1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 22:36:34

愛媛

テーマ:タイピング

えひめ


えひめ。

いや、それだけです…
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-31 05:50:14

ezplusって昔は言ったものだけどね

テーマ:雑多
今では私はPCばかりにかまけて携帯端末を使わないようになってしまったが、これでも昔はau携帯を、さも携帯ゲームのごとく(当時はezplusといわれていた、現在で言うezアプリのjava?)使いまくって豪遊していたものだ。

しかしこのトラックバック先にあるような有料サイトのものなどほとんどやらず、もっぱら個人サイトの物に執着していた。紹介しないといけないとかなので紹介するとnikuQさんのサイトとか。

ここにもずいぶんお世話になったものだ。なんといっても量がすごい。今数えてみて100近くあった。かといってやり込めないものかというわけでもない。いくつかのものは、暇つぶしには十分なほどのゲーム性はあるものだった。

他にも元ezplusが置いてあるサイトはいろいろあったが、ここのアプリは、群を抜いて作品のクオリティが高かった。不思議なくらい。なぜかと思っていたら、ここの管理人の人は、実は有料ezplusサイトの製作者でもあったそうな。そりゃクオリティも高いわな。

そんな、個人サイトで公開のできる自由奔放だったezplusも、auがWINを採用してからというもの、パタパタとBREWに乗り換えられていき、最近ではもう対応機種がなくなっていた。って、そんなの今に始まったことじゃないか…OTL
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-31 05:25:31

虫食いとブログやHPのあり方

テーマ:雑多
先月のブログの記事をカレンダーで見たら(右下)みっちり埋まってたのに対して今月はまるで虫食いではないか。来月は、せめて今月よりも埋めるようにする、とか無責任なことを宣言してみる。
ちなみに今月の最初辺りに宣言した「チラシだとれ一日一回追加」は果たされずして終わった…。あまり本気ではなかったけど。

私の場合、思いつかない日はぜんぜん思いつかない。思いつくときには、なにやら月さばきがが軽くなり、平気でぽんぽんと記事を書くことができる。工夫をすれば、(日にちを変更して)一日一回更新しているように見せることも、ってそんなことしても何も得しねえ罠。



いや、そんなことのためにこの記事を立てたわけではない。ちょっと、HPの充実度合いが明らかに日記に傾きすぎている。なので、例えば昔に書いた「月配列」の記事だとかをちゃんとした文章に立て直してHPに置きなおすとか、その他日記でいい文章があり次第ページに追加していくというスタイルにしたりするといいかなと思った。

いや、別に随時ブログの記事にリンクを貼るというやり方でもいいが、それはそもそものブログのあり方とHPのあり方的にどうだろう。せっかく永続的でシンプルなアドレスをもらったものを、使わない手はないのではないだろうか。

そもそもHPだのhtmlだのというのは文章を考えてそれを乗っけるのに十分すぎるくらい便利すぎる。それを、ただのゲーム置き場としていいのかどうか。
わざわざ、文章を載せ、思うように表示させるのに適しているシステムを、巧みにCGIだのJavaScriptだのを併用してゲームをするために活動させるのはどうなんだろう。あれ?閉鎖したくなってきたぞ?wwwww

まあ、ごく私的基準では、そんなことも、本来の使い方をした上でのことなら許されると勝手に考えている次第で。。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-30 16:58:03

keyboard layout にて英語で検索

テーマ:雑多
これ

英語の勉強もかねてすらーと読んでみた。
彼は、qwertyだと指がつってしまうらしく、dvorak配列を愛用していた。しかし、そのdvorak配列は、コンピュータがなかった時代に、膨大な資料もなしに作られた配列である、だから、現代のやり方で新しい配列を作ろうじゃないかと。

まあみょうちくりんな キーボードもあろうが、とりあえずqweやdvoのように、三段におさまる配列を作ることとする。

そして、彼はまず配列を評価するプログラムを作った。指を上下に動かすことに1ポイント。悪い運指はこれこれでシフトを使うとどうこうとか。

次に例文。日本人は憲法を使っていたが、外人は聖書を使うようだ。あと、おそらく日本でいう「青空文庫」にある、有名な文章をいくつか、総容量が20MBにも及んだらしい。

で、よく使う単語をリストに。そして、それと最初の評価プログラムを使って、ランダムで作った配列4096個を、「淘汰」させていく。半分にして、また半分にして。この辺で、「突然変異」だの「進化」だのという単語を使っているのが面白い。

で、ついにできた配列がこれだ!
. u y p q k l d c g Best evolved layout
e a i n w r h t s o 9640479
' , ; f z j m v b x

しかし次の瞬間この配列を否定にかかっている。何でも、私の指はあるキーを打った後に次に押すべきキーの上にかかっていて、さっきのプログラムはそれを考えていなかった。ああなんということか。打ってみて初めてわかった。考え直しだ。とか何とか。

さあこれでどうだ!
k , u y p w l m f c Best evolved layout
o a e i d r n t h s 28281895
q . ' ; z x v g b j

…なんかdvorak配列に似てるし…OTL

日本一適当な日本語訳にお付き合いいただきありがとうございます。続きはあったが訳していない。翻訳ソフトにかけることもしていない。ただ、読んで訳してなんとなく面白かった。興味ある方は訳してみるよろし。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-30 16:41:18

久しぶりに

テーマ:雑多
小説みたいなもの書いてみた。お題目は「小さな人形」。公開とかするかどうか考え中。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-27 03:01:12

タイパーズハイ

テーマ:タイピング
こんな夜中に吾輩は猫であるを延々と打っていると不思議なことの一つや二つは起こるものだ。

ランナーズハイといって、マラソンランナーが走っていて、あまりに苦しくなってくると脳が快感物質を出し、それによりハイになってくるという現象がある。私の体感したものは(ぜんぜん違うだろうが)タイパーズハイとでも言おうか。

打っていると、だんだん指が打っているのではなく、キーに指が吸い込まれていって、どんどん深くもぐりこんでいくような錯覚に陥った。その不思議な体験に腰が痛いのも忘れてしまった。

しかしその直後さらにそんな強烈な体験も忘れてしまうようなショッキングな出来事が。後半2000秒になって、時計ソフトの、時刻合わせ機能が働いた。1秒直したら、打鍵トレーナーが「タイムエラーです」だとかなんとかいって止まってしまった。ショックはショックだが、これは明記しておかないとだめかな…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-26 17:04:47

208キー

テーマ:タイピング
外国のキーボードを調べていたらこんなものを見つけた。

208キー

あまりにもアレだったんで…
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-22 16:01:54

遅すぎます。初めからやり直してください。

テーマ:タイピング
SKYをTWでプレイしたあげく言われた言葉。ひどいよ……。

このスピードのさなかどうでもいいかも知れないが、「アイライン」のラインの部分はら+いんだろうか。らい+んだろうか。ほんとにどうでもいいや。

打つスピードが遅すぎるというのは、それだけ覚えるのが早かったというポジティブシンキングもありかもしれない。いや、現にこの覚えやすさは異常だって。ものの30分ほど?で何も見る必要がなくなってしまったし。おそらく、覚えやすさ+ある程度の合理化ランキングなるものがあったとしたら上位入賞間違いない。

ただ、指の頻度が云々という話になったらまた違ってくるのではなかろうか。ホームをよく使っているのは使ってるが、割合「えん」と「d」のキーを多用している気がする。それぞれ下段の小指と薬指なので微妙だ。

あと、勝手に右小指あたりにTWをやる上で必要なキーを追加してしまった。あまり余計なものは追加したくはなかったんだが…。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-21 04:58:29

って、ええ?

テーマ:タイピング
↓の更新のあと、早速GANGASさんのランキングに送ってみた。すると、なにやら殿堂の候補だのに選ばれているではないか。これはどうやら、俗に「TWシリーズ」と呼ばれている、TWJR、TWJK、TWEW、TWORを、全部それなりにやり通したときに与えられる称号のようだ。

ついさっき送った記録では、その殿堂の、下の下のほうにやっと乗っかったところだ。ただ、私の手元には未送信の、総合SSのTWJRの記録がある。さてどうなることやら。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-05-21 04:08:00

久しぶりに

テーマ:タイピング
バトタイに行って、とある人と一時間近く休みなく連続で戦った。久しぶりに、TWを一日連続計540回連続でやったときの情熱がよみがえってきた。…嫌なものをよみがえらせてしまったものだ。彼には感謝せねばなるまい。名前は忘れたけど。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。