冥王ネルゲル強簡易攻略 | ドラクエ10強ボス攻略ブログ

ドラクエ10強ボス攻略ブログ

誰でも強ボス上級者を目指して、強ボス攻略を動画入りで分かりやすく解説しています。


りあえず行ってきたので簡易攻略です。
試行回数はかなり少ないので色々間違っている可能性は結構あります。




武闘家2、魔法戦士、僧侶での参考動画です、こちらが魔法戦士視点。




こちらが僧侶視点。



魔法戦士でバズズを隔離し、前半のネルゲルで一喝をチャージして悪霊まで持ち越す事である程度安定するかと思います。



特徴

最初はネルゲル1体ですが、ある程度ダメージを与えるとアトラス、バズズ、ベリアルの3体を召還します。
要はコインボスの悪霊の神々と同じですが、睡眠耐性が悪霊で出てくる時より高いかもしれません(試行回数少な目なので確かではありません)。

悪霊を倒すと使用する特技と行動回数が増えた本気を出したネルゲルとの戦闘となり、それも倒すと見た目ゴリラ的な冥獣王ネルゲル強との戦闘になります(ゴリラ化したネルゲルと戦う時は戦闘場所が切り替わるので強化が切れます)。

単体のボスは結構なんとかなるので、悪霊の神々を呼び出す場面をどう切り抜けるかがポイントになるかと思います。



冥王ネルゲル強

攻撃力720前後、2回行動有り。

7500程ダメージを与えると、玉座に下がって悪霊の神々を呼び出します。
悪霊の神々を呼び出した後は使用する特技が増え、回復行動で怒るようになります。


怒り条件

前半はおそらく怒りません。
悪霊の神々を倒した後は回復行動で怒るようです。


ターンエンド、または押している時の追加行動

冥王の大鎌

ターンエンドの目安は動き出しから17秒程です。

冥王の大鎌の攻撃範囲はオーレンの振り下ろしと似た感じのようで、後ろに下がって避けるのは困難ですが、ネルゲルの裏側に回るようにして避けると比較的楽に避けられます。


使用する技


通常攻撃

標準的な武闘家の守備力を320程とすると、通常時で275前後、怒り時で370前後のダメージを与えてきます。


冥王の大鎌

冥王から対象のプレイヤーに向けた直線範囲内にいるプレイヤーに通常攻撃と同程度のダメージを与えた上に吹き飛ばします。
ターンエンド時以外には使ってこないようです。

攻撃範囲はオーレンの振り下ろしと似た感じのようで、後ろに下がって避けるのは困難ですが、ネルゲルの裏側に回るようにして避けると比較的楽に避けられます。


あやしいヒトミ

対象のプレイヤーを一定確率で睡眠状態にします。
眠りガード錬金装備、キラキラポーンで対策が出来ます。


バイキルト

ネルゲル自身の攻撃力を1.4倍にします。
通常攻撃や冥王の大鎌が即死級のダメージになるので速やかに消しましょう。
ゴールドフィンガー、零の洗礼で対策が出来ます(ヘナトスが効くかは未確認)。


ルカナン

対象のプレイヤーを中心とした円範囲内のプレイヤーの守備力を1段階下げます。
パーティーの強化状況は悪霊を呼び出す時にも持ち越しになるので、対象となった場合は他のプレイヤーを巻き込まないように離れた方が良いかもしれません。


以下悪霊の神々撃破後に使う特技


魔障弾

対象のプレイヤーを中心とした円範囲内のプレイヤーに200前後のダメージを与えます。
ターゲットとなったプレイヤーは他のプレイヤーを巻き込まないように離れると良いかもしれません。


仲間召還

アークデーモン2体を召還します。
HPはかなり低めですので速やかに倒しましょう。


冥界の門

ネルゲルを中心とした円範囲内のプレイヤーに150前後のダメージを与えます。
範囲が非常に広く避けるのは難しいようなのでベホマラー等の範囲回復をあわせると良いでしょう。



アトラス

HP12900前後、攻撃力630前後、守備力215前後

アトラスの使用する特技や特徴についてはこちらの記事を参照して下さい。


バズズ


HP14400前後、攻撃力630前後、防御力230前後

バズズの使用する特技や特徴についてはこちらの記事を参照して下さい。
今回の場合バズズは2回行動をしてこないようです。


ベリアル

HP16200前後、攻撃力735前後、守備力210前後

ベリアルの使用する特技や特徴についてはこちらの記事を参照して下さい。
今回の場合ベリアルは2回行動をしてこないようです。



戦い方と構成

ネルゲル単体はさほど強くはないので、悪霊の神々を呼び出す場面をいかにさばくかが問題になります。

今の所考えられる手段としてはコインボスの悪霊の神々戦と同様にラリホー、ラリホーマ等で眠らせる方法か、重さのあるプレイヤーがバズズを押さえ込んでいる間に残りの3人でアトラス、ベリアルを倒すのが良いのではないかと思います。

悪霊の神々より楽な点はネルゲルからの強化を持ち越せる所なので、ネルゲルにある程度ダメージを与えたら、強化をしっかりして悪霊の神々の召還に備えましょう。
武闘家はわざとネルゲルの攻撃を貰って必殺チャージをしておくのも良いかと思います。

パーティー強化は天使、スクルト、聖女、会心ガード、魔結界、心頭滅却あたりが掛かっていると良いかと思います。

コインボスの悪霊の神々の攻略記事も一応参考にしてみてください。


構成ですが

武闘家、武闘家、魔法戦士or旅芸人(重さ装備)、僧侶
スーパースター、武闘家、魔法戦士or旅芸人、僧侶
武闘家、魔法戦士or旅芸人(重さ装備)、魔法使い(眠らせつつダメージを与える要員)、僧侶


あたりが今の所思いつく良さそうな構成です。

コインボスの悪霊の神々でメジャーな僧侶2構成はスーパースターを入れてしまうとネルゲル相手に火力が厳しい感があるので、僧侶2で行く場合は武闘家2や武闘家と魔法戦士or旅芸人にしてみると良いかもしれません。


ただこちらもラズバーン同様報酬はしょぼいので、フレ同士で好きな職業で楽しむ感じで行くのも良いのではないかと思います。

冥獣王攻略はまた次回以降になります。

以上。

ブログランキングに参加しています、参考になりましたらバナーをクリックしてください。
休んでいる間も押してくださっていた方々
本当にありがとう御座います。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ