今日は第一回国際英語発音検定を受けてきました。http://hatsuken.org

課題の文を読むのですが、あっと言う間に終わってしまって一体自分がどんな発音でしゃべっていたのかも定かではありません

英検のように5級から1級まであります。ん~、せめて2級は欲しいな。スコアシートには発音アドバイスもあるみたいなのでそれも楽しみです。



こうやって何か新しい事に挑戦するって本当に楽しい


受験すると決めてからはとりあえずTOEICがあったので、まずはTOEICに集中してTOEICが終わった先週月曜日から準備を始めました。

まずはYou-tubeで見本になるような音声をGet。後は毎日とにかく読みまくる。
ただこれだけでは物足りなかったので、「英語喉」著者の上川氏のオンラインレッスンを受講しました。1時間100ドルと安くはないですが、私にとっては価値は十二分にありました。

去年の春くらいから「英語喉」をやりだしたのですが、いつまで経っても感覚がつかめず悩んでいた時に著者の上川氏本人(アメリカ在住)がオンラインレッスンを実施されていると知り、思い切って申し込んだのが1回目で、今回は3回目のレッスンでした。

2回目のレッスンで「これかぁ!!!」とやっと英語喉を会得できたのですが、英語の音を出せるのと正しく発音できているかはまた別問題。それに英語喉実践者で聞き取りが100%になったという方が何人もおられるのに、私は全く進歩がなくそれも何が原因かひっかかっていました。

今回は今までの復習と発音のコツ、聞き取りのコツを教えていただき、目からウロコというよりも表皮がはがれ落ちるくらい刺激的で、実際レッスン後には英語の聞き取りが今までは違って聞こえたのです。

100%とはとてもまだ言えませんが、それでも確実に今までとは聞こえ方が違う。今まで英語喉を始めて数カ月で聞き取りが100%なんてありえないと半信半疑だったのですが、英語喉の発声を完全に理解できて実践できている人は本当に完全に聞き取れてしまうのかも知れないと今回思いました。(この場合の聞き取れるは意味がわかるではなく、英語として細かい音も全て聞こえるという意味です。もちろん単語や文法知識があれば意味もわかる事になりますが)

今まで見えなかったものが見えてくる。学習していて一番楽しい部分です。

これも今回発音検定を受けると決めて、それに向けての行動の中で得られたものです。

やっぱり動かなきゃだめです。


今週の英語頑張った

リスニング(ヒアリングマラソン+TED)   毎日2時間
英字新聞                     毎日1時間
オンラインレッスン                6日25分
瞬間英作文                    1日30分
ERA(天満さんの)                毎日30分
発音練習                      毎日2~3時間