009

ジムランビー

テーマ:ブログ
僕、ART好きなんです。
MUSICもARTも好き。

特に現代ARTとか斬新で好きです。

感性はどちらも似てますよね。

最近見たART、インスタレーション。

Electro Joker

「ジムランビー」

60年代半ばのオプアート全盛期に生まれたジム ランビーは、床一面に規則正しいテーピングを施すことで生まれる幾何学的パターンによって空間を大胆に変容させ、抽象による豊かな視覚体験の創出とその可能性を追求しています。さらに椅子やベッド、レコードやプレーヤーといった身近な日用品を、大胆かつ繊細にデコレーションした彫刻を巧みに配置することで、私たちの視覚に“未知の快楽”(=アンノウン プレジャーズ)をもたらします。知覚のメカニズムによって、私たちの行動や精神のしばりが一時消滅し、いきいきとした生に変わる-そんなライヴ感を味わえる展覧会となっています。

ジムランビーはDjでもあるそうです、DJだからこそ分かる感覚、ちょっと共感出来た気がします。
DJも自分の空間を作ることが出来ますからね!それを視覚的に表現した感じ。

すごく良い刺激になりました!

原美術館で5月ぐらいまでやってるので、興味ある人は行ってみては??

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
March 09, 2009

マルタンマルジェラ トウキョウ

テーマ:ファッション
仕事のついでに久しぶりに行ってきました!
なかなか恵比寿には行く機会が無かったので久しぶりです

春夏を見てきましたけど、今回かなり良いです!!!
久しぶりにこんなに良いのでは!?

true

true

Electro Joker

僕的には、襟等に、しわ加工等がある立体感のあるジャケットと、釘モチーフのアクセサリー系、イエローの定番スニーカー、ミラーが襟に着いてるシャツ&ジャケット、アップルグリーンの発色がきれいなカットソー類が良かったです。
ブーツも相変わらず良かった。

好きな服のブランドは、ディオールオムなど、たくさんありますが、服からインスピレーションを感じるのはマルタンの服だけです!
あの空間も良いですよね!!表参道店とか行きやすいけど妙にセレブっぽくて…、伊勢丹はラインナップ少ないし。
相変わらず、お高いですが欲しいアイテム多すぎです…

あ、そうそう前から欲しかった、インコグニート、試着しましたよ笑
やっぱかっこ良かった!高い!!
ダフトパンクな気分全開!これでDJしたいなー
ファッショニスタになりたいよ!!

Electro Joker

Electro Joker
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 19, 2008

TRAKTOR SCRATCH PRO

テーマ:DJ関連
TRAKTOR SCRATCHがついにメジャーアップデート!!
しかもTRAKTOR SCRATCHとTRAKTOR3を持ってる人はFREEでアップデート可能らしいです!!
今回自分的に一番嬉しかったのが、ついにアルバムジャケットを表示してくれる仕様になったことと、エフェクターが増えた点です!!
正直、現場ではセラート派が多いですが、TRAKTORの方が音も良く、コントロールヴァイナルの精度も高いんです。
しかも、レコードの取り込みや、DJMIXを録ったりも出来るんです!!
ただセラートと比べて、マシンスペックは要求しますが、最近のパソコンなら快適そのもの!!
断然TRAKTOR SCRATCH PROおすすめです!!


■ プロ仕様:

TRAKTOR PROは、豊富な経験とDJの方々のニーズへの深い理解を基に製作されました。創造の自由、強力な性能、最上の音質など、モダンDJの方々が求めるすべてが入手できます。


■ 新しいユーザー・インターフェイス:

ユーザー・インターフェイスが、クラブ内でも圧倒的に使いやすくなりました。サイズ変更可能なフォント、直感的な分類、ワークフローの縮約、暗い場所での見やすさなど、新たに実現します。
- スタイリッシュで明確なレイアウトのインターフェイス
- 暗い場所でも目立つ視認性
- エレメントを直感的に分類
- 業界標準のワークフロー
- Crate-Flick機能でトラックを目で確認してブラウズ可能



■ 4デッキ:

4台のデッキとビートグリッド自動作成により、ミキシングの幅がこれまでになく広がります。

- 最高4つのトラックまたはループを同時にプレイ
- 1デッキ・モード:1枚のみのヴァイナルまたはCDで最高4台のデッキをコントロール
- インテリジェント・ループ機能とキュー機能で、トラックを即座に分解・リミックス可能


■ パワフルなライブ・エフェクト:

驚異的なエフェクト群で、トラックに微妙な色合いをつけたり、大々的に変化させたりできます。

- 20個以上のハイエンドなエフェクト:スタジオ級のディレイやリバーブから、テンポ・シンクのパフォーマンス・エフェクトまで、すべてが揃っています
- スロット1つにつき3つのエフェクトで、2つのエフェクト・スロットへフレキシブルにルーティング
- 各チャンネルに追加トップノッチ・フィルター:周波数スペクトル全体を完全にコントロール


■ スクラッチ・ライブラリ:

搭載されているスクラッチ・ライブラリでプラグ・アンド・プレイ的な使い勝手の良さが実現し、ユニークな機能を使うことができます。

- サウンドファイルはすべて24 bit / 96 kHzの音質でレコーディングされています
- ソロ・スクラッチ用のリード・サウンドを多数搭載。その他、サウンド・エフェクト、エンドレス・トーン、ジャグリング・チューン、ループなどを搭載
- パフォーマンス状況にふさわしいライブラリ構造。TRAKTOR専用のメタタギングを幅広く使用しています


■ ブラウザ:

パワフルなブラウザで、プロフェッショナルで直感的なトラック管理が可能です。

- 関連する全オーディオ・ファイル・フォーマットに対応
- ユニークな”Crate Flick”機能でリアルタイムに目で確認して検索
- デバイスをホットスワップし、トラックやデータをどこへでも簡単に移送します
- iTunesに完全対応:サブフォルダを含むプレイリストの直接読み込み・インポートが可能


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
October 17, 2008

お久しぶりの更新!

テーマ:ブログ
いやーブログさぼりすぎっすねあせる
見てくれている人もいるようなので更新しないとねアップ

最近i-phoneが手放せません。
電話は全然使ってないのですが、やはりいつでも快適にWEBが見れたり、PCのメールがチェックできつつ、音楽聴けるというのが良いです。
ただメインのケータイにするには、ちょっと勇気がいりますね。
まず、ケータイとしての保証がほとんどない、、、
日本人一般の考え方だと、落として液晶割ってしまった場合いくらかで、修理が可能だろうと思うと思うのですが、出来ません。というか新品と交換という形で6万ぐらいかかります。
これが一番怖いところ…。
次に番号交換で必須の赤外線通信も出来ない、お財布ケータイもない、ワンセグも無い、カメラもしょぼい、と今まで普通にできてたことも出来ないんです。
なのでセカンドになる訳ですが、そうなるとやっぱ月々の料金は高い…。
いつでも3Gでネットにアクセスできることに魅力を感じない方は、スルーでも良いかと思います。
ドコモが参入してくると、もっと安くなるんじゃないかと思うんですけど…
auは無いっすね、たぶん。

という訳で、今の時点では、みんなi-Phoneイラネって思ってるかもですが、ここからはその魅力について!!
まずi-Phoneはケータイじゃなく、小さなパソコンと思ってください!
PCのメールをそのままi-PHONEで返信できるのはやっぱ良いです!!
それが音楽を聴きながら出来るのも、通勤時間の暇つぶしにも良いです!
あとは、なんといってもアプリの存在ですね!!
タッチでもアプリはできますが、いつでも3Gでネットにアクセスできることによるメリットが最大限に生かされるソフトが出てくる気がします!
現時点でも、食べログや、グーグルマップなど、i-Phoneだからこそメリットがあるアプリはありますが、これからはさらに増えるはずです!!
楽しみ楽しみ♫大人の為のデジタルツールですね!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 27, 2008

gRAM

テーマ:ブログ

というバッグブランドが最近お気に入りです!!
ナノユニバース グランドフロアで見て以来気になって気になって、まず小さいタイプのブラックを買って、その後大きいサイズのシルバー買って、最後に大きいサイズのブラックと、計3つも買ってしまいました。
いやそれだけ良いってことですよ!
このエナメルのテロテロ感がたまんないっす!けっこう出来も良くて、使い勝手も良いです!
クラブ行くのに欠かせません。普段使いも◎
サイズ感、軽さ、ポケットの使いやすさ、発色の良さ、エロさ全部好きです!
ほんとは全色集めたかったけどなw

女の子にはレッドを激しくオススメ!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 04, 2008

またまたテクトニック!!

テーマ:ブログ


http://www.youtube.com/watch?v=HVOEy5ZH2Fc
こんなKIDSでも踊れるってすごいね!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
June 05, 2008

M.S.K.

テーマ:ブログ


今一番注目してる日本人アーティスト!!
フランス、パリのニュースクールなレーベル"Institubes"よりM.S.K.名義でリリースしたことでも有名ですよね!M.S.K. / LUNAR M.S.K. / SIDE STORY

中でもSIDE STORY(DAS GLOW REMIX)が好きです。http://www.technique.co.jp/tune/in.synthdef?extraId=225119

2008/6/27 LIVE SET @ WOMB
またLIVEするみたいだから、ちょっと聴いてこようかな?
LIVEヤバそうw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 24, 2008

続、DN-S1200

テーマ:ブログ


ってことで買ってしまいました。
スクラッチディスクのタッチセンサーかなり良いですよ。
あとピッチフェーダーが、かなり細かく0.05%の精度にできるのも、DN-S1000と比べて良いです。
しかもUSB端子があるので、USBメモリやi-podを接続して、気軽にプレイできるのも良いです。

やはり音質はCDというフォーマットなのでレコードと比べるとたしかに劣ります。
だけど、家でさくっとプレイするのにちょうど良いんです。操作性も良いし。
レコードも痛まないですしね。
PCでDJもしますが、いちいち家でDJしたい時に、PC立ち上げるのは面倒いですからね~
ってことで満足してます!!

話は変わりますが、最近はPCDJに移行が進んできてます。
それに伴い、レコードのデジタル変換作業にハマってます。
トラクタースクラッチのAUDIO 8 DJがかなり出来が良いので、レコード取り込みのオーディオインターフェイスに使ってます。
トラクターでも録音機能はあるんですが、波形編集ができないので、ソフトはLive!使ってます。
ついでにLIVE!7にアップグレードしました。
最初の無音部分をカットしたりしてます。

というか、24bit 96khzでの取り込みはかなり音良いです!!
プロのDJの人も何かの雑誌で言ってたんですが、24bit 96khzでのデジタル変換が一番ベストみたいです。容量かなり食いますが、やっぱレコードって音良いんだって再確認。
CDの音16bit 44.1Khzじゃ満足できません。
しかも自分で取り込みした曲は、デジタルデータながら、愛着があります。
アナログかけながら一発録音して、曲名打ち込んで、波形いじってってかなり手間隙かけてますからね~
また時間あればPCDJのことについて、もっと深く掘り下げます!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 19, 2008

DENON DN-S1200

テーマ:ブログ





ついにキター!!
DENON DN-S1000の後継機!!
CDJといえばパイオニアというのがデファクトスタンダードですがDENONも良いですよ!!値段も若干安いし。

DENON DN-S1000の最大の良さはそのサイズでした。うちのDJブースにはこのぐらいのサイズでないと収まらない…。
DENON DN-S1000は音もなかなか良く重宝してました。
ただ不満な点もいくつかあったのも事実!
まずはスクラッチディスクがタッチセンサーでは無く、ベスタのCDJみたく押し込む感じのスクラッチディスクだった点。
それと、ピッチベンドをスクラッチディスクで行なう際、若干ゆるく反応して使いづらい点などでした。

今回の新作は、ついにタッチセンサーに対応しているらしく期待できます!!

最大の今回の特徴はやはり、外部USBデバイスのサポートでしょうか?

外付けUSBデバイス(マストレージクラス)に対応しています。iPod、USBフラッシュメモリや大容量のUSBハードディスクドライブを接続すると、これらに保存されているMP3/WAVのファイルを利用できます。これらのデバイスをDN-S1200に接続することにより本体に搭載されている機能(例えばインスタントスタート、シームレスループ、スクラッチ、ファイルサーチその他の機能)が利用できます。
※iPodはマスストレージクラスに対応しているiPodのみのサポートになります。

【使用できる音声ファイル形式】 MP3フォーマット MPEG-1 Audio Layer-3 40~320kbps、 f/s 44.1kHz、 ステレオ
ID-3 Tag V1.0、V1.1、V2.2、V2.3、V2.4 (ASCII+ISO8859-1(北米))
Encording C.B.R.、V.B.R.
※MP3ファイルで、ピッチが24%以上の場合の再生は出来ません。

WAVフォーマット PCM 16bit f/s 44.1kHz
Metadata Tag サポート

MIDIインターフェース&コントローラー
好みのDJソフトウエアをコントロールする機能と、ハードディスクドライブに保存されている何千、何万の楽曲ファイルを再生する機能により完全なバックアップシステムを実現します。

USBオーディオインターフェース
DN-S1200は自身にUSBオーディオインターフェース(サウンドカード)を内蔵しています。これによりボードの選択や追加出費の煩わしさがなくなります。また、より忠実な音声再生のため、バーブラウン社(製造はTI社)の24bitDACを搭載しています。

マルチファンクションタッチセンサースクラッチディスク
120mmのスクラッチディスクは、細かく素早いスクラッチを正確に再現するために、高解像度パルスとタッチセンサーでつくられています。

その他の特長
4種類のDSPエフェクト(フランジャー、フィルター、エコー、エコーループ)
3種類のプラッターエフェクト(ブレーキ、ダンプ、リバース)
4種類のBPMカウンター(オートビートカウンター、マニュアルTAP入力、アニュアルBPM入力、MP3/WAV BPMメタデーター)
ホットスタートとシームレスループ
Loop A/B Trim
クロスフェード付きネクストトラック機能
クイックジャンプ/ビートジャンプ
キーアジャスト
PS/2キーボード対応&直感的なファイナルナビゲーションシステム
2種類のCUE方式
主な仕様
【基本】 外形寸法 215(W)×103(H)×236(D)mm
質量 2.9kg
消費電力 10W

という仕様でかなり買い替えを検討してます!!
また楽器屋さんで使用感をレポートしたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 18, 2008

KORG DS-10

テーマ:ブログ








DSから面白そうなソフトが発売されます!!

『KORG DS-10』は1978年に発売されたパッチング式アナログ・シンセサイザーの銘機MS-10をコンセプトに、持ち運びが可能で高い操作性を備えたDSを生かした楽器になります。音源部には世界有数の電子楽器メーカーであるコルグのノウハウを惜しみなく投入し、タッチによる直感的な操作で、楽器を触った事の無い方からプロの方まで満足させる内容になっているということです。

コルグのヒット商品「KAOSS PAD」「KAOSSILATOR」で採用されている入力方式を取り入れていて、フィルターなどのパラメーターをリアルタイムで感覚的に操作できるほか、例えば縦軸に音階、横軸に音の長さを指定しておくと、音楽的知識がなくても画面をなぞるだけで演奏ができるということです。

2台のアナログシンセ・シミュレーターとドラム・マシン、多彩な制御が可能な6トラック/16ステップのシーケンサー、3種類のサウンド・エフェクトによる幅広い曲作りが可能です。DSとこのソフトだけで、幅広い楽器としての使用が出来そうです。

3月にドイツ・フランクフルトで開催される世界最大規模の楽器ショーMusikmesseにも出展されるということです。

特徴
・世界初のニンテンドーDS 専用音楽ツール・ソフト。
・パッチング可能な2台の2オシレーター・アナログシンセ・シミュレーター。
・アナログシンセ・シミュレーターで制作した音を使用する4パート・ドラム・マシン。
・6トラック(アナログシンセ×2+ドラム・マシン×4)/16 ステップ・シーケンサー。
・ミキサー部にディレイ、コーラス、フランジャーの3種類のサウンド・エフェクト装備。
・タッチコントロール画面・キーボード画面・マトリクス画面の3種類のノート入力モード。
・タッチコントロール画面によるリアルタイムのサウンド・コントロール・モード。
・ワイヤレス通信による複数台での同時プレイ、曲や音色データの交換可能。

KAOSSILATORと似た印象を受けます。KAOSSILATORがすごく面白いアイテムで欲しかったので、DTM好きは間違いなく買いなアイテムです!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。