大島へぶん☆ギター弾きを見ませんか

さすらいのギター弾き、大島ヘヴンのブログ


テーマ:
こんにちは、大島へぶんです。

先日のライブより「満月の夕」です。



この曲は1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災の時に書かれた歌でソウル・フラワー・ユニオンとヒートウェイブのバージョンと二種類の歌詞があります。

僕がカバーしているのはヒートウェイブのバージョンです。

メロディーはソウル・フラワー・ユニオンの中川敬さんとヒートウエィブの山口洋さんの共作。

当時いち早く被災地に駆けつけ生音で慰問ライブを始めた中川さんが最初に歌詞を書き現地で歌い始めました

それを知った山口さんが東京から現地に想いを馳せて新たな歌詞をつけヒートウェイブのバージョンができました。

つまりこの二つの歌詞は被災した現地からと遠い所から被災地を見ている、二つの目線で書かれているわけです。

この歌は2011年の東日本大震災の時もよく歌われ人々を励ましました。

まだまだ仮設住宅で不便な暮らしている人々が沢山います

そういった方々が一日も早く幸せな日常を取り戻せる事を祈ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、大島へぶんです。

昨夜はいつも出演させてもらっている恵比寿Bar YaYaさんにお友達のユニットAtsuko&伊織のライブを観に行きました。

VoのAtsukoさん、ピアノの宇都宮伊織さんすのユニットです。

今年の夏くらいに僕もギターで参加して3人でライブをしたこともあります。

僕のオリジナル曲「Misty Blue」をカバーして演奏してくれました。



ちょっとアップテンポになっており女性ボーカルとピアノの音色で楽曲に新たな魅力が加わってとても素敵です。

あっちゃん、伊織ちゃん、ありがとう!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、大島へぶんです。

先日僕の書いた記事「評価」からさらに突っ込んんだ内容の記事をかいて下さったミュージシャン、皆見つかささんのブログをリブログいたします。




ミュージシャンに限らず表現活動をする上で周りからの批評や反応にどう対処するか?という事についてとても参考になる記事だと思います。

また実際に批判や低評価を受けた事があるミュージシャンなどは勇気がもらえる記事です。

僕自身もこの記事を読んでとても救われました。

皆見つかささん、ありがとうございました

それから望まないアドバイスなども時として批判、攻撃になる場合もあります。

所詮、根拠のない上から目線であったり、マウンティングであり言っている本人に自覚がなく余計にたちが悪かったりします。

こういった人たちに振り回されないようにしなければなりません。

他人にかまっている暇があったら自分を磨くべきですよね。

本当に「アホは相手にするな!」ですね。

勇気を持って自分の作品を発表していきましょう。








AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。