2005-07-25 14:59:39

いいポインティングデバイス

テーマ:雑多
今はマウスを使っているが、マウスってブラウザを使うような、どんどんクリックしていったりスクロールしていったりという事には向いてそうだけど、下記のような、ドラッグアンドドロップを繰り返すような作業は向いていない気がする。なんか指がどんどん疲れていく。別にこれだけならいいけど、前にもこんなことがあった気がするから気になる。

かといって新しいキーボード買いたての手前新しい入力機器を買うわけにもいかなそうだから、ソフトで何とか出来そうなことをしてみようか。クリックをキーボードで代用する、とか。ありそう。探してみよう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-24 21:41:50

Planarity

テーマ:雑多
おもしろいゲームを発見した。

http://www.planarity.net/

点と線があって、もともと絡まっているものをすべて交わらせないようにするというもの。単純ながら泥沼にはまると大変なことに。しかし解決するのがなかなかの快感。ぜひやってみるべし。

ちなみに下に私のクリア画像を。上が解く前で下が解いた後。今レベル17に挑戦中。
Planarity解く前
Planarity解いた後



アドレス変更。Planarity.netだって。偉くなったものだ。うちみたいのに紹介されてアクセス数が増えたのかな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-22 16:55:10

だとれ二文字について

テーマ:雑多
悠久の時を経てやっと復活した私のページ。もう誰も彼も見限ったと思っていたら、意外にも打鍵トレーナーに登録者がいた。ありがたい限りだ。

しかしどうにも納得がいかない。打鍵トレーナー「チラシの裏」よりも「二文字」のほうが登録者が多い。登録者が多いということは遊んでいく人も多いということだろうが、私としてはチラシのほうが幾分か力を入れて作っている。毎月例文は更新しているし、ノーミス版も追加している。それに比べて二文字は作った当時からほぼ放置している。

自分だったらチラシのほうがいい練習になるなと思ってしまうが、誰も自分と同じ考えをするわけでもないし、結果としてこうなってしまったからには、二文字の不備を何とかしなければいけない。

二文字打鍵トレーナーは、反射神経を鍛えるというのもあるが、文字の連なりの最小単位である二文字を繰り返すことによってあらゆる文字の組み合わせをスムーズに打てるようにという考えの元作っていた。ただのランダムな組み合わせではなくわざわざ単語にしたのは、「自分の知っている限りの二文字の単語」という条件のもと五十音すべて作れば、文脈にそった日本語の頻度に少しは近づくかと思ったからだ。(そううまくはいかないだろうが、少なくとも絶対使わないような組み合わせが出てこないだけましかと思った)

そう思ってあ~からどんどん追加していったが、…要はばててしまったのと、300語くらい追加した時点で、打鍵トレーナーを始める際、その300をランダムな順番に並べるという作業のときに恐ろしく動作が重くなってしまったので、途中で断念。そのまま放置。現在にいたる。

辞書の要領で追加していったので頭の文字が「タ行」のどこかで止まっていた気がする。これじゃあ頻度もへったくりもない。

すべては私の不精と計画性のなさが原因なのだが、そんなものをわざわざ遊びにきてくれる人のことを考えたらとてもいたたまれなくなった。少なくとも自分が納得できるような形に仕上げようと思う。

いまのままだと出だしが重くなってしまうので、とりあえず100語ごとくらいに分ける。それで、辞書の続きを追加したらとりあえずは解決だろうか。あと、打鍵トレーナーのパラメータに、文章登録数とは違う「あらかじめ用意しておくタイピング文数」というのがある。これをできる限り減らせば、重くならなくなるかもしれない。

それでも。たとえそれが完成したとして、チラシの裏のほうがいい練習になる気がする。文章を書くのに、文章を練習したほうがいいに決まってる。私の作る文章が偏っているかもしれないが、だからこそ頻繁に更新してそれをなるべくなくすようにしている。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-11 14:38:50

再開

テーマ:雑多
早くも回線復活。かといって気分の減退はなおらず…。なんかこれといったネタがないなあ。いや、書けそうなものはあるけどいざ文章にするのが億劫というか。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-10 13:01:45

ついでに

テーマ:雑多
携帯からコメントできたんだ…。まさに自主的放置でした。すいません。

それにしても、やはり携帯からだと更新はできるものの記事やコメントの削除ができないから不安だ。まあ、やろうとして出来ないことはないということは大切かもしれない。

あと、ブログ更新の知らせはPCのメールに行っていて確認が出来ないので、気がついたコメントに中途半端にコメントしてます。気がつかなかった方は申し訳ない。

今ブログって変換できなかった。最近の携帯の辞書には入っているんだろうなぁ…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-07-10 01:21:00

断線

テーマ:雑多
プロバイダの不具合によるインターネット不能の知らせ&メールからの更新テスト&いつまでもページ閉鎖状態のお詫び。申し訳ない。

つーか更新できてるかも分からんしorz
携帯で確認するか…。あぁ、断線は致命的すぎるorz

放置してあるコメントの人もすいません。ネットできるようになったらすぐ返事書きます。

そもそも最近何事もやる気が減退気味。誰か余ってたら元気をください。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。