梅雨明けして湿度がなくなった分、寝やすい気がする今日この頃です。
湿度がなくなって暑いだけ!ですが・・・

じわっと、どわっと汗ばむので日焼け止めがドンドン流れます(T▽T;)

日焼け止めが流れた部分は『ただのすっぴん』 です。

日中紫外線を浴びれば肌はもちろん!身体も錆びています!


『身体の酸化』=『フリーラジカル』




リンゴの切り口が変色するのは酸化です。

フリーラジカルとは
有害物質が細胞などを傷つける事によって正常な働きができなくなることを言います。


代表的なフリーラジカルである活性酸素は
 
 紫外線
 タバコの煙
 排気ガス
 環境汚染などの有害物質や
 ストレスが原因で発生します。

あ!汗で日焼け止め流れてるのに太陽光を浴びてる!
あ!日焼けしちゃった!

と言う時の対策として

★身体の酸化を防ぐのは抗酸化物質
★フリーラジカルのダメージを受けた身体や肌の補修をするのはビタミンA!です。

こんなに暑い毎日、サプリで補うのが一番と思います。

お肌のダメージはサロンでご相談くださいo(^▽^)o


エルクレスト大分店HP

AD

大分・福岡梅雨明けしましたーo(^▽^)o



最近、前日、前々日にSOS予約が多いです。

ご旅行や、お子さんのスポーツ応援で一気に日焼けした!
お肌を助けてー!なんとかしてー!と言うご予約です。

何度もビタミンAを塗り足してるけど、いつものスキンケアでは間に合わない!

直近の日焼けならば、サロンケアで一気に解消します。

・・・お肌は・・・です。
お手入れしたお顔だけは・・・です。


サロンケアしたお顔の肌は回復、でも身体の免疫力は落ちたままです。
インフルエンザは別として、冬の風邪より夏の風邪の方が酷いのはこのせいです。

じゃ、日焼けした日はウナギを食べよう!
1食食べたところで焼け石に水。20食以上食べないと(w_-;


しっかり補給するにはサプリが一番!
エンビロンはサプリも出しています。
5種類あるので色々試してみてください。
理想は全種類飲むのが一番!
まずは、A+DかA+CEを試してみてくださ~い


エルクレスト大分店HP
 

AD



綺麗になるために♪
無理せず毎日取り入れて欲しい事♪



意外と暑くて・・・寝苦しくて・・・
朝、けだるい~(w_-;


夜、目がさえてしまって眠くなるまで時間かかってる
・・・結果、あさ睡眠不足~(w_-;


睡眠の質を上げる事は、梅雨明けしてからも毎日のテーマとなります。

睡眠の質が良いと

『太りにくい』
『メンタルがネガティブになりにくい』
『お顔にハリや弾力が生まれる♪』

などなどもっともっと沢山の良い事があります(^^♪
コレ、毎日の意外と簡単な心掛けでスグに手に入ります。

運動や食事はモチロンなのですが、『朝日を浴びる』が抜けている場合が意外と多いのです。


紫外線を避ける事が日常になってしまっている今、朝日を浴びる事が怖くなってしまってるのかもしれませんね。でも、朝日を浴びる事は体内時計のリセットをしてくれます。

体内時計とは・・・1日25時間が基準になっています。
しかし、地球の自転は24時間なので、体内時計との1時間の時差をリセットする必要があるんです。

それが、朝に太陽光を浴びるだけで、セロトニン神経が活性化され、同時に身体にある体内時計の針が進み、時差がリセットされます。すると、メラトニンの分泌が止まり、体が活動状態になります。

そして、目覚めてから15~16時間後にセロトニンをもとに合成が始まり・・・
休息状態に導かれて『眠気』を感じるのです。

あさ、カーテンを開ける時に太陽光を浴びる。
程度で良いので、質の良い睡眠でしっかり疲れを取って、スッキリとした目覚めでポジティブで元気な毎日を送りたいですね(@^^)/~~~



エルクレスト大分店HP

AD

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃♪

日常生活でムリせずに取り入れる美容法シリーズ(^^♪

本日は『 表情筋 』

表情は、人に与える印象でとても大事なものです。
笑ったり、泣いたり、怒ったり、
さまざまな気分や感情などの心理状態を顔の動きによって伝えています。

顔には表情筋と呼ばれる多数の筋肉があり、それらを動かすことで様々な表情が作られます。

普段、顔の筋肉を意識して動かすことはあまりないかもしれませんが、放置しておくと筋肉が硬くなって表情がこわばってしまったり、タルミの原因になったりします。


今の季節、一番不快指数が無意識に顔に出がちです。

お風呂に入ってる時こそ表情筋のこわばりをほぐしやすいです♪

まずはゆっくり頭を右に左に倒して首の付け根のコリを緩めます。
次に頭をまわして首回りをほぐします。

次にめいっぱい口を開けて
あーいーうーえーおー

クチャっとしたり、
ぱー(^O^)/っとしたり

あっという間に身体もほぐれていきます。
ぐっすり眠れた明日の朝は今日より必ず綺麗です♪

もっと確実に即効性を求めるならサロンでエンダモロジ―のお顔バージョン
  
  『 LPGモビリフト6 』



是非体験してみて下さい(^O^)/


エルクレスト大分店HP
 



なんだか不快指数が高いとダルくて
何もやる気が起きない~となりがちです。


ですが・・・老化と戦うには 
やる気が起きなくても日々やらねばならない事がいろいろとあります。゚(T^T)゚。



わかっちゃいるケドやる気が起きない・・・
やらなきゃいけないのに~
(笑) 堂々巡り、しかも、ストレス増やしてます(笑)


毛穴が詰まりやすいこの時期は
お風呂を活用するのが一番です(^^♪


『洗顔料をよーく泡立てて顔に乗っけて30秒♪』

決してクルクルしません!
(泡が十分でないと流れるのでクルクルしたくなります)

どーぞ、どーぞ思う存分ボケっとしてみて下さい♪
意外と難しい(笑)

セカセカしない事が意外と綺麗になる近道だったりします(^^♪



エルクレスト大分店HP

 

蒸し暑いです!ベタベタするのに乾燥してます!

ご自宅でのスキンケアだけでは追いつかず、そのまま夏を迎えると・・・お肌が残念なことになってしまいます^_^;

毎日のスキンケアに 

≪クレイテックマスク≫ や
≪ダーマラックローション≫ を

プラスしてあげると そのあとのスキンケアの効果がグッとUPします☆入浴中がオススメです☆


すでにアゴや小鼻にニキビが発生し始めてる場合は
≪LACマスク1≫を たっぷりしっかりお使いください(^O^)


『洗顔キャンペーン』7/31までです♪


洗顔シリーズポイント3倍 & 27000円(税込)ごとにダーマラックミニプレゼントです(^O^)

ポイント3倍対象商品

クレンジングジェル
クレンジングクリーム
アクアオイル
クレイテックマスク
クリアスキンオイル
クリアスキンウォッシュ
クリアスキンローション
クリアスキンコントロール
ダーマラックローション
LACマスクセット


キャンペーンをうまく活用して☆
ポイント商品をGETしてくださいね(^_-)-☆


エルクレスト大分店HP
 




一雨ごとに暑くなってる今日この頃ですが・・・
雨の前日も、雨の日も、雨上がりも、気圧の変化が激しすぎて肉体疲労が重なりがちです。

脱水してるのに、湿気で手足がムクんだり、お腹が張ったり、な~んとなく身体がダルくなりがちです。

疲れやすくなってる為にどうしてもサッパリした料理で栄養不足になったり、糖分や塩分の摂取がふえてしまいがち・・・


香味野菜を使った料理など1品増やしたり、半身浴や足湯など、水はけの良いライフスタイル心掛けてみると良いです(^.^)

旬の野菜で抗酸化ビタミンたっぷりなのが

トマト
パプリカ
ゴーヤ
ピーマン
ナス


餃子の皮を使ったミニピザなど簡単です♪
しっかり頑張らずにお手軽が一番です !


お天気が読めない毎日、心も身体もバテない工夫を心掛けたいです。
水はけの良い身体を作ってこれからの夏を迎えましょう!


エルクレスト大分店HP

今週は、紫外線を浴びて忘れた頃にニキビができる原因をお話しています。




≪多くみられるニキビができる原因≫

●紫外線を浴びると肌が錆びる。
●皮脂コントロール力を失う。
●ドンドン出てくる皮脂をティッシュやあぶら取り紙で徹底して吸い取る。
●クレンジングや洗顔にエネルギーを使う
●あまり保湿をしない。


≪スグに解消できる事≫

〇紫外線対策
〇ビタミンA で皮脂のコントロール力回復
〇あぶらが出なくても肌は潤ってると肌に実感させるための保湿
〇クレンジングや洗顔は時間をかけず、擦り過ぎない
〇ビタミンAや抗酸化ビタミンをしっかり与える


では次に
≪時間がかかるパターン≫

★なかなか解消しないニキビに対して自己判断でお化粧品を切り替えてしまう
★ビタミンAや抗酸化ビタミンを与えない事で肌の乾燥がひどくなる
★肌の乾燥とあぶら浮きとの追いかけっこの末、敏感肌を作ってしまう
★ビタミンAや抗酸化ビタミンを与えない事で肌の老化を進めてしまう
★ニキビを見てはストレスがかかり、ストレスニキビをドンドン作ってしまう
★職場環境などからのストレスでストレスニキビが生まれている


一番時間がかかって しかも 厄介なのが最後2つのストレスニキビです。

前回、思春期は男性ホルモンの分泌が活発とお話しました。
男性は、精巣・副腎皮質から
女性は、卵巣・副腎皮質から分泌されます。


妊娠時は黄体ホルモンが出続けていますからシミやニキビに悩まされる方多いです。
逆にずーっとニキビで悩んでた方が解消されるパターンもあります。
10か月あるので自分のお肌の悩みと向き合う時間はたっぷりあります(^^♪

ですが、女性ホルモンが原因でないパターン

ストレスを抱えて副腎皮質からストレス抵抗ホルモンが分泌される量が多くなって発生したニキビが厄介なのです。環境のストレスはご自身に合った解消法を見つけるしかありませんが、今、ニキビができている事で悩んで傷ついてストレスを抱えた事で ストレス抵抗ホルモンを増やしてしまい、さらにニキビを発生させているパターンです。

一人で悩んでないで
1日も早く肌の専門家のところにご相談に行かれると良いと思います(o^-')b
一緒に原因を探していくことで心もホッと一息つけるはず('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

サロンケアとホームケア
サロンケアと最小限のホームケア
ホームケアで頑張る!

色々な選択肢も是非ご相談くださいね(=⌒▽⌒=)



エルクレスト大分店HP

 

青春のシンボルと言われる【ニキビ】
若い人に多いお悩みの肌トラブルです。

思春期には男性も女性も男性モルモンの分泌が活発で皮脂が過剰にでるためニキビができやすいです。でも、それはお仕事バリバリされてる方々には遥か昔の事。




今のお悩みは 【大人ニキビ】 ですね。
大人になってからのニキビは 【生活習慣病】とも言われます。

紫外線
食生活
喫煙
ストレス
環境問題

そして・・・病気・・・
健康管理士の立場から体の病気についてもお話したいですが、
本日はお肌の病気【ニキビ】についてお話します(*^ー^)ノ

ドクターからは【スキンケア障害】と言われる症状です。
スキンケアを頑張ってるのにマイナス効果満点の肌に起こる問題ですが、ドクターの治療を受ける前に適切なスキンケアで予防できる病気の一つとも言えます。


梅雨や、夏に汗かいたまま使ったパフをそのまま使い続けていませんか?
または、お顔そりしたシェーバーを消毒しないでそのまま使ったりしていませんか?
タンパク汚れは雑菌の大好物です!

もしかしてニキビと思ってるソレって、【あせも】や【湿疹】ではありませんか?
自己判断は良くないです(w_-;

そして、ご自分のお肌が敏感だからと守り過ぎても良くないです。

ビタミンAと抗酸化ビタミンで正しいスキンケアをすると、28日周期でターンオーバーし、敏感で弱すぎる細胞にもおさらばすることができます♪

元気で丈夫な細胞が綺麗な配列になると
きめの細かい透明感のある瑞々しいお肌に見えます
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


どんな環境でもビクともしない常に美しい丈夫な肌を作りあげましょう(^∇^)


エルクレスト大分店HP
 


いったいぜんたい、どうして急にニキビができちゃったの!?
お肌にクリームとか栄養を与えるとニキビがいっぱいできるから塗りたくないんです!
似たようなところからばっかりニキビが出てくる!憎たらしい!‥などなど(^_^;)

シミよりもニキビの方が活発ですから、ファンデーションやコンシーラーで隠せば隠すほど それを上回るほどのスピードでニキビがガンガン出てきますよね(ToT)/~~~

本日は
紫外線を浴びてニキビができるまで

☆ 紫外線を浴びる

  ↓
☆ 活性酸素が増える
  ↓
☆ 光老化
  ↓
☆ お肌がさびる
  ↓
☆ 全ての機能が低下する( ニキビのもとになる菌への抵抗力も低下する)

 

前回、肌を守るための保護膜(皮脂膜)が表皮にあるお話をしました。
この【紫外線を浴びる】の段階から、肌を守るための皮脂膜を作るために必死で水と油を出して来るのですが、あっという間に機能が低下してくるから出す皮脂量のコントロールができなく
なってくるんです(ToT)/~~~

ベタベタ、テカテカするから、ガンガン洗う!
角栓を取り除こうとクレンジングを長~くする!
ニキビができて欲しくないから与えない!
化粧崩れが嫌だから与えない!
昼休みには顔がテカってるからあぶら取り紙でガンガン脂取る!

‥などなど、お肌はどんどん可哀想な状況に追い込まれていきます(ToT)/~~~

まずは、皮脂量のコントロールをしてくれる【 ビタミンA 】を与えてあげましょう(^O^)/
チョビっと でなく、たっぷりと!

お肌の代謝も高まるので、いったんはニキビの活発化は免れませんが、お肌は綺麗になる階段を着実に上がり始めます(^^♪

与えてあげるビタミンAのレベルや量は決して自己判断せずに、専門家に尋ねてくださいね♪
頑張ったら 頑張っただけ、お肌はちゃんと答えてくれます(@^^)/~~~


 

エルクレスト大分店HP