ドラクエ10強ボス攻略ブログ

誰でも強ボス上級者を目指して、強ボス攻略を動画入りで分かりやすく解説しています。


テーマ:
通常時のターゲット確認方法についてはこちらで説明しましたが、ボス戦開幕時にどの様にターゲットを確認すればいいかを解説します。

開幕時の団子状態ではターゲットが判別しづらいので、まず④のプレイヤー以外は3方に分かれます。
④の位置に居るプレイヤーは基本的には僧侶になります。




3方向に分かれれば、どちらのプレイヤーの方へボスが動くかでターゲットを判別出来ます。
では①のプレイヤーがターゲットだった場合



①のプレイヤーは②のプレイヤーを壁にするようにして下がります。

②のプレイヤーはある程度前に出たら立ち止まり、ボスが接触してくるのを待って押し返します。
ボス、プレイヤー共に移動しながら壁をしようとすると、ボスが壁をすり抜けてしまう事が多いので気を付けましょう。

③のプレイヤーは②のプレイヤーの左側に移動し、壁になれるようにします。

④のプレイヤーは動かずに特技等を使用するか、様子見するといいでしょう。
この状態で④のプレイヤーが動いてしまうと、誰がターゲットか分かり辛くなるので注意しましょう。




上手く出来ればこうなりますが、この状況になった時点で大体の場合は後ろに壁が迫っているので、前回説明した壁更新の要領で上手く壁から広い方へ逃れましょう。
2人で壁更新をするのが厳しそうな場合は④のプレイヤーも適宜前に出て壁更新を手伝うといいでしょう。


では次、③のプレイヤーがターゲットだった場合




①のプレイヤーは②のプレイヤーの左側へ移動します。

②のプレイヤーはある程度前に出たら立ち止まり、ボスの接触を待って押し返します。

③のプレイヤーは②のプレイヤーを壁にするようにして後ろへ下がります。

④のプレイヤーは動かずに特技等を使用するか様子見しましょう。

要は①のプレイヤーがターゲットだった場合の逆ですね、以下割愛します。


では②か④のプレイヤーがターゲットだった場合。




①のプレイヤーはある程度前に出たら②のプレイヤーの壁になれるよう右に動いて止まり、ボスの接触を待って押し返します。

②のプレイヤーは下がります。
また、現時点ではターゲットとなっているプレイヤーが②か④かは判別出来ていません。
下がった時点でどちらがターゲットとなっているか分かるように④のプレイヤーの位置と重ならないように下がるといいでしょう。

③のプレイヤーはある程度前に出たら②のプレイヤーの壁になれるよう左に動いて止まりボスの接触を待って押し返します。

④のプレイヤーはその場で特技等を使うなり様子見です。





この状況になれば②、④のいずれのプレイヤーがターゲットになっているか判別出来るので、自分がターゲットになっていないと分かった時点で前に出て壁更新を手伝うといいでしょう。

以上。

クリックして貰えてランキングが上がるとブログ更新のやる気が出たりします。

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エレアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。